注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供を守りたいのです。助けて下さい。

レス32 HIT数 2924 あ+ あ-

匿名
19/05/08 21:12(更新日時)

誰か助けて下さい。
もうどうしたらいいのか真面に頭が働きません。

産んですぐの頃、赤ちゃん生後2ヶ月で育児放棄し実家に乳飲み子を置いて出ていった未成年の妹。
母と姉である私(既婚小梨アラサー)が近距離別居しながら必死に協力し只今子供は1歳に。
幼稚園や保育園これからの事を考えて私夫婦で引き取ろうと話していた矢先に、妹から母へ"子供を捨てた事を後悔してる、引き取りたい"と連絡が来ました。

親権は妹のままなので、このまま連れていかれるのでしょうか?
また飽きたり遊びたくなったら子供は捨てられるんでしょうか?
親権を争う事は無理と無料相談の弁護士さんにも投げられて途方に暮れて居ます。
こんな世の中だから育児放棄、虐待が無くならないのだなとどこか冷静に考えてたりもします。
法律ではもうどうしようもないのですかね?

私達には何が出来ますか?
可愛い盛りの子供を守りたい、この気持ちだけでは何も変わらない現状。

申し訳ありません。
切羽詰まっています、乱文失礼しました。

19/04/11 19:30 追記
現在出ていった妹は当たり前ですが行く所が無く子供の父親(未成年)の実家に住んでいます。
もし子供を引き取ったとしても育児を協力してくれる人が周りに居る環境ではなくもしその時に子供が生きていたとしても捨てた事を私達には知る術もありません。

No.2830837 19/04/11 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/04/11 18:51
匿名0 

>> 1 保健師さんや兄弟達は皆知っていて協力的です。
保健師さんはともかく身内からの証言だけでは厳しいでしょうか…?
捨てて行った時に乳児院に連れていく、もう子供の顔みたくもない等のLINEは何かあった時のために残していました。
児相扱い…確かにその方がいいかも知れません。正直妹が引き取っても子供が生きていられる保証は無いと思うのです…前科がありますから。

No.4 19/04/11 19:07
匿名 

>> 3 妹が住んでいるのは子供の父親の実家です。
父親も未成年なので、実質スネかじりで暮らしていく事にはなります。
なので、もし捨てるとしたら向こうの家に置いてまたどこかへ消えるでしょう。
もしその時に子供が生きてたとしても私達には知る術も話し合う事も出来ないのです。
だからここで食い止めたいですが、弁護士に投げられた以上無理ですよね。
頭では分かっています。
もう生きる意味が分からなくなりました。なんなんでしょうね、法律って。

  • << 7 主さん、後だしの説明はずるいよぅ。スレ本文にそう書いてくれなくては。

No.6 19/04/11 19:15
匿名 

>> 5 親権停止も親権剥奪も無理です、産んだ母親の親権は強いですから。と弁護士さんに言われてしまいました。
産んだだけで育ててもいない子供の親権がこんなにも強いなんて…

違う弁護士さんなら話を聞いてくれるんでしょうか。もう心が折れかけています。
明日電話してみます。

No.8 19/04/11 19:26
匿名 

>> 7 ごめんなさい。
テンパっています。涙が止まらないです。
追記します。

No.11 19/04/11 19:44
匿名 

>> 9 法律って、時に理不尽極まりない事がありますよねσ 私は妊娠中に離婚しか選択肢が無くて、1人で子供を育ててるので、子供を放置や虐待…そのよう… お1人での子育てとても立派です。
尊敬します。

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
当たり外れ…私が相談した方はハズレだったんでしょうか。心が折れかけていましたが、当たりに辿り着けるよう明日また違う所に電話してみようと思います。

長期とはどれ位を長期と見なすのでしょう…
実際、私や母が子供の面倒を見なければもうこの世には居ない月日は経っていますがこれは長期なんでしょうか…

No.16 19/04/12 07:21
匿名 

>> 12 法律に詳しくは無いので、今調べてみたら… 【子どもの世話を放棄したりするなどの児童虐待は、親権の濫用に当たります。このような親権の濫用… 調べてくださってありがとうございます。
私も同じようにそこを突いたんですが、上記のような弁護士さんの回答が返ってきました。
ですが、諦めず力になってくれる弁護士さんを探したいと思います。

一夜明け、少し落ち着きました。
本当にそうですよね、泣いている場合ではないです。
心を入れ替えて、しっかり戦おうと思います。

こんな乱文にレスを下さってありがとうございました。

No.17 19/04/12 07:24
匿名 

>> 13 妹に、帰ってくるように説得してはいかがでしょう。 主さんが嫌な気持ちは分かります。 しかし、妹も生んだだけで子育ての大変さをわかって… 話し合いの時にお試しといっては言葉が悪いかもしれませんが、同じくお試し育児をしてみなさいと伝えるつもりです。
もう新生児の頃とは違う大変さがあります。
またすぐに根をあげるとは思うのですが、子供が離れてしまうかもと怖い気持ちもあります。

これはきっと私のエゴですね…

No.18 19/04/12 07:26
匿名 

>> 14 でもね、母親の親権ってそれでも強いんだよ。 大手企業勤めで育児に協力的、実家のサポートも万全の子煩悩パパと、 ろくに世話もせず働いた実績… 本当にそうなんです。

未成年とはいえ、今はスマホ世代ですよね。
相手方も色々と調べてる可能性はかなり高いです。
そんな理不尽で有り得ない話が通るなんて信じたくはないですが、今の日本の現状ですよね。

もう最悪、児相扱いにする手も考えています。

No.19 19/04/12 07:33
匿名 

>> 15 両親未成年、生後2ヶ月で子どもを実家に丸投げした妹が、子どもを連れて旦那の実家に移った。 端からみると良かったね、ってことになりますが。 … これがきちんとと言われるかは分からないですが健診、予防接種などは全て私と母で連れて行ってます。
必ず保健師さんとお話もして今の現状や保育園、幼稚園についてもお話させて頂いてます。
風邪を引いた時は朝から病院へ連れて行き10ヶ月健診も連れて行きました。

相手方の実家は母親がおかしな方らしく、料理どころかお米も炊かない家庭みたいですので手作り離乳食しか食べない子供はどうなるのかも心配です。朝方まで母親の彼氏や飲み歩いてるような方みたいです…もし引渡しても育児の協力を求めるのは無理ではないかと思っています。

私と私実家との距離は徒歩5分の距離です。これから先を考えて母が引越してくれました。
私は子供が居ませんので何かあったら必ず飛んでいくようにしています。

この現状でどこまで戦えるのか…怖いですが必ず子供が幸せになれる道を探してあげたいと思います。

No.21 19/04/12 12:39
匿名 

>> 20 保健師さんにも今回の事を伝えた方がいいんですね。そこまで頭が回りませんでした…お話してみます。

もし引き渡す事になったら管轄の警察相談窓口にも連絡したいと思います。
色々と考えて下さって本当にありがとうございます。
強くならなくてはいけませんね。
冷静に物事を考えられる様にしていきたいと思います。

本当に不遇な環境だからこそ色んな方の力を借りて大切に大事にたくさんの愛情を伝えながら育ててきました。
母と2人で時には泣きながら頑張ってきました。
こんな事で子供の未来が絶たれるのは心苦しい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

No.25 19/04/13 11:56
匿名 

>> 22 すいません。 もし、もしもの話なのですが 妹さんが本気で心を入れ替えていた場合はどう考えますか? 見ず知らずの私でもこの妹さんに … もしも本当に反省し、心を入れ替えているならば私は育児のサポートとしてお手伝いをしていきたいと思います。

確かに人間誰しも失敗や間違った選択をしてしまう事はあります。
ですが、人として親として母親として妹は許されない事をしたと思っております。
そして、私は人はそんな簡単に変われない事を知っています。
無くした信用を取り戻すのには何年も掛かるのです。後悔してる、引き取りたいのたった一言では信用は戻りません。言葉では何とでも言えるのです。
もしここで私達が間違った選択をしたら子供の命に関わる事だと思っています。
なので、簡単に家族皆を裏切った妹を許してはいけないと思います。

No.26 19/04/13 12:03
匿名 

>> 23 うちも数年前まで主さんと似た状況でした。 違ったのは、相手が天涯孤独の成年だということと、私が当時未婚だったことです。 妹は育児ノイロー… 近い環境の方からのお話、とても有難いです。

妹さんはお仕事もきちんとして、夫婦で自立しているのですね。やはり、それ位の行動を起こしてくれなければ信用するには程遠くなりますよね。

いつまでも彼氏の実家でスネかじって居候してる状態で子供を引き取りたいなんて本当に甘い考えで頭が痛くなります…。
自分の言ったことや欲しいものは必ず手に入れないと気が済まない末っ子気質なので支離滅裂な事や滅茶苦茶な事を言ってでもなんとしても手に入れようとする自分本位な考えに悩まされます。
子供の事を考えて行動して欲しいですね…

もしも引き渡す事になったとしても、まずはこちらの実家で子供と暮らし監視と言っては言葉が悪いですが、育児出来るのか子供の事を1番に考えられるか、を何年か掛けて見極めたいとは思っています。
本当に引き取りたいと思っているならどんな事も我慢出来るはずなので。

No.27 19/04/13 12:08
匿名 

>> 24 必ず、行政や児童相談所に相談してください! 妹さん、不安定になってしまったんでしょうね。 いま虐待が増えているので、気になったら相談す… 保健師さんなどにはお話していますが、児童相談所にはまだお話していませんでした。
これ以上訳の分からない事を言い出す様であれば児童相談所に連絡しお話だけでも通しておこうとなりました。

どこまで本気でどこまでの事を考えているのか分からないので話し合いまでは私達も気が抜けません。
引渡したとしてもまた育児放棄や逃げ出す様な気がしてならないのです。
虐待やそれこそニュースになるような事になったら…等と考えてしまうのです。

  • << 29 どうか、主さんもお身体を無理なさらないでください。
  • << 31 もう、育児放棄をしているのが、虐待なんですからね。 人間、休みたくなることもあるでしょうけど、せめてそれを相談してからでもいいと思うのです。 妹さんの性格なのか、精神状態がよくないのか、どちらなのか、でしょうね。 虐待が今まで水面下で、知られていなかったのもあるでしょうし、これだけニュースで頻繁になっていますから、子供を守りたい、親が多いのは当たり前ですから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧