注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

夫から突然離婚を切り出されました…

レス21 HIT数 4992 あ+ あ-

こびと( 30代 ♀ vLdQLb )
19/09/25 16:44(更新日時)

夫から離婚を切り出されました。
離婚の理由は性格の不一致。

子無し共働きの夫婦、結婚して4年目です(年齢夫40、私30)

私達夫婦は少し変わっていると思います。
というのも、夫が趣味(スポーツ)を大分優先しており、ほぼ家に居ません。平日は毎日、仕事が終わったら直で練習に出かけ、帰宅が12時過ぎ、土日もほぼ終日外出しています。

結婚する前から夫がそういう生活スタイルなのはわかっていました。私自身、一人でいるのが好きですし、たまにデートしてくれればいいかなと。

しかし、ほとんど家にいないため(月曜から土曜の夜まで「おはよう」くらいしか会話?がないときもあります)私の中でだんだんと不満が溜まっていきました。

夫のことは好きです、大好きなんです。が、「なんで私ばかり我慢しないといけないんだ!」とか「たまにはまっすぐ帰ってきてくれてもいいじゃん!」などと考えるようになり、捻くれてしまい、イライラすることが多くありました。

それがだんだんと夫に対する態度に出てしまい、帰りが予告された時間より遅いと怒ってしまったり、冷たく接するときが最近増えてきました。

夫から「そういうのが積み重なり、最近手をつなぐ頻度が減った。とか、キスもする回数がかなり減った。とか、こういう状況になってしまったから、別れたい。このまま5年10年一緒にいてもお互いのためにならない。
でも決して、〇〇(私)が悪いんじゃなくて、俺がほとんど家にいないから、〇〇に我慢を強いてフラストレーションが溜まった結果だから、俺が悪いんだ。」と切り出されました。

急に言われたので、自分自身気持ちの整理が追いついてません。
客観的に見て、もう修復不可能でしょうか。


ちなみに。。。ほとんど家にいませんが、月に1-2回くらい食事に行くなどのデートはしていました。3年前からレスです。

19/04/14 19:53 追記
今日、じっくり考えてみましたが、昨日、夫が言った言葉「もう今更関係は修復できない」「俺の趣味の頻度は落とせないし、実のところもっと自由にやりたい」「だから益々〇〇のフラストレーションが溜まって、夫婦の溝が深くなる」を考えていました。

自分の趣味の頻度は落とさない。妻の為に自分の考えを曲げるつもりもない。つまり、私自身が彼の趣味を超えられる魅力のある人間ではなかった、ということなんだろうなと。

19/04/14 19:54 追記
認めたくはないけど、彼の中で私の存在が小さくなったんだなと、私の態度が、小さくさせてしまったんだなと実感しました。

彼の気持ちは理解しました。あとは、私が受け入れて気持ちの整理をつけるだけなんでしょうね。

No.2831961 19/04/13 19:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/04/13 19:44
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 1 レスありがとうございます。
本人も「俺のワガママ。自分勝手な理由だと思ってる。」と言われてます。

法律で離婚が認められる条件があるのはわかってます。。が、夫婦として片方が「もう、この関係を修復するなんて今更遅いと思う」「俺の性格からして、趣味の頻度を変えることは多分できない。だから結局、根本的な原因が排除できないから、どのみち今、別れるべきだと思う」なんて言われてしまったら、もう受け入れるしかないのかなと思ってしまってます。。

No.4 19/04/13 19:50
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 3 長々とありがとうございます。的確すぎてぐうの音も出ません。
なにより、最後の一文に衝撃を受けました。
あぁ、なるほど、そういうことなのですね。そういう優しさがあるんですね。。。
そうですね、私は彼のスタイルを完全には受け入れられなかった。正直結婚すれば少しは変わるんじゃないかって勝手なことを考えてました。
そうじゃない、このまま一緒にいてもお互い幸せにならないってのはそういうことなのですね。。

No.6 19/04/13 19:59
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 5 レスありがとうございます。
怪しい影を疑ったことが無いんです。本当に馬鹿みたいにそのスポーツに没頭してるので、、もし、不倫してたらそっちの方が離婚を受け入れられるのに…なんて思ってしまうくらい、疑ってません。

子供は作っても不幸になるだけだと思ってます。私も彼も子供はそんなにほしくないので。

愛情、、私は彼が好きです、会いしてます。付き合った期間含めれば10年以上の付き合いなので、昔のようなキラキラした恋心ではなくなりましたが、、
彼自身の私への愛がどうなのかと問われると…自信はありません。少なくとも離婚を切り出したのだから、もう、愛情はないんじゃないかなと。。

No.11 19/04/13 20:44
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 8 私は元が旦那さんみたいなタイプです。 が、子供がいるので、産まれてからは最低週一とか外出。向こうが歩み寄っていないのは、夫婦としてどうなん… レスありがとうございます。
旦那と同じタイプの方からの意見参考になります。やはり、ちょっとでも束縛されるとストレスなんですね。。
一般的に見たら、私は大分許容範囲広いかな、なんて思ってたので、、

歩み寄り、、この趣味に関してだけはしない人なんですよね。

No.12 19/04/13 20:48
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 9 旦那さんは、そもそもが結婚に向いてないと思う。 主さんはまだ若いし、お子さんもいないんだから別れたらいいですよ。 ありがとうございます。
夫も自分で言ってましたね「自分は結婚向いてないんだよな」と。
彼と離れるのが嫌なのもありますし、一人なるのが怖いのが正直なところです。10年一緒にいたので、、
再婚なんて自分にできるのか、そもそと人を好きになれるのか…

No.13 19/04/13 20:59
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 10 客観的に見てということですが、詳細な事情は分からないのですが、私はそこそこの数の夫婦の離婚を学術的に観察するようなことを仕事の片手間にやって… レスありがとうございます。
やはりそうですか。。いろいろなご意見読ませていただいて、やはり無理かなと思ってきてます。
客観的ご意見参考になります。

No.16 19/04/14 19:57
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 14 家庭をかえりみない夫の典型的なタイプに感じます。 お互い子供を望まないなら、お互いの関係は今後も変わらないでしょうし、一緒にいるメリットも… レスありがとうございます。
仰る通り、今後一緒にいても何も変わらない、また同じことの繰り返しですね。
私がキモチの整理をつけて、ピリオドを打つだけなんですが…
そんな簡単に気持ちに整理がつきませんね、、今日も何かしていないとずっと泣きっぱなしです。一人になるのがとても怖いです。

No.18 19/04/14 20:05
こびと ( 30代 ♀ vLdQLb )

>> 15 子供が いないから よけい 旦那さんは 自分のしたいことを 優先 するんだね 結婚とは お互い 何かを 犠牲にしなきゃ 実際 やっていけない… 夫ばかりが悪いわけではないのですが、趣味に関して頑として自分のスタイルを曲げないところは、結婚において最大の欠点だと思います。そこだけは歩み寄ってはくれません。

過去にも何度か趣味のことで喧嘩になったことがありましたが、大抵、拗ねるか、逆ギレされるか、有耶無耶になるかでした。
私もだんだん趣味に関して言うのが嫌になって、溜め込んでイライラして、彼に当たって、「私の気持ちもわかってよ!」と態度に出すだけで、ちゃんと話し合いをすることを避けてしまったのが良くなかったんですよね。

お互いに譲歩できればいいのですが、彼は譲歩するつもりが全く無いようなので、もう、受け入れるしかないのかなとも思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧