注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

お義母さんの忘れっぽさが異常

レス12 HIT数 800 あ+ あ-

新婚さん
19/04/16 09:21(更新日時)

新婚です。
お義母さんとは2回会いました(遠方に住んでいるのでなかなか会えず)。
電話やメールは何度もしています。
優しくて可愛らしくて物腰も柔らかくとても良い方です。
礼儀もしっかりしています。
ただ、心配になることがあります。
こちらが言ったことを覚えていなかったり、何度も聞いてきます。
毎回教えると初めて聞いたような返しをされ、ビックリします。
私の母も何度か電話で話したことがあり、同じことを言っていました。
結婚式の留袖の持ち物や、集合時間など「教えてくれないの?もうギリギリだから心配で電話しちゃった。」と言われると、「先週も先々週も言いましたよね。」とも言えず謝ってまた伝えるしかありません。
そんなことが何度もあります。
最近は怖いので、証拠に残るメールにしますが、60歳で携帯も使いこなせていないらしく電話の方が良いみたいです。
旦那には言い方を気をつけないと、お義母さんを悪く言っているように聞こえかねないかなと話せていません。
旦那の方がお義母さんと電話しますが違和感は感じていなそうです。
どうしたらいいのかと、お義母さんは大丈夫でしょうか?

No.2833032 19/04/15 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 16:16
ベテラン主婦1 

痴呆っぽいな

• << 4 ありがとうございます。 私も疑ってしまいました。 ただ、一緒に暮らしているお義父さん、弟夫婦は気づかないのかなと思い、言って良いのか迷いました。

No.2 19/04/15 16:40
通行人2 

同じ会話を何度も繰り返したり訊いたりして、前に話したことをはじめて聞いたようなリアクションをするのは認知症初期の症状かもしれません

私の母親がそうでした。5分前に話したことを何度も繰り返す、こちらが伝えたことを忘れる、『それ、前にも言ったでしょ』というと『そうだっけ?』と
この頃は忘れ物が激しいというくらいで、天然ボケ(元々そそっかしくうっかり者だったので)だなとあまりおかしさは感じませんでしたが、情緒不安定になり些細なことでもキレたり泣いたりするようになり、忘れ物もどんどん激しくなり、これはやっぱりおかしいと思うようになってから病院に連れていったら、若年性アルツハイマーでした。

身内の場合、もしかしたら?とか、ちょっと変かも?ということには気づいています。気づいていますが、うちの親がそうであるはずがないと否定したくなります。私たち家族もそうでした。内心もしかしたらという心配はありましたが、まさか認知症なわけがないと思いたかったのです。息子であるご主人がいつもと変わらないとおっしゃるのは、もしかしたら自分の母親が認知症であるわけないと否定したいのかもしれません。

私は自分の経験からでも、ちょっとでもおかしいなと思ったらすぐ病院に連れていったほうがいいと思います。いまも、もっと早くちょっとおかしいなと思ったときに病院に連れていったら少しは違っていたかもと後悔しています。

ただ、問題は病院に連れていくことです。
認知症を疑って病院に行きましょうと言ってもお母様は絶対に否定されますし、まして主さんがそれを言ったら関係にヒビが入ります。そうなると息子であるご主人やご兄弟、義理のお父様などがうまく説得して連れていくのが一番いいのですが、ご主人も受け入れられない状態だと思うので、まずはご主人を説得して、それからお母様を除いたお身内で家族会議をされてから受診するのがよいと思います。 認知症に関しては非常にデリケートです。主さんのように外部の方(失礼な言い方で申し訳ありません)が冷静な視点で見ないと解らないことがありますから…。

もし、ご主人に相談されるなら私のレスを見せていただいても構いません。

義理のお母様は私の母の本当に最初の頃の症状によくにています。

• << 6 ありがとうございます。 私も疑っています。 ただ、旦那はプロポーズしてから私の存在を明かしすぐ結婚しました。 あちらの家族に初めて会ったのは今年の1月です。 急に現れた他人(私)には分からないことがあるかもしれないとか、一緒に住んでいる家族(義父と義弟家族)や旦那がおかしいと思っていないのなら思い過ごしかもしれないという思いがありました。 しかし、確かに第三者の視点でしか分からないことがあるかもしれませんし、もし病気なら早い方が良いと思います。 勇気がいりますが、旦那に話してみます。

No.3 19/04/15 17:15
匿名3 

うちの母親もそうだよー。
メモしてもらって後日見せてもらったら、メモ自体が違う事書いてあったりね^^;
年だね。

旦那さんへは普通に報告していいと思いますよ?
悪い言い方じゃなく。
伝えて置かないと、今度はお義母さんが旦那さんに「教えてくれない」と言い出した時に困りますし。
もしかしたら昔からせっかちなところがあり、話を聞き漏らす性格かもしれないし、旦那さんに聞いたら「よくあるから気にしないで」となるかもしれないですしね。
実母でない分なかなか言い辛いですよね。

一応、人間は聞いた瞬間40%の内容は忘れるらしいので、情報過多になると忘れるのがセオリーと思っておいたほうがいいと、ビジネス本にありました笑

• << 7 ありがとうございます。 年相応の物忘れなら良いのですが、私にはその判断ができません。 ほぼ会ったことなく、お義母さんがどのような性格かとか全く分からないので悩みました。 旦那に話します。 何もなければ良いのですが。

No.4 19/04/15 19:20
新婚さん0 

>> 1 痴呆っぽいな ありがとうございます。
私も疑ってしまいました。
ただ、一緒に暮らしているお義父さん、弟夫婦は気づかないのかなと思い、言って良いのか迷いました。

No.5 19/04/15 19:28
通行人5 

私も痴呆なのかなと思います。

症状などについては調べたらわかると思うので省きます。

ご主人には、こういう事があってと、同じこと聞かれたことを話て、チョット普通の物忘れと違う様な気がして調べてみたと、痴呆の初期症状など当てはまる部分を話て、お義母さんが心配でというのを全面に出して、いつまでも元気でいてほしいと、その為には貴方がお義母さんを注意深くみておかしいと思ったら、早く病院に連れていかなければ行けない、貴方が頼りなのよと、ご主人を動かすのが1番。

早期なら進行を遅らせるというか、緩やかにする?お薬があるはずですし、進行してからではとても大変です。

• << 10 ありがとうございます。 私も一緒に住んでいませんでしたが、祖母が認知症でとても大変だったと聞きました。 お義母さんが心配でというのを前面に出して話そうと思います。

No.6 19/04/15 19:38
新婚さん 

>> 2 同じ会話を何度も繰り返したり訊いたりして、前に話したことをはじめて聞いたようなリアクションをするのは認知症初期の症状かもしれません 私… ありがとうございます。
私も疑っています。
ただ、旦那はプロポーズしてから私の存在を明かしすぐ結婚しました。
あちらの家族に初めて会ったのは今年の1月です。
急に現れた他人(私)には分からないことがあるかもしれないとか、一緒に住んでいる家族(義父と義弟家族)や旦那がおかしいと思っていないのなら思い過ごしかもしれないという思いがありました。
しかし、確かに第三者の視点でしか分からないことがあるかもしれませんし、もし病気なら早い方が良いと思います。
勇気がいりますが、旦那に話してみます。

No.7 19/04/15 19:46
新婚さん 

>> 3 うちの母親もそうだよー。 メモしてもらって後日見せてもらったら、メモ自体が違う事書いてあったりね^^; 年だね。 旦那さんへは普通… ありがとうございます。
年相応の物忘れなら良いのですが、私にはその判断ができません。
ほぼ会ったことなく、お義母さんがどのような性格かとか全く分からないので悩みました。
旦那に話します。
何もなければ良いのですが。

No.8 19/04/15 19:58
匿名8 

皆さんのおっしゃるように痴呆症の可能性が高いと思いますが…

違う可能性としてはお義母さんがあまり人の話を聞かないタイプの方なのかもしれません

私の母は昔から大雑把で、人の話をあまり覚えてないタイプでした
優しくて楽しい大好きな母ですが、昔からそれだけが…

例えば少し前に○日は学校休みだよって言っても、休日の朝には「早く起きないと遅刻するよ~」って言ったり💦

なので、リビングに大きなカレンダーを掛けてそれぞれの予定を書き込む事にしてましたね
悪気は一切ないし、いつも「そうだっけ?ごめんね!」といった感じです

ご家庭も男性だけなので、痴呆症でも気付きにくいのかもしれないし、元々そういう感じの方だから、特に気にされてない可能性もあると思います

大切な伝達事項は、一度お電話で伝えても今後もお忘れになる可能性が高いので、しばらくしたら「○○についてなんですが…」と言って再度お電話してみてはいかがでしょうか
その時に忘れてるか、覚えてるか…

結婚式の時も最後のお電話のあとはお忘れもの等なく大丈夫だったのですよね?
だとしたら、あまり前々から言うとすっかり忘れてしまう方の可能性はあるかなと思います

• << 11 ありがとうございます。 痴呆なのかそうじゃないのかが、短い期間なのでなかなか判断が難しく悩んでいました。 仰る通り、男兄弟しかいなく女性はお嫁さんだけでなかなか気づかないのかなとも思います。 旦那に話すのと、伝え方も工夫します。

No.9 19/04/15 20:48
通行人9 ( ♀ )

旦那さんから連絡してもらうようにする。
うちも、土曜日旦那の仕事が終わってからなので、6時半くらいになります。
と言っても朝から待ってるのに!とか言われる事があり、旦那を連絡係にしました。

• << 12 ありがとうございます。 旦那に話し、旦那に確認してもらいます。 あまりしゃしゃりでないようにします。

No.10 19/04/16 09:11
新婚さん 

>> 5 私も痴呆なのかなと思います。 症状などについては調べたらわかると思うので省きます。 ご主人には、こういう事があってと、同じこと聞… ありがとうございます。
私も一緒に住んでいませんでしたが、祖母が認知症でとても大変だったと聞きました。
お義母さんが心配でというのを前面に出して話そうと思います。

No.11 19/04/16 09:16
新婚さん 

>> 8 皆さんのおっしゃるように痴呆症の可能性が高いと思いますが… 違う可能性としてはお義母さんがあまり人の話を聞かないタイプの方なのかもしれ… ありがとうございます。
痴呆なのかそうじゃないのかが、短い期間なのでなかなか判断が難しく悩んでいました。
仰る通り、男兄弟しかいなく女性はお嫁さんだけでなかなか気づかないのかなとも思います。
旦那に話すのと、伝え方も工夫します。

No.12 19/04/16 09:21
新婚さん 

>> 9 旦那さんから連絡してもらうようにする。 うちも、土曜日旦那の仕事が終わってからなので、6時半くらいになります。 と言っても朝から待ってる… ありがとうございます。
旦那に話し、旦那に確認してもらいます。
あまりしゃしゃりでないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧