注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私は細かいのだろうか

レス6 HIT数 620 あ+ あ-

フリーター
19/04/17 18:29(更新日時)

私は細かすぎるのでしょうか?自己嫌悪になっていて周りに注意してばかりの自分がもう嫌です。

例えばですがここ最近の出来事ですと
・炊飯器に炊かれた米が入っているのに妹がそのコンセントを抜いて違う家電につけていた為中のごはんはカピカピに冷たくなっていたのでなんで中にあるのにコンセント取るのと聞いたら全然気づかなかったごめんなさいと謝罪してきた。

・入院中の父にストレスを与えてはいけないと先生から言われているのに弟と一緒に見舞いに行ったら全然どうでもいいことで弟が父にふてくされた態度で反抗的に話したのであとで弟に注意したら弟は全然自覚がなく覚えてもいない、そんなひどい言い方だったのかと落ち込みながら謝ってきた。

・同居中のイトコが毎日インスタントコーヒーを飲むのだが毎回テーブルの上に粉を撒き散らしたり床にも撒き散らす為、必ずシンクの上でやってくれと伝えたことが何度もある。掃除機をした直後に床が粉だらけパンだらけだったときにキレて何回言ったらわかるの!と言ってしまった。イトコは謝ってきた。

・雨だったので妹の送迎をしたのだが、家を出ると聞いていた時間になっても玄関に来ないので何時にでるの?と聞くと○分でいんじゃん?と答えたことにカチンときたが何も言わず我慢した。なぜカチンときたかと言うと私は約束の時間に合わせて急いで準備をして玄関でスタンバイしていたのに、それを目の前で見ていたくせに時間の変更をすぐ伝えず、ましてや変更するならせめて「やっぱり○分でもいい?」とか言い方を考えてほしかった。○分でいんじゃん?て言い方普通ですか?なんかこの言い方待ってた私からするとカチンときたのですが。

・ある作業をするのに一階でやるか二階でやるかどっちにする?と妹に聞かれたので二階は人が多いから一階でいいよと言ったのに聞きもせず話している途中ですでに二階にかけあがる妹。しかし我慢して二階に私もついていった。

内心カチンときていても言わないことがよくあるのですが、たまりにたまったときに過去のことも蒸し返してキレてしまうんです。それで相手は泣きそうになりながら謝ってくるので私はすごい罪悪感を覚えて言わなきゃ良かったといつも思います。

やっぱり私は細かすぎますか?
言わないようにしたいんですが、言わないとわからないと思ってしまってやはり考えた結果言ってしまうんです。そして私はうるさいのかなと毎回後悔します。

注意や小言を言わずにみんなとうまく生活するにはどうしたらいいですか?

No.2833792 19/04/17 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/17 07:25
匿名1 

全然普通。
むしろそれを普通じゃないと思ってるところがネガティブすぎて変。

それから人生楽しくなさそう。
もっと楽しく生きれたらいいね

No.2 19/04/17 07:49
フリーター0 

>> 1 本来ならそこまで考えこまないはずなんですが、弟たちから泣きそうな顔で謝られると「私はそんなにひどいことを言ったのか?こんなに謝るなら言わなきゃ良かった…」と毎回思わせるくらい真剣に悲しそうに謝ってくるんです。

それにこの家に住んでいる人たちの中で私以外に注意をする人間が誰もいなくて、毎日私だけが怒っているので私は自分の言ってることは普通だと思ってましたがもしかして言わないみんなの方が普通なのか?私が細かく気にしすぎていふのか?と思い始めた次第です。

皆さまなら私の例えのようなことが起きた場合注意しますか?小さなイライラくらいは言わずに我慢しますか?それとも気にもなりませんか?

No.3 19/04/17 09:04
匿名 ( y65BSb )

私の場合は、自分が気になっている事であれば毎回でも注意しますが、自己中な部分も含めると、注意と言うより文句の時もあります。

主さんのご兄弟と従兄弟さんは、自分の事だけしか考えておらず、主さんは家全体に注意を払っているようですので、一家の規律を背負った自覚もされ、まともな指摘だと思います。

認識の違いは、家を大事にするかしないか、でしょうか。

• << 5 そうなんですよね、みんなが同じくらい気にしてくれたら良いのにと思いますが、やはり妹や弟という下の立場として生まれると責任感があまり育たないのでしょうか。全くもって周りを気にする気配がなくこんなにも違うのかと逆に怖くなるときもあります。

No.4 19/04/17 11:27
匿名4 

家族の中で、
周りはズボラで
主さんは几帳面。

注意するのはいいけど、
相手が気持ちよく従えるような
優しい言い方が出来れば良いですね。

それ、世の中のお母さん全ての
永遠のテーマです。

なかなか難しいですよね。
私も日々子どもたちと戦ってます。

• << 6 世のお母さんの永遠のテーマと言っていただきとても安心しました。皆同じような気持ちでがんばっているんですね。 私は母ではないのですが、母はいなく父も病気でよく入院しているため私がこの家の中心のようになっています。そのせいかみんな私がなんでもやってくれると思っているみたいで気にしてくれず困っちゃいますね…。 言い方、私は怒鳴ったりはしないのですがあえて普通に言おうとするからか逆に怖いのかもしれません。内容は注意なのにいつものトーンで冷静に言われるから怖いのかななんて。かといって笑いながら言うのも変だしそこまでは演技がかってて恥ずかしいし。 多分怒りを押し殺しているのがうっすら出てしまっていたのかもしれません。 言うのも減らし、少し言い方や言葉にも気をつけながら弟達を謝らせたいわけじゃないんだよと言うのが伝わるよう考えてみます…

No.5 19/04/17 18:23
フリーター 

>> 3 私の場合は、自分が気になっている事であれば毎回でも注意しますが、自己中な部分も含めると、注意と言うより文句の時もあります。 主さん… そうなんですよね、みんなが同じくらい気にしてくれたら良いのにと思いますが、やはり妹や弟という下の立場として生まれると責任感があまり育たないのでしょうか。全くもって周りを気にする気配がなくこんなにも違うのかと逆に怖くなるときもあります。

No.6 19/04/17 18:29
フリーター 

>> 4 家族の中で、 周りはズボラで 主さんは几帳面。 注意するのはいいけど、 相手が気持ちよく従えるような 優しい言い方が出来れば良… 世のお母さんの永遠のテーマと言っていただきとても安心しました。皆同じような気持ちでがんばっているんですね。

私は母ではないのですが、母はいなく父も病気でよく入院しているため私がこの家の中心のようになっています。そのせいかみんな私がなんでもやってくれると思っているみたいで気にしてくれず困っちゃいますね…。

言い方、私は怒鳴ったりはしないのですがあえて普通に言おうとするからか逆に怖いのかもしれません。内容は注意なのにいつものトーンで冷静に言われるから怖いのかななんて。かといって笑いながら言うのも変だしそこまでは演技がかってて恥ずかしいし。
多分怒りを押し殺しているのがうっすら出てしまっていたのかもしれません。

言うのも減らし、少し言い方や言葉にも気をつけながら弟達を謝らせたいわけじゃないんだよと言うのが伝わるよう考えてみます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する