注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

無職の旦那のことを親に言うべきか

レス9 HIT数 1032 あ+ あ-

離婚検討中
19/09/26 00:23(更新日時)

結婚10年目で子供は二人の36歳の夫婦です。旦那の親は自営業でそれを継ぐ予定でしたが、旦那の持病の痔が悪化し手術、その間、給料は出てましたが仕事には行かない生活が1年2ヶ月続きました。だからと言っても、ずっと寝てる訳でもなく散歩行ったり、誘われれば友達とも飲みにいったり。旦那いわく、力仕事なので、なかなか復帰できないとのことでした。その間に旦那の家の方の法事があり親戚の集まりがありました。隣に座った義父の姉も不思議に思ってたのか主人の事を色々聞いてきて上記の事をお話したら、おかしいしビックリして義父に私の気持ちやおかしいんじゃないか、お話してくれたようです。後日、旦那親が物凄い剣幕で私に怒って家に来ました。そして2ヶ月後、旦那は解雇され今に至ります。もともと給料も安く、ボーナスもでない会社だったので転職にいいチャンスだ!なんて私も思ってましたが解雇からもうすぐで一年。未だに転職できてません。ハローワークももらってましたが給付期間も終わり、失業中の食費などは、ほとんどが私のパートと貯金から、ローンなどは失業保険から払ってましたが失業保険終わってからは、子供の為にも貯金していたお金を使われてました。
こんな生活なので離婚も考えてますが、子供いるし、可哀想なのかなぁ、とか就活はしてるみたいなので、もう少し様子を見よう、とか思ってましたが、何だかバカバカしくなってきたり、主人は必ず幸せにするから待っててくれ、言ってますが何だか口だけ。
そんな生活をさせられてること、私は実の親に言ってはおらず、だけど来月、子供の七五三があり、親同士会うので、お話あいが必要かなぁ、とも思いはじめてます。
まず、この旦那、どう思いますか?
離婚するべきか、また私は自分の親に上記のことを言うべきでしょうか?
ご意見ください。
私の親は、私が義父の姉に話して、義父と義母が私に怒ってきたことまでは知ってますが、それに関して、私が怒られる必要ないし、何かあったら、私の母も話してくれるとの事です。

No.2921886 19/09/23 05:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/23 05:24
専業主婦1 

主さん。
お子さん2人いるのですよね?
何してるんですか?
お子さんのためのお金も使われ、そんな相手では養育費も慰謝料も取れないのに…
主さんはそんなに子どもより旦那さんの方が大事ですか?

道は2つです。
主さんが正社員としてバリバリ働き、旦那さんが専業主夫。
離婚し、正社員になりシングルマザー。

ただし、上記を選んだ際は旦那さんの生活費も稼がなくてはいけませんし、旦那さんにも家事と育児に専念してもらわなくては子どもたちの心に悪い影響があります。
今は子どもの情操教育に最低な環境です。

No.2 19/09/23 05:55
通行人2 

何で義父母が貴方を怒るの?
うちの元義父母は私の元旦那が浮気して暴力をふるってきても『目をつむれ。我慢しろ』と。

でもね…、幼い子供って見たまんま感じるんです。
うちの子が大きくなってから言ったのは、『帰ってこないし、子供を近寄らせないお父さんに対して、たまに来るオジサンと思ったし、ママを殴った最低な奴。』と、10年以上も経つのに今だに根に持ってます。

貴方の旦那さんが家事や子育ての役割分担もしないでグータラに過ごしているなら、香辛料タップリのご飯を旦那さんにだけ用意しましょ。

旦那さんが『手伝うよ。やるよ。』と言ってくれるのなら、マスターするまで同じ作業をひとつでも続けさせましょ。

ブランク1年以上で仕事は…、あまり望めない気が…。
旦那さんの頭の中は『働かなくても食えるんじゃん😄』と危機感、ないと思う。
妻の貴方が、しっかりやっちゃってるから。

No.3 19/09/23 06:08
匿名3 

子供が可哀想だからと
子供のせいにして離婚しないとか言う人いるけど
子供にとっては大迷惑だからね

そんな父親いるか??
口車に乗せられて1年2年・・・って馬鹿じゃないの?
自分の甘さを子供のせいにするな!

No.4 19/09/23 06:25
匿名4 

義父母が何の事で主さんに怒ってくるのかわからない。
謝ってくるならわかるけど。

期限決めて就職。ちゃんと続けるかを見る。出来なければ、又は努力もしなければポイです。

親には話しておきましょう。
でも七五三の時はやめましょう。

No.5 19/09/23 06:31
通行人5 

親に話すべきだし、離婚も考えた方がいいと思う。

No.6 19/09/23 07:04
匿名6 

義父母さんが怒る意味も、旦那さんが働かないのも、許してる主さんも…全員オカシイ!
信じて待つという形も主さんは意味を履き違えてる…野放しがダメ人間に居心地の良い?

No.7 19/09/23 13:45
匿名7 

医者は何と言ってるのでしょうか?
痔で力仕事が出駅ないのは分かりますが、そのために手術をしたんですよね?
手術が成功してるなら、あとは本人の気力だけだと思うのですが。

No.8 19/09/24 11:39
匿名8 

自営業継げる安心感から働かないのかも。

転職活動、面接してますか?
結果が出ないだけなら応援できますけど。

自分なら年齢もアラフォーなので人を募集してる夜勤専属のアルバイトで働いて、朝はハローワーク行って仕事を探す生活をしばらくするかな。期間限定なら人を募集してるはず。

やっぱり子供の存在があるので。

うちは間違いなく嫁が出ていきますね。

No.9 19/09/26 00:23
通行人9 

旦那さんがちゃんと働く気があって、一生懸命仕事を探しているならしっかりとサポートしてあげて欲しいです。
そうじゃないなら、とにかくやる気を出させたいところですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧