注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

中2になる子供の事で、相談です。

レス9 HIT数 1036 あ+ あ-

♀ママ( 40代 )
19/04/16 08:40(更新日時)

中2になる、一人娘がいます。

その一人娘ですが、歯を一向に磨いてくれません。なので、口が臭いです。

ただでさえ発達クラスなのに、交流クラスでイジメられないか、心配です。

鼻毛も伸びたまま学校に行くし、旦那に説得されて、渋々磨くのが1週間に二回くらい。

私の言う事は、まるで聞きません。

どうしたらいいですか?

No.2833047 19/04/15 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 16:55
匿名さん1 

好きな男の子やアイドルでもできたら変わるのでは?思春期で異性の目が気になる年頃だから、好きな子が出来たら意識して身だしなみくらいはきちんとしなきゃってなると思います。
好きなアイドルはいませんか?例えばアイドルのポスターを部屋に貼ったりして、さらにコンサートのチケットを予約して、ポスターを見ながら、今度○○に会いに行くしみっともないと嫌われるよ、歯磨きをして身だしなみもきちんとして女の子らしくいようねと言ってみるとか…

  • << 5 レスありがとうございます。 髪の毛とかの身だしなみはするのに、歯を磨いてもアイスとか食べるので、虫歯も心配です。 娘は、好きなアイドルはいます。アパートなのでポスターは貼れませんが、今度言ってみます。 ありがとうございましたm(__)m

No.2 19/04/15 18:01
匿名さん2 

>> 1 発達クラスだから、好きなアイドルとかの為に綺麗にとか…難しいですよ。

主さん、娘さんは虫歯はないのですか?
ウチの中3の娘は、歯磨きしっかりしていても学校の検診に引っかかります。
もうそろそろ新学期の検診ですよね?
これを機に、歯科医でケアしてもらい、ドクターに、話をしてもらうのも何か変化が持てるかもしれませんよ。

  • << 6 それが…。 娘は歯を磨かずに歯医者さんに行ってたようで、歯磨き指導されてるようです。 恥ずかしいです。中学生になってから、一人で歯科に行かせていたので、気付いてあげれませんでした。 もうどーしたらいいのやら…。 昨日は私の言う事を聞いてくれて、歯磨きをしてくれて一安心!と思いきや、その後アイスを食べてました。

No.3 19/04/15 19:16
匿名さん3 

知的障害者の話で申し訳ないですが、ハミガキを子ども用のフルーツ味にしたら磨くようになったそうです。

  • << 7 ありがとうございます。うちの子供も、そーした方がいいのかな…。

No.4 19/04/15 20:18
匿名さん4 

口がくさいことに本人は自覚なし?友達とか周りの人に口がくさいって言われて気づくのは可哀相だなぁ…。歯医者さんに連れて行けば、歯を磨かないことを注意してくれるんじゃ…、なんて他力本願ですね。

  • << 8 そうですね。臭いし、虫歯も心配です。歯医者さんには通ってますが、歯を磨かずに行ってたみたいで、恥ずかしい限りです。 障害を持ってるからと、甘々で育ててしまったのが、いけなかったんですかね…。

No.5 19/04/16 05:50
♀ママ0 ( 40代 )

>> 1 好きな男の子やアイドルでもできたら変わるのでは?思春期で異性の目が気になる年頃だから、好きな子が出来たら意識して身だしなみくらいはきちんとし… レスありがとうございます。

髪の毛とかの身だしなみはするのに、歯を磨いてもアイスとか食べるので、虫歯も心配です。

娘は、好きなアイドルはいます。アパートなのでポスターは貼れませんが、今度言ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

No.6 19/04/16 05:58
♀ママ ( 40代 )

>> 2 発達クラスだから、好きなアイドルとかの為に綺麗にとか…難しいですよ。 主さん、娘さんは虫歯はないのですか? ウチの中3の娘は、歯磨き… それが…。

娘は歯を磨かずに歯医者さんに行ってたようで、歯磨き指導されてるようです。

恥ずかしいです。中学生になってから、一人で歯科に行かせていたので、気付いてあげれませんでした。

もうどーしたらいいのやら…。

昨日は私の言う事を聞いてくれて、歯磨きをしてくれて一安心!と思いきや、その後アイスを食べてました。

No.7 19/04/16 05:59
♀ママ ( 40代 )

>> 3 知的障害者の話で申し訳ないですが、ハミガキを子ども用のフルーツ味にしたら磨くようになったそうです。 ありがとうございます。うちの子供も、そーした方がいいのかな…。

No.8 19/04/16 06:03
♀ママ ( 40代 )

>> 4 口がくさいことに本人は自覚なし?友達とか周りの人に口がくさいって言われて気づくのは可哀相だなぁ…。歯医者さんに連れて行けば、歯を磨かないこと… そうですね。臭いし、虫歯も心配です。歯医者さんには通ってますが、歯を磨かずに行ってたみたいで、恥ずかしい限りです。

障害を持ってるからと、甘々で育ててしまったのが、いけなかったんですかね…。

No.9 19/04/16 08:40
♀ママ9 

発達障害を持つ方は
感覚過敏の方が多いです。
歯磨きをするにあたって
娘さんなりに嫌な事があるのかも
知れません。
歯磨き粉の種類とか、歯ブラシの硬さ
娘さんに聞いてみたら
ヒントが見つかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧