関連する話題
不倫をやめない夫
大好きなダメ夫と離婚します。
20年目の妻の裏切り

絶縁の元夫に子供の門出を報告したい

レス 31 HIT数 843 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19-04-16 22:08(更新日時)

削除投票

離婚は20年以上前。
子供が1歳の時でした。

離婚理由は主に、お互いが若すぎて双方の両親が関わりすぎたことや、私が産後うつの様な状態になり、情緒不安定になったことで、溝が出来てしまいそれを埋める努力をする前に離婚に至ったと私は認識しています。

当時私は冷却期間のつもりで別居をしましたが、その後すぐに相手の親が私の親に対して、まだ離婚もしていないのに財産分与の話のみを進めてきた為(子供の話は一切なく)調停を申し立てて、離婚成立しました。
私の気持ちは全く付いていっていない状態でしたが、ベルトコンベアーにでも乗せられてるかのような数ヶ月間でした。

そして、面会交流については、相手の父親が
『父親の記憶がないうちの離婚だから、会わない方が息子の人生やり直しがきく。』
との助言?もあり、そのせいかどうかわかりませんが、元夫から要求されることはありませんでした。

息子が3〜4歳の頃、自分にパパがいないことを認識し始めたため、子供には内緒で元夫に連絡を取り、今後、子供が会ってみたいと言った時は会える機会を作って欲しいとお願いをしました。

すると『もう死んだことにしてくれ。』『再婚予定の相手がいて、子供の存在をすごく気にしている。会おうと思えば、彼女に嘘をつかなければならない。嘘をついてまで会うのは出来ない。俺も辛い。わかってくれ。』と。
そして万が一、子供の命に関わるようなことがあったとしても行かない。
もう父親だと思わないで欲しいというのが彼の言い分でした。

そこまでか。。。と深く落ち込み、今でもその傷は痛みます。
息子への申し訳なさももちろんあります。

養育費は調停で決まったとおり支払ってくれました。おそらく義父が自動振込設定にしているのもと思われ、元夫が毎月せっせと振込んでくれたものではありませんが、感謝しています。
唯一の子供と父親の繋がりなので、使わずに置いていました。

前置きが長くなりましたが、このたび息子が社会人になり、そのお祝いとこれからの人生のイベント(結婚など)の支度金に「これはお父さんからだよ」と、振り込まれた養育費の通帳を渡しました。

あくまでもこれは私の自己満足と、息子がせめて父親から完全に見捨てられたわけではないと思えればとの僅かな期待でしたことです。

しかし今になって息子自身も父親に自分の頑張りを知って欲しいと言っており、もう成長の報告をするチャンスはこれが最後だと思うと、私も元義実家に養育費の御礼も兼ねて手紙を出してみようかと悩んでいます。

息子は曲がりなりにも名の知れた大学、企業に入れたため、ささやかな私と息子の『貴方達が捨てた子供はこんなに立派に育ちましたよ。』と伝えたいという気持ちも正直言ってあります。

元義実家に手紙を出したところで、見てもらえない可能性もありますし、見てもらえたところで『金の無心か?』と思われるかもしれませんし、迷惑がられるかもしれません。

息子のことは傷付けたくないので、やるなら息子に内緒で送り、何かレスポンスがいただけた場合のみ息子に言うつもりです。

後悔するくらいなら、玉砕覚悟で送るか。
今まで沈黙だったのだから、何もしないのがいいのか。
すごく悩んでいます。

また送る内容も、お金の無心と取られないよう感謝の意を込めて書きたいとは思っていますが、どう思われますでしょうか

19/04/16 21:48 追記
厳しいご意見もありますが、それ一般論としては私も頭では理解しています。

腹いせや復讐のような表現がありましたが、そんな強いものではなく、悲しみが大きいです。

子供に手紙を書かせるべきなのはごもっともです。
しかしそれを選択しないのは、相手方が見てくれない可能性が高いため、子供を傷つけたくないからです。

19/04/16 22:07 追記
かなり今は精神的にキツイ中での相談でした。表現がキツイ部分もあったかと思いますが、誤解をされている方が多いようですし、これ以上傷つきたくはありませんので、閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

No.2833004 19/04/15 14:58(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-15 15:02
既婚者1 ( 匿名 )

削除投票

送らない方がいい。
期待するリアクションが無かったら傷つくのは息子だ。
旦那も覚悟して離婚したと思う。
あなたが父親の代わりに頑張って来た。それでいいよ。良く頑張ったよ。

No.2 19-04-15 15:10
婚活中2 ( 匿名 )

削除投票

なんか主さんの自己満足、腹いせみたい。

No.3 19-04-15 15:17
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

養育費にお礼はいりません。
相手方は税金のように払っていただけです。
死んだと思って欲しい、死んでも行かないとまで言われて居るので、伝える必要は少しもありません。
伝えたとしても良い結果になるはずがありません。

それならご両親に今までありがとうと伝え、自分で自分を褒めてあげましょう。
お世話になった人にお礼したほうが、誰もが気持ちよく過ごせますよ。

No.4 19-04-15 15:18
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
やはりやめておいた方がいいでしょうか。
息子のことは傷つけたくありません。

No.5 19-04-15 15:21
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
そう取られても仕方ないですね。
自覚はないですが多少はそういう醜い気持ちもあると思います。
20年の間に色んな思いをしてきましたから。
相手にもそのように取られる可能性がありますね。

No.6 19-04-15 15:24
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

元旦那の家庭の事を何も考えてない感じ


元旦那から連絡が来れば教えてあげたら良いと思います。

No.7 19-04-15 15:30
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
今の家庭には迷惑をかけないよう、実家に送るつもりでいました。
でも送ることで余計に傷が深まりそうなので、やめておこうかと悩んでいます。

No.8 19-04-15 15:38
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

息子さんのご就職、おめでとうございます🎉
主さんは今、息子さんを社会人として送り出した安堵感。そして、それを元旦那さんに報告したいお気持ち。
複雑ですね。
わたしは伝えていいと思いますよ。
だけと、どんな結果も受け入れられますか?

No.9 19-04-15 15:42
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
おめでとうございますとのお言葉に涙が出そうになりました。
そして私の複雑な心境もわかってくださりありがとうございます。

どんな結果も、、、
そこですよね。

受け入れられる覚悟がないうちは、やめておきます。

No.10 19-04-15 17:23
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

先方の事情が分からない状態ではリスクが高いと思います。
再婚されて、後妻さんにお子さんがいなかったら?
いたとして、主さんのお子さんに見劣りする子だったら?
資産がありそうなお家ですから、拒絶されなかったとしても新たな火種になりかねません。
波風はたてない方がよろしいように思いますよ。

最初
ページ : 1 / 6

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧