注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

余命2ヶ月の父にできること

レス13 HIT数 1112 あ+ あ-

名無し
19/05/13 03:13(更新日時)

見て頂きありがとうございます。

実は私の父(63歳)がつい最近末期の癌が見つかり、進行が早く、早くて
1〜2ヶ月の余命だと本日宣告されました。
残りの時間を少しでも父らしく、また幸せな時間を過ごして欲しいと兄と話し、GW中に結婚記念日を迎える両親に何かサプライズをしたいと考えていますが、中々案が浮かばず悩んでいる状況です。

もしよろしければどなたかご意見やアイディアを頂けないかと考え、こちらに書き込みさせて頂きました。


父の情報も載せておきます。

父は、現在病院で放射線治療と緩和ケアを中心に入院生活を送っています。

また神経を腫瘍が圧迫しているため四肢も自由に動かすことが難しい状態です。

唯一の楽しみは食べることなのですが、大腸癌であるため、最近はイレウスの合併のリスクも考えられ、食欲も低下してきている状況です。

車椅子での移動は現在は可能です。

もしお時間に余裕のある方や、同じような体験をした方などいましたら意見を頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

タグ

No.2833195 19/04/15 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 22:17
名無し1 

うちの母は、癌がわかった時には手遅れで一ヶ月後には亡くなってしまいました。膵臓癌でした。本人がとにかく病院にいたくないの一心で、最後は家で家族で看取りました。大変でしたが自分の自由にできる家で過ごすことができてよかったのだと思います。私たち家族も短い時間でしたが看病できましたし。

お父様が、自分の余命をわかっているなら、会いたい人とかいたら会わせてあげた方がいいと思いますね。あとは入院中で外出が大丈夫なら、自分の家など落ち着く場所に連れ出したり。
病院からでるのが難しいようなら、電子フレームにご両親の結婚式から、ご兄弟が生まれて成長してそして現在までを入れて、家族みんなで思い出話をしたり。アルバムは重いけど、電子フレームなら軽いですからね。
多少無理してでも、時間を作ってそれぞれがお見舞いに行くのが、お父様にとって一番嬉しいことだと思います。家族にとっても、ちゃんとお父様と向き合ういい機会です。色々思い出話や、これからのことも話すといいと思います。
これから、さらに忙しくバタバタするかと思いますが、ご家族と仲良く無理のない時間を過ごせるようにお祈りいたします。

  • << 7 レス頂きありがとうございます。 お返事がすぐに返せず大変失礼致しました。 体験談からのご助言とてもありがたかったです。 可能ならば是非家に帰らせてあげたいのですが、家に帰ったら疼痛のコントロールが難しくなるため医師からokが出ませんでした。 また私も現在離れて暮らしており、頻繁には会いに行けない状態です。 週末や今度のゴールデンウィークはなるべく家族で一緒にいられる時間をたくさん作りたいと思います。 また、電車フレームの案とても参考になりました。 兄と相談して検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。

No.2 19/04/15 22:27
社会人2 ( ♀ )

闘病生活ご本人は 辛いでしょうね…
ご家族も大変だと思います。

サプライズ…とは いかないけど
入院されていて常に病院の中に居る
お父様は ご自宅や外の空気がとても恋しいかと思います。

5月の新緑の中 可能であれば公園など
でご家族とランチなんて 和まれて良いかなぁ…と思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 すぐに返信を返せず失礼致しました。 貴重なご意見とてもありがたかったです。 そうですよね… 少しでも外の空気が吸えるって人間にとって大切なことですよね…! 医師の許可がもらえれば父の意向も聞いて是非実践してみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 19/04/15 22:41
匿名3 

義母を数年前に膵臓癌で亡くしてます。

男性と女性では違うかも知れませんが...

うちは、母親にとって1番の薬、1番の癒しは子供と一緒に居ることだと思って、出来るだけ主人を義母の所に行かせました。

義母と手を繋いで話をする、ただただ手を繋いでいたり、痛いところがあれば摩ったり。

兎に角、家族が皆集まって義母の側にいる。
ただただそれだけでした。
ただただそれだけのことが、義母は嬉しかったみたいです。

特に何か出来る事など、私たちはには何もなかったです。

ただ、まだ体が動く内に、義母が家族皆で(嫁である私も含めて)旅行に行きたいと言ったので、近場でしたが1泊2日で旅行に行ってきました。
緩和治療を開始する3ヶ月ほど前です。

病院内で出来るサプライズはかなり制限されますし、病院にも許可が居るので、多少なりとも食事ができるのであれば、お父様の大好物をご用意されて祝うくらいしか、私は思いつきません。
ごめんなさい。

おやつ程度の物なら、病院の許可はいりませんが、ご飯物だとどうかな...看護師さんに相談してみたらいいと思いますが。

何もサプライズ案がないのにレスしてしまって...

あっという間です。
兎に角、傍にいてさしあげて下さい。

  • << 9 レスありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 体験談からのご意見とてもありがたかったです。 義母さんはきっと、とても幸せな時間を過ごせたのでしょうね。 最近は痛みが強く、強い薬を使用しているため意識も朦朧としてきているようです。 外出や旅行は難しいかもしれませんが、なるべく側にいられる時間を大切にしたいと思います。 当たり前のような何気ないことが1番の幸せだったりするんですよね。 許容範囲内のおやつや好きなものを少しでも食べさせたり、父の望むことがあればなるべく答えられるよう家族で協力していこうと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

No.4 19/04/15 22:48
匿名4 

参考になるか分かりませんが、友達のお父さんが末期癌の時の話です。
通常入れない小さな孫のお見舞いも許され、タバコも許され、好きな物も食べられ、最後に自由に出来たことが本人だけでは無く家族にとっても、心残りにならずに良かったと言っていました。
本当に末期に限り、病院から全てが許されるみたいですね。

場所によっては色々な考え方はあると思いますが、もしかしたら好きな物を食べさせてもいいとなるかもしれません。
その時には好きな物を食べる事が楽しくできるかもしれないです。

お父さんの性格にもよりますが、もし人を喜ばせるのが好きな人なら、お母さんをびっくりさせる計画をお父さん中心に企画するのも手です。
お父さんが仕掛け人なら、みんなで何かをする楽しみにも加われますし。
お母さんサプライズの後に、子供達からお父さんサプライズで写真や手紙、お孫さんが居れば二人に手作り金メダルなどを渡すのもいいかと思います。
面倒臭がりならお父さんサプライズのみでいいと思います。

周りの方々も体調を崩さないよう、根を詰めすぎないようにしてくださいね。

  • << 10 レスありがとうございました。 返信が遅くなり失礼致しました。 貴重なご意見ありがとうございます。 サプライズを父に考えてもらうという発送はなかったのでとても参考になりました。 母のために何かしたいことはあるか… こっそり聞いてみたいと思います。 また孫にメダルというのもとてもいいと思いました! 父は孫のことが大好きですのできっと喜ぶと思います。 色々計画が頭にイメージできてきました。 皆さまのご意見、本当にありがたいです。 せっかく頂いたご意見や案をうまく父のために行えるよう頑張ります! ありがとうございました。

No.5 19/04/15 23:25
社会人5 ( ♂ )

一緒に いる時間を 作ってあげなよ(^O^)

  • << 11 レスありがとうございます! そうですよね! 一緒にいられる時間… 大切にしようと思います。

No.6 19/04/16 00:15
名無し6 

両親ガンで亡くなりました。
考えたこと
(1)外泊も無理になったのでペットを連れていく。→衛生面と、夏場でペットを車内に入れておくのも命にかかわるから却下。
(2)思い出に景勝地に連れていく→本人はしんどくて行く気がないから却下。
上で写真をデジタルフレームに入れるとの案を出された方がいましたが、私も写真に賛成です。
整理してたら出てきたと話して、何枚か持っていっても良いかと思います。
楽しかった思い出を懐かしむことは生きる力になります。
入院や施設に入った親戚のおばあちゃんがたは写真を大事に見てます。

  • << 12 レスありがとうございます。 返信が遅くなり失礼しました。 写真のご意見、本当にいいですよね! 身体を動かせないため、アルバムだと1人で見返すことが出来ませんが、電子フレームならいつでも勝手に写真を映し出してくれるし… 是非実践してみます! 大切なご意見ありがとうございました。

No.7 19/04/19 22:56
名無し0 

>> 1 うちの母は、癌がわかった時には手遅れで一ヶ月後には亡くなってしまいました。膵臓癌でした。本人がとにかく病院にいたくないの一心で、最後は家で家… レス頂きありがとうございます。
お返事がすぐに返せず大変失礼致しました。
体験談からのご助言とてもありがたかったです。

可能ならば是非家に帰らせてあげたいのですが、家に帰ったら疼痛のコントロールが難しくなるため医師からokが出ませんでした。
また私も現在離れて暮らしており、頻繁には会いに行けない状態です。
週末や今度のゴールデンウィークはなるべく家族で一緒にいられる時間をたくさん作りたいと思います。

また、電車フレームの案とても参考になりました。
兄と相談して検討してみようと思います。

本当にありがとうございました。

No.8 19/04/19 22:59
名無し 

>> 2 闘病生活ご本人は 辛いでしょうね… ご家族も大変だと思います。 サプライズ…とは いかないけど 入院されていて常に病院の中に居る … レスありがとうございます。
すぐに返信を返せず失礼致しました。
貴重なご意見とてもありがたかったです。

そうですよね…
少しでも外の空気が吸えるって人間にとって大切なことですよね…!
医師の許可がもらえれば父の意向も聞いて是非実践してみようと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/04/19 23:05
名無し 

>> 3 義母を数年前に膵臓癌で亡くしてます。 男性と女性では違うかも知れませんが... うちは、母親にとって1番の薬、1番の癒しは子供と… レスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
体験談からのご意見とてもありがたかったです。
義母さんはきっと、とても幸せな時間を過ごせたのでしょうね。


最近は痛みが強く、強い薬を使用しているため意識も朦朧としてきているようです。
外出や旅行は難しいかもしれませんが、なるべく側にいられる時間を大切にしたいと思います。

当たり前のような何気ないことが1番の幸せだったりするんですよね。

許容範囲内のおやつや好きなものを少しでも食べさせたり、父の望むことがあればなるべく答えられるよう家族で協力していこうと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 19/04/19 23:09
名無し 

>> 4 参考になるか分かりませんが、友達のお父さんが末期癌の時の話です。 通常入れない小さな孫のお見舞いも許され、タバコも許され、好きな物も食べら… レスありがとうございました。
返信が遅くなり失礼致しました。

貴重なご意見ありがとうございます。
サプライズを父に考えてもらうという発送はなかったのでとても参考になりました。

母のために何かしたいことはあるか…
こっそり聞いてみたいと思います。

また孫にメダルというのもとてもいいと思いました!
父は孫のことが大好きですのできっと喜ぶと思います。

色々計画が頭にイメージできてきました。
皆さまのご意見、本当にありがたいです。

せっかく頂いたご意見や案をうまく父のために行えるよう頑張ります!

ありがとうございました。

No.11 19/04/19 23:10
名無し 

>> 5 一緒に いる時間を 作ってあげなよ(^O^) レスありがとうございます!
そうですよね!
一緒にいられる時間…
大切にしようと思います。

No.12 19/04/19 23:13
名無し 

>> 6 両親ガンで亡くなりました。 考えたこと (1)外泊も無理になったのでペットを連れていく。→衛生面と、夏場でペットを車内に入れておくのも命… レスありがとうございます。
返信が遅くなり失礼しました。

写真のご意見、本当にいいですよね!
身体を動かせないため、アルバムだと1人で見返すことが出来ませんが、電子フレームならいつでも勝手に写真を映し出してくれるし…

是非実践してみます!
大切なご意見ありがとうございました。

No.13 19/05/13 03:13
大学生13 

現在私も父が癌患者で、おそらく長くは生きられない状態です。同じく緩和ケアを受けています。

GW過ぎてしまいましたがサプライズはできたでしょうか?

私も残り少ない日々で父に何か恩返しをしたいと考えていますがなかなか思いつきません...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧