注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友人の、虚言癖にどう付き合ったらいいですか?

レス16 HIT数 833 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/16 18:52(更新日時)

友人の中に、平気で虚言癖のある人がいて、嘘を仕立て上げて、周りに言いふらす人がいます。

自分がしたことなのに、まるで自分以外の人たちもそれをしているように、言いふらすのです。

例えば、その友人が誰かを騙して傷つけるようなことしました。
ほとぼりが覚めた頃に、その騙した件を知らない人たちに、その傷つけた相手が、同じことをしていたと、濡れ衣を言うのです。

周りが気付いて、何やってるの!良くないからやめた方がいい!
と言っても聞く耳を持たずエスカレートします。

事実を知らない人は、それを信じてしまってる人もいたりするので、関わり方が難しいです。

まるで、自分がしたことは相手もしていた(相手はしていない)、これが常にになっているようです。

結局これは、罪のなすりつけや自分のやってしまったことから、逃れたいためだけの、
自分のことしか見えていない行動に思えます。

皆さんの周りにもいますか?

No.2833436 19/04/16 12:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/04/16 12:54
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

嘘はいずれバレますからね。

信じてしまう人には、さり気なく教えてあげるとかですかね。

• << 6 何も言わない方がいい。良かれと思って伝えても相手に、貴女が悪者に映るかも。貴女も同じレベルの人間と思われる可能性あるから。

No.7 19/04/16 13:35
匿名 ( ♀ )

>> 6 そうですね、どう思われるかもわからないですからね。

さり気なく伝えた人は信じてくれましたが、良い人ばかりではないですからね。

• << 12 主さんにとっては虚言壁で酷い人間でも、相手やまわりの人達には、そうじゃなく、いい人間の場合もあるから、性格の合う合わないや、社交的なのが気に入らないや、嫉妬やっかみも加わることもあるから、面倒に踏み込まないためにも放置が一番。嫌な人間に拘ってるのは主さんに感じる。嫌ならこんなスレなんて立てず一切スルーすればいいだけのこと。主さんがその人のことやまわりを引き離そうとしてるように見えるし思われる。気を付けて。。

No.8 19/04/16 13:38
匿名 ( ♀ )

>> 3 そういうは人は直らないだろうから友達やめる。 周りも被害が増えれば、離れていくと思う。 真実を知らない人って、結局は主さんとそれ程親しい… ありがとうございます。

確かに、関わらないようにした方がいいですね。

悪者にされたら困りますが、その友人を信じる人は、同じようなタイプの可能性もありますからね。

No.9 19/04/16 13:39
匿名 ( ♀ )

>> 4 周りが注意してもエスカレートするって一種の病気なのでは?? 言っちゃ悪いですが。 ありがとうございます。

エスカレートして止まらないですね。

どんな病気なんでしょうね?

出会ったことがないです。

• << 16 虚言癖という精神疾患だと思いますよ。 私の周りにも同じような人がいました。 嘘はいつかばれますから。 縁切りすることおすすめします。 わかってくれる人だけ、わかってくれたらいいと思います。 縁切りしないと、そのうちあなた精神病みますよ。私は病みました。縁切りして良かったです。

No.10 19/04/16 13:41
匿名 ( ♀ )

>> 5 いないけど、いたら逃げる。よく友達でいられますね… ありがとうございます。

ですよね。

職場の関係なので、最近それを知ってびっくりしました。

しかし、辞められないので、どう接しようか、迷うところで。

No.13 19/04/16 14:40
匿名 ( ♀ )

>> 12 今まで出会ったことないタイプなので、これからまたそのような人と会った場合、関わり方や人を知るために、こちらを立てましたよ。

人間さまざまですから、悪気がある場合、そうじゃない場合、原因があってしてしまう場合、
関わりがある人ですから、ただ無視ってわけにも行きませんよね?

私は、引き離そうとは思っていませんよ。
私個人で言ったのではなくて、本当なの?と噂を聞いた知人から言われたので、波風が立たないように、事情を知っている数人で言いました。

職場関係でないなら、悩みませんし、関わらなければいいのですが、そうは行きませんよね。

これから、近所とか親戚関係とかでも、そのような人に出会うこともあるので、どう立ち回るかも勉強したいので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する