注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

結婚してもいいのでしょうか

レス5 HIT数 528 あ+ あ-

匿名
19/04/16 10:23(更新日時)

相談です。遠距離含め二年付き合って結婚しようとしている彼がいます。
彼は電話をするたびに、仕事をやめたいと言います。つらいつらいと。しかし、今まで努力してきて大企業に勤めて、給料も
いいので、やめる勇気なんてないんじゃないかとは思います。しかし、激務ですし、本当につらそうで。
結婚なんてしなければ、彼はもっと楽に生きることができるのではないかと最近思い始めました。
励ましておだてて気持ちに寄り添って、、考えつく元気付ける方法はやってきてみたつもりです。
でももう、どうしたらいいかわからなくて。
結婚前ですから、彼も不安になっているのかなと思います。私がこの春、資格試験に落ちてしまったこともあって、すごく不安にさせているということもあると思います。資格があってもなくても私と一緒になりたいとは言ってくれる彼ですが、そのせいで彼の精神的な負担をさらに増加させているような気がして、本当に申し訳なくて。私が自虐的になっているせいもあってか、彼からの接し方も冷たくなっているような気がします。電話してもやめたいと愚痴られるか、今後の結婚に向けてのスケジュールの事務的な話ばかりです。専業主婦になってもいいよと言われたり、自分と同じくらい稼げと言われたりもします。結婚しても、人として扱ってもらえなくなるのではないかとも考えたりします。
結婚後は彼の住んでいる場所に私が行くことになるので、その点でもとても不安です。
このまま結婚していいのでしょうか。

文章にまとまりがなくて分かりにくくて、すみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

No.2832852 19/04/15 04:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/15 08:40
匿名1 

やめておいた方がいいような。
将来、誰に食わせてもらってんだと言いだしかねない。
本音は共働きじゃないでしょうか?
専業主婦になってと言えば、経済力がある男のふりが出来て、カッコイイとでも思っているんでしょう。
その言葉を信じて本当に専業主婦になりそうな主さんに、勝手にイラついてるのかもしれない。
主さんが罪悪感を抱いてる時点で、少し洗脳されてると思いますよ?
彼は自分でその仕事を選んでるのに。

嫌なら仕事辞めればいいじゃんと言って、何と返ってくるかですよ。
お前の為だろと言われたら、モラハラに移行するタイプだから、別れて次を探しましょ?
冷たくなったのは、主さんが手に入りそうだから油断して本性を垣間見せただけで、自罰的な主さんのせいじゃないと思います。

結婚したら豹変するかどうかは、彼の家族や友人と一緒に居たら判ります。
借りてきた猫みたいに様子がいつもと違ったり、主さんに対して少し偉そうにしたり、古くからの友人が少なすぎたり、家族に対して偉そうだったり。
よく観察を。

No.2 19/04/15 09:24
既婚者2 

彼が仕事がつらい辞めたいと言うなら、結婚を数年延期して、思い切って辞めて転職したら?って言ってみるのもありなのでは?

その間に、主さんも資格再チャレンジで勉強頑張ればいいと思うのですが。

結婚についても、その間によく考え直すこともできると思いますしね。

No.3 19/04/15 10:41
通行人3 

激務な彼の話を聞いてくれるだけで、
彼は救われていると思います。
しかし非建設的でマイナスばかりではダメですから
結婚も、そこを見据えて考えた方が良いです。
結婚は恋愛と異なり『覚悟』と『責任』が伴いますし。

No.4 19/04/15 12:13
通行人4 

とりあえず、結婚するなら転職してからのほうがいいんじゃないでしょうか?結婚してから転職がうまくいかなかったら悲惨だよ。

No.5 19/04/16 10:23
通行人5 

結婚した後もきっと彼の辞めたいっていう言葉と付き合っていかなければならないと思います。
結婚して責任感が出て変わるとは思えないし、結婚前から悩んでるくらいだからしないほうがいいんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧