関連する話題
離婚の決断は甘え?
元旦那と復縁検討中、でも!250万立替て、更に!
夫に冷めてしまい、離婚するか悩んでいます

離婚理由くだらないですか?

レス66 HIT数 5536 あ+ あ-

離婚検討中
19/04/22 05:17(更新日時)

私は40歳で生後6ヶ月の子がいます。
現在離婚検討中なのですが、兄から反対され、理由がくだらないと叱られました。

主人とは、結婚するつもりで付き合っていましたが、先に妊娠したためいろいろと後手に回り一緒に生活するのが妊娠8ヶ月頃からとだいぶ遅れました。
そこで初めて、主人の貯金がほぼないことや、主人が独身時代に購入済みだった家が、家事動線が不便で陽当たりも悪く、築5年ですが掃除もほとんどしておらず様々なところが汚くて、こんな人とは一緒に生活していけないと思ってしまいました。
また、こんな環境の悪いところで子どもを育てたくないと思い、一緒に暮らし始めて間もなく、実家に戻って別居を続けています。

先日、離婚検討中だということを、兄に報告しました。
私が子どもが産まれてもなかなか実家を出ていかないので、兄も結婚が上手くいっていないことに薄々気付いていたようですが、その理由が甘過ぎると叱られました。
まず、貯金の額も知らないような関係の男と結婚するつもりでいたこと、その上子どもまで作ってしまったこと、さらに結婚する人の家の中のこともよく把握していないなんて有り得ないということを言われました。
そんな理由で離婚する人なんて聞いたことない、お前は甘過ぎる、自業自得だと言われました。

確かに私は年齢的に焦りもあり、よく見極めず、楽観的に考えて子どもを作ってしまいました。
ですが、こんなに簡単に出来るなんて思わなかったし、主人は40代後半ですが、普通ならそれなりに貯金もあるはずと思っていました。
こんなことになるなんて思いもしませんでした。
今、実家に世話になっていますが、それも甘いと言われ、兄には出て行けと言われました。両親は許してくれています。

このような状況なのですが、私は甘いのでしょうか?離婚理由くだらないですか?
離婚しても、子ども一人くらいなら育てていけるくらいの収入と貯金はあります。
離婚のことを友達にも相談しましたが、なんとも言えないと言われました。
やはり兄の意見が正しいのでしょうか?

タグ

No.2833288 19/04/16 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.40 19/04/17 16:58
離婚検討中0 

たくさんのご意見ありがとうございます。
私が甘かったというのはよく分かりました。
兄も言い方は厳しかったですが、私と子どものことを考えて叱ってくれたのだとは思っています。

ですが、一旦嫌になってしまった主人とこれからも一緒に過ごすことは、子どもにとって良いことなのでしょうか?
それならば、母子家庭でも環境のいい家に住み、私や祖父母の愛情もそばで受け育ったほうが良いようにも思いました。
家の掃除も、小さい子を抱えて自分でできるレベルではなく、そういうところに平気で住める人なんだと嫌悪感でいっぱいです。

また、いつまでも実家にいるつもりもありません。
当時は妊娠中でしたし、今まで実家住まいでしたし、とりあえず実家に戻って出産をと思い、そのまま今に至ります。
実家に置いておいてくれるだけでなく、子どもの面倒も見てくれる両親にはとても感謝しています。
ですが、その両親に安心してもらうためにも離婚は良くないとも思います。
このまま夫婦関係を修復して、幸せな家庭を築いていけるか…と言われたら今は自信ありません。
どうすればいいか、結論が出ません。

  • << 43 いつまでも実家で暮らすつもりは無いと言ってるけど、片親でも主さんやご両親の愛情を受けながら側で・・・ なんだか、実家を出ても結局はしょっちゅうご両親に会わせる名目で少しばかり相手しつつ面倒見ててもらお☆という感じに聞こえるのですが・・・ でも、子供が出来る順序が逆になっただけで嫌になる相手ならこのまま一緒に暮らしても事あるごとに実家に帰るんでしょうし、子供が物心ついてからの離婚に巻き込むよりは今離婚でいいんじゃないでしょうか?
  • << 45 離婚したら良いとおもいます。 愛してもいない旦那といて何も面白くないでしょう。 ただあなたは実家に戻り寄生しているのがおかしい。 一人で養えると言いました。 なぜ一人で子を養えるのに出産後ものうのうと実家にいるのですか? 早く実家を出るべきです。 あなたの言っていることはおかしい。 自分が言っていることも理解できない人が嫌悪感を抱いている旦那さんと幸せな家庭を築けるわけもありません。 旦那さんも迷惑でしょうから早く離婚すべきです。 子供のために離婚を避ける人が多い傾向ですが、そんな薄っぺらい家庭で子供もすくすく育たないでしょうからあなたが一人で育てる方が良いでしょう。 一人で育てる点については何の問題もないとのことなので。 まずは有言実行しましょう。 その第一歩は実家を出ることです。
  • << 53 どうすればいいか分かりませんって…家に帰ってご主人とよく話し合ってまず努力してみるところからじゃないんですか? 何もする前から逃げてるだけです 。掃除の方法なんていくらでもあるはずです。 一旦嫌になったのにやっていけるかなんて、嫌になることくらいありますよ。 夫婦なんていい時もあれば悪い時もあります。 やって駄目なら仕方ないけど、やる前から逃げていいんですか? 結婚とは人の人生を背負う事です。 自分の事ばかりではなく、ご主人のことも考えたらどうですか? 人の人生を変えるんです。
  • << 59 主さん、今はまだ産後で慣れない子育て中で、不安定さもあるので、皆さんのおっしゃるように、早い決断をされない方がいいですよ。 まだ時間はあると思います😊 我慢はよくないけれど、結婚は恋愛と違ってある程度の我慢は必要ですし、もう少し子供が、大きくなって、子供がお父さんお母さんを必要とするのか、そこを確認してからでも良くはありませんか? もちろん、離婚してすっきりするのか、しないのか、誰にもわかりません。 まだ決断されるのは、早いとは思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧