注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達がお金を取っていた。

レス15 HIT数 785 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
19/04/13 17:55(更新日時)

私は高校3年生の女子です。この前同じグループである友達が学校で物を盗んでいたのが分かりました。分かった理由はクラスの人がお土産を机の横にかけていたところ朝1番に学校に来た時に取ったらしくかばんの中に入っていました。私はその子と同じ部活でお金(5000円)をとられた事もあります。最初は全く疑っていませんでしたがお金が無くなる時必ずその子はトイレに行くなどと言って練習を1回抜け出すんです。被害者は私だけでなく他にも取られています。(キャプテンは2回取られて後輩も2人、私と同じグループの子はリップとお金です。)物を取ったとクラスにばれても勝手にかばんに入っていたと嘘をついて逃れようとしていました。そしてその子は私と放課後話がしたいと言っていたので別室で話したところ、お金の件疑ってると思うけど私じゃない。と言ってきました。でもクラスの人のお土産がその子のかばんから出てきて信じられる訳がありません。お土産取ったんやろ?としつこく聞いてもう正直になろと言ったら、とりました。と泣きながら言ってきました。でもお金は取ってないと言い張っていましたが結局私のお金と、キャプテンの2回目のお金、同じグループの子のリップを取ったと言ってきました。今まで3年間部活してきて、ましてや同じグループ、始めて入学した時に友達になった子で半信半疑だった分ショックが大きかったです。今はクラスで話が回っているので入りずらいのか別室にいます。私が昨日その子にお金をいつ返してくれるか電話しました。その声は怯えていて今にも泣きそうな声でした。とりあえず私も用件を話して、その後あまり気重たくしないでね。と一言言ったら、泣きながら何でそんなこと言ってくれるん?と言ってきました。自分はお金を取られています。散々嘘もつかれています。なのに、自分が助けてあげないとって思ってしまいました。1番最初に出来た友達で今まで沢山喧嘩もしてきて分かり合えた仲だからって。皆がその子を避けている中私はこのまま避けていいのでしょうか。もちろん許す気はありません。だけどあの子には今私が必要だと思うんです。どうしたらよいでしょうか?また、他にお金を取った疑いがあるのもきっとその子が取っています。どうしたら正直に言ってくれますかね?私に正直に話してくれた時は本当に信じていた。私は取ったとかよりも嘘をつかれてるのが1番嫌だ。など下から話をすると素直に話してくれました。

No.2831688 19/04/13 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/13 08:33
匿名1 

そいつの親に言ってお金を返してもらうか、先生に言って退学処分又は、停学処分にしなければいつまでも窃盗を続けますよ。

部活中は、先生に貴重品を預かってもらう事ですよ。

窃盗は、どこの職場・学校・道場などどこでもある。

窃盗を防止するために防止するしかないのが現状ですよ。

  • << 6 回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。私も一度バイトがばれてしまい謹慎になった事があります。ですが先生は謹慎になるかも分からないと言っていました。バイトよりも罪が重いのに何故謹慎にならないのか不思議です。。。 謹慎または退学など何かしらの罰がないとやはり気に食わないです。。

No.2 19/04/13 08:45
社会人2 

情けは人の為ならず
手癖の悪い子ってなおらないよ
バレた今でも全て認めてないし
反省してないじゃん
主さんまた裏切られるよ
本当に痛い目に合わないと分からない

  • << 7 回答ありがとうございます。 全てを認めてないのは多分認めたらもっと自分の罪が重くなるしお金も返す額が多くなるからかなと思います。 そんな考えをまだその子が持っていたとしたら心から反省していませんよね。。笑 ごめんで済むような事をじゃないし犯罪だし、これからどうやって接していけばいいのだろう。。。

No.3 19/04/13 09:15
匿名3 

お金があったら罪はおかさない

  • << 9 回答ありがとうございます。 何を根拠にお金を取ったんだろう。。?私には欲しいものがあったからと言っていました。誰だって欲しい物はあるしお金が欲しいなら自分で働けって思っちゃいます。私も毎週平日2回の土日両方でバイトをしていたので自分が稼いだお金をあっさり取られたのは気に食わないです。

No.4 19/04/13 09:53
匿名4 

あのう、とりあえず窃盗事件なので
警察へ通報しましょう。
一体総額いくらなんですか?
またとられたら同情できませんよ。

  • << 10 回答ありがとうございます。 やはり警察に通報すべきなのでしょうか。。?先生にその事を話すと必死に止められました。私は5000円しか取られていませんが他の人のお金を合わせると2.3万は超えてると思います。また1年の時からお金が無くなっていた事もあるのでもしその子が取っていたとしたらかなりの額にはなると思います。私だけじゃなくクラスの人もお金が無くなっていたので。今のところ確実なのは2万は最低でも取ってますね。

No.5 19/04/13 10:01
匿名3 

>> 4 おい 未成年でしょ

No.6 19/04/13 10:23
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 そいつの親に言ってお金を返してもらうか、先生に言って退学処分又は、停学処分にしなければいつまでも窃盗を続けますよ。 部活中は、先生に貴… 回答ありがとうございます。

確かにそうですよね。私も一度バイトがばれてしまい謹慎になった事があります。ですが先生は謹慎になるかも分からないと言っていました。バイトよりも罪が重いのに何故謹慎にならないのか不思議です。。。
謹慎または退学など何かしらの罰がないとやはり気に食わないです。。

  • << 15 先生に言って解決してもらうべきだね。 先生にお金を返してもらいたいと訴えるべきだと思うよ。

No.7 19/04/13 10:26
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 2 情けは人の為ならず 手癖の悪い子ってなおらないよ バレた今でも全て認めてないし 反省してないじゃん 主さんまた裏切られるよ 本当に… 回答ありがとうございます。

全てを認めてないのは多分認めたらもっと自分の罪が重くなるしお金も返す額が多くなるからかなと思います。
そんな考えをまだその子が持っていたとしたら心から反省していませんよね。。笑
ごめんで済むような事をじゃないし犯罪だし、これからどうやって接していけばいいのだろう。。。

No.8 19/04/13 10:28
匿名3 

なんだ笑か レスして損した

  • << 12 悪気のある笑ではなかったのですが、気分を害してしまったのであれば申し訳ございません。 わざわざレスしてもらったのに申し訳ないです。ご回答ありがとうございました。

No.9 19/04/13 10:29
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 3 お金があったら罪はおかさない 回答ありがとうございます。

何を根拠にお金を取ったんだろう。。?私には欲しいものがあったからと言っていました。誰だって欲しい物はあるしお金が欲しいなら自分で働けって思っちゃいます。私も毎週平日2回の土日両方でバイトをしていたので自分が稼いだお金をあっさり取られたのは気に食わないです。

  • << 11 学生時代、私も取られた方が多いから 50才ですが過去を振り返ってレスしてしまいました

No.10 19/04/13 10:34
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 4 あのう、とりあえず窃盗事件なので 警察へ通報しましょう。 一体総額いくらなんですか? またとられたら同情できませんよ。 回答ありがとうございます。

やはり警察に通報すべきなのでしょうか。。?先生にその事を話すと必死に止められました。私は5000円しか取られていませんが他の人のお金を合わせると2.3万は超えてると思います。また1年の時からお金が無くなっていた事もあるのでもしその子が取っていたとしたらかなりの額にはなると思います。私だけじゃなくクラスの人もお金が無くなっていたので。今のところ確実なのは2万は最低でも取ってますね。

No.11 19/04/13 10:40
匿名3 

>> 9 回答ありがとうございます。 何を根拠にお金を取ったんだろう。。?私には欲しいものがあったからと言っていました。誰だって欲しい物はあるし… 学生時代、私も取られた方が多いから
50才ですが過去を振り返ってレスしてしまいました

  • << 13 回答ありがとうございます。 取られた方はやはり忘れられませんよね。。取った人はあやふやだけど取られた側はとても傷つきますよね。 私の自己管理も足りてなかったのかな。なんて思っちゃいます。貴重品の管理はしっかりしとくべきですね😭

No.12 19/04/13 10:40
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 8 なんだ笑か レスして損した 悪気のある笑ではなかったのですが、気分を害してしまったのであれば申し訳ございません。
わざわざレスしてもらったのに申し訳ないです。ご回答ありがとうございました。

No.13 19/04/13 10:46
高校生 ( 10代 ♀ )

>> 11 学生時代、私も取られた方が多いから 50才ですが過去を振り返ってレスしてしまいました 回答ありがとうございます。

取られた方はやはり忘れられませんよね。。取った人はあやふやだけど取られた側はとても傷つきますよね。
私の自己管理も足りてなかったのかな。なんて思っちゃいます。貴重品の管理はしっかりしとくべきですね😭

No.14 19/04/13 16:14
匿名 ( iGijye )

先生と、その友達の保護者との話が必要だと思います。

人の物を盗む癖がある人は、病気だと思うので、学生のうちに治ればいいですけどね。

万引きとかは、集団心理でバレても反省しない人もいますが、その友達は一応反省しているんですよね。

とりあえず、学校に貴重品をあまり持って行かないようにしたほうがいいと思います。
スマホの管理も、きちんとしたほうがいいですよ。

No.15 19/04/13 17:55
匿名1 

>> 6 回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。私も一度バイトがばれてしまい謹慎になった事があります。ですが先生は謹慎になるかも分から… 先生に言って解決してもらうべきだね。

先生にお金を返してもらいたいと訴えるべきだと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧