注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

バリウムが怖いです

レス22 HIT数 998 あ+ あ-

名無し
19/04/12 13:05(更新日時)

汚い話になりますので、読みたくない方は読まないでください。

昨年35歳になり、初めてバリウムをやりました。
バリウム自体はそんなに苦痛じゃなかったのですが、その後が大変でした。
下剤を飲んでも便がでなく、水しか出ませんでした。
しかし、水がひっきりなしに出るので、トイレから離れられず、そんな感じが次の日も止まらず仕事を休みました。
資格職で、私がいないと法律的に営業出来ず、しかし決まったお客さんがいるので営業しないわけには行かず凄い迷惑をかけました。
便がでないのは問題なので病院へ行き、下剤を多めに飲むよう言われて飲んだら、便が出るようになりましたが、今度も二日中便が止まらず仕事に行けませんでした。
次の日、調子は良くなかったですが仕事に行き、なんどもトイレに行きましたが、帰り際にトイレまで間に合わず大量の下痢便を漏らしてしまいました。
服から床から便まみれです。
たまたま周りに誰も居なく、急いで片付け誰にもバレず帰りました。
しかし、こんな思いをするなら二度とバリウムは飲みたくありません。
健康診断でバリウムを断ることはできるのか、また、断るとどんなリスクがあるのでしょうか?

No.2830710 19/04/11 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/11 13:20
主婦1 

私もバリウムは苦手。二度とやりたくないので、健康診断の際は鼻からの胃カメラで検査してもらいます。
私はバリウム検査よりずっと楽です。

  • << 3 ありがとうございます。 胃カメラでも良いのですね! 胃カメラも苦手なのですが、今回のような思いをするなら、お金がかかっても胃カメラにします。

No.2 19/04/11 13:21
匿名2 

検査に必要が有るので断ってしまうと検査しないのでは?

しかし、資格持ちが主しか居ない?大丈夫なのその会社?

入院とか主が辞めたら会社が潰れるの?経営者?

不思議な…

  • << 4 ありがとうございます。 断って良いものなのか疑問でした。 仕事に関しては、あらかじめ休みがわかれば違う資格保持者が出ます。 ただ、1日1人で充分なので、急に休むと手配が大変です。 また、私は仕事に慣れていますが、他の人が来ると勝手が分からず、その人も周りの人も大変になります。 そういった面で迷惑をかけました。

No.3 19/04/11 13:24
名無し0 

>> 1 私もバリウムは苦手。二度とやりたくないので、健康診断の際は鼻からの胃カメラで検査してもらいます。 私はバリウム検査よりずっと楽です。 ありがとうございます。
胃カメラでも良いのですね!
胃カメラも苦手なのですが、今回のような思いをするなら、お金がかかっても胃カメラにします。

No.4 19/04/11 13:28
名無し 

>> 2 検査に必要が有るので断ってしまうと検査しないのでは? しかし、資格持ちが主しか居ない?大丈夫なのその会社? 入院とか主が辞めたら… ありがとうございます。
断って良いものなのか疑問でした。
仕事に関しては、あらかじめ休みがわかれば違う資格保持者が出ます。
ただ、1日1人で充分なので、急に休むと手配が大変です。
また、私は仕事に慣れていますが、他の人が来ると勝手が分からず、その人も周りの人も大変になります。
そういった面で迷惑をかけました。

No.5 19/04/11 13:36
匿名5 

医療機関によってどうか分かりませんが、今まで受けたところはバリウムしない代わりに同じ金額内でできる他の検査追加してくれましたよ。腫瘍マーカーなど。

  • << 7 ありがとうございます。 やらないという選択肢もあるんですね! その代わりに他の検査をしてくれるのはありがたいですね。

No.6 19/04/11 13:37
匿名6 

バリウムで検査して異常が見付かると胃カメラするんですよね。
だから最初から胃カメラの方が楽ですよ。
ちなみに口からより鼻からの方が楽と言われてますが、私はどちらも同じくらいでした。

  • << 8 ありがとうございます。 最初から胃カメラをしても良いのですね! 次からそうします!

No.7 19/04/11 13:40
名無し 

>> 5 医療機関によってどうか分かりませんが、今まで受けたところはバリウムしない代わりに同じ金額内でできる他の検査追加してくれましたよ。腫瘍マーカー… ありがとうございます。
やらないという選択肢もあるんですね!
その代わりに他の検査をしてくれるのはありがたいですね。

No.8 19/04/11 13:42
名無し 

>> 6 バリウムで検査して異常が見付かると胃カメラするんですよね。 だから最初から胃カメラの方が楽ですよ。 ちなみに口からより鼻からの方が楽と言… ありがとうございます。
最初から胃カメラをしても良いのですね!
次からそうします!

No.9 19/04/11 14:25
名無し9 

私も今期からバリウムをやめて胃カメラで検査しますよ

No.10 19/04/11 14:53
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
そういった方多いんですね!
頭が硬すぎました。
項目にあるものはちゃんとやらなくてはいけないとか、やらない事により大きな病気を見逃してしまうとか考えてしまいました。

  • << 20 最近のバリウムは、患者さんの中でも苦手な検査でも、 オレンジ味とか、イチゴ味の入ったバリウムも開発されてるようです。 確かに普通味のバリウムは苦い!。気持ち解ります。

No.11 19/04/11 15:29
名無し11 

バリウム毒とか身体に悪いとか本で読んだ。人間ドックですか?

No.12 19/04/11 15:35
名無し 

>> 11 ありがとうございます。
バリウム毒は初めて聞く言葉です。
会社の検診です。

No.13 19/04/11 17:52
名無し13 

おお、スレタイからバリウム不味いからなんとかしてみたいなのを想像してました。だから最近は味つきのやつあるみたいですよって書き込みしようと思ってたけど…まあひらいたので一応書き込みました。

そんなお悩みがあるとは。私はマンガとかで不味いとか話があったので飲みたくないなとは思ってましたが。

  • << 16 ありがとうございます。 バリウムの味はなんとかなりました! ただゲップを我慢するのが辛かったです。

No.14 19/04/11 18:09
名無し14 

バリウムより胃カメラのがいいですよ。
バリウム全部出しきらないと
胃の中で固まり入院するまでに
なりますから。

  • << 17 ありがとうございます。 私もそれ聞いたことあって、出し切らないとコンクリートより硬くなり大変なことになって最悪苦しんで死ぬと聞いたので、出ない時は恐怖でした。

No.15 19/04/11 21:37
匿名15 

バリウムで死ぬ人もいるから嫌いです。
下剤できちんと出さないと内臓内で固まってしまうんですよね。

別料金にして胃カメラが良いですよ。
ただ、医者の良し悪しによりますけどw

  • << 18 ありがとうございます。 私も聞いたことあります。 怖いですよね。 胃カメラは、昔すごい下手なお医者さんにやってもらい辛かったですが、そっちの方がマシです。

No.16 19/04/11 21:56
名無し 

>> 13 おお、スレタイからバリウム不味いからなんとかしてみたいなのを想像してました。だから最近は味つきのやつあるみたいですよって書き込みしようと思っ… ありがとうございます。
バリウムの味はなんとかなりました!
ただゲップを我慢するのが辛かったです。

No.17 19/04/11 21:58
名無し 

>> 14 バリウムより胃カメラのがいいですよ。 バリウム全部出しきらないと 胃の中で固まり入院するまでに なりますから。 ありがとうございます。
私もそれ聞いたことあって、出し切らないとコンクリートより硬くなり大変なことになって最悪苦しんで死ぬと聞いたので、出ない時は恐怖でした。

No.18 19/04/11 22:00
名無し 

>> 15 バリウムで死ぬ人もいるから嫌いです。 下剤できちんと出さないと内臓内で固まってしまうんですよね。 別料金にして胃カメラが良いですよ。… ありがとうございます。
私も聞いたことあります。
怖いですよね。
胃カメラは、昔すごい下手なお医者さんにやってもらい辛かったですが、そっちの方がマシです。

No.19 19/04/11 22:19
匿名19 


胃カメラでどうでしょう?

今は鼻からで
眠らせてもらえますし、とても楽ですよ。

  • << 21 ありがとうございます。 胃カメラ良いみたいですね! 今は麻酔もかけてくれるんですか⁈ 良いですね。 情報ありがとうございます。

No.20 19/04/11 23:42
匿名20 

>> 10 ありがとうございます。 そういった方多いんですね! 頭が硬すぎました。 項目にあるものはちゃんとやらなくてはいけないとか、やらない事に… 最近のバリウムは、患者さんの中でも苦手な検査でも、
オレンジ味とか、イチゴ味の入ったバリウムも開発されてるようです。
確かに普通味のバリウムは苦い!。気持ち解ります。

  • << 22 ありがとうございます。 昔はバリウム不味かったらしいですね。 私が飲んだのは美味しかったです。 今に生まれて良かったです。

No.21 19/04/12 13:03
名無し 

>> 19 胃カメラでどうでしょう? 今は鼻からで 眠らせてもらえますし、とても楽ですよ。 ありがとうございます。
胃カメラ良いみたいですね!
今は麻酔もかけてくれるんですか⁈
良いですね。
情報ありがとうございます。

No.22 19/04/12 13:05
名無し 

>> 20 最近のバリウムは、患者さんの中でも苦手な検査でも、 オレンジ味とか、イチゴ味の入ったバリウムも開発されてるようです。 確かに普通味のバリ… ありがとうございます。
昔はバリウム不味かったらしいですね。
私が飲んだのは美味しかったです。
今に生まれて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧