注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

小学校高学年の家庭訪問

レス8 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/12 15:40(更新日時)

小学校高学年の教師の家庭訪問で、教師から「全員の保護者に訊いているのですが、お母さん(またはお父さん)は学生のときに、いじめをしたことはありますか?」という質問があったら、この教師を良い教師と思いますか?

お母さん、お父さんが「いじめをしたことはあります」と答えても、教師はいじめの内容を詳しく訊くことはありません

反対に、教師は、いじめられた経験があるかは、全く訊きません

この質問をする理由は、いじめをしたことがある親の子供は、いじめをする可能性が高いからです

でも、必ず子供がいじめをすると、教師は決めつけません
いじめをする可能性のある子供として、認識をしておきたいからです

タグ

No.2831256 19/04/12 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 13:31
匿名さん1 

何?その質問
問いかけられたら
先生はどうです?って聞く

No.3 19/04/12 13:46
匿名さん3 

そんな先生にいじめなんて繊細な問題は任せられない。
思い込みで人を判断しない方がいいし、そんな質問になんの意味があるのかと思う。
そもそも苛めっ子はいじめをしてる意識すらない。相手が悪いと思ってる。
そんな質問をする先生を、思い込みで先生は判断している!うちの子こそ被害者!と苛めっ子親に噛みつかれるのがオチ。
あるいは、あの子の親は子供の頃いじめられてた!いじめられる気質なんだ!とか混ぜ返される。

自分の子がいじめられてても、最初からいじめだと型にはめてトラブルを解決しようとしてほしくない。ちゃんと客観的に両者の立場を考えてなぜトラブルになったのか、両者がどう接していたらトラブルにならなかったのか、一緒に考えてくれる先生であってほしい。

No.4 19/04/12 15:01
♂♀ママ4 

そんなことを聞く先生がいるんですか?
まぁ、聞かれたら正直に答えるかもしれないけど、その先生に対していい印象は持たないかも。

No.5 19/04/12 15:05
匿名さん5 

主さんが先生なの?

それ正直に答えないかもしれないし
意味なさそうな質問だねと思いました

No.6 19/04/12 15:24
通行人6 ( ♀ )

無意味な質問。
だいたい世間一般の傾向として、いじめた側は覚えていないとか、いじめているつもりはなかったとかじゃないですか?
悪意をもっていじめていた自覚のある人も、はい、いじめていました、と、認める人もそうそういないと思いますよ。

親ってそんなバカじゃないです。
この質問にyesと答えれば、この教師はうちの子を容疑者のような色眼鏡で見る、ということくらい、その場で瞬時に判断できます。
自分の子を守るためには、事実がどうであれ、NOという親がほとんどだと思います。

主さんがもし教師なら、その質問自体が保護者をバカにしていて、教師と保護者の信頼関係の構築を難しくさせるものだということに、気づかないものでしょうか…………。

No.7 19/04/12 15:25
匿名さん7 

短絡的な教師だな。私だったら、何の為にそれを聞いてるんですか?と尋ねます。

No.8 19/04/12 15:39
匿名さん ( ♀ )

ありがとうございます

わたしは教師ではありません

6さんへのお返事ですが、今は大人で、学生のときに、いじめをしていたことを覚えていない人は、少数です
いじめをしたことを覚えていて、忘れたふりをしている人が多いのです
6さん、騙されないでください

学生のときに、いじめをしていたことに気づかなくても、それから年数がすぎると、健常者でしたら、いつか自身が過去にいじめをしていたことに気付きます
学生のときに、いじめをしていたことに気づかなくても、その人がいじめをしていたことは事実で、いじめをしていたことは、とても重大なことなのです

6さん、考え方をかえてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧