注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

友達とどう関わっていけばいいのかわからない

レス4 HIT数 679 あ+ あ-

高校生
19/04/13 23:23(更新日時)

人間関係に困っています。
長文で申しわけないですが読んでくださると嬉しいです。

高校2年生で新しいクラスになり、新しい友達を作らなきゃと思いお昼に誘いました。
もともと内気で仲良くなりたいと思っても会話をしているときどう返せばいいかわからなくて、そのあと思い出したら自分は本当につまらないなと自己嫌悪に陥ります。
さらに困っているのが高校1年生の時同じクラスだった友達の存在です。
普段は普通で同じ部活でもあり一緒に行動していました。
ですが、友達には何を言ってもいいと思っているのか突然、本人に向かってすごく理不尽で嫌なこと言ったり、気に入らないことがあるとすごく周りにあたり、ずっと不満を言っているのでいつも一定期間関係をこじらせます。
最近は友達に対して束縛癖があるのかなと思いました。
そんなことが何度かあり、1年生で疲れてしまい、私は少し距離を置かなくては自分の身がもたないと思い、新しいクラスの人とお昼を食べました。
クラス替えでその人も一緒に食べる人がいないらしく部室で共通の友達(部員)と食べた後いきなり教室に来てなんで部室に来ないのと言われました。
これはなんとか無視できたのですが、部活の時に裏切り者と冗談めかして言われた時は流石にもう無理だと思いました。
新入部員も入ってきて忙しくなり部活をやめられる環境じゃない中、部員、新入生の前で言われたのでどうしていいかわからず呆然としてしまいました。
ただでさえ内気でなめられやすいのに言われぱっなしはダメだとすごく思いました。
しかし、その人とけんかになり他の部員と関係が悪くなることが私にとって一番嫌なことです。
避けようとしても部員の少ない部活なので大げさに避けることもできず今までのケースを思い出すとその人は必ず周り(部員)にも言っているので相談することもできません。
他の部員はみんな優しいので今までその人の発言は受け流してきました。
もう、どう対処すればいいのかわからないです。
自分のこの性格も原因のひとつだと思うので本当に直したいと思っています。
些細なことでもいいのでアドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。

タグ

No.2832036 19/04/13 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/13 22:05
名無し1 ( ♀ )

アドバイスになるかは分かりませんが、レスさせてください。
だーいぶ前に高校卒業してるおばさんですが(笑)

私も高校の頃いろいろあったなぁと思いつつ…
仲間外れにされたり、嫌なことも沢山ありました(笑)
どこにいったって嫌な人っているので、関わらないのが一番いいんですけどね、少人数の部活とかだとどうしようもないですよね。
でも、私は少しずつですが、距離を置きました。
そしたら、他に友だちも出来ました。その時出来た友だちは今でもとっても仲のいい、親友です。

すぐには難しいかもしれないけども、合わないな、と思う人とは、無理に合わせないでいいと思いますよ。
ほかの世界を広げちゃいましょう。
その人のせいで、他にできるかもしれないお友だちと仲良くなれないなんて勿体ないと思うのです。
裏切り者、ひどい言葉ですが、言わせておけばいいですよ、だって裏切り者なんて言われる筋合いないです。そういうこと、言ってくる人なんて割とどこにでもいます。
ハイハイ、って聞き流しといたらいいです。
誰と仲良くなろうが、自分の好きにしたらいいのです。
楽しい高校生活になるといいですね、応援してます。

お門違いなこと言ってたらごめんなさいね。

No.2 19/04/13 22:32
高校生0 

>> 1 返信ありがとうございます。
そうですよね、自分でもその人とは関わらないのが一番良いとわかっていても小心者だからそのことで周りの人に嫌われるのが怖いんだと思います。
本当に苦しくて、高校で初めて会ったタイプの人なのでさらにどうして良いのかわからなくなってしまったのですがそんなことで高校生を無駄にしてしまったら後悔しますよね。
無理に関わろうとしないで受け流す努力をしてみようと思います。
自分自身、高校で勉強にも追われて、早く過ぎてほしいと思ってました。
距離をおくことでせっかくできた友達がいなくなったらどうしようとすごく悩んでいたのですが合わない人と一緒にいるのはこの先、辛い思いをするだけですよね。
これをきっかけに自分も人に話しかけようと思います。
一緒にいて楽しい友達をつくったらこんな悩みも消えるのかもしれません。
その人は軽く受け流して、まず自分が前向きに友達を作ろうと思います。

自分ではわかっていても決心がつかなかったので匿名さんの言葉ですごく背中をおされました。
お門間違いなんてそんなことないです!
本当にありがとうございました😊

No.3 19/04/13 22:56
名無し1 ( ♀ )

>> 2 周りに嫌われるの、怖いですよね。
おばさんもそうでしたよ~!
でも、ある日ふっと吹っ切れました。万人に好かれるのなんて無理だし、どうやっても嫌ってくる人はいるし、そんな人達のこと気にしてたらキリないよなーって。それなら、私を大事にしてくれる人を大事にする方が素敵じゃん!って思いました。
それから、私のことを本当に考えてくれる人たちと、ぐんと仲良くなりました。お昼を一緒に食べたり、テスト勉強したり、放課後遅くまで話をしたり、時には喧嘩したりして、一緒に泣くことも、喜ぶことも出来る友だちが出来ました。

私も高校の頃、苦しいこともあって本当に悩んだ時期もあったんだけど、考え方を変えたら、とっても楽になったので、少しでもお役に立てたら、と思ってレスさせてもらっています。
1度しかない高校生活、あっという間に終わっちゃうので、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!
前向き、素敵なことです。
少しずつでいい!頑張れ!、応援してます(^^)

No.4 19/04/13 23:23
高校生 

>> 3 本当にありがとうございます😢
私も自分を大切にしてくれる友達を作りたいからこそ、いつも周りの目ばかり気にしてしまう自分の考えをまずは改めて行こうと思います。
高校なんてすごく短い3年間ですよね!
長い人生の中でくだらないことで学生を無駄にはしたくないとすごく思いました。
匿名さんの言う通り気を負わず少しずつだけど頑張っていきたいと思います☺️

アドバイスのおかげで活力がでました!
思い悩んでいたのでこんなに優しい言葉をかけていただいて本当に嬉しかったです。辛い時、この言葉を思い出して頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する