注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

生理の経血量の変化

レス5 HIT数 1167 あ+ あ-

心配性さん
19/04/14 15:27(更新日時)

34歳女性、未婚、出産経験なしです。
会社員で座っての仕事が多いですが、週に1日は立ち仕事をしています。
生理の血の量の変化について相談です。

今までほぼ安定した生理周期で過ごしてきました。
1~3日目は生理痛と多めの出血、4~6日目は軽めの出血です。
20代の頃に生理痛が重い時期があり、二箇所の婦人科を受診しましたがストレスだと言われ、実際に半年ほどで戻りました。

ただ、34歳を迎えてから、4~6日目の出血がほぼなくて心配です。
おりものシートで十分な程度の、数滴の出血なんです。

特にストレスもなく、のんびり過ごしています。
唯一の変化は、33歳から生理用品でみみずばれのような酷いかぶれを起こしてしまい、布ナプキンに変えたことです。

年齢とともにこのような変化が起こることは自然なのでしょうか。
もし受診するなら婦人科だけでいいでしょうか。

田舎なので、産婦人科と婦人科が一緒になっているため噂になりがちです。
そのため、前回も電車を乗り継いで遠くの病院まで出かけたので、特にどこか受診したほうがいいよってことがあれば少しでもヒントをここでもらえたら嬉しいです。(以前に頭痛が酷くて受診したら、歯医者と耳鼻科を進められ、結果的に歯ぎしりによる歯の割れが原因だったことがあるので)

タグ

No.2832417 19/04/14 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/14 14:42
心配性さん1 

その年齢なら、年に一回は婦人科を検診されたほうがいいですよ。市の検診の通知みたいなのは届きませんか?

No.2 19/04/14 15:06
心配性さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
行政からの案内は一切届いていないです。
選挙の案内はきちんと来ているので、検診のない市かもしれませんね。
婦人科は縁がなかったのですが、連休に入ってしまう前に出かけてみようと思います。

No.3 19/04/14 15:11
心配性さん3 

生理のことであれば婦人科のみだと思います。
婦人科といっても個人病院から大きい病院までありますので、そこは個人で判断してください。

通常なら子宮内膜症や、年齢による女性ホルモンの現象によるものと思われるでしょうけどどんな病気が隠されているかわかりませんからね

No.4 19/04/14 15:19
心配性さん1 

ところでちょっと疑問なのですが

>田舎なので、産婦人科と婦人科が一緒になっているため噂になりがちです。

これは近くの産婦人科に受診すると妊婦に間違えられて噂されるということでしょうか。未だにそんな地域があるのですね

だけど私も産院と併設の婦人科には行きたくないです。以前は大きな産婦人科に行ってましたが、待合室は小さな子供を連れた妊婦さんやご主人らしい男性もたくさんいたりします。婦人科専門のところは待合室もほぼ女性しかいないから、落ち着きますよ。

No.5 19/04/14 15:27
経験者さん5 

布ナプにすると経血量が減る人が多いですよ。

私も布ナプ使ってますが、3,4日で終わります。
元々は6,7日ありました。

年齢と共にホルモンバランスも大なり小なり変わりますし、年に1度くらい婦人科検診されて問題がなければ気にする事もないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧