関連する話題
引きこもりの姉
助けてください、どうしたらいいかわからないんです
親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】

亡くなった彼氏の実家に行くべき?

レス 38 HIT数 1476 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
19-04-18 08:18(更新日時)

削除投票

数年前に彼氏が亡くなりました。
お通夜にも告別式にも行きましたがあまりに突然のことで実感が湧かず、精神的にかなり参ってしまってここ1〜2年でやっとまともな生活が送れるようになりました。
頭ではわかっていても未だに亡くなったことを受け入れたくない、認めたくないという気持ちが強くて一度もお墓参りに行っていません。

彼は一年に数回数える程度、夢に出てくるのですが、先日、彼の実家に行く夢を見ました。
彼のお母さんには葬儀の時に初めてお会いしたのですが、とても良い人でした。
涙が止まらず半分パニックになっているような、めちゃくちゃな初対面の私に彼の分まで幸せになるようにと優しく手を握ってくださりました。
落ち着いたらお線香あげに行ってもいいですか?と聞くと、ぜひ来てねと言っていただけたのですが精神的にも体調的にもなかなか行けませんでした。
お墓参りに行けていないこともそうですが、彼の仏壇にお線香をあげに行けていないこともずっと心残りでした。
突然そんな夢を見たのでもしかしたら彼に呼ばれているのか?行った方がいいのか?と考えるようになりました。

実家の連絡先は知っていますが電話をかける勇気がありません。
今さら連絡をしても今頃?と思われるでしょうか。
もう私の存在を覚えているかどうかもわかりません。
付き合いが特別長かったわけでもなく、婚約していたわけでもないただの元カノが数年ぶりに突然連絡をしたり顔を出してもいいのでしょうか?
彼の友人は何人か紹介してもらっていましたが、年齢も地元も離れている為親しいわけではないので彼のご家族が今どんな状況かはわかりません。

どんなに年数が経っても悲しみは癒えませんが亡くなった当時よりは落ち着きました。
ですが落ち着くまでにとても時間がかかってしまい、逃げたい現実から逃げ続けた結果時間が経ちすぎて色んなことが今さらになってしまって気まずくなってしまいました。
このまま一生モヤモヤするのも嫌ですし、今年は一つの区切りとしてお墓参りにも行こうと思っています。
この頃結構な頻度で彼の夢や彼に関する夢を見たり、何故か彼の地元に無性に行きたくなります。
なにかのお告げなのでは、とくだらないですが考えてしまいます。
やはり意を決して連絡をした方がいいでしょうか?
それともこのままお墓参りだけは行って実家には行かない方がいいでしょうか?

タグ

No.2832232 19/04/14 06:07(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-14 07:08
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私が主さんの立場なら
彼の実家 お墓参り行きます

スレに書かれていたように
後悔したくないからです

彼の御両親は
今更などと思わないはずですよ

No.2 19-04-14 07:11
社会人2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

俺も 彼女を 無くして 辛い想いを しました 笑うことすら 忘れた感覚を 3年 かかって 普通に なりました 墓参りは 行けば いいと思いますよ 勇気を出して頑張れよ(^O^)

No.3 19-04-14 07:31
社会人3 ( 匿名 )

削除投票

あなたが前を向くために
お墓参りには行くべきです。
親御さんも、自分の息子をそんなに愛してくれたんだと
きっと喜んでくれますよ。

No.4 19-04-14 07:36
匿名4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんに彼に出来る償いはなんですか?
そう考えたら答えの行動は出ると思います。
実家の人も来るなとは言わないでしょう。

No.5 19-04-14 08:01
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

スレに書いてある気持ちを彼のご両親にそのまま話して行って良いか聞いたらどうですか?
彼のご両親も傷は癒えてないだろうし、今更とは思いませんよ。
むしろ行かない方が口だけの彼女だったと思われてしまいそうです。
前を向いて彼の分まで人生を楽しんで下さい。

No.6 19-04-14 08:13
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

夢のそれはお告げではないんですけどね、でもそれを理由にしてお墓まりするのも良いかもね。彼がなくなった日覚えてます?その日が立ち日なので、それに合わせてお墓まりに行くといいよ。実家に電話していやがられることはないよ、気持ちを正直に話してみても良いかも。喪失感は時間をかけるしかないからね、ゆっくり前をむいて歩いていけばいいよ。

No.7 19-04-14 08:31
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

供養は、実家やお墓参りに行かなくてもできます。
夢はお告げではなくて、元気のない貴方を心配しているだけです。
意を決して頑張る必要はないんですよ。
自分がすべき、しなければと思って気にし過ぎているんです。

一番大切なのは、主さんが元気になることです。

No.8 19-04-14 08:39
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

夢を見るのは彼のお墓参りのこと考えてるから夢を見るだけで他に根拠は無いと思います。いつまでもこのままではダメだとケジメつけるために彼とお話しできること願っています。あなたにこの後巡り会う人のためにも。彼は心配しているはずですよ

No.9 19-04-14 09:43
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

是非行かれて下さい。家族は何年経っても待ってるし、ずっと息子を忘れずにいてくれたことを喜んでくれると思います。
ちゃんと、今まで行けなかったことについては説明をして下さいね。

No.10 19-04-14 10:19
匿名10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お墓の場所は知っているんですか?

実家には行かなくていいですよ。
向こうは主さんのこと、もう覚えてないかもしれないし。
いくらご供養のためとはいえ、ほとんど見ず知らずの他人を家にあげることはストレスにもなります。

最初
ページ : 1 / 7

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧