注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

吐き気で早退したら、、ご意見くださいませんか。

レス11 HIT数 2095 あ+ あ-

心配性さん
19/04/11 10:50(更新日時)

ある日 体調が急に悪くなり会社を早退しました。
吐き気がとまらず会社のトイレで嘔吐してしまい、寒気がとまらず座ってられない状態だったので、帰るべきと判断しました。
次の日体調は収まり、出社しました。
出社した日の朝、早退したことを謝り、もう治ったことをつげました。
吐き気、というのが恥ずかしく少し笑いながら話した私も悪かったと今は思いますが、上司(男)は「大丈夫?吐き気は帰った方がいいよ笑 パソコンや周りの人にに飛ばしたりしたらずっと引きずっちゃうから」と。
その時は笑って済ませたのですが後から考えるとデリカシーのない一言だと感じます。
その日の返り際も、「今日はゲロ大丈夫だったの?隣の人にかけなかった?笑」
と皆に聞こえる音量で言いました。
私はすごく恥ずかしく、その時も引き笑いで済ますしかありませんでした。
これって体調不良で帰ったことが気に入らなかったのか、
単にデリカシーがない人で私の考えすぎでしょうか、、
皆に聞かれたことも、ゲロなんて言われたこともすごく傷付き、具合が悪かったことをそんなおおやけにすることではないのでは、と思います。
私の考えすぎでしょうか、ご意見おねがいします。

No.2830044 19/04/10 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/10 01:53
心配性さん1 

考えすぎじゃないと思います。
その上司は、気を使ったかもしれないです。
俺も女性スタッフと仕事をしてた時は気を使いました。乙女心って奴が難しいです。デリカシーないと言われた経験ありますからね。

できるならば許してあげてくださいね。

No.2 19/04/10 01:54
冷え症さん2 


多分、体調不良で帰ったことが気に食わなかったんでしょうね。

No.3 19/04/10 02:03
医療関係者さん3 

まぁ、デリカシーはない人ですね。

嘔気のほうは、どうですか?
時間になるともよおすとか、心因的な引き金もあるかもしれません。
匂いなどが原因になることもあります。

吐き気にせよ、下すにせよ、体から何かを排除したいというサインでもあり、排除することで、体を守ろうとする自己治癒能力の一環でもあるんです。
なので、嘔吐を気にすることはないし、嘔気を微塵にも感じないで今まで生きてきた大人はいないですよ。

あえてフォローするなら、どこかであなたのことが心配だったのか、様子を聞いてみたかったのかもしれません。
その割に、痛々しいほど、語彙力に疑問を感じざるを得ませんけどね。
世代もありますし、育った環境もあるでしょうから、致し方ないことと飲み込む場面も出てくるかもしれませんが、体調不良は我がままではないんです。

あなたが感じることは、他の誰も、例え医者であっても感じ取ることはできませんし、説明もできないんです。
自分がおかしいと感じたことには、自信を持ってください。説明できれば、データになって残る貴重なものですよ。

No.4 19/04/10 02:07
心配性さん4 

ノロウイルスとか、怖いもん!

No.5 19/04/10 06:00
経験者さん5 ( ♂ )

いや俺には主さんが早退した事の負い目を抱かせない為のユーモアだと思うな! ネチネチだらだら嫌みを言われるよりも、言われた方も笑いで返せそう。

No.6 19/04/10 06:30
患者さん6 

え、私にはデリカシーが無いとも何とも感じないですよ…。逆にその人なりに気遣ってくれてると思う。住んでる地域とかキャラとか年代の差かな?
私だったら、嘘でも、帰りの電車で隣の人にかけそうになって、ヤバかったです~(笑)くらい言っちゃいますね…。

No.7 19/04/10 06:59
冷え症さん7 

私だったら、吐き気って言葉よりも
気持ち悪いって言うかな。
吐き気=吐くってイメージだから。

No.8 19/04/10 10:11
肩こりさん8 

まぁ普通に嫌味に聞こえるけどね。

でも職場によると思うかな。休みやすい会社なのかどうかだよね。

個人的には許可を得て有給休暇扱いであるなら何も問題ないけと吐き気で帰る男の人は殆ど見た事がないから。

No.9 19/04/10 10:18
家族が病気さん9 

んー そういう人は何言ってもそういう風に言うんですよ。
その人のそれが悪意か素かユーモアなのかは主にもここの読者も真意は解らない。

No.10 19/04/10 11:35
心配性さん10 

そんな気づかないならいらない。

No.11 19/04/11 10:50
心配性さん11 

皆の前で今日は大丈夫なの?って言われたら笑えない。返答してる人達はジョークで返す人が多いようだが、リアルに自虐ネタを日頃使うキャラで、今後もその線でいじられキャラを貫けるのだろうか。
私は主さんと同じ、腹立つし侮辱すんのもいい加減にして下さいと本人に言ってしまうかもしれないわ。皆の前で発表するような事ではない。子供じみてる上司。相手する必要ない人間だな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧