注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

プラノバールの効果

レス4 HIT数 1264 あ+ あ-

心配性さん
19/04/15 13:06(更新日時)

現在プラノバール服用中です。
ゴールデンウィークと生理が丸々かぶる予定なので生理を早めるためにプラノバールを処方してもらいました。
前回の生理が3月25日〜31日で、処方開始したのが30日の夜からです。
生理5日目までに飲むと次の生理を早められるとネットで見て、その日は6日目で心配でしたが医師からは特に何も言われず4月15日までの薬をもらいました。だいたい15錠ほど処方されて金額が診察料と合わせて790円だったのですが安すぎませんか?

多分生理を早めることができるのだと思うのですが、この時期の飲み始めで排卵が抑制されたのでしょうか?避妊効果もあるのでしょうか?不妊治療にも使われているのでしょうか?どのような薬なのか特に説明がなかったのと副作用があるので次回からあまり使用したくないなと思いますので今後のためにもこの薬の効果を知っておきたいです。

No.2832855 19/04/15 05:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/15 06:56
経験者さん1 

20代の頃に、生理不順が酷く、3ヶ月や半年間隔で、毎月の自然の生理が来なかった為、婦人科で『プラノバール』を処方されていました。

『生理誘発剤』と言われてました。
決められた服薬期間ののち、1週間以内に生理が来るようになっていたと思います。

何年か治療をしていたので、副作用での異常な食欲増進で、10㎏以上体重が増えてしまいました。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 やはり生理周期の調整のために使われることが多いんですね! 調べてるとアフターピルとしても使われているみたいですが、、、 この薬は副作用がなかなかひどいですね。 私も食欲が結構気になってます。

No.2 19/04/15 09:06
肩こりさん2 

プラノバールは中容量ピルです。

通常は生理開始5日目から服用開始ですが、1日くらいのズレなら問題ないと思います。(私は担当医1日くらいなら問題ないと言われた事があります。)

避妊効果については、お薬服薬開始後5日からだったか、1週間からだったかどちらかですが、避妊の為に処方されている訳でもなく、説明を受けてもいないのであれば、ゴムでの避妊をしましょう。

と言うか、避妊用にピルを処方されても、妊娠は避けられても性感染症は避けられないので、ピルを飲んでいることはパートナーにも言わない様にと指導される医師が大半です。

不妊治療に使われているかは知りません。

医療費ですが、生理移動での処方の場合、殆どの病院が自費診察になりますが、もしかした保険診療での処方をして頂けたのかもしれないですね。

私は月経前症候群でプラノバールを保険診療で処方されていますが、診察とお薬で合わせて1,300円程度で、3ヶ月分お薬を処方されます。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 中用量、低用量の違いから無知でして。。 6日目からでも特に問題はなさそうですね。 一応排卵前からの服用なので避妊効果はありそうですね。 医者にも言われたのですが、すべて自費になっていました。 3ヶ月で1300円というとこの薬はそんなに高いものではないのですね。 ひとつひとつの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

No.3 19/04/15 13:04
心配性さん0 

>> 1 20代の頃に、生理不順が酷く、3ヶ月や半年間隔で、毎月の自然の生理が来なかった為、婦人科で『プラノバール』を処方されていました。 『生… お返事ありがとうございます。
やはり生理周期の調整のために使われることが多いんですね!
調べてるとアフターピルとしても使われているみたいですが、、、
この薬は副作用がなかなかひどいですね。
私も食欲が結構気になってます。

No.4 19/04/15 13:06
心配性さん 

>> 2 プラノバールは中容量ピルです。 通常は生理開始5日目から服用開始ですが、1日くらいのズレなら問題ないと思います。(私は担当医1日くらい… お返事ありがとうございます。
中用量、低用量の違いから無知でして。。
6日目からでも特に問題はなさそうですね。
一応排卵前からの服用なので避妊効果はありそうですね。
医者にも言われたのですが、すべて自費になっていました。
3ヶ月で1300円というとこの薬はそんなに高いものではないのですね。
ひとつひとつの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧