注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

外国人との結婚を批判する人はなぜ?

レス16 HIT数 845 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/04/18 22:14(更新日時)

私の大学時代の友人がフランス人男性と婚約したのですが、他の友人たちは表では「おめでとう」と言いながら裏ではかなり批判していて、なぜだろう??と思いました。

「ミーハー」「白人好きの女ってあんまり好きじゃない」「日本では美人じゃなくても外国人にとってはアジアンビューティーなんだね」「ハーフの子供って会えなくなったり色々問題あるのにね〜」

とか。
すごくハンサムで日本好きな彼と、英検1級を持ってて翻訳の仕事などもしていた国際的な彼女なのでお似合いだし、
私は国際結婚カップルに憧れていたのですが、なぜでしょうか?一般的には白い目で見られるものなのでしょうか。

No.2832004 19/04/13 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/13 21:04
匿名さん1 

現実的な問題として、彼と喧嘩した時に、
もう実家に帰らせていただきます!って日本人はよくやるけど、
その時に子供を連れて日本に帰ると、誘拐犯として訴えられる。
これは真面目に大問題だよね、そのリスクはとても大きい。
嫁姑問題は外国にもある。
日本人で、平均的な常識は一緒であるはずの姑ですら、
日々、姑死ねってスレが立つような状況なのに、
価値観が根本から違う姑とやっているかという問題がある。
あとは単純に鼻につくんだろうね。
あなたたちと違って私はグローバルな人間なんですの、
日本人じゃ満足できませんの、オホホ、みたいで。
フランスって食事は確か家でもフルコース作らないといけないんじゃなかったっけ?
ファミレスレベルでもフルコース選べるようになってるって聞いたことある。
それくらい文化の差ってあるよ。
今日は面倒くさいからどんぶり食べておいてねで済まない国だから、
そういう意味でも国際結婚って難しいよ。
うちの息子が一品しか食べさせてもらえてない、とか、
日本以上に姑からいびられそうだしね。

No.2 19/04/13 21:08
匿名さん2 

結婚焦ってる人なら嫉妬でそういう言葉が出たのかもしれないし、実はその友人が嫌われていて何でもいいから文句言いたいだけかもしれない。

No.3 19/04/13 21:14
匿名さん3 

国際結婚が白い目で見られるというより、その彼女が妬まれているか実は嫌われていたかのように思える。

No.4 19/04/13 22:45
匿名さん4 

国際結婚してます。
白い目で見られることはなかったかなと思いますが、噂っていうか、話題にはされやすいかもしれない。
そしてプライバシーをやや無視されてるような質問をされたり、勝手な憶測でいろんなイメージをつけられてます。

例えば、私が知らない人が、私のことを知っているとか。
ご主人が外国人の人。っていう認識をされます。主人を見たことがある人が、誰かから聞いて、私が妻だと知ってるとか。
あとは、子供の学校の同級生の兄弟の学年のお母さんたちも、参観日に来てた外国人は、何年生の○○さんのお父さんでとかから、私が接することがないお母さん方も、私のことを知ってるので、びっくりします。
お子さん、ハーフちゃんですよね!とか。

それ以外では、学校の先生も含め、同じクラスになったお母さん方、そのお母さんのお知り合いからの質問が多い。
どこの国の人ですか?とか、(私が)留学とかされてたんですか?、お仕事は○○されてたって聞きましたよ。(してないけど)
どこで知り合ったんですか? 普段は何語で話をしてますか? なんなら、付き合ってた時はどんなだったかまで聞いてくる人もいますよ。
とにかく、他の親には聞かないだろう質問とか憶測が、すごいです。

ちなみに、大都会ではないものの、そんなに田舎ではありません。
学校にも、数名同じようなご家族がおられますが、だいたい1%くらいです。

ちなみに私のイメージは、大卒 英文科とかあたり。留学経験あり。結婚前はCAか、外資系か、海外で生活をしていた。
主人とは海外、もしくは仕事で出会った。時に、主人の職はパイロットと認識されたりしてたこともあります。
どれも誰が言い出したかわからないし、どこまで定着してるのかわからないけど、初めて話したお母さん方が、だいたいこういう認識の下、質問してくるので、誰かが、○○っぽいとか、○○じゃない?って話したことが、○○らしいよ。ってだんだん形を変えてるのかな。
人の口に戸は建てられないとは、まさにこれ^^; 最近は慣れたけど、最初は驚愕でしたね。

No.5 19/04/13 22:53
匿名さん5 

批判はしないです。
おめでとうございます。

しかしフランスの離婚率の高さや
パックス?という謎のカップルの在り方
フランスは恋のイメージが強い。

いつから私は狭い了見の日本人になったのかと時々思います。そして恋を否定しがち ひとりぼっちな私自身の相談に乗ってもらいたい位です。

No.6 19/04/13 23:26
通行人6 ( ♂ )

まあ互いが好きで結婚したんだから、問題ない。
同じ国の人同士でも離婚や浮気が沢山あるし、問題だらけだから(ここのサイトの恋愛関係とかそんなのばっかりでは?)
だから国が違えば問題だと言えない。
ただ一つ。
フランス人に限らず西欧人は内心、他の人種や民族を下に見ているから、もし将来フランスで住む事になったら、向こうの家族や友人、街の人々の差別的視線や態度を強く感じる危険はあるだろう。
日本人は韓国、中国、東南アジア人やアフリカ人に差別感情持っているようだが、西欧人がアジア人全体に抱く差別感情はそれに近いと思う。
そこをどう乗り切るか、だろう。

No.7 19/04/14 00:28
匿名さん7 

妬みでしょうねー。

No.8 19/04/14 01:03
匿名さん8 

嫉妬かなあ。日本人は白人至上主義で白人様にはとことん弱いからねー。事実媚びまくってる人間はいっぱいいるし。
同じ国際結婚でもアジア系かアフリカ系だったら嫉妬どころか鼻で笑って祝福してるぞ。
主さんだって国際結婚に憧れてるなんて言いつつも相手が中国人だったりフィリピン人だったりしたら羨ましいなんて全く思わないだろ?どうせ。

• << 10 伯父がフィリピン人と結婚していますが 可愛い顔をしてますし 英語も日本語も母国語も話せます。 伯父さんがフィリピンの家族に色々あげて まあまあ豊かな金持ちに 男性目線だと どうかな?

No.9 19/04/14 01:24
通行人6 ( ♂ )

>> 8 日本人は白人を全く知らないクセにね~
西欧(+北欧)とスラヴを一括りらしいし。

ロシア人はどっちに入るのだろう? フランス側、フィリピン側?
ウクライナなんてフィリピンより貧しく民度低いぞ。

No.10 19/04/14 09:40
匿名さん5 

>> 8 嫉妬かなあ。日本人は白人至上主義で白人様にはとことん弱いからねー。事実媚びまくってる人間はいっぱいいるし。 同じ国際結婚でもアジア系かア… 伯父がフィリピン人と結婚していますが 可愛い顔をしてますし
英語も日本語も母国語も話せます。
伯父さんがフィリピンの家族に色々あげて まあまあ豊かな金持ちに

男性目線だと どうかな?

No.11 19/04/14 10:31
匿名さん11 ( ♀ )

>> 10 フィリピン人と結婚ですか!すごいですね。

私の知り合いの旦那、フィリピン人と浮気→家出→病気になったからいらない!とフィリピンから電話あり捨てられて。
末期がんで亡くなられたのを聞いて以来フィリピン人にいい感情ない。

あと友人は日本とフィリピンのハーフで小さい時五歳までフィリピンにいたけどすごく貧しくてお父さんが日本人だったから日本に来たけど、お母さんはずっとお父さんやお父さんの実家に金をせびって、フィリピンに仕送りさせて母親の実家や親戚に渡してた、って。耐えられなくなったお父さんは離婚を切り出し別れた。すごく苦労した、と聞いた。フィリピン、、やっぱりいいイメージない。

勿論中にはいい人いるんだろうけどさ。

No.12 19/04/14 11:38
匿名さん5 

>> 11 子供はいないけど
伯父さんもお金に苦慮して
うちの家に借りにきてきるのか
保証人なのか分からないけど
ちょっと不安な側面はあるけど
信じられる人だから
信じてますよ。

薬物とかしたらすぐに殺してOkな国で
国柄は私はびびりますわ。

No.13 19/04/15 07:37
通行人13 

外国人男性、日本人女性カップルは東京じゃ割と普通ですけどね。
ママ友の旦那さんアメリカ人で、子供連れてママ、パパ友といつも楽しそうに遊んでますよ。違和感なし。他のママ友の旦那さんもパングラディッシュ出身ですが、日本語上手いし、皆と仲良いです。日本人ママさん達も意地悪言ってるの聞いたことないです。主さんとこは割と田舎の方ですか。

No.14 19/04/15 11:29
匿名さん14 ( ♀ )

じゃあ 伊達公子さんも 離婚しちゃったけど
ミーハーって事になるの? 笑

友達の場合も、伊達さんも 仕事を通して知り合ったり、出会う可能性が高かっただけで
ミーハーってより、自然とそうなる可能性が高い環境にいたってだけじゃん。

はっきり言って ミーハーなのは むしろ
その悪口言ってる人たちだし
その言ってる人たちに近いのは、むしろ 国際結婚に憧れてて
フランス人 イコール ハンサムだと思っちゃう主の方なんじゃないかって思うけど。 気にする言い方だったらごめんね。

言われてる当事者は 至って自然な成り行きで結婚するってなったと思うよ。

それと 別にいいじゃん 結婚するってなるまでの関係になったんだから
相手がどこの国籍だろうが
日本人同士だって 同じだよ。
多分、自分にない様な相手の人と結婚するって聞いたら その人達は、同じ様に妬んだ事言うんじゃない?

私は別に外人が好きとかって特にないし、外人だからカッコいいとも
思ってないけど 小さい時から親が他の国の人って結構いたよ。
家族が仲良くやってれば、結婚した時に
どう周りが思おうが それ以上の事は言えないし、言わないくなるんじゃないの?
上手くいかなきゃ 日本人同士だって大変なんだし。

No.15 19/04/15 12:32
匿名さん15 ( ♀ )

それは、結婚されたご友人に批判的というより『白人好きの日本人女に対しての嫌悪感』
ではないの??

単なる妬みとか。

外国人かぶれでムカつくー!
みたいな。

内心羨ましいんじゃなかろうか。

No.16 19/04/18 22:14
匿名さん16 

白人(格上的に見られてるから?)
と結婚するから?

中国人とか
(日本で少し嫌われてる)
と結婚したら
言われないんだろうな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧