関連する話題
🍀発達障害についてのイロイロ語り🍀
息子が発達障害者と結婚すると言いました
お腹の子の障害と中絶

発達障害でお母さんの方いらっしゃいますか?

レス 35 HIT数 1442 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-04-17 21:21(更新日時)

削除投票

発達障害のお母さんいらっしゃいますか?子育てや家事とか出来てますか?

自分が障害あるせいで子供がかわいそうでしかたありません。コミュニケーションが上手くできないので、それもまた申し訳なく思って、今、全てにおいて自信がなくなっています。

誰かお話きかせてください。
お願いします。

No.2831250 19/04/12 12:49(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-12 12:55
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

障害は子供を産んでから、しばらくしてわかりました。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 19-04-12 13:43
名無し ( 匿名 )

削除投票

やっぱり、かわいそうだと思いますか。それでも、今は、母さん母さんと慕ってくれます。泣けてきます。

No.4 19-04-12 14:04
ヒマ人4 ( 匿名 )

削除投票

私そうですよ。いままさにそうですが、授業参観、なにを勘違いしたのか一時限早く来てしまった…汗
それも遅れてしまったと学校に早足で向かったのに、
下駄箱には保護者の靴が一足もないし、教室の廊下には保護者は一人もいないし、あれ?もしかして日にち間違えた?と焦ってしまい、たまたま通りすがりの先生に聞いてみたら、授業参観は6時間からだって💥

恥ずかしい、マヌケ、ばか

いま学校ロビーのソファーに座って無駄に時間過ごしてます… こういうことの連続です。 うちは幸い子どもがしっかり者なので助かる部分も多いですが、子どもも私に似てだらしなかったらもっと悲惨だったかも…あ、でも、子どもがだらしなかったら私はもっと責任感を持ってたかもしれません。 まあでもなんとかなりますよ。

No.5 19-04-12 14:06
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

お母さん同士のコミュニケーションはそんなに無理しなくていいと思います。お仕事で最低限の方もいるし。

お母さんもお子さんも発達障害の方は親戚にいますが、親子共に学歴は優秀だし、お子さんも優しいです。
色々大変ではあるらしいですが詳しくは知りません。

私もaddっぽいところはあって色々やらかしますし、部屋が汚いですが家族が優しいので雑な家事でもなんとか生きてます。物を無くしやすいのでプリントは必ず写メ撮ってます。

No.6 19-04-12 14:23
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
えー大変!遅れるよりは良かったですけどね。
近くに喫茶店とかないんですか?
ずっと学校にいるのも大変ですね。
しっかりしたお子さん心強いですね。そう育てたお母さんの手柄でもある!と思っておく。

No.7 19-04-12 15:40
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

子供は可哀想ではありません!
好いてくれているのでしょ?
主さんも子供も幸せ者ですよ。
自信持ってくださいね。
うちは旦那も協力してくれ(特に人とのコミュニケーションの部分)私も子供も健やかに育っております。

No.8 19-04-12 16:22
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

私も子供産んでからADHDと診断されました。
子供の頃から忘れ物ばかりで叱られ、自分の子供にはそんな思いをさせないようにと頑張ってもやっぱり忘れ物だらけで先生に怒られ続けました。
個人懇談も手にマジックで書いていても、ふと違うことをして忘れてしまう。PTAの時は日時を間違えてしまい、結局みんなに迷惑を掛けてしまいました。
家もゴミ屋敷のようになってしまい、ヘルパーさんに入ってもらってます。
出来なくて悩んで鬱にもなったし、子供もグレーで不登校にもなったけど、なんとか生きていますよ。
うちは旦那が理解あるので助かっています。子供もコミュ障の所もあるけれど、優しい子です。
主さんもあまり自分を責めないようにね。

No.9 19-04-12 17:57
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

当事者で未婚ですが気になるので回答します。子供を産むのは社会貢献と認識してほしいです。健常者なら余計にいいですが、発達障害が遺伝したらお国の負担(生保にならないように、または障害年金を受給が必要ないように、受給しても国の負担を減らす等)を最小限に減らすようにしないと駄目だと思います。発達障害の場合は子供の頃から暖かく適切な対応をしていけば将来親子で苦労が報われる日が来ると思います。私のように二次障害を悪化させないように気に掛けてくれる周囲の意見は参考にして下さい。最終形態の負担にならないように必要な制度は利用してほしいです。

No.10 19-04-12 18:18
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

子供を産んでから診断を受けてるな気持分かりますが、障害を持っているのに子供を産んだから可哀想はあってはなりません。勿論前者だと思いますが例え後者だとしても子供を可哀想な目でみるのは健常者であれ障害者であれ成長に影響を与え可能性を育てられない気がします。周囲に理解者はいますか?保健所らへんに相談したら力になってくれそうです。

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧