注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

不登校気味の娘

レス22 HIT数 1848 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 17:43(更新日時)

中学2年の娘が学校を休みがちです、
勉強もほとんどしなくなりました、
いつ不登校になってもおかしくない状態。
笑顔もなくなり、常に頭痛、腹痛、不眠。
原因は、友達との話しが合わない
無理に合わせてる
毎日が疲れる
こちらが発狂しそうになります
子育て放棄したくなります
朝が来るのが恐怖です
また、休むと言うのか…

将来仕事、自立出来るのだろうか

No.2830740 19/04/11 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/11 14:37
パパ1 

違う!
ツラいのは主では無く娘さんだ‼️

No.2 19/04/11 14:46
匿名さん0 

>> 1 はい、確かにその通りでした(>_<)

No.3 19/04/11 15:00
匿名さん3 

経験者です

うちの娘も中二の時に不登校気味になり、中三で不登校になりました。

同じです、ぜんぜん笑わなくなって暴力的になって、出口の見えない日々でした。主様の辛さわかりますよ。1番辛いのは娘だけども、娘に殴られ、蹴られ。。。私も辛かった、

うちの娘は高校でやり直そうと必死に頑張り、無事入学し、やれやれ一安心と思ったのにまた不登校になってしまい、またカーテンもあけず真っ暗な部屋に籠るようになってしまいました。私も必死でなんとかしょうと思ったのですが無理なんですよね、結局本人が行こうと思わないとどうにもできないです、
それで私も思ったんです、
もういいや、この子が笑ってくれる方がいいと。学校も勉強もそっちのけ、好きな事して過ごしましたよ。私もつきあって2人で色んなことしました。
姑にはイヤミ言われ、旦那にも蔑まされ、10円ハゲまで作りましたけど。
頭には娘が笑って生きてくれてたらいい、強くそれだけ思ってました。

現在娘は違う高校を1から受験し、毎日学校に登校しています、勉強もクラスで5番に入るぐらい頑張ってます、ブランクはありますし、嫌な日もあるけど頑張ってます。

娘さんもわかってると思います、お母さんに心配かけてること。それでもどうしょうもできないんだと思います。
長々自分の事書いてしまったけど。。

主さん。もちろん娘さんも大事なんだけど。。自分大事にしてください、お母さんが倒れたらどうにもなりません。娘さんの趣味はなんですか?それを一緒に楽しむのは無理ですか?
主さん、身体大事にしてね、

No.4 19/04/11 15:12
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。
全く同じで驚いています。
カーテン締め切りで真っ暗にしてます。
これは、どういう心理なのでしょう…

市に相談したら、まず外に連れ出さないとダメですよ、と言われました。

思えば、いつからか、買い物めんどくさいと言うようになり…。

休みの日は、ずっとスマホで何か調べています。
自分も悩んでいるのですよね。

小さい頃は、明るく元気だったのに、
変わるものですね
もう、5年になります

私の事も嫌だと言います、
質問責めになってしまうからでしょう

何がキッカケで高校に通えるようになったのでしょうか?

あと、学校にも相談しましたか?

うちは、大げさになるのを嫌います。

No.5 19/04/11 15:27
匿名さん3 

>> 4 その気持ちわかります、
私もどうすることもできず、市に相談したのですが、学校と連携をとってくださいといわれました。市の方からも学校に話がいき、今までより親と学校の距離が近くはなりましたが、正直だからどうなるというものではなかったです。

カウンセラーの方ともまず私だけ話ました。こちらも私だけスッキリする形になりました、カウンセラーさんが娘と話したいといいましたが、娘はいやがり、1度も行くことはなかったです。
うちの子も小さい時は明るいよく笑う子でしたよ、

主様の娘さんと似ていますね、
私も散々嫌い、ウザイと言われましたよ。私はそれでも娘にお母さんは娘の事すきやよ、と言い続けました。

そうそう、うちも大げさにすると怒ります、

何がきっかけだったのかわかりませんが娘が色んな学校の紹介サイトをみているのをたまたま知り、きげんが良さそうな日にパンフレットとりよせてみん?と話しを持ちかけた事もありました。
それでも簡単に動くことはなかったので私から学校や将来、勉強等々一切言うのを辞めにしました、
その代わり家で一緒にDVDみたり、ご飯を一緒に作ったりしました。

外にでるのは嫌がりましたのでなかなか出たがりませんでしたが、娘の好きな芸能人のCDや本一緒に買いに行かない?とさりげなく誘いました。お母さん芸能人よくわからんから一緒にみてよと、

振り返ると色々やったような気がします

• << 8 はい、私もウザいらしいです。 芸能人とか興味あっていいですね。 うちは、全く興味ないので、話しを合わせたりするのに疲れるそうです。 あと、周りが幼稚に見えるとか。

No.6 19/04/11 15:32
匿名さん3 

主様!娘さんまだ不登校という訳ではないのですよね?

すごく心配なのはわかりますが
質問攻めはやはり良くない気がします、

あと、現状で娘さんも頑張っていると思いますので気持ちはすごくすごくわかりますが、先走りの不登校や、将来自立、就職できるのか、等々は言わない方がいいと思いました、

• << 9 その通りです。 先走り過ぎるんですよね。 この性格がウザいということですね。 本当にご指摘ありがとうございます。 思い切って相談してみて良かったです 自分では気づかなくて。

No.7 19/04/11 15:35
通行人7 ( ♀ )

私は小学校不登校ぎみで中学2年で完全不登校 高校いくがなじめず中退…から引き込もり 小学校の時から母は学校いけ!情けない!世間は…!毎日言いました
高校中退してからは、働け!外に出ろ!親の気持ち考えろ!将来ホームレスになるつもりか!そう言われて過ごしました。

学校に居場所がなかったんです
でも、家さえ居場所なくなりました
毎日が生まれてきた意味を考え朝を迎えるたびに目覚めた事を情けなくて泣いてました

母からは引きこもりの私に発狂し産むんじゃなかったと言われました

死を考えるようになりました

精神疾患になりました
原因は母との関係でした

どうか私のようにならないように…

そんな私でも今月結婚します
一人暮らしも23歳からしました

• << 10 はい、私も正直産まなければ良かったと思う時もありました。 こんなに苦労するなら…と。 娘が可愛そうになるからです、 世間体とかではなく、 娘本人の笑顔のない毎日を見ているとです。 何が楽しいのかな? 何をしたら喜んでくれるかな?と。 でも乗り越えて結婚ですか、 おめでとうございます。 私も娘を守ってくれる将来のパートナー 楽しみです。 今は、家族で支えたいと思います。
  • << 17 今日も娘が休みました 歯の矯正してるという理由で給食を食べないので、先生から昨夜電話があり、 本人に聞くと、お腹が張るし具合悪くなるから、と。 学校側は、アレルギーとかの理由ない限り停止は出来ないらしい。 修学旅行は来週で、大丈夫ですか?との電話。 あまり騒ぐと修学旅行もドタキャンするかもしれないし。 そっとしておいて欲しいと思うけど 本人もそうなのかな?と。 どうなんでしょうか?

No.8 19/04/11 15:48
匿名さん 

>> 5 その気持ちわかります、 私もどうすることもできず、市に相談したのですが、学校と連携をとってくださいといわれました。市の方からも学校に話がい… はい、私もウザいらしいです。

芸能人とか興味あっていいですね。
うちは、全く興味ないので、話しを合わせたりするのに疲れるそうです。

あと、周りが幼稚に見えるとか。

• << 11 わかりやすく芸能人と描きましたが。。。ジャニーズとかではなくちょっと他のかんじなんですが。。。 うちの子もクラスの子に話合わすのは苦痛だといってました。 いろんな意味で周りが幼稚で相手にすると疲れるとかも言ってました。 あと。。男子はすごく苦手みたいです

No.9 19/04/11 15:51
匿名さん 

>> 6 主様!娘さんまだ不登校という訳ではないのですよね? すごく心配なのはわかりますが 質問攻めはやはり良くない気がします、 あと、… その通りです。
先走り過ぎるんですよね。

この性格がウザいということですね。
本当にご指摘ありがとうございます。

思い切って相談してみて良かったです

自分では気づかなくて。

• << 12 すいません。 私ダメ母なくせにえらっそうに 考えなしに書いてしまい。。 不快な思いさせてませんでしょうか。。(><) 自分と同じ立場のお母様をみると応援したくなります。 ぶっちゃけてしまうと なるようにしかならないと思います これも娘と暮らす中で感じたことです。 今もまたいつ、学校行かへん! そう言われるかと思うと日々ビクビクするところもあります。 同じ母親として頑張りたいです 主様は、ご飯等食べれてますか? ほんと、自分の体も労わってくださいね

No.10 19/04/11 15:59
匿名さん 

>> 7 私は小学校不登校ぎみで中学2年で完全不登校 高校いくがなじめず中退…から引き込もり 小学校の時から母は学校いけ!情けない!世間は…!毎日言… はい、私も正直産まなければ良かったと思う時もありました。
こんなに苦労するなら…と。
娘が可愛そうになるからです、

世間体とかではなく、

娘本人の笑顔のない毎日を見ているとです。
何が楽しいのかな?
何をしたら喜んでくれるかな?と。

でも乗り越えて結婚ですか、
おめでとうございます。

私も娘を守ってくれる将来のパートナー
楽しみです。

今は、家族で支えたいと思います。

No.11 19/04/11 16:34
匿名さん3 

>> 8 はい、私もウザいらしいです。 芸能人とか興味あっていいですね。 うちは、全く興味ないので、話しを合わせたりするのに疲れるそうです。 … わかりやすく芸能人と描きましたが。。。ジャニーズとかではなくちょっと他のかんじなんですが。。。
うちの子もクラスの子に話合わすのは苦痛だといってました。
いろんな意味で周りが幼稚で相手にすると疲れるとかも言ってました。
あと。。男子はすごく苦手みたいです

No.12 19/04/11 16:37
匿名さん3 

>> 9 その通りです。 先走り過ぎるんですよね。 この性格がウザいということですね。 本当にご指摘ありがとうございます。 思い切って… すいません。
私ダメ母なくせにえらっそうに
考えなしに書いてしまい。。

不快な思いさせてませんでしょうか。。(><)

自分と同じ立場のお母様をみると応援したくなります。

ぶっちゃけてしまうと
なるようにしかならないと思います

これも娘と暮らす中で感じたことです。

今もまたいつ、学校行かへん!
そう言われるかと思うと日々ビクビクするところもあります。

同じ母親として頑張りたいです
主様は、ご飯等食べれてますか?

ほんと、自分の体も労わってくださいね

No.13 19/04/11 17:08
匿名さん 

>> 12 不快な思い
全く無いです!
むしろ指摘されて良かったです!
また先走りで言いそうでした…。
それが、また娘の心が閉ざされるんですもんね。
実際の所、性格が違うので良くわからないんですよ。
私、テンションも高い方で…,

あと、同居ですか?
うちは、そうです。
本人ではなく、私に色々言ってくるんですよ。
将来、仕事出来るのかな〜とか、
ワガママなのではないか、とか
それがストレスですね。
自分のペースで子育てしたいかな。

私は、ご飯食べれてます。
常に発散するよう心がけてます!
酎ハイ飲む頻度も高くなりました。
1本だけですけどね。

No.14 19/04/11 20:38
匿名さん3 

>> 13 あぁよかった。
私娘にお母さんは一言余分なこといいすぎ!うざい!

よく言われるんです
私もテンション高い方です、
娘の方が落ち着いているかもしれません^^;

うちは同居ではないのですが同じ敷地に家がありまして。徒歩何歩でしょうか?ほんまにすぐ来るので同居みたいなかんじです、同じですね、仕事できるのか、わがままだろ、無理にでも行かせろ、ご近所に恥ずかしい等々
ほんまにほっといて欲しいですよ、口だけだして、何もしてくれないのに、姑も旦那もストレスです。

ご飯食べれててよかった。
お酒もストレス発散になりますもんね、飲みすぎなければいいですよね。

No.15 19/04/13 21:08
匿名さん15 

>> 14 はじめまして。
うちは中1の娘ですが、登校渋りです。

いろいろサイト見てて良さそうな本があったので読んでみることにしました。
不登校は99%解決する
森田直樹さん

自信のコップを満たすことから始まるそうです。いまは、コップに水が溜まっていない状態、だそうです。
タイトルが怪しさ満載なんですが、もし効果あったらレスしますね。

No.16 19/04/13 21:28
匿名さん 

>> 15 うちもやっと登校しています。
ただ部活は冬休みからずっと休んでいます。
服、本、全てゴミ袋に詰めて
部屋の中スッキリさせていました。
タンスは空っぽ…
少し異常さを感じましたが本人の意志で
全部捨てたかったのでしょうか

その本、私も見てみます

No.17 19/04/16 10:51
匿名さん 

>> 7 私は小学校不登校ぎみで中学2年で完全不登校 高校いくがなじめず中退…から引き込もり 小学校の時から母は学校いけ!情けない!世間は…!毎日言… 今日も娘が休みました
歯の矯正してるという理由で給食を食べないので、先生から昨夜電話があり、
本人に聞くと、お腹が張るし具合悪くなるから、と。
学校側は、アレルギーとかの理由ない限り停止は出来ないらしい。
修学旅行は来週で、大丈夫ですか?との電話。
あまり騒ぐと修学旅行もドタキャンするかもしれないし。
そっとしておいて欲しいと思うけど
本人もそうなのかな?と。

どうなんでしょうか?

No.18 19/04/16 12:43
匿名さん18 

私も中2の娘がいます。
小学生のときに不登校を経験しています。
娘さんが苦しいのもそうですが、主さんも苦しいですよね。お気持ち、本当にわかります。
大丈夫ですか?
弱音吐いてください。

No.19 19/04/16 14:35
匿名さん 

>> 18 親としては、笑って楽しく過ごして欲しい、それしか1番の願いですが、
私を避けるように生活しているので、とてもめげてしまいます

自分で解決するしかない…
としか言わなくて。

先生からの電話も嫌ですよね。
学年主任とか出てきて。

市のセンターに相談したのが学校へいったような気もするし…

No.20 19/04/16 16:17
匿名さん18 

>> 19 返信ありがとうございます^ ^
娘さんが大ごとになるのを嫌がっているから学校には相談されてないんですか?
自分で解決すると言われても心配になってしまいますよね....。
うちはいじめられて行けなくなってしまったので学校にも相談するしかなく、担任と教頭に相談しました。
教頭から教育委員会のソーシャルワーカーの先生を紹介され、その方にも相談し、勉強を教えていただいたり、その方のおうちに娘を呼んでいただいて、一緒にゲームしたりお菓子を食べながらおしゃべりしたりして、息抜きにも付き合っていただきました。
娘さんが嫌がるならしない方がいいのかもしれませんが、色々な人に相談することでまた道がひらけたり、視野が広がることもあります(*´-`)
一応参考までに♪

No.21 19/06/19 21:56
匿名さん21 

一番辛いのは…娘さんです。

学校の“環境”や“勉強”、“対人関係”等々で疲れているんですよ。
“小学校”から“中学校”の圧倒の差の違いで疲れてきてしまい、それが積み重なってしまい“ストレス”に変わります。
“引きこもり”の原因になり得ますね。

“無理しない”程度に娘さんを支えてあげてください。
あなたが倒れてしまったら…娘さんが一番困りますからね。

娘さんにもここで相談したり愚痴ったりさせてみてはいかがでしょうか?
“家族”や“友人”、“先生”に言えないことを気軽に相談するだけでも気持ちは軽くなると思いますよ。

No.22 19/06/20 17:43
匿名さん22 

スクールカウンセラーに相談したらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧