注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ヤフー知恵袋とみくる

レス10 HIT数 621 あ+ あ-

名無し
21/07/12 09:52(更新日時)

ヤフー知恵袋とみくるって同じような質問で真逆の回答になってたりすることが結構ありませんか?回答者の性別や年齢層などが違うのでしょうか。
ガールズちゃんねるとみくるは似ているような気がします。

No.2833855 19/04/17 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 08:33
匿名1 

分かります。
いろんなスレ行きます。
試しに同じ質問をしたら、真逆の反応だったりします。
また、同じ掲示板でも時間を置いて質問すると反応が真逆になったり笑
掲示板は信用できません。

  • << 6 ですよねー。特に明確な答えのない感情論ぽい話だとすごいこじれますよね。

No.2 19/04/17 09:22
匿名2 

ガールズちゃんねるはわかりませんが、ミクルは完全に匿名です。
知恵袋はアカウントと紐付けなので、そのアカウントで活動が見えます。
ヤフーやGoogleなどで文言検索しても、マイナーな掲示板ほど上がってきません。
みられているかどうかの違いは大きいです。

一方、知恵袋では聞けないことを、匿名では聞きやすい、匿名なら本音の意見を聞けると言った利点もあります。
知恵袋は「優しい私」「理解のある私」を演じて他者に魅せる事が目的で回答する人もいます。

悪く言えば知恵袋は偽善者、ミクルはストレス発散。
本音で意見を聞きたい人は、匿名と上手く付き合うのも手です。

  • << 7 みくるのほうがある意味人間の本質がみえるのかもしれませんね。現に絶対といっていいほどアンチ意見が出てきますし。

No.3 19/04/17 10:02
ちょい悪オヤジ3 ( ♂ )

知恵袋は確かにオーソドックスな回答が多いよね。

でもさ、対面のディベートでもそうだけど、説得力の高いレスがあると潮目が変わるよね。

反対意見で炎上寸前のスレに「でもさ、ダメだとわかっていてもやっちゃうのが人間らしさだよねー」みたいなレスすると、その後の論調が主に好意的な意見が増えたりする。

つまり、一番初めのレスが結構スレの方向性決めてるんじゃないかな。

趣旨と逸脱してたら申し訳ない。

  • << 8 それはあるかもしれません。みくるっね女性ユーザーが多いと思うのですが、その勢いに便乗するところがいかにも女性っぽい気がします。

No.5 19/04/17 16:29
匿名5 

ミクルは人の意見に乗っかる人が多いイメージがある。
二、三レス目までにもっともらしい意見が出るとそれ以外の意見が出てこなくなる。過疎ってるのかもしれないけど、反対意見出すの面倒くさいのかも。
一時期、私のレスに乗っかって後からレスする人が全然元の意見を理解してなくてねじ曲げて煽って、すごく迷惑だなってことが続いて、ミクルから足が遠退いた。

  • << 9 そういう傾向あると思います。女性ユーザーの多いみくるにありがちな流れなのかなぁと思います。

No.6 19/04/17 20:48
名無し0 

>> 1 分かります。 いろんなスレ行きます。 試しに同じ質問をしたら、真逆の反応だったりします。 また、同じ掲示板でも時間を置いて質問すると反… ですよねー。特に明確な答えのない感情論ぽい話だとすごいこじれますよね。

No.7 19/04/17 20:49
名無し 

>> 2 ガールズちゃんねるはわかりませんが、ミクルは完全に匿名です。 知恵袋はアカウントと紐付けなので、そのアカウントで活動が見えます。 ヤフー… みくるのほうがある意味人間の本質がみえるのかもしれませんね。現に絶対といっていいほどアンチ意見が出てきますし。

No.8 19/04/17 20:50
名無し 

>> 3 知恵袋は確かにオーソドックスな回答が多いよね。 でもさ、対面のディベートでもそうだけど、説得力の高いレスがあると潮目が変わるよね。 … それはあるかもしれません。みくるっね女性ユーザーが多いと思うのですが、その勢いに便乗するところがいかにも女性っぽい気がします。

No.9 19/04/17 20:53
名無し 

>> 5 ミクルは人の意見に乗っかる人が多いイメージがある。 二、三レス目までにもっともらしい意見が出るとそれ以外の意見が出てこなくなる。過疎ってる… そういう傾向あると思います。女性ユーザーの多いみくるにありがちな流れなのかなぁと思います。

No.10 21/07/12 09:52
匿名さん10 

わかる

私がAって答えると

次の人が
反対言う

火消しみたいな人いる

あ、たまに間違った
って時ありがたい
消してくれる


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧