注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

対応策募集

レス11 HIT数 822 あ+ あ-

♂ママ
19/04/22 12:51(更新日時)

昨年度のことですが 5年最後の参観日がありました。1人の親が「夏休み明けから
うちの子をいじめている人がいます」と今更打ち明けてきました。いじめというより悪ふざけと思う内容でした。担任もそんなことくらい……と引いていました。謝って欲しいと言うことではなく6年生ではうちの子に構わないで欲しいと言うことでした。名前を言われたわけでは無いですが どうやら息子のことらしいです。
面倒くさいから構うなと言いましたが あと気を付ける事はありますか?

タグ

No.2833189 19/04/15 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 21:34
匿名さん1 

悪ふざけをするなと躾ける。
ちょっとしたからかいでも、傷つくときがあるんだよ。
主ってブスだよね、鏡見ておいでよ。
こんなちょっとしたからかいだってムッとするときと、
はあ?あんた何言ってんの?って強気になれるときがあるじゃん。
弱気になっている時に悪ふざけでからかいを受ければ、
大人が思っている以上にダメージを受けるんだよ。
悪ふざけしたのが事実なら、ふざけたことをするなと叱りなよ。
面倒臭いから構うなって……それ、親の言うこと?
主さんは悪ふざけを肯定するの?ふうん。
そんなつもりじゃなかった発言で誤解を受けた、ではなく、
悪ふざけと断言できることをしたのに叱らないんだ、ふうん。

No.2 19/04/15 22:06
匿名さん2 

最近はとてもよく言われてることですが、された人が嫌だと感じたら、いじめなんです。
悪ふざけという認識で、加害者側に名前が挙がったとしても、被害者側がいじめられたと言えば、いじめとして数えられることになってます。

お子さんは、決していじめるつもりではなかったかもしれませんが、相手の子がそう感じた以上は、主さんはお子さんに、されたほうがどう感じる可能性があるかを、きちんと教えてあげるべきです。
お子さんに「いじめただろう!」ってダイレクトに言うということではなく、「あなたにとっては遊びだったり、悪ふざけだったとしても、どうしてもそれが嫌だと感じる人がいるから、行動を起こす前に、相手の気持ちを考えてみなければならない。やってしまった時に、相手がどう感じてるかを考えて、ちょっとふざけすぎたと思うことあれば、すぐに謝らないといけない。」

今後、中学・高校になっていくと、もっといろんな地域から子供が集まります。
自分のお子さんが、相手のお子さんの立場になった時、悪ふざけで通されて、不登校になると、将来にも関わることになります。

今回は、親御さんのほうから、構わないでほしいというお話だったようですが、本当にその子に誰も構わなくていいはずもありません。
とても難しいことですが、人と関わるときに、何に気をつけてみることができるか、何を気をつけるべきかを、教えてあげるべき時代なのかもしれません。

No.3 19/04/15 22:39
匿名さん3 

>いじめというより悪ふざけと思う内容でした。

これはどういう内容ですか?そこ、具体的に話していただかないと対策も何も…だと思いますが

6年でクラス替えはありませんか?クラス替えしたら必然的に関わることはないでしょう。
お子さんにとって悪ふざけでもお友達にとって傷つくような行為だったわけですから、お子さんには謝るように言ったほうが いいのでは? わだかまりなくなると思います。

No.4 19/04/16 00:03
匿名さん4 

蛙の子は蛙、まさにこれだね。
親がこんな非常識なら子供も救えない。

どれだけ他の人や周りから心配されて色々と助言されても、なーんも考えれないでしょ?
一般常識ないもの。

お子さん愛情に飢えてるの気づいてないっしょ?

家庭が上手くいってない所の子供、愛情が飢えてる子供って他所の子を妬むからイジメるんだよ。

我が子がイジメをするようになった、その原点から考えなおしたら?
そして一般常識つけなよ?
これが対策。

No.5 19/04/16 10:19
♂♀ママ5 

そんなことくらいなことかもしれないけど、された方はそういう場で打ち明けるほど悩んでいたのではないでしょうか。
どのような悪ふざけなのかわかりませんが、とにかくもう2度とそのようなことはしないように言い聞かせたらいいんじゃないでしょうか。
された方がどのような気持ちになるのかもちゃんと考えられるような子になってほしいですね。

No.6 19/04/16 21:35
♂ママ0 

そこの家は結構面倒くさいんです
1年生の頃 その子の定規をある男の子が欲しがり持って帰ったことがあるんですが 判明したときに 「うちが名前を書いてなかったから」と観音菩薩のように言ったり
2年生の頃は 障害のため課外クラスに通っていたらしいのですが「掃除が出来なくてごめんなさい」とわざわざ言ってきたり
とにかく 笑ってすむ話を 被害者面してて
うちは3クラスしかなくて
一緒にはなってないけど 他のママから
去年何があったの?とか聞かれるし
校長も知ってるらしいし
転校でもしてくれれば皆がハッピー

No.7 19/04/16 23:17
匿名さん7 

>> 6 主、嫌われてるね。
たまに 主みたいなおばさんいるけど 影で言われているよ。
悪ふざけをした主の子供が悪いんだよ?
今の今まで我慢していたのか、主が面倒で言えなかったのか。
こんな所で常識の無さを披露するのは勝手だけど、
親を見て子供って成長しますよ?
主のスレしか見て無いけど、相手のお母さんの方がよっぽど良い人だと思った。構って欲しくないって本音だと思うから 構わないであげて下さいね。

No.8 19/04/17 06:54
匿名さん8 

あきらかに主親子が
要注意人物として周りからも
思われていますね。
転校してもらいたい、関わりたくないと
思われているのも主親子ですね。
子供がまだ小学生の小さいうちは
みんな厄介ごとに巻き込まれると
嫌なので、誰も本心言いませんが、
このままだと主はいずれ
孤立すると思います。
そんなアホ親子何人か見てきました。
今からでもあらためて
息子をちゃんとしつけ直した方が
いいですよ。

No.9 19/04/17 19:19
♂ママ 

いやいや 何言ってるの
うちだけが言ったわけではないし

その子が教科書読むのを手伝ってあげたり 皆に合わせて泣いてるから泣かなくていいよと教えてあげたり
悪ふざけと書いたけど 良いことしてると息子は胸はって言えるって校長にも言ったよ

あっちが変なんだよ

No.10 19/04/20 16:04
♀ママ10 

主の子供とは同じクラスになりたくない。

No.11 19/04/22 12:51
匿名さん11 

何でもではなく、いじめかどうかは客観的、冷静に考えなければならない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する