関連する話題
離婚したい!農家嫁です
許せません!こんな方いますか?
最低な旦那と別れたい方、お話しませんか?

借金があることを隠していた場合

レス 27 HIT数 312 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19-04-16 13:48(更新日時)

削除投票

離婚歴があったり、借金があったことを隠して結婚した場合は、婚姻の取り消しが出来ると聞きました。

まだ詳しくはわかっていないのですが、 金融からお金を借りていたのがわかり、ずっと黙っていました。
他にも嘘が多く、信用ができないことばかりなので、取り消しは可能でしょうか?

タグ

No.2831844 19/04/13 14:23(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-13 14:50
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

結婚してどのくらいですか?

3ヶ月以内であれば、詐欺や強迫での婚姻は取り消しが可能なようです

ただ、借金を隠していたということが詐欺と立証出来ないと難しいと思います

相手に騙すつもりはなかったと言われてしまえばそれまで…

No.2 19-04-13 15:12
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

一年未満です。

そうなんですね、だと難しいですね。
別居期間も長かったので詐欺になるなら、取り消したいと思いました。
難しそうですね。

No.3 19-04-13 16:14
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

取消しについては、婚姻の事情をよほど具体的に検討しないといけません。
確かに、詐欺や脅迫によって婚姻した場合には取消しを家庭裁判所に請求することができますし、3か月というのは婚姻してから起算されるものではなく、騙されていることを知ったときから3か月というような計算です。
しかし、結婚をするというのは単に離婚歴がないからというだけでするものではなく、互いにその人格を認め合い愛し合うことによって行われるものですし、結婚してからこんなだとは思わなかったということは、どの夫婦にもあることですから、取り消しされるかどうかについてはそう簡単ではありません。
むしろ、あなたが信頼を失ってしまっているのであれば、婚姻の取り消しよりも離婚を考えるほうがよろしいかもしれません。
まずお話し合いをして、場合によっては別居をしつつ、今後のことをお話し合いになるべきです。それによって相手が反省してくれることもあり得ますし。

No.4 19-04-13 16:16
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
なぜ離婚よりも取消しをお考えなのかはわかりませんが、取り消しても婚姻していたということは戸籍から消えるわけではないですよ。

No.5 19-04-13 16:59
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
こちらには書けませんが、完全に詐欺だったとわかることが他にもたくさんあったからです。
許されないようなことばかりでしたから。

No.6 19-04-13 17:06
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

わかってから3ヶ月なんですね?

離婚後でも取り消しは可能ですか?


そうですね、まず結婚してから私が同居を希望し相手も同意していたんですが、口ばかりで騙されるようなことが続きました。



なので別居状態だったんですね。

1ヶ月ぐらいしか同居していませんし、一緒に休んだのは数日だけです。

誠意を持って話し合いに応じる状況はなく、聞く耳がなく暴力もあります。


また別居をしても反省の色はなく、自分がやった悪かったことはすべて私のせいにされます。

そして、重大なのは、『こんなことをするのは夫とよべるの?馬鹿なの?』

と自ら詐欺を認めるような発言があったからです。

No.7 19-04-13 17:52
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
取消しは事情によっては不可能ではないでしょう。その事情が判明してから3か月以内であれば。
もちろん、その事情はここにはお書きになれないでしょうけれど、先にも書いたように、結婚という男女(一般にですよ、同性婚を否定しているわけではありません)の合意って、取引のように打算で行われるものではないから、ある事項について認識の違いがあったとして、全体として婚姻を取り消すような事情なのかというとそうまでは言えないことが多そうに思います。
ただ、あまりに多くとかあまりにひどいことが事前に嘘をついて、あなたを騙して、あなたがその勘違いをしていることに乗じて婚姻に同意させた、その嘘があなたたちご夫婦の婚姻しようとまで思わせた愛情を全否定できるようなものであったという事情があれば、取消しはできるかもしれませんが、先にも書いたように家庭裁判所がその事情を認めるハードルは案外高そうに思いますよ。
取消しは先にも書いたように、家庭裁判所に請求することによって行います。請求を事情を知ってから3か月以内にしないといけません。調停申立てでもよろしいかと思います。
離婚した後でもできるかということですが、実際にできるかどうかは浅学の身としては存じませんが、これも先に書いたように、取り消したからといって婚姻がなくなるわけではありません。婚姻の取消しは将来に向かって効力を生じると規定されています(民法748条1項)から、婚姻しなかったということではなく、婚姻してたけど家庭裁判所が取り消した時から夫婦じゃなくなるということですので、それまでは夫婦であったことは残るのです。これも取引とは違うところです。金の問題は元に戻せますが、夫婦の関係は婚姻がなかった以前の状態に戻すってできないんですよ。関係事項についても離婚の規定が準用されているように(同法749条)、離婚と中身は大きくは変わりません。よって、多分、離婚してしまったとすると認められないんじゃないかと思います。推測ですが。
よって、離婚の方が話は早そうに思いますが、事情が判明してから3か月以内であれば、家庭裁判所への取消しの審判請求をすることを止めることまではしませんけどね。

No.8 19-04-13 18:49
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

取り消しはできないかもしれないけど、慰謝料は取れるんじゃない?弁護士に相談してみたらいいと思います。

No.9 19-04-13 20:01
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
よほど、取り消しの対象になるものが無いと難しいんですね。


そして取り消しで、完全に夫婦であったことは消えないとのこと。

確かに相手がとても悪い場合には、相手にとっては取り消してもらった方が、好都合になりますからね。


離婚の方が早いと言えば早いですし、自分に非が無ければ、相手が悪かったのがちゃんと残りますね。

No.10 19-04-13 20:31
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
対象というか事情ですかね。

つまり、詐欺ということは、結婚するために騙した、騙されたことで勘違いして結婚したという事情です。世間の夫婦は好きだったから結婚したわけですから、騙されていてもいなくても結婚しているんですね、普通はね。愛は盲目ですから。

まさか、金に目がくらんで結婚したとかいう事情は理解されないですね。お金の詐欺でも、返す返すといっていて借りた金を返さなかったというのだけでは詐欺ではありません。初めから返す気がなかったという事情が必要です。

結婚で好きでもないけど借金がないというだけで結婚したんですなんて、それは無理ですよね。夫が「好きだから結婚したのです。確かに色々と嘘はつきました。でも、愛情があるからこれから一生添い遂げようというのが結婚の意思ですから、それは確実にあったのです」なんていうと、あなたは「私は好きじゃなかったんです。〇〇という嘘にひかれてその目的で結婚したんです」なんて話になってしまうんです。

これって、あなたがひどい人ということになってしまいますよね。

そんな戦いよりは、離婚の方が現実的ではないかと思う次第です。

最初
ページ : 1 / 5

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧