注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

世帯年収1000万以上で保育園

レス7 HIT数 1016 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 08:20(更新日時)

都内在住で、世帯年収1000万以上で、お子さまを保育園に入れている方にお尋ねします。

今、幼稚園でも預り保育が充実していると思うのですが、
あえて保育園を選ばれて入れている理由はありますか?

世帯年収が高いと保育料も高くなると思いますし、世間的には「幼稚園は教育機関」ということで、子どものために幼稚園、という選択肢もあるかと思うのですが、幼稚園ではなく保育園を選ばれて通わせている理由があれば、教えて下さい。

※幼稚園保育園の批判ではなく、ただ単に疑問に思って質問させて頂いています。
できましたら「都内在住、世帯年収1000万以上、保育園に通園している」この3点に該当する方から、ご返信お願い致します。

タグ

No.2831277 19/04/12 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 15:13
通行人1 ( ♀ )

都内じゃなくとないきんこうですが、良いですか?

No.2 19/04/12 15:26
匿名さん0 

>> 1 大丈夫です。お願い致しますm(__)m

No.3 19/04/12 15:34
通行人1 ( ♀ )

1です。
失礼します。

我が家の場合は、回りに預かり保育をしてくれる幼稚園もありましたが、やはり幼稚園ということで、どうしても平日のPTA活動があったり、熱はなくても鼻がグズグズするだけで回りに移さないように大事をとってお休みさせるのが普通だったり……という雰囲気に、正社員フルタイムの我が家はやはり厳しいかな……と思い、割りきって保育園にしました。
無理して幼稚園に行かせたところで、回りのお友だちみたいに次から次へと習い事もさせてあげられない(送迎ができないので)し。

No.4 19/04/12 15:47
匿名さん 

>> 3 ご返信誠にありがとうございます。

大変わかりやすく納得できるお話でした。
参考にさせて頂きます。

No.5 19/04/14 00:18
匿名さん5 

朝8時から預かってくれるのが保育園だった。

No.6 19/04/14 07:39
匿名さん6 

都内でなく、保育園ではなくてすみません。
幼稚園は教育機関なので、おうちで見てください、って言われる機会が保育園より多いです。
遅く帰ってもうちで色々見れるなら、また、祖父母の助けがあるなら幼稚園で良いと思います。
あと、今は認定子ども園がたくさんあります。
二歳までは保育園、3歳からは幼稚園体制です。
幼稚園から子ども園になったところはどうしても幼稚園寄りの考えになってしまうため、保育園から子ども園に替えたところを選べば、共働きに優しい保育をしてくれると思います。
あと、生後3ヶ月から保育園ではなく家庭的な託児所に預けた方で、幼稚園を定時に上がってから園バスでその託児所に連れていってもらっていたお宅がありました。
託児所の保育料は一定だから、ダブル保育でも高収入の方の保育園保育料と変わらないくらいです。
よい託児所があるならこのような方法もあるかと思います。
または、ファミサポの同じ方に毎日お願いできるなら、この場合の託児所みたいにできるかと思います。

No.7 19/04/16 08:20
匿名さん7 

おはようございます。都内ではないのですが。
認可外で、独自の教育カリキュラムがとても魅力的だったので、1才半で保育園に入れました。私は専業主婦です。
認可の保育料は知らないのですが、年中の時に私立の附属幼稚園の方に聞いたお月謝よりは高かったです。
平日は夕方まで、土曜日もただ預かるだけでなくお友達と一緒にカリキュラムの充実した時間を過ごすことができ、同じような環境を好む家族ぐるみのお友達も増えて、大満足でした。
本人の希望で公立の小学校へ進学しましたが、より似ている環境を求めて中学受験する予定です。

入園するまでは想像もしていませんでしたが、たまに「保育園なのね。」と一蹴される方が確かにいらっしゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧