注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

高齢猫のワクチンについて

レス5 HIT数 634 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
20/07/08 20:33(更新日時)

高齢猫さんと暮らしている方にご相談です。
私は16歳の猫♂と暮らしています。

今まで年に一度ワクチン接種(3種)を行ってきましたが、それは高齢猫とって逆にストレスになりますか。

愛猫は完全室内飼いです。

No.3096779 20/07/08 03:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/07/08 04:35
暮らしている人さん1 

一匹飼いで完全室内飼いなら、ウイルス感染する危険はほとんどないですよ
うちも数回打ったことはありましたが、ほとんど打たなかったです。
それでなくても高齢になると病気になりやすくなって、病院のお世話になることが増えますから、病院に行く耐性?みたいなのをつけてもいいかもしれませんが、病院嫌いの子は本当に嫌いで、獣医師にキバ剥き出しで、大声で喚いて怒り散らしたりしますからね…そういう子だったらかなりのストレスになると思います

うちで飼っていた猫たちは、みんな病院嫌いなのは前提で
一匹目→持病ありで定期的に受診、嫌がりはしてたものの慣れてきて診察しやすかった
二匹目→高齢になり腎臓がやられて通院。臆病なのでカタカタ震えるけど、おとなしく診察しやすかった 三匹目→大の病院嫌いでギャアギャアなきわめいて、獣医師に威嚇しまくり、うなりまくり、かなり興奮していて、獣医師からも声が大きい子と言われる
この子だけはとにかく病院に対する拒否感が強く、なかなか病院に連れていけませんでした、そのせいもあり、ある日突然体調を崩し、病院に連れていったらもう手遅れの状態でその日のうちに天国にいきました。

No.2 20/07/08 07:30
暮らしている人さん2 

完全室内飼いならしなくてもよさそうな気がしてきちゃいますよね💉。しないよりはした方がいいのかもしれないけど、負担をかけてまで受けさせる必要もなさそうな気がします。

No.3 20/07/08 08:21
普通の人さん3 ( ♀ )

病院と相談してください。ワクチン摂取でどれだけ体に負担になるのか素人にはわかりませんし。ちなみにうちはワクチン接種一回怠って軽い病気にかかってしまいました。もう治ったけど。

No.4 20/07/08 08:40
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「グルメ板」から「ペット板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.5 20/07/08 20:33
暮らしている人さん5 ( ♀ )

うちは今18歳ですけど、毎年ワクチンうちに行ってます。病院行くのは確かにストレスですが、少しでも健康で居続けて欲しいので。愛猫のために出来ることはなんでもするつもりです。大切な子ですから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧