注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

里帰り出産を旦那に反対されています

レス18 HIT数 3815 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 10:37(更新日時)

現在二人目を妊娠中で、一人目同様里帰りを検討していますが旦那に猛反対されました。
「普通は二人目からは今自分が住んでる近くで産むものじゃないの?里帰りす
るんじゃなくて親が来るべきだ、また2ヶ月以上家を空けてその間の俺のことは何も考えてないだろ」と言ってきました。
私の両親は健康でまだまだ孫の世話もできると張り切っています。

以前から旦那とは似たようなことで揉めることがあり、私が育休中に月1(1泊)で実家に帰ることが気に入らなかったようで「いつまで子供なんだ、考えが甘い」と言ってきたりしました。

まだ上の子も保育園で休園できるので、里帰り出産したかったですが、そんなにいけないことですか?

タグ

No.2831246 19/04/12 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/12 12:45
通行人1 

里帰りしましょう。

No.2 19/04/12 12:48
♂♀ママ2 

結局旦那さんって自分のことしか考えてないんですね。
ご飯とか家の事自分でしなきゃいけないのが嫌なのかな?
2か月もほったらかしにされるのは寂しいって気持ちなのかな?

私は自宅から車で20分くらいだったけど2人目も実家に帰りました。
旦那は、1人になれてラッキーだったと思う(^^;

どうしても旦那さんが反対なら、自宅にご両親に来てもらうしかないのかな。

No.3 19/04/12 12:58
匿名さん3 

義母親が2ヶ月も来て貰い一緒に住む方が嫌

近所に両親が住んでいるなら日中に来て貰うしかないだろうけど旦那の言い分が普通だとは思わないし何で世間様はのような言い方するのか妊婦の嫁を一番に考えても良いのにね。

No.4 19/04/12 12:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

旦那さんが産休とってくれて
里帰りのように、全てしてくれて
主さんは、家事一切せず、上の子の子守りもして貰えて
床上げ迄の丸々1ヶ月
赤ちゃんの授乳と、身体を休める事に専念できるのでしたら
自宅で出産しても良いと思います。

当時、1人目の出産後の帰宅で、自宅がゴミ屋敷になっていましたが、しっかり床上げ済ませていたので片付けられました。
それでも、出血多量だったので、なかなか思う様には動けずでしたから、月に1回の親の送り迎えでの里帰りはとても助かりました。

俺って、旦那さんは大人ですから、
一人で生活も出来るし、ご飯も外食だろうがお惣菜買っても済むわけで、
命懸けで自分の子供を産む奥さんの事を何だと思ってるんだろう?


No.5 19/04/12 13:01
匿名さん5 

私が書いた内容かと思うくらい、少し前のうちの状況と似ています。

うちも二人目は里帰りせず出産しようと計画していましたが、病院から「里帰りをもう一度検討してみては」とアドバイスをもらい、結局里帰りすることに決めました。

上の子の幼稚園があり、休園など環境が変わることを心配したのですが、それよりも臨月で急に破水したときなど上の子をどうするか、臨機応変に預けたり面倒を見てくれる人がいなければオススメしないと言われました。
うちは核家族で両家が県外なのですぐというのは難しいのと、元々ベビーシッターの会社や家事代行の会社に登録していますが、いずれも当日や今からというのは無理なので。
なんなら前日でも希望の時間に取れないくらいです。

あとは、旦那不在時に何かあったとき一人より、近くに頼れる大人がいた方が心強いよね、と言われたのも大きいです。

まずは病院で現状を相談して、里帰りなしでいけるのか、その場合どういうリスクや用意をしなければいけないのか、もう一度話し合ってみると良いと思います。

No.6 19/04/12 13:04
匿名さん5 

あ、親御さんが来てくれるのであれば、里帰りなしもありだと思います。
うちは親が来るのは難しいので、そうなると里帰りのみという選択肢でした。

旦那さんって、自分のこと自分でできない方?
それとも、寂しくてわがまま言っているだけ??
子供が生まれるのに大変ですね。。

No.7 19/04/12 13:17
匿名さん0 

親はそっちまで全然行くよとは言ってましたが、なぜ二人目の里帰りを反対されるのか理解できないと言ってました。
何より私が来てもらうとなると、あれやこれや気を使うし疲れるんです…。
だったら実家の方が気を使わずゆっくり過ごせるので里帰りしたかったんです。

  • << 10 主さん親御さん来れるとのことでうらやましいです。 うちは幼稚園の休園を最短にしたかったので里帰りしたくありませんでしたが、主さんのところは旦那さんのお世話かな? あとは旦那さん、新生児のときにあまり構えなかったとか思っているかもしれませんね。 でも来てもらうとすれば、出産直前と産後1~2ヶ月くらいでしょうか。 親御さんと普段住んでいる距離がどれくらい離れているかわかりませんが、もし普段住んでいる県とかじゃないと最初は慣れずに大変かも知れませんね。 主さんが気を遣って大変(ストレスで悪影響がでるかも)、という感じなら、やっぱり病院と相談が一番良いと思います。

No.8 19/04/12 13:36
匿名さん8 

ただ単に一人目の時、
主が居なくて大変だったから、
長期間家を空けられるのは
困るからでしょ。
自分のことしか考えない。
子供なのは旦那さんだよね。

No.9 19/04/12 13:49
匿名さん9 

どこかで妥協点を見つけないといけないでしょ。

1人目の時は里帰りした。

今回は主さんのご両親は来られませんか?

No.10 19/04/12 14:05
匿名さん5 

>> 7 親はそっちまで全然行くよとは言ってましたが、なぜ二人目の里帰りを反対されるのか理解できないと言ってました。 何より私が来てもらうとなると、… 主さん親御さん来れるとのことでうらやましいです。
うちは幼稚園の休園を最短にしたかったので里帰りしたくありませんでしたが、主さんのところは旦那さんのお世話かな?
あとは旦那さん、新生児のときにあまり構えなかったとか思っているかもしれませんね。

でも来てもらうとすれば、出産直前と産後1~2ヶ月くらいでしょうか。
親御さんと普段住んでいる距離がどれくらい離れているかわかりませんが、もし普段住んでいる県とかじゃないと最初は慣れずに大変かも知れませんね。

主さんが気を遣って大変(ストレスで悪影響がでるかも)、という感じなら、やっぱり病院と相談が一番良いと思います。

No.11 19/04/12 14:11
匿名さん11 

子供と離れたくないのかな

No.12 19/04/12 14:55
匿名さん 

みなさん、ありがとうございます。
上の子供と離れたくないという理由も大きいと思います。
旦那の親も、要介護で手助けが必要で私も妊娠中、義親の洗濯をしたり洗い物をしたりしました。
旦那も義親の面倒を多少見なければいけないので、里帰りなしで出産した場合私の両親に来てもらうしかありません。
それも片道車で2時間かかります。

No.13 19/04/12 15:27
匿名さん13 

片道2時間なら近い方ですよ。長い通勤時間レベルなので、ご両親に来てと言えば張り切って来てくれるのでは?ただ何より主さんのご両親と旦那さんの仲の良さによる。甘えん坊だけどプライドは高そうなので困ったもんですね。私は車で車で6時間の所から1ヶ月うちに来て家事全般やってもらい旦那もストレスなくゆっくり出来て感謝してます。気まずい関係なら苦痛でしょうけどね。

No.14 19/04/12 16:25
専業主婦14 


横レスになりますが

上の子が保育園に行ってるなら
二人目産んで主さんが育児休暇にはいるなら
上の子は保育園続けられるの?

私の周りは二人目産んで母親が育児休暇になると
(休む日数にもよるかもですが)
上の子は保育園にはいられずです。

地域にもよるかもですが確認はしてますか?

公立の話になります

No.15 19/04/12 16:28
匿名さん 

>> 14 ありがとうございます。
保育園はまだ3歳未満になるので、育休中は退園しなければならないので、私が生まれてくる子供と二人を見る形になります。

  • << 17 上のお子さんは退園して主さんが見るんですね ご主人が手伝えないなら、里帰りの方がいいですよ お子さんに会いたいなら実家と二時間の距離なら旦那さんも 休み前には泊まればすむこと 三歳未満の子供がいたら、ゆっくりは出来ないですよね https://www.amoma.jp/column/child/mamacare/25592.html 子供を産むと言う事がどういう事か 旦那さんはわからないのかも リンク貼りますね 主さんは知ってると思うけど 二人で読んで話し合った方がいいよ 実母に来て貰うならひと月は泊まって貰った方がいい 実母も片道二時間、往復四時間は疲れるし 実母が帰ると結局は主さんが動く事になりませんか? 心落ち着き産めると良いですね

No.16 19/04/12 18:38
匿名さん16 

里帰りにしましょう。
お母さんだって自分の家のほうが家事もし易いし落ち着くでしょう。

旦那が休みに会いに行けばいいんですよ。

No.17 19/04/12 23:28
専業主婦14 

>> 15 ありがとうございます。 保育園はまだ3歳未満になるので、育休中は退園しなければならないので、私が生まれてくる子供と二人を見る形になります。
上のお子さんは退園して主さんが見るんですね

ご主人が手伝えないなら、里帰りの方がいいですよ

お子さんに会いたいなら実家と二時間の距離なら旦那さんも
休み前には泊まればすむこと

三歳未満の子供がいたら、ゆっくりは出来ないですよね


https://www.amoma.jp/column/child/mamacare/25592.html


子供を産むと言う事がどういう事か
旦那さんはわからないのかも
リンク貼りますね

主さんは知ってると思うけど
二人で読んで話し合った方がいいよ


実母に来て貰うならひと月は泊まって貰った方がいい
実母も片道二時間、往復四時間は疲れるし
実母が帰ると結局は主さんが動く事になりませんか?




心落ち着き産めると良いですね


No.18 19/04/13 10:37
匿名さん18 

そんな男とよく二人目作ろうと思ったね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧