注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

音楽大学卒業

レス29 HIT数 1402 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
20/01/01 02:29(更新日時)

2012年に4年制の某私立音楽大学を卒業しています。
専攻は音楽学でした。
教職はとっていません。
音大は教職とる人が多いです。
(音楽の正規雇用の教師の求人は少なくほとんどなれない)
高校は音楽科に進学し、ピアノ専攻でした。
ピアノを幼少から大学時代までやっていました。

音大を卒業してからは、音楽の仕事はしていなく、一般の仕事(事務、接客)をしてきました。

音楽の仕事につかない理由は、単純に求人がない、ピアノの先生は収入が不安定、少ないからです。
月収10万切って5〜6万円より少なくなるかもしれません。
生徒の数によって変わってくるので。
少子化でピアノを習う子供も減ってきてますしね。
主婦のパートだといいかもしれませんが、独身なのでもっと収入が必要です。
音大へ進学した理由は、高校 音楽科の流れです。
音大へ進学するようなカリキュラム、雰囲気だからです。
一般大学や他の道も考えたことはありますが、カリキュラムが一般大学受験に対応していなくて断念。
大学は辞めたいなと思うこともあったけど大卒資格取得のため通い続けました。
音大在学中も一般就職を探していました。
一般の大学の人と同じように合同説明会へ行ったり就活してました。

今、求職中なのですが音大卒を生かした仕事、何かできることってありますか?
全国の皆様の意見を聞きたいのです。

長年やってきたピアノ、音大の授業料は高かったしそれを生かせた仕事についてないのはもったいないなと時々罪悪感します。
一般の仕事するなら高い授業料を親に払ってもらって音大に行くんじゃなかったかなと後悔する時もあります。
ピアノは大学卒業以降はあまり弾いていなくブランクがあります💦
去年は休日にピアノを弾くようにしてましたが思ったより弾けなくてイライラしてしまいました。
最後に弾いたのは3ヶ月前です。
演奏の仕事はできないです💦

あと、音大卒の人ってどんな印象ですか?
お嬢さんっぽい印象を持ちますか。

婚活では有利になりますか?


No.2830171 19/04/10 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/10 11:48
汚れキャラ0 ( ♀ )

女子大と音楽大学卒ならどっちが印象がいいですか☆

No.2 19/04/10 12:23
名無し2 

何か目的、目標があって音大進学した訳でもなく、子供の頃からやってたから、カリキュラム、雰囲気、流れだったから、大卒資格の為になし崩しでの卒業

結局、将来についてよく考えず流れで進学し、そこで自身で何かを得ることもなく、残ったのは親の金で音大を出たというブランドだけ

正直、印象はただの道楽娘

  • << 6 印象は、道楽娘ですか💧 音大じゃなくて他の進路のほうがよかったのではないかと思ってます。 音楽大学って実技も学科もあり学校生活忙しいです。 試験期間は実技と学科で長くてしんどかった。 講義は毎回出欠とって出欠、欠席に厳しい。

No.3 19/04/10 12:38
名無し2 

>> 2 お嬢さんっぽい印象を持ちますか。
婚活では有利になりますか?

って自分で言ってるあたり、音大卒のブランドに固執してるし
付き合ったり、結婚したら金が掛かりそうな女ってイメージ

  • << 7 昔は女の子は音大卒ってブランドになってみたいですね。 花嫁修業みたいなかんじで。 今時はピアノ弾きながら花嫁修業って古いですけどね。

No.4 19/04/10 12:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

日本って音大卒って沢山いるし
珍しくない
プロの演奏家や、教師ならば、それはそれでスゴいけど、市民オケの団員も狭き門だし

課題だけはこなしてきてるから、特有にせっかちだよね。

まあ、そこそこ実家はお金には困ってなさそうって程度かな?

  • << 9 教師は狭き門ですよ!😆 県によっては音楽教師は年に1人だけしか募集がないそうです。 私はあえて教職はとりませんでした。 教師に興味がないので。 教職ってたくさん講義を受けなきゃいけないし、教育実習もあるし大変です。 中学校だと荒れている学校もあるのでそこが嫌だなと。 演奏家で食っていくのは至難の技ですよね。 演奏家もピンキリですけどね。 人前で演奏するのは相当演奏技術が必要です。 オーケストラも募集少ないらしいですね。 私は管楽器、弦楽器はしてなかったのでどちらにしろ縁がないですけど。 音大って授業料が高いです。 みんながみんな通えるわけではないんですよね。。

No.5 19/04/10 12:59
名無し5 

いるわ、あなたみたいな人。
ピアノって個人プレイ、ステージ映えしなきゃ評価がもらえないから、大根女優みたいだった。
ピアノで少しでも食っていきたかったら、平日夕方や土日にピアノ講師すればいい。
その前に朝から昼まで他で働けばいい。

No.6 19/04/10 16:11
汚れキャラ ( ♀ )

>> 2 何か目的、目標があって音大進学した訳でもなく、子供の頃からやってたから、カリキュラム、雰囲気、流れだったから、大卒資格の為になし崩しでの卒業… 印象は、道楽娘ですか💧
音大じゃなくて他の進路のほうがよかったのではないかと思ってます。

音楽大学って実技も学科もあり学校生活忙しいです。
試験期間は実技と学科で長くてしんどかった。
講義は毎回出欠とって出欠、欠席に厳しい。

No.7 19/04/10 16:12
汚れキャラ ( ♀ )

>> 3 お嬢さんっぽい印象を持ちますか。 婚活では有利になりますか? って自分で言ってるあたり、音大卒のブランドに固執してるし 付き合ったり、結婚… 昔は女の子は音大卒ってブランドになってみたいですね。
花嫁修業みたいなかんじで。

今時はピアノ弾きながら花嫁修業って古いですけどね。

No.8 19/04/10 16:23
名無し8 

こんにちは。
作曲の勉強はされてますか?
絶対音感などお持ちでしょうか?
採譜や編曲の仕事もあるみたいですよ。
そう言った仕事を請け負う会社の
事務職もあるみたいですね。

  • << 11 作曲は大学時代に副科で1年間勉強してました。 前期で辞めたかったけど後期も取る羽目に💦 しかし、合わなくて1年で辞めました。 作曲専攻ってありましたね〜 私は作曲はできません笑 絶対音感はありません💧 そういったお仕事もあるんですね。。

No.9 19/04/10 16:24
汚れキャラ ( ♀ )

>> 4 日本って音大卒って沢山いるし 珍しくない プロの演奏家や、教師ならば、それはそれでスゴいけど、市民オケの団員も狭き門だし 課題だけ… 教師は狭き門ですよ!😆
県によっては音楽教師は年に1人だけしか募集がないそうです。
私はあえて教職はとりませんでした。
教師に興味がないので。
教職ってたくさん講義を受けなきゃいけないし、教育実習もあるし大変です。
中学校だと荒れている学校もあるのでそこが嫌だなと。

演奏家で食っていくのは至難の技ですよね。
演奏家もピンキリですけどね。
人前で演奏するのは相当演奏技術が必要です。
オーケストラも募集少ないらしいですね。

私は管楽器、弦楽器はしてなかったのでどちらにしろ縁がないですけど。

音大って授業料が高いです。
みんながみんな通えるわけではないんですよね。。

  • << 16 音楽を友人に持つこと(演奏出来る)は人生を豊かにすると思うので、 音楽を楽しむ事には何の疑問も、意見もないです。 知人、友人でプロの演奏家は、2人。 作曲家は2人、調律師は4人います。 親戚のお姉さんはピアノ教室やっていて、旦那さんは調律師です。 演奏家の1人は、夜にお店で演奏していて、もう一人は若くして有名ですが、音大に進むとして、国内の可能性は低いかな?と思います。 友人の調律師も、友人のピアノの先生も、師がいて、今も支持しているし、年に必ず演奏会があるので、その時期は忙しそうです。 作曲家の一人はそれなりに名のある方なので、忙しそうです。編曲やアレンジで良くスタジオに籠ってるみたいで、時々、今から○○に行くよ、と教えてくれます。 作曲家の友人はTV業界に食いついていたのに、夢を諦められずに留学して帰国したら、 鳴かず飛ばずで、音楽では上手くいってません。 子供向けのオケの仕事等で軌道にのると良いなぁ~とは思います。 声楽家の友人は、教室の先生やっていますが、生徒が生意気で大変そうです。 音大卒の友人は普通の専業主婦です。 ボランティアで、読み聞かせしていてピアノもひくそうです。 皆さん音楽愛してます。 とても楽しそうです。 主さんはあまり好きって印象受けないですね。 何故だろう?

No.10 19/04/10 16:25
通行人10 

音大卒で、ふつーの会社の事務員さんやってる人、知ってます。
音大まで出て一般企業で働くの…意味無いな と正直思ってしまいます。
気を悪くされたらゴメンなさい。

音大卒は単に音楽が好きな人なんだな としかイメージありません。
音大卒でピアノ講師や教員ならば納得の道だと思いますが、そうでもなく、ましてや音楽関係の職に就いていない方は 癖がある人の様にも思ってしまいます。主観です。

子供が好きなら保育士とかよく募集がありますよ。ピアノ課程は免除じゃなかったかな? 勉強し受験されてみては?

  • << 14 音楽大学出ても一般の企業に就職する人は何人かいますよ 私もそうだし、 アパレル、一般企業など音楽に関係ない仕事につく人は必ずいる。 普通はそう思いますよね😂 わざわざ音大出てるのになんで音楽の仕事つかないんだろうって。 もったいないなと思いますよね。 音大生だった頃、音楽の仕事は希望していなく就活してたら学校関係者からいい顔されませんでした。 先輩の就職先を事務局で聞いても、 「女性が多いしどうなってるかわからない。結婚してるかもしれない」 今時結婚をアテにするのもどうかと思いますが・・・ 合同説明会に行った時に採用担当者から厳しいことを言われたり・・ いろいろありました。 学校に求人が来てないし、就職支援はないから大変でした💦 新卒では就職できず、卒業して半年後に 一般企業でパートの事務職して働きはじめました。 私も今まで何度も言われました。 「音楽の仕事にはつかないの? 「音大行ってまで一般就職希望するのはなぜ?」 「もったいない」 「音楽の仕事に就いたほうがいいよ」 面接行くとよく言われました。 音楽の仕事につかないのはなぜか?って・・ 就職口ないんでしょ、偏差値低いんでしょと嫌味言われたこともあります。 一般就職したんじゃ音大に行った意味ないですよね。 周りから印象はよくないんですね・・ だから一般企業で働き始めた時、周りが冷たかったのかな。。 大学時代、中退したいなとよく思ってました。 音大行かなきゃよかったな・・別の道もあったのに・・とよく思ってたこともありました。 保育士は、試験にピアノがありますもんね。 実技免除になるんですね。 音大によっては、幼児教育科がある所ありますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

No.11 19/04/10 16:27
汚れキャラ ( ♀ )

>> 8 こんにちは。 作曲の勉強はされてますか? 絶対音感などお持ちでしょうか? 採譜や編曲の仕事もあるみたいですよ。 そう言った仕事を請け… 作曲は大学時代に副科で1年間勉強してました。
前期で辞めたかったけど後期も取る羽目に💦
しかし、合わなくて1年で辞めました。

作曲専攻ってありましたね〜

私は作曲はできません笑

絶対音感はありません💧

そういったお仕事もあるんですね。。

No.12 19/04/10 16:38
名無し8 

>> 11 お返事ありがとうございます。
あるいは音楽スタジオのアルバイト?
だったり結婚式のビデオやアマチュア
バンドのPV作る会社だったり、
ライブハウスなど音楽に携わる職業は
探せば色々あるとは思います。

譜面の読み書きが出来るだけでも
すごいなって感じます。

  • << 19 譜面の読み書きは単に慣れです😆 慣れれば誰でもできますよ。 クラシック音楽限定しなければいろいろありますね。 あと音楽の求人は都会のほうが多い。 田舎住まいなんで少なくて。。 教えてくれてありがとうございます😊

No.13 19/04/10 17:00
匿名13 


主さんはビアのが好きなんですか?
三ヶ月も弾かないのには、なにか理由があるんですか?

音楽自体はどうなんですか?

普通?

主さんのことは文面でしかわからないけど、なんとなく音楽にたいしての情熱は感じない。

お給料は低くてもピアノを弾き続けたい。とか、生活のために事務職に就くけど、余暇は音楽活動をしたい。
と言う雰囲気がない。

音大に行ったから、関連した仕事をしなきゃいけないと思って…
というレベルに感じます。

失礼ですが、音楽関係に進んで続けられるのかな?と思います。
だって〇〇は~だし
でも〇〇は~なんですよね
って、音楽に関するものも極めると言うか、向き合ってない。

切り替えて、お給料の良い仕事をした方が良いような気がします。

  • << 20 ピアノ好きかというと・・ すごく好きではない 本当はそんなにすきじゃない 子供の頃からやってきてピアノを弾くのが義務みたなかんじで。。 途中何度もやめようと思ったこともある。 本当はクラシック音楽もそんなに興味ないです。 つい最近まで数年弾いてなかったです。 大学卒業してから、弾かなくなりました。もったいないとはいわれますけどね・・・ 音楽の仕事がしたいというより、 高校、大学と音楽を学んでるし、 お金も時間もかけてきたからそれを生かさなきゃ勿体無いから・・ってかんじです。 大学卒業してから一般の仕事に就いたのもあって、音楽から離れてしまいました。 演奏もブランクがあるから学生時代よりずっと弾けない。。 楽器店のピアノ講師に応募しようとしたこもありましたが、生徒の人数によって収入が変わってくるし、収入が不安定なのでやめました。 一般の仕事探してます。

No.14 19/04/10 18:03
汚れキャラ ( ♀ )

>> 10 音大卒で、ふつーの会社の事務員さんやってる人、知ってます。 音大まで出て一般企業で働くの…意味無いな と正直思ってしまいます。 気を悪く… 音楽大学出ても一般の企業に就職する人は何人かいますよ
私もそうだし、
アパレル、一般企業など音楽に関係ない仕事につく人は必ずいる。

普通はそう思いますよね😂
わざわざ音大出てるのになんで音楽の仕事つかないんだろうって。
もったいないなと思いますよね。
音大生だった頃、音楽の仕事は希望していなく就活してたら学校関係者からいい顔されませんでした。
先輩の就職先を事務局で聞いても、
「女性が多いしどうなってるかわからない。結婚してるかもしれない」
今時結婚をアテにするのもどうかと思いますが・・・
合同説明会に行った時に採用担当者から厳しいことを言われたり・・
いろいろありました。

学校に求人が来てないし、就職支援はないから大変でした💦
新卒では就職できず、卒業して半年後に
一般企業でパートの事務職して働きはじめました。
私も今まで何度も言われました。
「音楽の仕事にはつかないの?
「音大行ってまで一般就職希望するのはなぜ?」
「もったいない」
「音楽の仕事に就いたほうがいいよ」

面接行くとよく言われました。
音楽の仕事につかないのはなぜか?って・・

就職口ないんでしょ、偏差値低いんでしょと嫌味言われたこともあります。

一般就職したんじゃ音大に行った意味ないですよね。
周りから印象はよくないんですね・・
だから一般企業で働き始めた時、周りが冷たかったのかな。。
大学時代、中退したいなとよく思ってました。
音大行かなきゃよかったな・・別の道もあったのに・・とよく思ってたこともありました。

保育士は、試験にピアノがありますもんね。
実技免除になるんですね。
音大によっては、幼児教育科がある所ありますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

No.15 19/04/10 23:11
名無し15 

小さな頃からピアノを習って、ピアニストの先生に習って1日中ピアノを弾いて練習して、名のあるコンクールで数々の賞をとって、ピアニストの先生が習っているその上の師にも従事し遠方へレッスンへ通い、家にはグランドピアノ、防音の部屋を完備、沢山の演奏家を輩出している音大を出ても、ピアニストで芽が出るのはほんの、一握りですよね。

娘の友達の弾くピアノの音色が小さい頃から優しくて素敵で、ピアノが人生という生き方で、心からピアノが好きなんだなぁと思います。
今音大生ですが、親の経済力も半端なく必要です。
将来もし何処かでリサイタルなどあれば是非聴きに行きたいです。

音大出ても働き口がないと言うのは良く聞きますね。
音楽教室の先生とか?くらいしか思いつかないけど、どうなんでしょう。

仕事にする事が難しくても、ピアノが弾ける人生って楽しそうだし、羨ましいです。
辻井くんのピアノのコンサート聴きに行きたいなぁと思います。
主さんも、何かでずっと携わって行けると良いですね。

  • << 21 ピアニストで食べていけるのはほんの一握りの人ですよね。 音楽を生かした仕事って本当に少ないですよね。 音大生なんですね😊 専攻はなんですか?🎶 音大って学費が高いのでたしかに親の経済力もいりますね。 通わせてもらったことは感謝してます。 気になる演奏家、コンサートがあったらいろいろ聴きに行ったらいいと思いますよ🎶 いつかなんらかの形でピアノ、クラシック音楽と関わっていけたらいいなと思います😃

No.16 19/04/11 10:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 9 教師は狭き門ですよ!😆 県によっては音楽教師は年に1人だけしか募集がないそうです。 私はあえて教職はとりませんでした。 教師に興味がな… 音楽を友人に持つこと(演奏出来る)は人生を豊かにすると思うので、
音楽を楽しむ事には何の疑問も、意見もないです。

知人、友人でプロの演奏家は、2人。
作曲家は2人、調律師は4人います。
親戚のお姉さんはピアノ教室やっていて、旦那さんは調律師です。
演奏家の1人は、夜にお店で演奏していて、もう一人は若くして有名ですが、音大に進むとして、国内の可能性は低いかな?と思います。
友人の調律師も、友人のピアノの先生も、師がいて、今も支持しているし、年に必ず演奏会があるので、その時期は忙しそうです。

作曲家の一人はそれなりに名のある方なので、忙しそうです。編曲やアレンジで良くスタジオに籠ってるみたいで、時々、今から○○に行くよ、と教えてくれます。
作曲家の友人はTV業界に食いついていたのに、夢を諦められずに留学して帰国したら、
鳴かず飛ばずで、音楽では上手くいってません。
子供向けのオケの仕事等で軌道にのると良いなぁ~とは思います。
声楽家の友人は、教室の先生やっていますが、生徒が生意気で大変そうです。

音大卒の友人は普通の専業主婦です。
ボランティアで、読み聞かせしていてピアノもひくそうです。

皆さん音楽愛してます。
とても楽しそうです。

主さんはあまり好きって印象受けないですね。
何故だろう?

No.17 19/04/11 11:16
匿名17 

ヤ◯ハ音楽教室の講師
結婚式場のエレクトーンの演奏

「ピアノ弾きの仕事承ります」って広告出す 等

今のままじゃ宝の持ち腐れみたいでもったいないですね

No.18 19/04/11 11:25
匿名18 

何故かわからないけど
主様は音楽好き!という感じがしない
流されて音大までいっちゃったの?

過ぎたことを言っても仕方ないけど
教職とっておけばよかったのに、
なんでも持っておけば主様の強みになったと思うけど。。。
教職とるのは難しかったのかな?

無駄に音大卒の肩書きのせいで就職、面接でイヤミ言われるとは
なんだか悔しいね


  • << 22 じつはピアノ、クラシック音楽がそこまですきじゃないんです💧 高校の音楽科で音大進学に向けたカリキュラムだから一般の大学進学や就職に向けたカリキュラムじゃないんです。 だから音楽以外の道だと自力で頑張るしかない。 実技、音楽を含む多くの学科と両立がしんどくて断念しました。 自分が通った高校の音楽科からはほとんど音大へ進学する。 一部成績の良い人が国立大学教育学部音楽科学へ進学。 一般大学はほぼいない。 たまーにいるくらい。 偏差値の高い一般大学へは難しい。 音楽以外の道に進む人は専門学校へ進学します。(1学年に数人) 流れで音大進学しました。 音大以外の他の進路は考えていて音大行くのやめようと進路を決める直前まで考えてました。 しかし、音大卒業してからずっと一般企業で働いてます。 高校、大学の7年間は何だったんだろう。。と考える時もあります。

No.19 19/04/15 20:19
汚れキャラ ( ♀ )

>> 12 お返事ありがとうございます。 あるいは音楽スタジオのアルバイト? だったり結婚式のビデオやアマチュア バンドのPV作る会社だったり、 … 譜面の読み書きは単に慣れです😆
慣れれば誰でもできますよ。

クラシック音楽限定しなければいろいろありますね。
あと音楽の求人は都会のほうが多い。
田舎住まいなんで少なくて。。

教えてくれてありがとうございます😊

  • << 23 こんばんわ。 確か楽器屋の店員さんも 音楽大学出身の方も 多かったと思います。 音楽教室と兼用ですよね。 と言っても楽器屋さん自体が 縮小の傾向もありますけど…。 都会と違って地方だとより難しく なるかも知れないですよね…。 都会ならピアノバーとか…。 あるいは一般職に就きながらも 将来的に音楽療法士の勉強も続けて 行くとか…作曲の勉強もなされてた ようですので曲を書き貯めて置いて レコード会社や出版会社に売り込む 機会をうかがうとか…。 あるいは本当に思い切って 音楽大学学生の為に 就職斡旋出来るような援護会を お仲間さん達と立ち上げるとか…。 もちろんそれなりの情熱がないと 簡単に出来る事ではないと 思いますが…。 でも本当に譜面の読み書きが 出来るのはすごいと思います。 何か仕事に結びつけば良いですね。

No.20 19/04/15 20:26
汚れキャラ ( ♀ )

>> 13 主さんはビアのが好きなんですか? 三ヶ月も弾かないのには、なにか理由があるんですか? 音楽自体はどうなんですか? 普通? … ピアノ好きかというと・・
すごく好きではない
本当はそんなにすきじゃない
子供の頃からやってきてピアノを弾くのが義務みたなかんじで。。
途中何度もやめようと思ったこともある。
本当はクラシック音楽もそんなに興味ないです。
つい最近まで数年弾いてなかったです。
大学卒業してから、弾かなくなりました。もったいないとはいわれますけどね・・・

音楽の仕事がしたいというより、
高校、大学と音楽を学んでるし、
お金も時間もかけてきたからそれを生かさなきゃ勿体無いから・・ってかんじです。

大学卒業してから一般の仕事に就いたのもあって、音楽から離れてしまいました。

演奏もブランクがあるから学生時代よりずっと弾けない。。

楽器店のピアノ講師に応募しようとしたこもありましたが、生徒の人数によって収入が変わってくるし、収入が不安定なのでやめました。

一般の仕事探してます。

No.21 19/04/15 20:32
汚れキャラ ( ♀ )

>> 15 小さな頃からピアノを習って、ピアニストの先生に習って1日中ピアノを弾いて練習して、名のあるコンクールで数々の賞をとって、ピアニストの先生が習… ピアニストで食べていけるのはほんの一握りの人ですよね。

音楽を生かした仕事って本当に少ないですよね。

音大生なんですね😊
専攻はなんですか?🎶

音大って学費が高いのでたしかに親の経済力もいりますね。

通わせてもらったことは感謝してます。
気になる演奏家、コンサートがあったらいろいろ聴きに行ったらいいと思いますよ🎶
いつかなんらかの形でピアノ、クラシック音楽と関わっていけたらいいなと思います😃

No.22 19/04/15 20:39
汚れキャラ ( ♀ )

>> 18 何故かわからないけど 主様は音楽好き!という感じがしない 流されて音大までいっちゃったの? 過ぎたことを言っても仕方ないけど 教… じつはピアノ、クラシック音楽がそこまですきじゃないんです💧

高校の音楽科で音大進学に向けたカリキュラムだから一般の大学進学や就職に向けたカリキュラムじゃないんです。
だから音楽以外の道だと自力で頑張るしかない。
実技、音楽を含む多くの学科と両立がしんどくて断念しました。

自分が通った高校の音楽科からはほとんど音大へ進学する。
一部成績の良い人が国立大学教育学部音楽科学へ進学。

一般大学はほぼいない。
たまーにいるくらい。
偏差値の高い一般大学へは難しい。

音楽以外の道に進む人は専門学校へ進学します。(1学年に数人)


流れで音大進学しました。
音大以外の他の進路は考えていて音大行くのやめようと進路を決める直前まで考えてました。
しかし、音大卒業してからずっと一般企業で働いてます。
高校、大学の7年間は何だったんだろう。。と考える時もあります。

No.23 19/04/15 20:54
名無し8 

>> 19 譜面の読み書きは単に慣れです😆 慣れれば誰でもできますよ。 クラシック音楽限定しなければいろいろありますね。 あと音楽の求人は都会… こんばんわ。
確か楽器屋の店員さんも
音楽大学出身の方も
多かったと思います。

音楽教室と兼用ですよね。
と言っても楽器屋さん自体が
縮小の傾向もありますけど…。

都会と違って地方だとより難しく
なるかも知れないですよね…。
都会ならピアノバーとか…。

あるいは一般職に就きながらも
将来的に音楽療法士の勉強も続けて
行くとか…作曲の勉強もなされてた
ようですので曲を書き貯めて置いて
レコード会社や出版会社に売り込む
機会をうかがうとか…。

あるいは本当に思い切って
音楽大学学生の為に
就職斡旋出来るような援護会を
お仲間さん達と立ち上げるとか…。
もちろんそれなりの情熱がないと
簡単に出来る事ではないと
思いますが…。

でも本当に譜面の読み書きが
出来るのはすごいと思います。
何か仕事に結びつけば良いですね。

  • << 25 楽器店の店員の募集も時々見かけますね。 音大生もいれば軽音やってる人もいると思います。 たしかに音楽教室と一緒に経営していますよね。 昔に比べたら楽器店って減ってますもんね。 仲間・・音大時代の同級生とは卒業してから全然会ってないし、全く交流ないのです。 仕事しながら老人ホームや福祉施設で演奏、人を癒していくのもいいかもしれませんね! どこかで音楽が仕事に生かせたらいいなと思います。

No.24 19/04/15 20:55
汚れキャラ ( ♀ )

高校、音大時代の同級生って今では全然交流ないです。
大学の同級生は卒業してからほとんど連絡とってないし卒業式以降会ってないです。
フェイスブックでは繋がっている人もいるけど連絡とってないし、リアルに付き合いはないです。
友達がうまく作れませんでした。
とくに特定の友達いませんでした笑
県外の音大に通って大学時代は1人暮らしをしていました。
卒業したら地元に戻ってきました。
住んでいる所の距離もあります。

通っていた音大は地元や近隣から来ている子がほとんどでした。

学生時代はよく顔を合わせてたのに今では他人みたい・・・

No.25 19/04/18 00:27
汚れキャラ ( ♀ )

>> 23 こんばんわ。 確か楽器屋の店員さんも 音楽大学出身の方も 多かったと思います。 音楽教室と兼用ですよね。 と言っても楽器屋さん… 楽器店の店員の募集も時々見かけますね。
音大生もいれば軽音やってる人もいると思います。

たしかに音楽教室と一緒に経営していますよね。

昔に比べたら楽器店って減ってますもんね。


仲間・・音大時代の同級生とは卒業してから全然会ってないし、全く交流ないのです。

仕事しながら老人ホームや福祉施設で演奏、人を癒していくのもいいかもしれませんね!

どこかで音楽が仕事に生かせたらいいなと思います。

No.26 19/04/30 18:49
汚れキャラ ( ♀ )

音大生の武器ってなんだと思いますか?

No.27 19/05/01 01:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

音楽を愛していなくて
経歴くらいしかキャラに味もない主さんは、音楽に拘るべきではないし
音大卒は打ち消せるようなウリを考えて生きていくべきかと思います。

おもしろくないんだと思います。

主さんは何が好きで、何が楽しいですか?
それが大切だと思いますよ?

No.28 19/05/12 18:34
汚れキャラ ( ♀ )

>> 27 何が好きか・・コスメ集めたり、服のショッピング、スイーツを食べる、カフェ巡りですかね❤️

音楽を聴くのも大好きです💕
クラシックよりJ-POPや洋楽をよく聴きます。
じつは、バンドやりたかったです🎶

音大は基本的にクラシック音楽を学ぶ学校だけどクラシック音楽はすごく好き!ってわけじゃないんです。

音大卒の経歴を打ち消せるものは、
うーん・・職歴ですかね・・
卒業して7年、いろんな職場で働きました。(事務職が多い)

音大卒をウリにして生きていけないだろうかなと思います

No.29 20/01/01 02:29
汚れキャラ ( ♀ )

今は、音楽とはかけ離れた業界の一般企業で事務職をしています。

最近よくクラシック音楽を聴いてます。
ショパン、リスト、ドビュッシーのピアノ曲が好きです。
あとヴァイオリンの音楽もよく聴いてます。

今年はピアノをたくさん弾こうと思います。学生の時みたいに人前に出て弾けるようになりたい。

休日に演奏会に出て、演奏活動したり
ユーチューブに演奏をアップしてみようかなと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧