注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

親友の結婚式

レス20 HIT数 1389 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
19/04/16 12:18(更新日時)

招待してくれたのですが、生後5ヶ月の子どもがおり、面倒を見てくれる人はおりません。旦那は激務、実母は他界しています。母乳育児をしているため結婚式となれば子どもを連れての出席になります。
親友は気にしないと言ってくれたのですが、やはり親友の一番の晴れの日ですし、身内でもないのに子どもを連れていきもし子どもが泣いてしまったらその声で素敵な式を台無しにしてしまうかもしれない、母乳で育てているため授乳の面での心配、などを考えるとどうしても出席に踏み切れず欠席で返信しました。

そこで、なのですが、何か贈り物をと考えています。
結婚式を欠席の場合は御祝儀の相場はいくらでしょうか?額面が少ないのが失礼なのはなんとなく分かりますが、多すぎも良くないと聞きます。また、親友はわたしの夫とも面識はありますが、招待状の宛名はわたしのみでした。
また、贈り物はどんなものがいいでしょうか?
こんなものを貰って嬉しかったよ、これは辞めていた方がいい、などありましたらお聞かせください。
自分が挙げておらず、結婚式に対してあまり知識がないもので皆さまのお知恵を貸して頂けたら、と思います。

No.2832497 19/04/14 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/14 17:34
名無し1 

>多すぎも良くないと聞きます

もらいすぎ~と相手が恐縮するほど多額の金額を出せるの?

親友でしょ
欠席だし、少しぐらい多く出さない?

親友なら欲しい物を聞けない?

それとお金を包む

  • << 11 3~5万くらいと考えていましたが、相場が知りたかったのと、包みすぎてもお返しなどで気を遣わせてしまうかなと思ったので。 ご意見ありがとうございました。

No.2 19/04/14 17:41
匿名2 ( ♂ )

ご祝儀の相場は決まってません。
友達の結婚式のご祝儀の相場は大体最低3万ぐらいですね。
金額は気持ちですよ。親しい中だったら5万とかでもいいんじゃないかな?
贈り物はごめんなさい。
わかりません。

  • << 12 レスありがとうございます。 金額、参考にさせていただきます。

No.3 19/04/14 17:51
名無し3 

親友でも、結婚式に参加する費用
3万で良いと思います。

その他にお祝いの品で充分ですよ。
自分の時は、どうだったんですか?
それと同等でいいです。

パジャマ
夫婦茶碗

いずれもブランド物、自分では買わないので嬉しかったです

  • << 13 レスありがとうございます。 自分が結婚式を挙げていれば同じように返せばいいのでしょうが、わたしは挙げていないので…(^^;) 夫婦茶碗、いいですね! わたしが貰っても嬉しいと思います。参考にさせていただきます!

No.4 19/04/14 17:57
匿名4 

私なら、招待されたあと結婚式を欠席するなら1万円(現金)と5千円くらいの品物にします。
品物は、できれば相手に聞いて欲しいものリクエストしてもらうか、難しければ新婚向けのアイテム(好みわかれるけれどプリザーブドフラワーとかウエディングドレス&タキシード着たぬいぐるみとか)贈ります。

地域によっても違うし、これが一般的かどうか聞かれるとわからないので親御さんや同じく欠席する友人がいたら聞いてみると良いと思います。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 やんわり欲しいものを聞いたのですが、特にないと言われてしまったので、こちらで相談させて頂いた次第です。 もう一度聞いてみようと思ってはいるのですが、のらりくらりかわされそうな気もして、候補でいくつかあるといいなあ、と… 両親はもう他界しており、兄弟もいないのでなかなか聞ける人がおらず、夫も無頓着で、ミクルの皆様に聞いてみました。 ウエディングドレスとタキシードのぬいぐるみ、素敵ですね~(*´ω`*) 式に間に合えば飾ってもらえたりするかもしれないですし、そうなったら嬉しいですね。 ぬいぐるみ、探してみようと思います!

No.5 19/04/14 18:04
匿名5 

私は、欠席でも出席の時と同じ3万円を包みました。
品物は贈っていません。
お返しが高価なものだったので、気を遣わせたかもしれません。

従弟から、お祝いの品は何がいいかと聞かれたときはホットプレートを貰いました。
親友なら欲しいものを聞くのもいいと思いますよ。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 わたしが結婚式を挙げていないもので、少し気にしているようなことを言っていたので(わたしの時は何もお祝いとかしていないし呼んでもいいのか迷ったんだけど、みたいなことを言われたので)お返しで気を遣わせるのも気が引けるので、金額もしっかり考えたいと思います。 直接聞いたら何も無いよー、とサラッと言われたので、もう一度聞いてみようと思ってはいるのですが、わたしがいろいろと考えてみたものでも喜んでくれるかな、と思ったのでミクルの皆様にもお聞きしました。 ありがとうございます(*´ω`*)

No.6 19/04/14 18:35
名無し6 

新婦が気にしてないというなら連れていく。
旦那さんが会場外で子どもを見てる。
欠席するならお祝いは現金でも品物でも1万を目安にする。
親戚に2万渡そうとしたら義母が多いって言ったことがあるから。
ご祝儀が1万なら、披露宴と同じ引き出物を渡せば済むから、新婦も楽。

  • << 16 気にしない、と言われたのですが、やはり身内でもないですし、いつ泣くか分からない赤子を抱えての出席はどうしても怖くて(素敵な思い出になる場面に子どもの泣き声などで水を差したくないのと、旦那様とあまり面識もないので)、夫に頼んで出席も厳しかったので(激務な上に春先~特に忙しいので)泣く泣くの欠席です。 お返事ありがとうございました。 金額も参考にさせていただきます。

No.7 19/04/14 19:19
匿名7 

結婚式に行かないなら一万円とプレゼントで充分ですよ

よくいう相場の三万円はほとんどが披露宴代ですから。

  • << 17 レスありがとうございます。 わたし自身が結婚式を挙げていないので、結婚式の内側?的なことを聞けて有難いです。 金額、参考にさせていただきますm(_ _)m

No.8 19/04/14 19:55
匿名8 

一万円包んで祝電打っとけばおけ。

  • << 18 祝電って、お手紙みたいなものでしょうか? 貰うと嬉しいですよね、検討してみます。 レスありがとうございましたm(_ _)m

No.9 19/04/15 14:16
匿名9 

私は式に出席できない親友3人からそれぞれ1万ずつもらいました。
半返ししました。
式に出席し引き出物や料理やら含めた値段が3万であって、出席しないのに3万ももらったらお返しに困ります。

  • << 19 やっぱり包すぎは気を遣わせるのでしょうか。 あまり気を遣わせるのも悪いので、金額もしっかり考えながら、プレゼントも考えてみようと思います。 レスありがとうございました。

No.10 19/04/16 08:55
主婦10 

私なら来て欲しいな、親友ならなおさら。
私も子持ちの友達呼んで来てもらってすごく嬉しかったし。
式に呼んで(呼ばれて)欠席の友達とはそこから疎遠になるよ、自然と。
そのくらい結婚式にかける思いは強いからね、挙式する人たちは。

因みに私も3人子連れ(4歳、2歳、4ヶ月)で出席したことが二回ある。出席してる友達がすっごい可愛がってくれてずっと抱っこしてくれたり膝にのせてくれたりしたよ。
実際式ってお色直しとかでしょっちゅう新婦がいなくなるからその間は結構暇だったりする。そのタイミングで会場出てロビーの隅っこで授乳してるママも何人かいたよ。うちはミルクだったから会場でもあげられるし楽だった。

  • << 20 貴重なご意見ありがとうございます。 ギリギリまで悩んだのですが、子どもが結構癇癪が酷く、泣く声も大きい、などがやはり気になってしまい、泣く泣くの欠席にさせてもらいました。 子どもがいるのも彼女のまわりにはまだわたししかいないのと、両家の親族の方にも小さな子どもはいないと聞いていたので、それもまた気になった点でもあります(子どものことで気を遣わせてしまうのも悪いかな、と思ったので…) 一時保育なども考えたのですが、6ヶ月以降でなければ厳しいらしく、返事が遅れるのも良くないと思い、欠席を選んでしまいました。 やはり後悔がないと言えば嘘になりますが、プレゼントなどを熟考して、出席とは別の形にはなりますがお祝いをしてあげられたらな、と思っています。 レスありがとうございます!

No.11 19/04/16 11:49
主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 >多すぎも良くないと聞きます もらいすぎ~と相手が恐縮するほど多額の金額を出せるの? 親友でしょ 欠席だし、少しぐらい多… 3~5万くらいと考えていましたが、相場が知りたかったのと、包みすぎてもお返しなどで気を遣わせてしまうかなと思ったので。
ご意見ありがとうございました。

No.12 19/04/16 11:50
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 ご祝儀の相場は決まってません。 友達の結婚式のご祝儀の相場は大体最低3万ぐらいですね。 金額は気持ちですよ。親しい中だったら5万とかでも… レスありがとうございます。
金額、参考にさせていただきます。

No.13 19/04/16 11:53
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 3 親友でも、結婚式に参加する費用 3万で良いと思います。 その他にお祝いの品で充分ですよ。 自分の時は、どうだったんですか? それ… レスありがとうございます。

自分が結婚式を挙げていれば同じように返せばいいのでしょうが、わたしは挙げていないので…(^^;)
夫婦茶碗、いいですね!
わたしが貰っても嬉しいと思います。参考にさせていただきます!

No.14 19/04/16 11:58
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 4 私なら、招待されたあと結婚式を欠席するなら1万円(現金)と5千円くらいの品物にします。 品物は、できれば相手に聞いて欲しいものリクエストし… お返事ありがとうございます。

やんわり欲しいものを聞いたのですが、特にないと言われてしまったので、こちらで相談させて頂いた次第です。
もう一度聞いてみようと思ってはいるのですが、のらりくらりかわされそうな気もして、候補でいくつかあるといいなあ、と…
両親はもう他界しており、兄弟もいないのでなかなか聞ける人がおらず、夫も無頓着で、ミクルの皆様に聞いてみました。

ウエディングドレスとタキシードのぬいぐるみ、素敵ですね~(*´ω`*)
式に間に合えば飾ってもらえたりするかもしれないですし、そうなったら嬉しいですね。

ぬいぐるみ、探してみようと思います!

No.15 19/04/16 12:03
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 5 私は、欠席でも出席の時と同じ3万円を包みました。 品物は贈っていません。 お返しが高価なものだったので、気を遣わせたかもしれません。 … お返事ありがとうございます。
わたしが結婚式を挙げていないもので、少し気にしているようなことを言っていたので(わたしの時は何もお祝いとかしていないし呼んでもいいのか迷ったんだけど、みたいなことを言われたので)お返しで気を遣わせるのも気が引けるので、金額もしっかり考えたいと思います。

直接聞いたら何も無いよー、とサラッと言われたので、もう一度聞いてみようと思ってはいるのですが、わたしがいろいろと考えてみたものでも喜んでくれるかな、と思ったのでミクルの皆様にもお聞きしました。
ありがとうございます(*´ω`*)

No.16 19/04/16 12:07
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 6 新婦が気にしてないというなら連れていく。 旦那さんが会場外で子どもを見てる。 欠席するならお祝いは現金でも品物でも1万を目安にする。 … 気にしない、と言われたのですが、やはり身内でもないですし、いつ泣くか分からない赤子を抱えての出席はどうしても怖くて(素敵な思い出になる場面に子どもの泣き声などで水を差したくないのと、旦那様とあまり面識もないので)、夫に頼んで出席も厳しかったので(激務な上に春先~特に忙しいので)泣く泣くの欠席です。

お返事ありがとうございました。
金額も参考にさせていただきます。

No.17 19/04/16 12:09
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 7 結婚式に行かないなら一万円とプレゼントで充分ですよ よくいう相場の三万円はほとんどが披露宴代ですから。 レスありがとうございます。
わたし自身が結婚式を挙げていないので、結婚式の内側?的なことを聞けて有難いです。
金額、参考にさせていただきますm(_ _)m

No.18 19/04/16 12:09
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 8 一万円包んで祝電打っとけばおけ。 祝電って、お手紙みたいなものでしょうか?
貰うと嬉しいですよね、検討してみます。

レスありがとうございましたm(_ _)m

No.19 19/04/16 12:10
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 9 私は式に出席できない親友3人からそれぞれ1万ずつもらいました。 半返ししました。 式に出席し引き出物や料理やら含めた値段が3万であって、… やっぱり包すぎは気を遣わせるのでしょうか。
あまり気を遣わせるのも悪いので、金額もしっかり考えながら、プレゼントも考えてみようと思います。
レスありがとうございました。

No.20 19/04/16 12:18
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 10 私なら来て欲しいな、親友ならなおさら。 私も子持ちの友達呼んで来てもらってすごく嬉しかったし。 式に呼んで(呼ばれて)欠席の友達とはそこ… 貴重なご意見ありがとうございます。
ギリギリまで悩んだのですが、子どもが結構癇癪が酷く、泣く声も大きい、などがやはり気になってしまい、泣く泣くの欠席にさせてもらいました。
子どもがいるのも彼女のまわりにはまだわたししかいないのと、両家の親族の方にも小さな子どもはいないと聞いていたので、それもまた気になった点でもあります(子どものことで気を遣わせてしまうのも悪いかな、と思ったので…)

一時保育なども考えたのですが、6ヶ月以降でなければ厳しいらしく、返事が遅れるのも良くないと思い、欠席を選んでしまいました。
やはり後悔がないと言えば嘘になりますが、プレゼントなどを熟考して、出席とは別の形にはなりますがお祝いをしてあげられたらな、と思っています。

レスありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧