注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

発達障害でお母さんの方いらっしゃいますか?

レス35 HIT数 2125 あ+ あ-

名無し
19/04/17 21:21(更新日時)

発達障害のお母さんいらっしゃいますか?子育てや家事とか出来てますか?

自分が障害あるせいで子供がかわいそうでしかたありません。コミュニケーションが上手くできないので、それもまた申し訳なく思って、今、全てにおいて自信がなくなっています。

誰かお話きかせてください。
お願いします。

No.2831250 19/04/12 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 12:55
名無し0 

障害は子供を産んでから、しばらくしてわかりました。

No.3 19/04/12 13:43
名無し 

やっぱり、かわいそうだと思いますか。それでも、今は、母さん母さんと慕ってくれます。泣けてきます。

• << 18 そうですね そもそも障害があるのに子供を産むことがどうかと思います
  • << 33 お子さんが、母さん、母さんと慕ってくれるっ…て、主さん、いいじゃないですか。 何だか泣けてきます。 お子さん、可愛いだろうな~ 宝物ですね。 主さん、今までやってこられたんだから、大丈夫ですよ。 今後も、苦手なところだけ、特別に気を付けたらいかがですか? 時間に遅れそうだと思ったら、目覚まし時計のアラームを1時間くらい早めにセットして、早めに仕度を始めたり…1日のスケジュールを書き出して、見えるところに貼ったり… 旦那様にも、手伝ってもらって!

No.4 19/04/12 14:04
ヒマ人4 

私そうですよ。いままさにそうですが、授業参観、なにを勘違いしたのか一時限早く来てしまった…汗
それも遅れてしまったと学校に早足で向かったのに、
下駄箱には保護者の靴が一足もないし、教室の廊下には保護者は一人もいないし、あれ?もしかして日にち間違えた?と焦ってしまい、たまたま通りすがりの先生に聞いてみたら、授業参観は6時間からだって💥

恥ずかしい、マヌケ、ばか

いま学校ロビーのソファーに座って無駄に時間過ごしてます… こういうことの連続です。 うちは幸い子どもがしっかり者なので助かる部分も多いですが、子どもも私に似てだらしなかったらもっと悲惨だったかも…あ、でも、子どもがだらしなかったら私はもっと責任感を持ってたかもしれません。 まあでもなんとかなりますよ。

• << 6 えー大変!遅れるよりは良かったですけどね。 近くに喫茶店とかないんですか? ずっと学校にいるのも大変ですね。 しっかりしたお子さん心強いですね。そう育てたお母さんの手柄でもある!と思っておく。

No.5 19/04/12 14:06
匿名5 

お母さん同士のコミュニケーションはそんなに無理しなくていいと思います。お仕事で最低限の方もいるし。

お母さんもお子さんも発達障害の方は親戚にいますが、親子共に学歴は優秀だし、お子さんも優しいです。
色々大変ではあるらしいですが詳しくは知りません。

私もaddっぽいところはあって色々やらかしますし、部屋が汚いですが家族が優しいので雑な家事でもなんとか生きてます。物を無くしやすいのでプリントは必ず写メ撮ってます。

No.6 19/04/12 14:23
匿名5 

>> 4 私そうですよ。いままさにそうですが、授業参観、なにを勘違いしたのか一時限早く来てしまった…汗 それも遅れてしまったと学校に早足で向かった… えー大変!遅れるよりは良かったですけどね。
近くに喫茶店とかないんですか?
ずっと学校にいるのも大変ですね。
しっかりしたお子さん心強いですね。そう育てたお母さんの手柄でもある!と思っておく。

No.7 19/04/12 15:40
匿名7 

子供は可哀想ではありません!
好いてくれているのでしょ?
主さんも子供も幸せ者ですよ。
自信持ってくださいね。
うちは旦那も協力してくれ(特に人とのコミュニケーションの部分)私も子供も健やかに育っております。

No.8 19/04/12 16:22
匿名8 

私も子供産んでからADHDと診断されました。
子供の頃から忘れ物ばかりで叱られ、自分の子供にはそんな思いをさせないようにと頑張ってもやっぱり忘れ物だらけで先生に怒られ続けました。
個人懇談も手にマジックで書いていても、ふと違うことをして忘れてしまう。PTAの時は日時を間違えてしまい、結局みんなに迷惑を掛けてしまいました。
家もゴミ屋敷のようになってしまい、ヘルパーさんに入ってもらってます。
出来なくて悩んで鬱にもなったし、子供もグレーで不登校にもなったけど、なんとか生きていますよ。
うちは旦那が理解あるので助かっています。子供もコミュ障の所もあるけれど、優しい子です。
主さんもあまり自分を責めないようにね。

No.9 19/04/12 17:57
名無し9 

当事者で未婚ですが気になるので回答します。子供を産むのは社会貢献と認識してほしいです。健常者なら余計にいいですが、発達障害が遺伝したらお国の負担(生保にならないように、または障害年金を受給が必要ないように、受給しても国の負担を減らす等)を最小限に減らすようにしないと駄目だと思います。発達障害の場合は子供の頃から暖かく適切な対応をしていけば将来親子で苦労が報われる日が来ると思います。私のように二次障害を悪化させないように気に掛けてくれる周囲の意見は参考にして下さい。最終形態の負担にならないように必要な制度は利用してほしいです。

• << 16 国の負担を少なくするなんて無理だよ。障害があるから一人で生きてくのも厳しいですよ。 それを分からず、のうのうと子供を生んで税金のお世話になるような子を増やすのだから問題なんです。
  • << 26 16さんの言い方は厳しいけど正しいです。 障害者として産まれてしまった以上は一人で生きていくのは困難な人もいます。 二次障害は避けられても、そもそも発達障害があって仕事ができない人も多いです。 生活保護や障害年金を受けないようにと上から目線で言われても、仕事ができなくて定収入だったり、働けなくて一人で生きていくことが困難な人にはそれらに頼って生きるしかないんです。 そしてそういった人の親もあなたやスレ主やレス者のように発達障害を持つ親だってことも多いです。 それ分かって言ってます? 生活保護や障害年金を受けないようにするべきなのであれば、自分のこともままならない障害者が子供を産むことを避ける以外に方法はないことも多いんですよ。
  • << 27 障害を持つ子供を産むことは社会貢献ではありません。 健常者家系から産まれてしまったなら仕方ないですが、発達障害ならリスクを防げたことです。 仕事ができず、職場では周りに尻拭いさせている当事者、仕事を追い出されて国や親兄弟に養ってもらわざるを得ない当事者。 発達障害で社会貢献しているのはほんの一部だけで、社会貢献どころか、周囲や国のお荷物でしかなく、税金喰い虫にならざるを得ない当事者も多いんです。 障害がある子供を産むことを社会貢献だと思うようにと言ったら、身の丈を知らない障害者が真に受けてしまうことだってあります。 この言葉は悪いです。 遺伝するリスクが高いのに子供を産むことは社会の害になることの方が多いんです。

No.10 19/04/12 18:18
名無し9 

子供を産んでから診断を受けてるな気持分かりますが、障害を持っているのに子供を産んだから可哀想はあってはなりません。勿論前者だと思いますが例え後者だとしても子供を可哀想な目でみるのは健常者であれ障害者であれ成長に影響を与え可能性を育てられない気がします。周囲に理解者はいますか?保健所らへんに相談したら力になってくれそうです。

No.11 19/04/12 20:50
名無し 

娘は、問題なく育ってます。
自慢の娘です。頭も良く優しいです。

心の中で、ごめんねと思ってます。
接する時は、普通にしてます。

No.12 19/04/12 21:59
名無し 

色々なお話が聞けました。ありがとうございました。

• << 14 主 ミクルの3レスくらいまでは、こういうストレス解消レスがつくもんだから気にするな。運営に問い合わせれば消してくれんで。 発達障害なんて関係ねえべよ、子供にとっちゃ主は親なんだぜ。

No.14 19/04/13 21:22
名太 ( ♂ eck8Sb )

>> 12 色々なお話が聞けました。ありがとうございました。
ミクルの3レスくらいまでは、こういうストレス解消レスがつくもんだから気にするな。運営に問い合わせれば消してくれんで。
発達障害なんて関係ねえべよ、子供にとっちゃ主は親なんだぜ。

No.15 19/04/14 14:50
主婦15 

子どもを産もうと思ったんだから、そんなに重症ではないんでしょ? 軽度の障害は思うよりも沢山いると思うよ。私もその一人。
特性は我が子にも遺伝したし、後から思えば私の親もそうなんだけど、まあ何とか生きてるよ。経験者ならではのアドバイスも出来るし、我が子は私よりは良い感じに育ってる。
私は生活保護を受けずに生活できれば、それで合格じゃないかと思ってる。

• << 19 生活保護や障害年金をもらうな、もらっても最低限にするべきだというなら、はじめから遺伝のリスクが高いのに子供を産むなと言いたい… 障害を持っている人が生活保護を受けてることが問題なのではなくて、人様の税金に頼らないと生きていけない障害を遺伝するリスクがあるのにこどもを産むのが問題なんですよね… 障害があるのにこどもを産んだ自分達を正当化して、生活保護や障害年金をもらってる自分と同じ障害を持ってる人をあれこれいうのは間違ってるし、矛盾してる… そもそも人に意見できる立場じゃないですよね

No.16 19/04/14 22:09
匿名16 

>> 9 当事者で未婚ですが気になるので回答します。子供を産むのは社会貢献と認識してほしいです。健常者なら余計にいいですが、発達障害が遺伝したらお国の… 国の負担を少なくするなんて無理だよ。障害があるから一人で生きてくのも厳しいですよ。
それを分からず、のうのうと子供を生んで税金のお世話になるような子を増やすのだから問題なんです。

• << 20 産んでしまった過去を責めても主さんは他人の力を借りてでも子育てを続けなくてはなりません。 貴方の主張は主さんに言っても意味がない状況なんです。反省したら解決するんですか?酷いことしてますよ。ここは貴方の考えを主張出来る適切なスレですか?障害者が今から生むか生まないか迷ってるときに貴方の意見は伝えたほうが良いんじゃないですか?
  • << 21 そもそも障害者が結婚するときに貴方のような考えの方々がいたら私は生まれて来なかった。勿論周りを巻き込み自分も苦労しました。貴方の主張は正しいですが、通常の健常者なら責めるだけでは意味がないと知ってるので産んでしまった人には言いません。自分の主張を述べるなら現状を真面にする考えの一つや二つは言ったほうが良いと思います。

No.18 19/04/14 23:51
名無し18 

>> 3 やっぱり、かわいそうだと思いますか。それでも、今は、母さん母さんと慕ってくれます。泣けてきます。 そうですね
そもそも障害があるのに子供を産むことがどうかと思います

No.19 19/04/14 23:56
名無し18 

>> 15 子どもを産もうと思ったんだから、そんなに重症ではないんでしょ? 軽度の障害は思うよりも沢山いると思うよ。私もその一人。 特性は我が子にも遺… 生活保護や障害年金をもらうな、もらっても最低限にするべきだというなら、はじめから遺伝のリスクが高いのに子供を産むなと言いたい…

障害を持っている人が生活保護を受けてることが問題なのではなくて、人様の税金に頼らないと生きていけない障害を遺伝するリスクがあるのにこどもを産むのが問題なんですよね…

障害があるのにこどもを産んだ自分達を正当化して、生活保護や障害年金をもらってる自分と同じ障害を持ってる人をあれこれいうのは間違ってるし、矛盾してる…

そもそも人に意見できる立場じゃないですよね

No.20 19/04/15 06:04
名無し9 

>> 16 国の負担を少なくするなんて無理だよ。障害があるから一人で生きてくのも厳しいですよ。 それを分からず、のうのうと子供を生んで税金のお世話にな… 産んでしまった過去を責めても主さんは他人の力を借りてでも子育てを続けなくてはなりません。
貴方の主張は主さんに言っても意味がない状況なんです。反省したら解決するんですか?酷いことしてますよ。ここは貴方の考えを主張出来る適切なスレですか?障害者が今から生むか生まないか迷ってるときに貴方の意見は伝えたほうが良いんじゃないですか?

• << 24 酷いことをしていないですよね。言われても仕方ないことをしているのはあなた達です。

No.21 19/04/15 06:22
名無し9 

>> 16 国の負担を少なくするなんて無理だよ。障害があるから一人で生きてくのも厳しいですよ。 それを分からず、のうのうと子供を生んで税金のお世話にな… そもそも障害者が結婚するときに貴方のような考えの方々がいたら私は生まれて来なかった。勿論周りを巻き込み自分も苦労しました。貴方の主張は正しいですが、通常の健常者なら責めるだけでは意味がないと知ってるので産んでしまった人には言いません。自分の主張を述べるなら現状を真面にする考えの一つや二つは言ったほうが良いと思います。

• << 23 >自分の主張を述べるなら現状を真面にする考えの一つや二つは言ったほうが良いと思います。 ①「私は自分の身の丈が分からなくて子供を産んでしまった。障害があって自分のこともままならなかったり、障害の遺伝を考えて子供は『絶対に』作らないでね」 と障害がある我が子に忠告するべきです。できることはそれだけだし、それが一番重要です。 一番大事なことを教えないバカ親(発達障害者の親)が多いですけどね。 ②生活保護や障害年金を受けている障害者を非難し、自分達はその人達よりはまともで偉いんだというのも間違っていますよ。 あなた達も生活保護や障害年金で生活している人達のことを非難したり、偉そうに言える立場にはないですよね。 同類が同類を非難するほど見苦しいことはないです。 その辺に関してももっと謙虚になるべきですね。

No.22 19/04/15 11:36
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 21 そもそも通常の健常者であれば、自分のことも自分でできていないのに子供を産むなんてことはしないですけどね。
まともな判断ができるから。

主張だけは一人前で、自分達が周囲を巻き込んだことを正当化するのは間違っていますよ。
あなた達のように自分のこともできないくせに子作りだけはせっせとして、周りに尻拭いをさせたり、子供に不必要な苦労をさせたら責められて当然ですよね。

反対意見に反論するのではなく、謙虚に受け止められないのも障害特性でしょうか。

No.23 19/04/15 11:43

>> 21 そもそも障害者が結婚するときに貴方のような考えの方々がいたら私は生まれて来なかった。勿論周りを巻き込み自分も苦労しました。貴方の主張は正しい… >自分の主張を述べるなら現状を真面にする考えの一つや二つは言ったほうが良いと思います。

①「私は自分の身の丈が分からなくて子供を産んでしまった。障害があって自分のこともままならなかったり、障害の遺伝を考えて子供は『絶対に』作らないでね」
と障害がある我が子に忠告するべきです。できることはそれだけだし、それが一番重要です。
一番大事なことを教えないバカ親(発達障害者の親)が多いですけどね。

②生活保護や障害年金を受けている障害者を非難し、自分達はその人達よりはまともで偉いんだというのも間違っていますよ。
あなた達も生活保護や障害年金で生活している人達のことを非難したり、偉そうに言える立場にはないですよね。
同類が同類を非難するほど見苦しいことはないです。
その辺に関してももっと謙虚になるべきですね。

• << 29 2番はそういうつもりはありませんが、微塵もないかと言われたら違うと思います。気をつけます。ご意見ありがとうございます。

No.24 19/04/15 11:45

>> 20 産んでしまった過去を責めても主さんは他人の力を借りてでも子育てを続けなくてはなりません。 貴方の主張は主さんに言っても意味がない状況なんで… 酷いことをしていないですよね。言われても仕方ないことをしているのはあなた達です。

No.25 19/04/15 12:10
匿名25 

発達障害がありますが、仕事や家事はもともと得意なのでこなせています。

コミュニケーションも何とか取れていますが、健常者以上に相当神経を張り巡らせているので家に帰ったらどっと疲れます。

私は軽度の方ですがそれでも大変です。
重度だと家事やコミュニケーションもなかなか厳しいとの話を聞きます。それで自信がある方がかえって自分や子供のことがさらに見えなくのるので怖いと思います。
重度の発達障害がある中で子供を産むのは無責任というか、判断が足りなかったと言われるのは仕方ないと思います。

No.26 19/04/15 12:54
匿名26 

>> 9 当事者で未婚ですが気になるので回答します。子供を産むのは社会貢献と認識してほしいです。健常者なら余計にいいですが、発達障害が遺伝したらお国の… 16さんの言い方は厳しいけど正しいです。

障害者として産まれてしまった以上は一人で生きていくのは困難な人もいます。
二次障害は避けられても、そもそも発達障害があって仕事ができない人も多いです。
生活保護や障害年金を受けないようにと上から目線で言われても、仕事ができなくて定収入だったり、働けなくて一人で生きていくことが困難な人にはそれらに頼って生きるしかないんです。
そしてそういった人の親もあなたやスレ主やレス者のように発達障害を持つ親だってことも多いです。
それ分かって言ってます?

生活保護や障害年金を受けないようにするべきなのであれば、自分のこともままならない障害者が子供を産むことを避ける以外に方法はないことも多いんですよ。

• << 28 その件については正論だと思っています。ですが、既に主さんは生んでいるのだから責めても過去はかわらないと申しています。これから産むか産まないか考えている障害者に意見しないと無意味です。←私の一番の主張です 今発達障害が多いのは昔はこの障害の名前が存在しなかったのが一つの原因で今診断される人が増えました。 幼少の頃に適切な対応をされない場合が多いです。今生まれる子供は前よりは制度は充実していますからその辺を利用しましょうとしか主さんに提案は出来ません。 最終の選択である生保は避ける術はありますが、手厚く見守っても障害年金も受ける人もいます。ですが少し辛口で言わないと宛てにする場合もあります。主さんには後悔のないような選択をしてほしくて伝えました。これから後悔が増えない選択をという意味です。

No.27 19/04/15 13:03
匿名26 

>> 9 当事者で未婚ですが気になるので回答します。子供を産むのは社会貢献と認識してほしいです。健常者なら余計にいいですが、発達障害が遺伝したらお国の… 障害を持つ子供を産むことは社会貢献ではありません。

健常者家系から産まれてしまったなら仕方ないですが、発達障害ならリスクを防げたことです。

仕事ができず、職場では周りに尻拭いさせている当事者、仕事を追い出されて国や親兄弟に養ってもらわざるを得ない当事者。
発達障害で社会貢献しているのはほんの一部だけで、社会貢献どころか、周囲や国のお荷物でしかなく、税金喰い虫にならざるを得ない当事者も多いんです。

障害がある子供を産むことを社会貢献だと思うようにと言ったら、身の丈を知らない障害者が真に受けてしまうことだってあります。
この言葉は悪いです。
遺伝するリスクが高いのに子供を産むことは社会の害になることの方が多いんです。

• << 30 気をつけます。

No.28 19/04/15 13:18
名無し9 

>> 26 16さんの言い方は厳しいけど正しいです。 障害者として産まれてしまった以上は一人で生きていくのは困難な人もいます。 二次障害は避けら… その件については正論だと思っています。ですが、既に主さんは生んでいるのだから責めても過去はかわらないと申しています。これから産むか産まないか考えている障害者に意見しないと無意味です。←私の一番の主張です

今発達障害が多いのは昔はこの障害の名前が存在しなかったのが一つの原因で今診断される人が増えました。
幼少の頃に適切な対応をされない場合が多いです。今生まれる子供は前よりは制度は充実していますからその辺を利用しましょうとしか主さんに提案は出来ません。
最終の選択である生保は避ける術はありますが、手厚く見守っても障害年金も受ける人もいます。ですが少し辛口で言わないと宛てにする場合もあります。主さんには後悔のないような選択をしてほしくて伝えました。これから後悔が増えない選択をという意味です。

No.29 19/04/15 13:20
名無し9 

>> 23 >自分の主張を述べるなら現状を真面にする考えの一つや二つは言ったほうが良いと思います。 ①「私は自分の身の丈が分からなくて子供を… 2番はそういうつもりはありませんが、微塵もないかと言われたら違うと思います。気をつけます。ご意見ありがとうございます。

No.30 19/04/15 13:27
名無し9 

>> 27 障害を持つ子供を産むことは社会貢献ではありません。 健常者家系から産まれてしまったなら仕方ないですが、発達障害ならリスクを防げたことで… 気をつけます。

No.31 19/04/15 13:40
負け犬31 

生活保護を受けている発達障害者です。
社会の害悪です。国の拗ねかじりでお荷物でしかありません。生きててごめんなさい。でも死ぬ勇気がありません…。

だけど一つだけ言わせてください。私も好きでバカに産まれてお荷物になりたいんじゃないんです。
私の親も貴女達のように発達障害があります。私は療育も受けさせてもらえませんでした。
親を恨みはすれど、感謝の気持ちは一切ありません。むしろ私を作ってほしくなかったです。

そして障害があるくせに子供を産む人は身の程知らずのバカで無責任な人達だと思います。
蔑みはしても尊敬することは一切ありません。

もちろん私は子供は作りません。自分の代で発達障害の家系を絶ちます。

No.32 19/04/15 20:11
名無し 

主です。私は、43歳まで発達障害にきがつきませんでした。今、苦しんでます。

No.33 19/04/16 03:05
社会人33 

>> 3 やっぱり、かわいそうだと思いますか。それでも、今は、母さん母さんと慕ってくれます。泣けてきます。 お子さんが、母さん、母さんと慕ってくれるっ…て、主さん、いいじゃないですか。

何だか泣けてきます。
お子さん、可愛いだろうな~
宝物ですね。

主さん、今までやってこられたんだから、大丈夫ですよ。

今後も、苦手なところだけ、特別に気を付けたらいかがですか?

時間に遅れそうだと思ったら、目覚まし時計のアラームを1時間くらい早めにセットして、早めに仕度を始めたり…1日のスケジュールを書き出して、見えるところに貼ったり…

旦那様にも、手伝ってもらって!

No.34 19/04/16 09:06
名無し34 

キャパオーバーだと片付けや食事が自堕落になります。
おそらく、理想が高く、達せないなら60%で行こう、ではなく、0でもよかろうと思ってしまいます。
学生の一人暮らしは、好きなものだけを実家から集めて持ってきていたため、ちゃんとできてました。
子どもがいても、余裕がある時は衣食住子育て完璧な生活でした。
ま、気にしないことにしました。

No.35 19/04/17 21:21
高校生35 

>> 34 開き直らないで下さい。

片付けをサボる母親の尻拭いをするのは父親や子供なんです。

人間関係のこととか進路のこととか母親に相談したり、話したくても、話が噛み合わなくて頼りない障害者には相談できないし。
伯母や周りの大人に相談した方が親以上に頼りになります。

父はズボラ母のせいで疲れきった顔をしています。

開き直るしかできないならはじめから子供を作らないで。

障害がある親なんて百害あって一利なしです。

健常者の親が欲しかったな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少