注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

2人目出産時里帰りするかどうか悩んでいます

レス12 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名さん
19/04/12 09:04(更新日時)

4月から幼稚園に入園する子供がいます。
今、2人目を妊娠中で12月上旬頃出産予定です。

2人目の出産は里帰りするかどうか悩んでいて、里帰りせず現在地で産む場合、上の子も一緒に入院したりお見舞いに来られる病院に受診しました。

ただ、妊娠後期に何かあったときなどに上の子を預けられる先がなく、その病院では里帰りももう一度話し合ってみたら、と言われました。
両親はどちらも遠方なのと、夫は出張が多く、もしいない日だった場合厳しいかなという判断です。

そうなると、上の子は幼稚園をどのくらい休まなくては行けなくなるのかが心配です。
大抵34週には里帰り先の病院で受診しなくてはいけませんし、産後1ヶ月で戻れるか・・・
一人目のときは無痛分娩でしたが出血多量で輸血をしたのでなかなか回復せず、普通に起きられるようになるまで3ヶ月かかりました。

実家の母は、最長1ヶ月しかこちらへ来れないので、里帰りしないとなると、産前か産後1ヶ月来てもらい、あとは産褥サービスや家事代行、ベビーシッターを雇わなければ生活が成り立たなそうです。
実家にお世話になる分には、特に制限はありません。

気になるのは幼稚園だけなのですが、どうしたら良いものか・・・




19/04/09 19:11 追記
書き漏れがあってすみません。
子供は年少で、長期休園することは問題ないそうです。
その間行事があっても、年少さんは参加することがメインで、例えばダンスの振りや○○会などの流れを覚えたりしなくてはいけないということではないとのことでした。

No.2829752 19/04/09 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/09 18:04
匿名さん1 

まずは預ける先の幼稚園に相談してみたらどうですか?そもそも長い期間休むとなると、入園自体いったん取り消しなんてことになりませんか?

No.2 19/04/09 18:15
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
幼稚園の方は問題ありませんでした。
あくまで上の子の生活環境と、自分がどこまでできるかでどうするか悩んでいました。

No.3 19/04/09 19:02
♂ママ3 ( ♀ )

上のお子さんは、この春、年少さんですか?


No.4 19/04/09 19:08
匿名さん 

>> 3 レスありがとうございます。
はい、年少です。いろいろ書きもれがありすみません。

No.5 19/04/09 19:14
♂ママ3 ( ♀ )

年少なら、私なら里帰りを優先します。
長く休んで幼稚園に戻るのにつまづいても、年中から仕切り直しが効きますし。
主さんも追記でおっしゃっておられる通り、園行事も実は本人の記憶にはあまり残らない位だと思うので。

  • << 8 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 確かにもう少しで学年が変わることを考えれば、トラブルがあってもまた再出発できそうですね。 行事も年中さんから入ったと思えばいくつか参加できなくても大きな影響も出ないですね。 とても参考になりました。

No.6 19/04/09 19:14
匿名さん6 

年少の通園の目的は、毎日同じところにきちんと起きて行けるようになることです。
なので、実家に里帰りを勧めます。

  • << 9 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 学年別でも目標があるのですね。 そう考えると、逆に年少の今のタイミングでよかったと思えました。 参考になりました。

No.7 19/04/09 21:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

幼稚園を気にするよりは、主さんの体調優先です。
私もー人目で出血多量で産後に半年くらいマトモに歩けませんでした。

確かに幼稚園は大切かもしれないですが、
お母さんの健康が何よりも大切です。

  • << 10 レスありがとうございます。 遅くなってすみません。 通りすがりさんも産後大変だったのですね。 旦那と里帰りなしで話を進めたとき不安の方が大きく、不安を解消するために行政サービスや病院を調べましたが実際やりきれるかな、という気持ちの方が強かったです。 で、上の子の送り迎えや行事もあるし下の子面倒見ながら普通に生活できるかなって。 上の子には申し訳ないですが、里帰りして万全の体制で出産し、産後は早めに通常生活に戻れるようにしたいと思います。

No.8 19/04/10 23:35
匿名さん 

>> 5 年少なら、私なら里帰りを優先します。 長く休んで幼稚園に戻るのにつまづいても、年中から仕切り直しが効きますし。 主さんも追記でおっしゃっ… レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
確かにもう少しで学年が変わることを考えれば、トラブルがあってもまた再出発できそうですね。
行事も年中さんから入ったと思えばいくつか参加できなくても大きな影響も出ないですね。
とても参考になりました。

No.9 19/04/10 23:39
匿名さん 

>> 6 年少の通園の目的は、毎日同じところにきちんと起きて行けるようになることです。 なので、実家に里帰りを勧めます。 レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
学年別でも目標があるのですね。
そう考えると、逆に年少の今のタイミングでよかったと思えました。
参考になりました。

No.10 19/04/10 23:46
匿名さん 

>> 7 幼稚園を気にするよりは、主さんの体調優先です。 私もー人目で出血多量で産後に半年くらいマトモに歩けませんでした。 確かに幼稚園は大切… レスありがとうございます。
遅くなってすみません。
通りすがりさんも産後大変だったのですね。

旦那と里帰りなしで話を進めたとき不安の方が大きく、不安を解消するために行政サービスや病院を調べましたが実際やりきれるかな、という気持ちの方が強かったです。
で、上の子の送り迎えや行事もあるし下の子面倒見ながら普通に生活できるかなって。

上の子には申し訳ないですが、里帰りして万全の体制で出産し、産後は早めに通常生活に戻れるようにしたいと思います。

No.11 19/04/11 21:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

産後は焦らず、きちんと床上げ迄は家事はお休みして下さいね。

No.12 19/04/12 09:04
匿名さん 

>> 11 レスありがとうございます。
無理して本調子じゃない状態を長引かせるより、しっかり休んで早く本調子に戻れる方が良いですね。
焦らず自分の体調優先で戻れるよう、今後園とも相談していきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧