関連する話題
母親が昔AV女優だった
第二子。真ん中育ちはキツイ?
隣の家がお金持ち

しっかり注意

レス 3 HIT数 153 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-04-17 13:58(更新日時)

削除投票

子どもが走り回り人にぶつかったり、道路で遊ぶのも危ないし通行の邪魔になるのに他人の車や物を傷つけたのに見て見ぬふりする親もいます。
言い聞かせても言うこと聞かない子もいますが。
公共の場で注意すると虐待の疑いや怒ると子どもが可哀想と思われるからなど、殆ど注意できないと言ってる親もいました。
子どもだから他人の物傷つけてもいい、悪さしてもいいわけないですよね。
道路や店で走り回るのは怒ると可哀想ではなく、子どもが怪我しないようにするために怒る事は大切だと思います。
良い子や悪さしたら子どもしっかり叱る親もいますが。
言うこと聞かなくても悪さしたら注意するのが親だと思うのですがどうでしょうか?

No.2832946 19/04/15 11:58(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19-04-15 12:26
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

その場で注意はするけど、
厳しく叱るのは人前でない方が良いね。
子どもを叱る声は周りが不快だから。
そして厳しく叱ったからといって
言うことを聞くかどうかは別よ。
親の躾よりも子どもの性格が大きいの。
子どもを複数育てた感想です。

No.2 19-04-15 14:48
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

正にその通りです。
自分に甘く、叱らないのが優しさだと勘違いしている親、大人…。
「怒られるからやめようね」や逆ギレする親が増えましたね。
所詮他人事だと何も言わない事なかれ主義人間も増えましたね。

No.3 19-04-17 01:24
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

叱り方の問題でしょうね。親自身も人ですから、特に手を焼く子供に
対しては、ついつい手が出てしまう。悪い事をしたからと言って、
躾と称して手を挙げてしまう行為は良くないので、何故悪い事を
してはいけないのかを、子供と十分に話し合う事で、キッチリと
理解させる。交通規則にしろ、学校の規則にしろ、何にせよです。

そして2度と絶対にしてはいけないと約束させる。こうする事で
子供は嫌でも守り通すどころか、自然に聞くようになるんです。

ボクの知人から聞いた話で、知人がバイトしていたスーパーで
とある中学生の男の子が、たった1個の菓子パンを万引きして
店員に捕まったそうです。理由は定かではないんですが、ともかく
店員さんもその中学生に、何故やってはいけないかを事細かに
話したそうです。その中学生も理解してくれたらしく、お咎めなしという事で、
その日から約束を守らせたそうです。つまり叱る前に、話し合う事が前提であり、
その上で、話の状況の変化を見極めればいいだけです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

5/22 ナビゲーションメニューをアップデート

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト