パートの時間と保険(扶養)について

HIT数 1145 あ+ あ-

主婦
19/04/21 20:29(更新日時)

パートで仕事をさがしています。

①以前は正社員で働いていましたが、朝遅かったり残業しないと良い顔をされなかったのですが、パートはどうなのでしょうか?

気を利かせて早く行ったり定時になっても手伝った方が良いのか、ピッタリの時間に出社退社するものなのか。
お金稼ぐために無駄にいると思われたくないし、全然仕事しないとも思われたくないし…

②気になってる求人の保険の欄に、健康、厚生も書いてあるのですが、これは加入が義務付けられているのでしょうか?それとも扶養内で働くなら入らなくても良い。収入によっては加入することになるということでしょうか?
いまいち○○の壁とかそれによる手取りの増減というのが理解しきれなくて…
ちなみに時給800円、週5日程度、9時~17時、休憩60分です。

①、②は面接時に触れても良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

タグ

No.2833405 19/04/16 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/16 10:30
通行人1 

私は時間きっちりで退社してます。
朝も始業ちょっと前に行くだけ。
周りに何か言われたりもありません。
むしろ、残ってたりする方が「帰っていいよ」と言われそう。

②に関しては面接の時にちゃんと聞いた方がいいと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 その辺り、きちんと聞いてみた方が良いですね。 参考になりました。

No.2 19/04/16 12:26
名無し2 

パートは基本契約時間で上がるよ。よっぽとじゃない限り残業はしないよ。
出勤日数と勤務時間によって加入しなきゃいけないよ。

  • << 6 ありがとうございます。 パートはそうなんですね。頼まれるのはまれだと思っていて良いでしょうか。 保険はやはり色々と条件があるのですね!

No.3 19/04/16 13:04
名無し3 

その時間から賃金を考えると、扶養外になり、自分で税金払って社会保険入って自分の保険証をもらうことになると思います。
契約社員の早出、残業についての考え方は、会社というより部署や上司、その時の従業員の数と同僚の働き方によって変わります。
面接の時に始業何分前に出社か、ノー残業で済むかを聞いてみて、きちんと言わなかったり、意にそぐわないならやめることです。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり扶養外になりそうですかね。ざっと計算するとそうかなとは思っていました。ちょっと越えるくらいだと損になりそうだし、長い目でみると自分で加入もありかなとも感じますし… 残業については面接時によく聞いた方が良いですね。

No.4 19/04/16 15:57
遊び人4 

それらを含めて扶養内で働ける職場なのか聞くのがいいかと。求人に扶養内可とか書いてあるなら大丈夫だろうけど。

  • << 8 ありがとうございます。 どうしても扶養内でというわけではないのですが、際どいところが一番損するよーという声を聞いて質問させていただきました。 扶養内でとすると、きっと月の収入を気にして調整しないといけないんですよね。扶養内で働けるかは聞いた方が良さそうですね。

No.5 19/04/16 16:31
主婦0 

>> 1 私は時間きっちりで退社してます。 朝も始業ちょっと前に行くだけ。 周りに何か言われたりもありません。 むしろ、残ってたりする方が「帰っ… ありがとうございます。
その辺り、きちんと聞いてみた方が良いですね。
参考になりました。

No.6 19/04/21 20:22
主婦 

>> 2 パートは基本契約時間で上がるよ。よっぽとじゃない限り残業はしないよ。 出勤日数と勤務時間によって加入しなきゃいけないよ。 ありがとうございます。
パートはそうなんですね。頼まれるのはまれだと思っていて良いでしょうか。
保険はやはり色々と条件があるのですね!

No.7 19/04/21 20:26
主婦 

>> 3 その時間から賃金を考えると、扶養外になり、自分で税金払って社会保険入って自分の保険証をもらうことになると思います。 契約社員の早出、残業に… ありがとうございます。
やはり扶養外になりそうですかね。ざっと計算するとそうかなとは思っていました。ちょっと越えるくらいだと損になりそうだし、長い目でみると自分で加入もありかなとも感じますし…
残業については面接時によく聞いた方が良いですね。

No.8 19/04/21 20:29
主婦 

>> 4 それらを含めて扶養内で働ける職場なのか聞くのがいいかと。求人に扶養内可とか書いてあるなら大丈夫だろうけど。 ありがとうございます。
どうしても扶養内でというわけではないのですが、際どいところが一番損するよーという声を聞いて質問させていただきました。
扶養内でとすると、きっと月の収入を気にして調整しないといけないんですよね。扶養内で働けるかは聞いた方が良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧