余計なプライド

HIT数 907 あ+ あ-

転職検討中
19/04/16 08:41(更新日時)

お悩み投稿失礼します。長くなりますので、さらっとお読みください。
私は今31歳。去年の11月に結婚を機に退職。現在求職中の身に至ります。
それまではネットオークションを利用して物品売買する仕事をしていました。
何故その仕事を選んだのかというと、私はパソコンを使って何かする仕事がしたいという気持ちが非常に強かったのです。
今までの私といえば、17歳からずっと音楽活動に夢中、仕事が活動するにあたっての資金集めとしか思っていませんでした。
一応音楽活動の方は結構上手く行ってて、とあるバラエティ番組の主演や多方面でのライブ活動、有名アーティストとの共演も果たしていました。しかし、事務所とのいざこざがあり、25歳で辞める事になりました。
それからというもの、自分が今まで積み重ねて来た財産のようなものだった音楽が無くなり、一体自分は何がしたいのかと考える日々が続く毎日を過ごしました。そこで思ったのがデザインの仕事。率直にカッコイイから!という気持ちだけでした。しかし趣味程度でしかデザイン制作をしたことがない自分は内定をもらえるわけでもありません。しかし看板制作という所でデザイン会社に内定をもらいました。が、デスクワークとは無縁、現場での看板設営や道路工事、イベント会場設営などのガテン系の仕事で、3年ほどで退職。また求職活動の日々に戻りました。
その中で見つけたのが、最初にも言っていたネット販売の仕事。一応画像編集などはやれますがデザインをするという事とは無縁の仕事で。どちらかというとリサイクル業(ブランド品や骨董品などを買い取ってそれをオークションで売る)友達に仕事何してるの?なんて話された時には画像編集等の業務内容の一部のみを切り取ってデザイン業やってる!!と虚勢を張っていました。
会社は見るも薄汚い職場で、こんな所いるなんて誰にもバレたくないなーなんて気持ちで仕事してました。会社自体は一族経営で、社長、息子、親戚のおばちゃんがパートでいるような環境で、我々社員はそれはそれは低いお給料。生活するもいつもギリギリの生活でした。
そんな時に今の妻と出会い交際を始め、徐々に結婚を考えるようになりました。
(付き合ってた頃は収入は言ってません)会社でも社長息子と上手く行ってない事もあり、在職中に求人を探す日々の中で、買取業.鑑定士 月収40万円以上!なんてのを見つけて、これはイケる!鑑定士カッコいい!!みたいな具合で退職。その仕事に就きました。が、3日で辞めました。いわゆる年寄りを騙して訪問買取する詐欺会社。(最近社員逮捕、業務停止命令食らってた所です)
妻や親にも相談し、再度求職生活。それが去年の10月の事です。
そこから無職のまま11月に婚約届けを出し、今年の10月には結婚式の予定も立てました。
再就職もすぐに見つかり、私は前職のブランド品鑑定などの経験を生かし某有名ジュエリーショップに就職。仲間には大手企業じゃん!安定だねと言われましたがしかし、宗教的な社風、年級制の給料。前職より低い給料制度に唖然としました。そこでやはり私は若くからやってきた音楽活動の一環として、イベント企画や司会業がやはり向いているのではないかと思い、その類いの求人に応募。全て不採用の結果。落胆。一度ラジオ局からのオファー、面接したいとの話がありましたが、、、、 その2に続く

No.2833244 19/04/15 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/16 08:41
通行人1 

なんか…。
いい加減、現実見ろ!
独身じゃないんだよ。奥さんはあなたがいなくても生きていけるだろうよ。
愛想つかされる前になんとかしようぜ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧