注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

婚約指輪

レス6 HIT数 780 あ+ あ-

匿名
19/04/16 07:50(更新日時)

息子が年内に結婚することになりました。相手の娘さんとはお付き合い期間も長く、息子が相手のかたをさんざん待たせたうえの結婚です。
相手のお嬢さんがいうのに指輪は結婚指輪のみで二人で買いにいき決めたものにする。婚約指輪はいらないといわれたそうです。
式も二人の挙げたい形にし私たち親はドレスを着て写真を撮るときだけ参加の形になりました。
それは二人の望む形で二人が決めれば良いことなのでかまわないのですが。
婚約指輪をいらないという彼女に本当にそれで良いのか?と息子が聞いたところ無駄にお金を使う必要はないのでそれで良いと言ってくれたそうなのです。
そこでもし彼女が良ければなのですが、かつて私が主人にもらったダイヤの婚約指輪が鑑定証と共にケースに入れたまま保管してあります。
40年前に70万ぐらいしたものですが、これまで使う場所もしていくところもなく1度はめただけでタンスの肥やしになっていました。
私には娘もおらず、これを良ければ彼女に使ってもらえないかと考えています。
立てづめのシンプルな形ですので彼女がペンダントとして使いたければ加工して彼女の好みのデザインにしてプレゼントするのも良いと考えています。
もちろん後に彼女が売却したとしてもそれは彼女にあげたものですからかまいません。
ただ私のお古をもらうのに抵抗があったとしても彼女が断りにくく困らせてしまわないだろうか?と思い悩んでいます。
彼女に聞いてみても良いでしょうか?
迷惑でやめておいてあげたほうが良いでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

No.2832764 19/04/14 23:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/14 23:48
匿名1 

欧米では、先祖代々の指輪を姑から贈られて、
この家の人間と認められて嬉しい、みたいな文化があるけど、
日本では、姑のお古を、あんたたちお金がないから譲ってあげるわ、
みたいに悪くとらえる女性が多いから、やめておいた方がいいと思う。
本人たちがそれで納得しているなら、それでいいんじゃない?
後になってやっぱ安物でもいいから欲しいと言い出したら、
その時は夫婦で話し合って好きな物を買えばいい。
姑の指輪のリフォームを、代々の宝物と考えるか、
ただのお古の押しつけと考えるかは、人によりけりで結構博打。
デザインも好みじゃない古臭い指輪を、
姑から無理やり押し付けられました、
私たちを貧乏と罵ってますよね、とか言われても嫌じゃない?
いくらもう使わない指輪と言っても、
あなたのご主人が70万円かけて買ってくれた宝物なんだから。

No.2 19/04/14 23:48
通行人2 

私は良いと思います。
主さんと彼女の関係性にもよりますが…。
私なら嬉しいです。
直接聞いて良いのでは。

No.3 19/04/15 00:08
既婚者3 ( ♀ )

親が口を出すことじゃないです。
結婚して落ち着いて、お嫁さんとの関係が構築されてからでも遅くないです。
親が焦ってしゃしゃり出ないで。

No.4 19/04/15 03:00
通行人4 

主さんとお嫁さんが仲が良くて、直接そう言う話しを気軽に出来る関係なら
その提案は良いと思います。
仲が良くないなら、いらぬお節介かもしれませんね。

No.5 19/04/15 03:32
匿名5 

主さんの気持ちは、解りますが今は、渡さなくていいと思う。うちの嫁も婚約指輪を買いに行こうって言った時、50万や100万の指輪買うより、新婚旅行や生活費に充てた方がいいと断られました。あれから30年過ぎましたが一度も買いません。持ってるのは、冠婚葬祭用に真珠のみです。本人に聞くと、宝石には興味ないそうです。そんな人もいるし、主さんと彼女が色々話せる関係になって言ってあげた方が良いと私は思います。

No.6 19/04/15 07:34
匿名0 

皆さま、さまざまなご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼にて失礼いたします。
すべてのご意見に一理ありごもっともと思いながら読ませていただきましたm(__)m
彼女と私の関係性はうまくいっているほうだと思います。
息子は自宅住まいで彼女が家に遊びに来てくれるほうが多かったので私たちとも顔を合わせる機会も多かったですし、年末やGWなどは毎年長期でこちらにきて私と料理を作りたいと彼女自らがいってメニューを考えたりしてくれていました。
どちらかというと彼女の迷惑になりたくなく接触を控えてしまう私に、彼女のほうが積極的に外出やショッピングにと誘ってくれています。
ですが彼女も気を使ってくれているのかも知れませんし皆さまのご意見にあったように気を悪くさせてしまう恐れもありますし、たしかに親の私がしゃしゃり出るのもいけません。
指輪をいらないといったのは彼女の気遣いで我慢させてしまってるのではないかな?とお節介をやいてしまいました。
また使ってくれそうだとしてもなにも婚約時にこだわらず結婚して彼女との距離がもっと近くなってから様子を見て考えても遅くはないかな?とも思い直しました。
皆さま、参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧