パワハラ 精神的障害 弁護士相談 アドバイスお願いします

HIT数 886 あ+ あ-

匿名
19/04/15 05:48(更新日時)

ご意見お聞かせください。私が今の会社に入ったのは8年前です。入ってすぐに奥にいるあの人には注意してね、と前からいる先輩に言われました。どう言う意味なんだろうと思っていたのですがすぐにわかりました。仕事を頼みに行ったら凄い形相で睨みつけられ舌打ちされ時には側にある鉄の棒で壁を叩くなど威圧的、攻撃的な事をされました。その仕事の担当がその人なので頼みに行くのは当然の事なのですが。凄い恐怖にさいなまれました。上の人に相談して他の男の人がその人に仕事を頼みに行ってくれるようになったのですが廊下などで見かけるとやはり凄い形相で睨みつけてきます。前の事務の女性もみんな同じことをされその人が全て原因かは不明ですが何人も会社を退職されたみたいです。1年前からその人が私の仕事する場所に移動してきてからは毎日睨まれるか他の人と話してたらキーボードをバンバンしたり引き出しを大きな音を立てて閉めたりと威圧的なことをされ続けています。先日社長もいる中、話し合いとなりあなたのしてる事は完全なパワハラです。と言いました。すると気づかなかった。今気づいた。と謝ってきました。が、やはり長くもたずまた同じ行動をとっています。その人は会社の人間には威圧的、社外の人には全く逆の腰の低い人間を演じています。会社の人と仕事以外の話をしてる所は見たことがありません。社長もその人の直属の上司も見て見ぬ振りです。その人が社長の息子だからでしょうか?悪い言葉で言えばキチガイレベルの異常行動です。ずっと我慢してきましたがパワハラを認め謝罪してきたのにも関わらずまた同じ行動をする人をどうやって罰する事が出来るでしょうか?社長がいなくなればそんな人間が次期社長になるという不安もあり。そいつを会社と一切関わらせないように法的処置をとってもらうかそれが無理ならこちらの条件を全て受け入れてもらい退職するか、考えています。今度会社に弁護士が話を聞きにきます。どうかみなさんのご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

No.2831481 19/04/12 21:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 21:37
匿名1 

社長の息子なら解雇するとすれば主さんの方でしょう。
主さんだって自分の思い通りにしたいと思って会社を興したのに、
主さんがパワハラだから会社から出て行けと言われたら、
なんだよその不条理と思うでしょう?
別に殴ったとか暴言吐いたとかもないし、よくて減俸程度かと。

• << 3 自分の思い通りにしたいから会社を興したのかもしれませんが、社員の人権はどうなるんですか?お給料をもらってるんだから意味のわからない威圧的攻撃的な態度は我慢しないといけないのですか? そんな事をする人間はその息子だけです

No.2 19/04/12 21:45
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。殴ったり暴言を吐かなければ自分の機嫌の悪さを100%表に出して威圧的態度をとり人を恐怖心でいっぱいにしてもいいのでしょうか?意味のない威圧的攻撃的な態度なのに?

No.3 19/04/12 21:49
匿名 

>> 1 社長の息子なら解雇するとすれば主さんの方でしょう。 主さんだって自分の思い通りにしたいと思って会社を興したのに、 主さんがパワハラだから… 自分の思い通りにしたいから会社を興したのかもしれませんが、社員の人権はどうなるんですか?お給料をもらってるんだから意味のわからない威圧的攻撃的な態度は我慢しないといけないのですか?
そんな事をする人間はその息子だけです

No.4 19/04/12 22:13
匿名4 

社員は辞める自由がある。

No.5 19/04/12 22:16
社会人5 ( ♂ )

今度来る弁護士は誰に雇われているの?
言っておくが弁護士って正義の味方じゃないからね。中には平気でアコギなまねをする輩もいる。

会社に雇われているなら、確実にあなたを黙らせるか辞めさせる為に来るだろうね。

No.6 19/04/12 22:49
通行人6 

戦うことは不可能ではない。
会社の顧問弁護士が役に立つなら使ってもいいけれど、そうではないなら、労働系の弁護士などに相談することも検討してください。
もちろん、非常に厳しい戦いにはなりますよ。孤立し、社内ではいじめにあい、給料も仕事も満足に与えられず、10年くらいのh時間を使うことになり危険性もありますが、我が国の法律は捨てたものではありません。
頑張ってみてください。
ただし、日本語を書くときには、段落ってものを考えていただけるとありがたい。

No.7 19/04/13 21:14
匿名7 

とにかくありのままを証言してください。まぁ言ってみれば
内部告発と捉えて構いません。会社を辞める辞めないにしろ、
連日毎に精神的苦痛を強いられているなら、事実が確定されれば、
起訴の可能性もあります。

細目は置くとして、大抵の御曹司というのは、そういう輩は
自分が偉いと錯覚を起こすもんなんです。こういう事を
よく耳にしませんか?「親父から家を買ってもらった」とか。
"だから何なんだ"と思いたくもありますよね?。一般世間の周囲が
貧乏人だからって、鼻にかけてる。いずれにせよ周囲から信用されず、
最終的には孤立する。自然的に自滅しますよ。

まぁ経験者は語るっていいますが、似たような過去の経験をしてるんで、
気持ち解ります。

No.8 19/04/14 07:05
匿名 

>> 7 ありがとうございます。

本当にその通りです。

私たちを見下しているからこんなことができるんですよね。

自分の成功で手に入れた地位ではないのに。

自分が納得いくまで戦います

No.9 19/04/14 23:23
匿名9 

>> 8 焦らずでいいですから、アクションを起こすからには
友人なり知人なりに協力を求めてみてはどうですか?。
行動を起こすのはそれからでも遅くありませんから。

No.10 19/04/15 05:45
匿名 

>> 9 ありがとうございます。
同僚も全く同じ目にあっているのでそれぞれに今までされてきた事をまとめて話し合いに向けたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧