注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

海外の人はそんな考え方しないよ、が嫌

レス73 HIT数 3098 あ+ あ-

名無し
19/04/18 22:40(更新日時)

何かにつけて、「海外の人や海外に住んでたことがある人はそういうこと気にしないよ」が口癖のように言う友人のことで悩んでいます。

友人とは古くからの友人で、大切な人です。
友人は数年オーストラリアに住んでいたこともあり、海外の友人も多いです。
会話の中でも、私が話す内容に、「そんな考え方海外の人はしないと思う」とか「日本人だけだよね、そんなこと気にするのは」などと言います。

最近も、友人の海外の知り合い達と食事をした際に、海外の方が料理のおかれた大皿を持ってテーブルに置こうとした際に、まだテーブルに置く前に友人が料理を取ろうとしていたので、「お皿置いてから取りなよ」と言ったら
「海外の人はそそうゆうの気にしないよ」と言われました。
細かいことですが、単純に友人の行儀が悪いだけじゃ?と思ってしまう自分がいます。
別の海外に住んでた方で、比較的若い人がハマる趣味を40歳の方がしていて、何気なく私が「40歳でそういう趣味なんてイケイケ!(笑)」と冗談で笑ったら「オーストラリアに住んでた期間長いから年齢とか気にしないんじゃないかな?」と言われ、また海外?となりました。
他にもたくさんあって、海外に住んだことのない私からしたら、何だか考え方を否定されたようななんともいえない気分になりもやもやしてしまいます。
私の考え方はまさに日本人らしいのかもですが、何だか見下されたような気分になる私の心が狭いのでしょうか。

友人に言うべきか悩んでいます。

No.2831127 19/04/12 02:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/04/14 00:44
通行人40 ( ♂ )

>> 50 46?
48じゃ、うつけ者!

文字や仏教以外、特に日本は恩恵受けておらんな!

西洋文明なら地球上全てが恩恵受けてるわけで日本だけではないし、嫌なら日本は鎖国すりゃ済むじゃろ?
むしろ安っぽいアメリカ文化は日本に害悪を与えておるしな!

  • << 53 ほんとだねー48だったね、ごめんねー。 でも私もあなたと同じく日本は恩恵を受けていると思えないです。 日本だけ!!というのは無いと思っています。 まさか石油とかではないでしょうからね。貿易で恩恵を〜とか言ったら笑ってしまうから…違うでしょう。

No.53 19/04/14 01:00
通行人11 

>> 51 46? 48じゃ、うつけ者! 文字や仏教以外、特に日本は恩恵受けておらんな! 西洋文明なら地球上全てが恩恵受けてるわけで日本だ… ほんとだねー48だったね、ごめんねー。
でも私もあなたと同じく日本は恩恵を受けていると思えないです。
日本だけ!!というのは無いと思っています。
まさか石油とかではないでしょうからね。貿易で恩恵を〜とか言ったら笑ってしまうから…違うでしょう。

No.54 19/04/14 01:14
名無し46 

外人のインタビューとか
ずっと読んだ事ないですか?

はっきり
書けないけど

いろいろ思います…
とだけ

No.55 19/04/14 03:55
名無し55 ( ♀ )

比較的 若い人の趣味って オーストラリアだとサーフィンかなぁ?
まぁ オーストラリアの人って サーフィンしてる人口が多いから
その年齢層の幅も広いけど
皆んな 年を取ってから 始めたわけじゃないから
日本人で年を取ってからって 海の中のルールもわからないし
厳しいよね。

オーストラリアは、
海外でって言っても
あまり 他も同じとは、ならないと思うよ。
同じ 英語圏でも
オーストラリアの英語って
アメリカじゃ 通用しないから。
それも たった2年じゃなぁ。

海外ではって言うなら
他の人が 否定された事を否定だけだと
落ち込み過ぎて可愛そうだから そのフォローに
気にしない大らかな国もあるよって
話すならわかるけど

オーストラリアって 結構 地域によって
街も人も かなり差があるしね。
ゴールドコーストとシドニーとメルボルンでさえ 全然違うし。

気になって嫌なら
主も知ったり、調べたり、オーストラリアの人と交流したりして
確かめてみたらいいのに。
知れば 友達の言ってる事にも疑問が持てて気にならなくなるよ。

まぁ そんなに 友達の言ってる事って
そうじゃないって事だと思うよ。
友達の関わった一部のオージーが
そうだってだけで みんながそうなわけじゃない
そんなのは、オーストラリアじゃなくて
日本だって同じでしょ。

  • << 61 ありがとうございます!! ただサーフィン以外の趣味なことは言わせて下さい。 考え方参考にさせてもらいます。

No.56 19/04/14 06:02
名無し46 

京都だって
中国の風水入れてるし
ぱくり

No.57 19/04/14 06:20
名無し46 

日本由来のものを
いざ書き出したら
あまり出てこないかも

漢字は中国…

No.58 19/04/14 08:19
旅人58 

日本の中でも文化や感覚は違うよな。

北海道の農業者と関東や関西のリーマンと沖縄の漁師じゃまるで違うよな。

No.59 19/04/14 09:49
匿名59 

このスレは他スレで嘘バレした腹いせでしょうw

なので都合が悪いレスには返信しない

No.60 19/04/14 10:10
匿名15 ( ♀ )

>> 59 他スレの嘘ばれって、なに?
どのスレ?

  • << 62 関連スレありすぎ笑 直接のスレは、似非セレブが主やってたとこ。 海外語られても ちょっと経験したり見たくらいでなんでも知ったように上から目線になる人なんて可哀想ですよね、 以上を導くのが目的 このレスは削除w

No.61 19/04/14 14:11
名無し 

>> 55 比較的 若い人の趣味って オーストラリアだとサーフィンかなぁ? まぁ オーストラリアの人って サーフィンしてる人口が多いから その年齢層… ありがとうございます!!
ただサーフィン以外の趣味なことは言わせて下さい。
考え方参考にさせてもらいます。

  • << 63 何か日本語がおかしい。焦ってるのか? サーフィン以外にも趣味があることを言わせて、が正しいと思うが、主の脳内が分からないから全く別の意味だったりして💧

No.62 19/04/14 15:04
匿名59 

>> 60 他スレの嘘ばれって、なに? どのスレ? 関連スレありすぎ笑
直接のスレは、似非セレブが主やってたとこ。


海外語られても

ちょっと経験したり見たくらいでなんでも知ったように上から目線になる人なんて可哀想ですよね、

以上を導くのが目的



このレスは削除w

No.63 19/04/14 15:10
通行人40 ( ♂ )

>> 61 ありがとうございます!! ただサーフィン以外の趣味なことは言わせて下さい。 考え方参考にさせてもらいます。 何か日本語がおかしい。焦ってるのか?

サーフィン以外にも趣味があることを言わせて、が正しいと思うが、主の脳内が分からないから全く別の意味だったりして💧

  • << 66 焦ってないですよ。 趣味はサーフィンではないというこです。

No.64 19/04/14 19:15
匿名64 

海外スタンダードが正しくて日本の基準が間違ってるとか
海外のやり方が先進的で日本のやり方が遅れてるとか
自分の都合の良い海外スタンダードだけを取り入れ
自分の都合の良い日本基準を守る
それはただの自己中

どっかの塾のCMでもあったが
日本の教育はこうで海外ではこう
海外の子供はいろんな答えを持っているみたいな
あたかも日本教育を否定するかのような

確かに日本には遅れていることも多いが
日本には最先端の技術もあれば
古くから続いている教育や文化で良いものもある

ハーフタレントでもいたが
海外で育ったからって敬語は使わない
日本語で喋ってるクセに英語には敬語なんか無いと言い訳
これも自己中なだけ

基準はまず自分が正しいと思うか
間違った基準と思えば日本だの海外だの関係無い

ただそれが自分の主義や思想みたいなものになってしまってたら
その相手とは議論になり喧嘩にもなる
だから世の中は争いが絶えない
戦争や紛争が無くならない

お互いがお互いの主義や思想を認め合えれば一番良いが
間違った思想を認めるのは違うし
正しいと思ったことは貫くべきだし
正しいことも言葉や行動にしないと伝わらない

その行動や言葉選び次第じゃない
日本には郷に入っては郷に従えという言葉がある
別に海外のスタンダードを否定しなくても
日本にいたらまずは日本の基準や常識や法律などを認めるべき

スレ主さんの意見に賛成

  • << 67 ありがとうございます! 賛否両論あると思いますが、同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

No.65 19/04/14 19:56
ヒマ人65 

海外との考え方の違いを、面と向かって言われたら、私もカチンとくるかもしれません。

でも、面白いな~と思ったのが、大学生の時、授業中に、社会学の先生から聞いた話。

海外では、日本のように、お歳暮やお中元の習慣が無いとのこと。
「海外の人が、もし、あなたからお歳暮で、石鹸をもらったとしたら、海外の人は(ワタシが臭いから、これで洗ってください…)という意味かしら?」と受けとめる…とおっしゃってました。

面白すぎて笑ってしまいました。

それからというもの、日本人に何かを贈る時、例えば、美味しいお菓子を差し上げる時など、相手に(うちが貧乏で、こんな美味しいお菓子を買って食べられないから、くれるというのかしら…?と)勘違いされないか、ヒヤヒヤしている自分がいます。

自分でも、笑ってしまいます。

*間接的に聞いた話だから、笑い話になったのだと思います。

No.66 19/04/14 20:09
名無し 

>> 63 何か日本語がおかしい。焦ってるのか? サーフィン以外にも趣味があることを言わせて、が正しいと思うが、主の脳内が分からないから全く別の意… 焦ってないですよ。
趣味はサーフィンではないというこです。

No.67 19/04/14 20:10
名無し 

>> 64 海外スタンダードが正しくて日本の基準が間違ってるとか 海外のやり方が先進的で日本のやり方が遅れてるとか 自分の都合の良い海外スタンダード… ありがとうございます!
賛否両論あると思いますが、同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

No.68 19/04/14 22:19
匿名68 

大切な友人とホントに思ってるのなら、見下されてないと思います。
海外に長年住んでいましたが、みんなと同じ考えじゃないと否定されやすい日本とは違い、自分の意見をそれぞれ持ってる人が多いです。価値観やマナーが人によってかなり違うので、いちいち気にしてたらやってられないというか、へぇ、そんな考えの人もいるのね。と思うことがよく有ります。
だから友人は別にあなたを見下してるわけではなく、世の中には(海外では)そんなこと気にしない人もいるよ、ってアドバイスしてるつもりなのでは?

大皿から取り分けたときのセリフは、海外生活をいいように言い訳にしてるところがあるとはおもいますが。大切な友人なら、海外でいろんな価値観に触れたことで感銘を受けたのねって多目に受けとめてあげては?
または真剣に海外生活で大変だったことや感じたことを聞いてみるとか。深く話してみたら理解できるところもあるかも。

No.69 19/04/14 23:06
通行人40 ( ♂ )

>> 68 しかし海外といってもオージー、つまり流刑植民地(笑)だぞ!

No.70 19/04/14 23:19
名無し70 

なら言い返せばいいです。
海外の人だけだよね、なにも気にしなくて生きていくのは。と、言い返せばいいです。
だから海外の人って、なにも気にしないで生きているから食べ物でも、野菜でも、魚でも、電化製品でも日本人には勝てないのよね?
それと私は私!
誰かと比べる必要はないよ。
でも、海外の人と比べようとする人って、必ず海外に住んでた日本人だけだよねー。
あれも、日本人の悪い癖だよねー

これで、どうですか?

No.71 19/04/15 01:11
フリーター71 



単なる見栄っ張りなだけだったりして(笑)


そのお友達はめっちゃ背伸びして薄っぺらい海外生活体験を主軸に分かりやすくマウンティングをしているだけのように思える💧


海外って日本以外の全域対象なのかしら(笑)


No.72 19/04/15 12:21
名無し 

>> 71 ありがとうございます。
見栄っ張り、、、そうかもしれませんね。

No.73 19/04/18 22:40
名無し46 

海外の人はそんな考え方しない

でも
考えとか
海外から
学べる事多いと思います
哲学とか思想とか
あまり日本にない…

聖書も皆よく読むし
日本人も。
助けられてる部分も
あるかと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧