関連する話題
セックスしないなら出て行け
不倫をやめない夫
妻を嫌いになりそうで怖い

夫から突然離婚を切り出されました…

レス 20 HIT数 1378 あ+ あ-

こびと( 30 ♀ vLdQLb
19-04-15 02:29(更新日時)

削除投票

夫から離婚を切り出されました。
離婚の理由は性格の不一致。

子無し共働きの夫婦、結婚して4年目です(年齢夫40、私30)

私達夫婦は少し変わっていると思います。
というのも、夫が趣味(スポーツ)を大分優先しており、ほぼ家に居ません。平日は毎日、仕事が終わったら直で練習に出かけ、帰宅が12時過ぎ、土日もほぼ終日外出しています。

結婚する前から夫がそういう生活スタイルなのはわかっていました。私自身、一人でいるのが好きですし、たまにデートしてくれればいいかなと。

しかし、ほとんど家にいないため(月曜から土曜の夜まで「おはよう」くらいしか会話?がないときもあります)私の中でだんだんと不満が溜まっていきました。

夫のことは好きです、大好きなんです。が、「なんで私ばかり我慢しないといけないんだ!」とか「たまにはまっすぐ帰ってきてくれてもいいじゃん!」などと考えるようになり、捻くれてしまい、イライラすることが多くありました。

それがだんだんと夫に対する態度に出てしまい、帰りが予告された時間より遅いと怒ってしまったり、冷たく接するときが最近増えてきました。

夫から「そういうのが積み重なり、最近手をつなぐ頻度が減った。とか、キスもする回数がかなり減った。とか、こういう状況になってしまったから、別れたい。このまま5年10年一緒にいてもお互いのためにならない。
でも決して、〇〇(私)が悪いんじゃなくて、俺がほとんど家にいないから、〇〇に我慢を強いてフラストレーションが溜まった結果だから、俺が悪いんだ。」と切り出されました。

急に言われたので、自分自身気持ちの整理が追いついてません。
客観的に見て、もう修復不可能でしょうか。


ちなみに。。。ほとんど家にいませんが、月に1-2回くらい食事に行くなどのデートはしていました。3年前からレスです。

19/04/14 19:53 追記
今日、じっくり考えてみましたが、昨日、夫が言った言葉「もう今更関係は修復できない」「俺の趣味の頻度は落とせないし、実のところもっと自由にやりたい」「だから益々〇〇のフラストレーションが溜まって、夫婦の溝が深くなる」を考えていました。

自分の趣味の頻度は落とさない。妻の為に自分の考えを曲げるつもりもない。つまり、私自身が彼の趣味を超えられる魅力のある人間ではなかった、ということなんだろうなと。

19/04/14 19:54 追記
認めたくはないけど、彼の中で私の存在が小さくなったんだなと、私の態度が、小さくさせてしまったんだなと実感しました。

彼の気持ちは理解しました。あとは、私が受け入れて気持ちの整理をつけるだけなんでしょうね。

No.2831961 19/04/13 19:34(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-13 19:39
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

旦那さん側に、一方的に原因あるのにですか?

No.2 19-04-13 19:44
こびと ( 30 ♀ vLdQLb )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
本人も「俺のワガママ。自分勝手な理由だと思ってる。」と言われてます。

法律で離婚が認められる条件があるのはわかってます。。が、夫婦として片方が「もう、この関係を修復するなんて今更遅いと思う」「俺の性格からして、趣味の頻度を変えることは多分できない。だから結局、根本的な原因が排除できないから、どのみち今、別れるべきだと思う」なんて言われてしまったら、もう受け入れるしかないのかなと思ってしまってます。。

No.3 19-04-13 19:44
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

夫婦でいる意味を感じないと思った。
夫の趣味を完全に理解してフリーにしてあげるわけでもなく、
不満があれば、冷静にこうして欲しいと訴えるのではなく、
冷たく八つ当たりして、夫婦生活もレス。
うっかり子供でも出来たら不幸になるのは目に見えている。
だったら再婚できる、子供も望める年齢のうちに離婚したほうがいいと思う。
なんで私ばっかり!って、その条件で結婚したんだから、
後から私好みに調教してやる、みたいなのは無理なんだよ。
ある程度の修正は可能だけど、そこまで自由にやっている人に、
家庭的になりなさい、私ばかり我慢させないでと言っても無理。
子供も望めない、再婚も難しい年齢になってから言われるよりいいよ。
悪いけど、離婚はご主人の最後の愛情だと思う。

No.4 19-04-13 19:50
こびと ( 30 ♀ vLdQLb )

削除投票

>> 3
長々とありがとうございます。的確すぎてぐうの音も出ません。
なにより、最後の一文に衝撃を受けました。
あぁ、なるほど、そういうことなのですね。そういう優しさがあるんですね。。。
そうですね、私は彼のスタイルを完全には受け入れられなかった。正直結婚すれば少しは変わるんじゃないかって勝手なことを考えてました。
そうじゃない、このまま一緒にいてもお互い幸せにならないってのはそういうことなのですね。。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 19-04-13 19:59
こびと ( 30 ♀ vLdQLb )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
怪しい影を疑ったことが無いんです。本当に馬鹿みたいにそのスポーツに没頭してるので、、もし、不倫してたらそっちの方が離婚を受け入れられるのに…なんて思ってしまうくらい、疑ってません。

子供は作っても不幸になるだけだと思ってます。私も彼も子供はそんなにほしくないので。

愛情、、私は彼が好きです、会いしてます。付き合った期間含めれば10年以上の付き合いなので、昔のようなキラキラした恋心ではなくなりましたが、、
彼自身の私への愛がどうなのかと問われると…自信はありません。少なくとも離婚を切り出したのだから、もう、愛情はないんじゃないかなと。。

No.7 19-04-13 20:34
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

惚れている方が立場が弱いですよね
うちもまったく同じような感じです
旦那のことは好きですが、相手は1人になりたい、離婚に向けて考えてほしい、と去年いわれました
そのときは絶望感で泣いてばかりいましたが、なんだかんだまだ離婚していません
ただ、旦那の態度も変わっていません
変わったのは「旦那に頼るのはもうやめよう」と私が少し諦めてきたことです
うちは子供がいることもあって分かれていないのですが、旦那と人生を生きていくより、子供や友人、自分の親などを中心に人生を考えていく方向に舵を取りました
まだあきらめきれていない自分もいますが、徐々に旦那に気持ちはなくなってきました
そうすると少し楽です
旦那も、依存してこない妻を見てホットしたのか、離婚は言い出さなくなりました
矛盾していますが、旦那に関心がなくなれば離婚はなくなるかも
でもあなたはまだ若いし、今からでもほかの男性と十分やっていけるような気もします

No.8 19-04-13 20:34
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

私は元が旦那さんみたいなタイプです。
が、子供がいるので、産まれてからは最低週一とか外出。向こうが歩み寄っていないのは、夫婦としてどうなんですかね。

でも、ウチも子無し夫婦の頃、主さんみたいな距離感かなー。私は一人で家で過ごすじゃなくて、習い事プラス友達と飲むでしたが。

離婚してもしなくても、ご主人は束縛は嫌なんでしょうね。私も束縛はあり得ない派なので、奥様の愛情とご主人の身勝手さ、両方に共感です。

No.9 19-04-13 20:38
専業主婦9 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんは、そもそもが結婚に向いてないと思う。
主さんはまだ若いし、お子さんもいないんだから別れたらいいですよ。

No.10 19-04-13 20:39
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

客観的に見てということですが、詳細な事情は分からないのですが、私はそこそこの数の夫婦の離婚を学術的に観察するようなことを仕事の片手間にやっていますが、夫婦の一方が本気で離婚を切り出したら、9割以上の夫婦は元には戻りません。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧