注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

2020年代には貧富の差が加速する

レス12 HIT数 1203 あ+ あ-

匿名
19/04/14 18:11(更新日時)

こんな話があります。

リーマンショック以降、世界中で富の格差が広がりました。
ではこれから先、格差の未来はどうなるのか? 実は2020年代に入ると富の格差はさらに広がり、先進国では新下流層というあたらしい階級が生まれると予想されます。
<東洋経済より一部引用>

この先、中流という階級が消滅し、資本家とマックジョブの層になる。
(マックジョブとは、低地位・低賃金・単調・重労働、機械的な動作を繰り返すだけの職種を指す。)
未来は年収180万円程度の日本人が「激増」するらしい。
これは、世の中にAIが導入され、頭脳的な仕事をAIに奪われることによるそうだ。
頭脳的な仕事では、金融業界でのAI導入というのがある。
何れは自動車にもAIが導入され、自動運転になり運転という職種も無くなるのだろう。

タグ

No.2790267 19/02/03 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/03 14:39
匿名1 

それは〈先進国〉でのお話でしょうか

日本は《それ》に該当しないので

と思ってる

No.2 19/02/03 14:53
匿名0 

>> 1 どうも先進国だけの話では無さそうです。

ですがこの話は、あくまでも予見でしょう。
しかし、現にメガバンクではAI導入で何千人も余剰人員が出るとか・・・

No.3 19/02/03 16:04
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

既に私の業界も無人化の傾向は見受けられるよ
今まで100人の作業者がやっていた仕事を僅なオペレーターだけでこなしているのだ
いや未来は
このオペレーターでさえAIになる可能性も・・・

この無人化の加速は
当然人材の雇用も不要にしていく

業種にもよるが
未来は
この無人化の投資が出来る会社だけが生き残り
社長と僅な従業員しか要らなくなり
そういう会社だらけになる可能性はあるだろう

そしたら
人材不足の時代は終わり
仕事の無い人々が増え
それが新下流層と呼ばれるものになるのかもね

  • << 5 その部分が一番注目されるところなのだろうと思います。 さて株や為替はどうかというと、 どうもその分野もAIが導入さるとか。 ということは、これからの社会はAIが景気をも・・・( ̄д ̄;)

No.4 19/02/03 16:08
匿名4 ( ♀ )

これからは、農業の時代さ。

贅沢しないで 質素にいきていく人が 最後には笑う
(^-^)

と 思いたい。

  • << 6 ハイテクに頼り過ぎた為に、ハイテクに潰される結果になるのかぁ。 便利すぎてもダメ。程よいところで止めておかないと・・・ でももう戻れなくなってしまっているよね。 現代文明に頼らず、昔のままの生活を続けているところは、どこ吹く風だね。

No.5 19/02/03 16:19
匿名 

>> 3 既に私の業界も無人化の傾向は見受けられるよ 今まで100人の作業者がやっていた仕事を僅なオペレーターだけでこなしているのだ いや未来は … その部分が一番注目されるところなのだろうと思います。
さて株や為替はどうかというと、
どうもその分野もAIが導入さるとか。
ということは、これからの社会はAIが景気をも・・・( ̄д ̄;)

  • << 7 仕方ないんだよね 人材不足だから 仕方なく無人化してるだけ でも必要とされてるから 無人化は加速していく 無人化が不要になれば 加速はとまるかも 日本は今も労働力を必要としている みんなじゃないが 働きたく無いとか 言ってる場合じゃない 働きたくても(お金が必要でも) 働かせて貰えない未来を 自分達で作ろうとしているんだよね

No.6 19/02/03 16:48
匿名 

>> 4 これからは、農業の時代さ。 贅沢しないで 質素にいきていく人が 最後には笑う (^-^) と 思いたい。 ハイテクに頼り過ぎた為に、ハイテクに潰される結果になるのかぁ。
便利すぎてもダメ。程よいところで止めておかないと・・・
でももう戻れなくなってしまっているよね。

現代文明に頼らず、昔のままの生活を続けているところは、どこ吹く風だね。

No.7 19/02/03 17:05
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

>> 5 その部分が一番注目されるところなのだろうと思います。 さて株や為替はどうかというと、 どうもその分野もAIが導入さるとか。 ということ… 仕方ないんだよね

人材不足だから
仕方なく無人化してるだけ

でも必要とされてるから
無人化は加速していく

無人化が不要になれば
加速はとまるかも

日本は今も労働力を必要としている

みんなじゃないが
働きたく無いとか
言ってる場合じゃない

働きたくても(お金が必要でも)
働かせて貰えない未来を
自分達で作ろうとしているんだよね

  • << 9 ホントですね。 自分たちでAIを作っておいて AIに仕事を取られて、どうしようどうしよう! って言ったってね~。

No.8 19/02/03 17:16
匿名8 

コンビニの無人販売等のニュースありましたよね。一気に変わるではなく危機感持たせる事なくじわじわと変わって行くのでしょうね。

そうなった時の人間の居場所はどこだろ。淘汰されそう…。年収180万じゃ車は買えないから自動車会社も激減するし、食品も今の様に売れる事は無くなりスーパーも総菜屋もだいぶ減るだろうし。そうなってくると資本家も減って来ますね。旅行も出来る人が少なくなりヒルトンホテルもトランプ大統領の所有しているホテルも大打撃。

富裕層も大打撃で残るはAIを作り上げた会社のみかもな。

  • << 10 そうかそうか、格差拡大が急速しても、 行きつく先は全て同じかぁ。 しかし2020年以降の景気動向が気になるね。

No.9 19/02/03 17:35
匿名 

>> 7 仕方ないんだよね 人材不足だから 仕方なく無人化してるだけ でも必要とされてるから 無人化は加速していく 無人化が不要… ホントですね。
自分たちでAIを作っておいて
AIに仕事を取られて、どうしようどうしよう!
って言ったってね~。

No.10 19/02/03 17:39
匿名 

>> 8 コンビニの無人販売等のニュースありましたよね。一気に変わるではなく危機感持たせる事なくじわじわと変わって行くのでしょうね。 そうなった… そうかそうか、格差拡大が急速しても、
行きつく先は全て同じかぁ。
しかし2020年以降の景気動向が気になるね。

No.11 19/02/03 19:34
匿名11 

事務のエクセルを利用する仕事が、AIに切り替わるんじゃないかと思います。

No.12 19/04/14 18:11
匿名12 

間違いなく貧富の差は広がるでしょうね。消費税が10%になり、経費で処理できる立場と平民では単純に差が開くだけですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧