注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

今日やった仕事への愚痴を皆さんに聞いてもらいたい。意見求む…

レス7 HIT数 447 あ+ あ-

フリーター
19/04/16 11:54(更新日時)

某大手スーパーで働いています
月末オープン予定です

最近ようやく商品が陳列されました
業者の方々が頑張って陳列した商品を、私たち自らまさかまさかの賞味期限チェック
「は?なんで?」って正直思いましたよ

20人がかりで朝9時から夕方6時までチェック
まぁ大変な作業でしたよ
なにせ売り場から商品すべて取り出すわけですから

意味あるんでしょうか?来たばかりの商品の賞味期限チェック全く無意味じゃないですか?
当たり前なことですが終日やって賞味期限ぎれ0(間近含む)

ぶっちゃけアホかと思いましたよ
言われるがまま従うしかないのですが…無意味だよね?

No.2833285 19/04/16 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/16 02:14
匿名希望 ( aENASb )

私も、某大手パンメーカー(松たか子さんCM&白いお皿がもらえる所)で夜勤(20時~5時)をしていた時、理不尽な作業をさせられた事があります。

某パン工場では、スゴい速さで、大量のパンが作られていて、作られるパンの量も半端ないのですが、出るゴミの量もすさまじいものがありました。

私はバゲットタイプの固いパンを作る部署にいたのですが、毎日その部署だけで、軽四自動車と同じくらいのカート2台分に乗りきらないほど、大量にゴミが出ていました。

余ったクリーム、余ったパン、店頭のパンが入れられているパンの袋(パンが上手く入らなかった破れた袋)、ビニールの袋が巻いてあったロール芯、小麦粉が入っていた大きな袋、余った小麦粉、油の入っていた1斗缶など、大量のゴミ。

それを、ゴミ分別場まで捨てに行かされていたのが私。
ひとつひとつのゴミが、とても重く、50をトウに過ぎたオバチャン(オバアチャン?ひょっとして若く見えた?)には耐えられないくらい、しんどい作業でした…
(1週間ほど働くと熱が出たので、辞めました)

また、ゴミとして捨てるには、もったいないパンは、動物の餌として、動物専用のパン箱に移し換えていました。

その量も半端なく、1人で100バンジュウ分のパンを、移し換えさせられたこともありました。

(バンジュウ=スーパーマーケットやコンビニでよく見かける、パンを入れている箱。トラックの荷台から下ろされたパンが、お店に運ばれる時、パンが入れられているグレイやブルーの箱)

100バンジュウ分のパンを作る人件費・材料代・時間、作り過ぎたパンを動物用餌箱に移し換える人の労働力・賃金・時間・パンそのもの…全てがもったいなく、自分がしている事に意味があるのだろうか?…と思いました。

だったら、はじめから、そんなにたくさんのパンを作り過ぎなければいいのに…

捨てたり、動物に与えたりするために、パンを作り、捨てる作業(辛かった)をさせられているのか…と思うと、体もしんどかったですが、精神的にも参りました。

言われるまま従うしかなかったのですが…無意味だよね?…と、私も言いたくなりました!

No.2 19/04/16 02:15
名無し2 

段取りがスムーズすぎたために、あなた方用の仕事がオープンまで無く、休ませるわけにもいかないので苦肉の策としてさせた、とかではないんですかね。
疑問に感じることは、指示者に聞いてみればいいんですよ。

No.3 19/04/16 03:40
名無し3 

>> 2 それあるかもね

No.4 19/04/16 05:39
社会人4 

余程、信用ならないメーカーなんでしょうね。
業界ではツーツーな繋がりが出来るから、メーカーの良し悪しも漏れ漏れです。

新オープンなら尚更トラブルは未然に防がないと。
メーカーはメーカーで立場の弱い人は訳あり物を掴まされる悪循環がのさばってる所もあるとか。

そういった情報が上の管理職などに入れば、チェックは欠かせません。
そして高みの見物をするのも管理職の仕事。

新オープン店は抜け目がボロボロと後から出てくるから大変らしいよ。頑張って。

No.5 19/04/16 07:01
名無し5 

ごめんなさい
賞味期限切れのチェックだなんてすごく楽そうな仕事でいいなと思いました
丸一日チェックしてたんですよね
いいな〜

No.6 19/04/16 11:10
フリーター0 

>> 5 多分ご想像できてないと思います
何百万点以上の商品を見る大変さはわからないかも…

No.7 19/04/16 11:54
匿名7 

これ私の勝手な想像だけど・・・

私たち消費者・客にも責任があるかも。

今時はちょっとなにかあるとクレーム。もし、何万点もある商品の中からたまたま賞味期限切れが混じっていたらキーキー言う人が居るかもしれない。

後になって「店側はチェックしたんですか?(怒)」と店側の責任の話になった場合「業者が搬入したのを信じてました」とかが通じない。

そういう部分ないかなぁ。

私たち消費者・客が従業員の人たちに無駄な仕事をさせてる側面がある気がしてならない。

サービス業の人たちの苦労とか大変さは消費者・客が従業員の方を「自分の家族が働いてたら」って考えたら減る気がする。

気を付けないとなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する