注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

電車内トラブル

レス21 HIT数 1534 あ+ あ-

名無し
19/04/10 04:18(更新日時)

休日の夕方、空いている時間帯。
私(女性、30代です)一番端の席に座りました。

次の駅で乗ってきた30代半ばほどの女性が隣に座ったのですが、座った途端にわたしの腕を押してきました。
電車が出発し、すこし服が擦れたり触れたり、ある程度はどうしても仕方ないとおもうのですが…そのたびに押してきたり肘でガンガンと突いてきます。
女性の反対側に座っていた男性も肩が触れてるはずなのにわたしだけにです。

正直関わりたくないので私が席を移動しようとした途端、思いっきり二の腕をつねられました…

意図が理解できずさすがに腹も立ったので

「やめてもらえますか?なんでつねるんですか?それ以上つねったり押してくるなら次の駅で降りて駅員さんのところにいきましょう。」

と尋ねました。
女性は顔を歪めてなにいってんのこいつ?というような表情で私を睨んでから無視してきました。

「すみません、つねられて無視されても困ります。次の駅で降りて駅員さんのところ行きましょう。」

もう一度伝えると、女性はまた嫌な顔でこちらを睨みつけたあと隣の車両に移っていきました。
つねられた腕は痛かったですが大きな怪我ではないです。
けれど帰宅してみてみたところ赤く腫れていましたので明日には痣になると思います。
次の駅で私の隣に男性が座ってきましたが、ほとんど触れませんし私が女性のスペースを圧迫するように座っていたとは思えません。

電車でそういった理不尽な暴力を受けた場合どうしたらいいのでしょうか?

No.2828770 19/04/07 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/07 20:00
通行人1 

暴行罪による現行犯逮捕をして、速やかに駅員と警察を呼びましょう。
普段のことです。

• << 4 主です、レスありがとうございます。 あまりにエスカレートした暴力を振るわれた場合はやはりそうするしかないですよね、参考になりました、ありがとうございます(^^)

No.2 19/04/07 20:21
匿名2 

さっさと逃げましょう。
その程度だと傷害で訴えるにしても証拠不十分になる可能性が高く、
変に恨みを持たれると、同じ電車に乗るということは、
生活圏がかぶっていますから何されるかわかりません。
本当につねったのか、目撃者を探さないといけませんし、
そのつねられた痕も、その人にやられたと証明する必要があります。
周りが協力してくれるとは限りません、
急に顔面殴られたくらいじゃないなら、逃げたほうがいいです。
起訴にでもなったら主さんも事情聴取やらなにやらで時間が掛かりますよ。
やみくもに騒ぎを大きくすればいいというものではありません。
スペースのこと以外で何かやっていた可能性もあります。

• << 5 主です、レスありがとうございます。 おっしゃる通り、変な人かなと気づいたら我慢せずさっさと逃げて関わらないのが一番だなと痛感しました。 嫌な思いしたくないですし…つねられ損です… スペースのこと以外で何かやっていた可能性は0と断言したいところですが、いろんな方がいますもんね…いろんな感じ方もありますし、何か不快な思いをさせてしまったのかもしれません… だからといって押してきたりつねることを正当化はできませんが。難しいところですね… 私自身はアドバイスいただいて今まで以上にマナーを守って電車を利用したいと思いました。 ありがとうございました。

No.3 19/04/07 20:28
匿名3 ( ♀ )

すごい災難でしたね。

何かその女が乗ってきたときに目が合ったらりとか?で逆恨みされてストレスぶつけてこられたんでしょうかね?

頭に来てこちらも手がでてしまいそうなところよく主さん我慢しました。

駅員につき出したいけどそうそう駅員も車内に居て捕まえられないしそういう女はおとなしく駅員室に連れていくこと出来ないたろうし

後から更に逆恨みされて知らないうちに狙われても厄介だから、
今回の毅然とした主さんの対応でパーフェクトだと思います。駅ホームなどでたまたま駅員が見えたら大声で呼ぶのも有りだったかもですが…

今日は美味しいもの食べてお風呂で暖まってたっぷり睡眠とって早めに忘れてしまいましょう。

お疲れ様でした( *^_^*)っ旦お茶どうぞ

• << 6 主です、レスありがとうございます。 はい…なにか女性の気にさわったのかもしれません。 たしかに、逆恨みされても怖いのでもう忘れてしまおうと思います! 気遣いのお言葉ありがとうございます、そういってくださるととても救われます(>_<)

No.4 19/04/07 20:39
名無し0 

>> 1 暴行罪による現行犯逮捕をして、速やかに駅員と警察を呼びましょう。 普段のことです。 主です、レスありがとうございます。
あまりにエスカレートした暴力を振るわれた場合はやはりそうするしかないですよね、参考になりました、ありがとうございます(^^)

No.5 19/04/07 20:46
名無し 

>> 2 さっさと逃げましょう。 その程度だと傷害で訴えるにしても証拠不十分になる可能性が高く、 変に恨みを持たれると、同じ電車に乗るということは… 主です、レスありがとうございます。

おっしゃる通り、変な人かなと気づいたら我慢せずさっさと逃げて関わらないのが一番だなと痛感しました。
嫌な思いしたくないですし…つねられ損です…

スペースのこと以外で何かやっていた可能性は0と断言したいところですが、いろんな方がいますもんね…いろんな感じ方もありますし、何か不快な思いをさせてしまったのかもしれません…
だからといって押してきたりつねることを正当化はできませんが。難しいところですね…

私自身はアドバイスいただいて今まで以上にマナーを守って電車を利用したいと思いました。

ありがとうございました。

No.6 19/04/07 20:50
名無し 

>> 3 すごい災難でしたね。 何かその女が乗ってきたときに目が合ったらりとか?で逆恨みされてストレスぶつけてこられたんでしょうかね? 頭… 主です、レスありがとうございます。

はい…なにか女性の気にさわったのかもしれません。
たしかに、逆恨みされても怖いのでもう忘れてしまおうと思います!

気遣いのお言葉ありがとうございます、そういってくださるととても救われます(>_<)

No.7 19/04/07 20:55
サラリーマン7 ( ♂ )

多分精神疾患の人だと思うよ。幻覚と現実の区別がついてないんじゃないかな?

暴力ではないが、目の前の外国人を辛辣にディスったかと思ったら、突然立ち上がりドア付近の老婆に「糞ババア!」と悪態をつく人を見たことがあるよ。

• << 11 主です、レスありがとうございます。 たしかに、あの異常な行動は精神疾患を持っている可能性があると思いました。 そんな悪態をつく方もいるんですね…被害者も、それを目撃したサラリーマン7さんも嫌な思いをしますよね。 すこしでも快適に電車を利用できたらいいですよね…

No.8 19/04/07 21:31
匿名8 

その方は精神疾患です。関わらないほうがいいです、

• << 12 主です、レスありがとうございます。 わたしも精神疾患だと感じました。 もちろん、精神を患っていることで辛かったり戦っていたりもあると思いますが、実際とても怖い思いをしました。 公共の機関ではおかしいなとおもったら関わらないように自衛することも大切ですね…

No.9 19/04/07 21:36
匿名9 

たまにいるよね、変な人。嫌なめに遭いましたね。

可哀想な人なんですよきっと。そんな性格だから友達もいない、会社でもうまくいかない、キレイで若いステキな主さんをターゲットに憂さ晴らしされただけ!

あなたは何も悪くない、やられ損で理不尽な気持ちもわかります。

桜吹雪でも見て忘れましょう(*^_^*)

• << 13 主です、レスありがとうございます。 とてもやりきれない思いになり、こちらの掲示板を見つけて相談させていただいて…とても参考になりました。 キレイで若くてステキかはわかりませんが笑 励ましのお言葉とても嬉しく思います。 はい!春を楽しんで気分転換したいとおもいます。 ありがとうございました。

No.10 19/04/07 21:59
高校生10 

そういう人って常習犯かも知れないね。主さんもちゃんと駅員さんにどんな被害受けたか伝えてた方がいいですよ。
何度も繰り返してる内にそんな人はいつか現場抑えられて警察のお世話になります。

• << 14 主です、レスありがとうございます。 たしかにあの異常な行動は常習かもしれません… これ以上嫌な思いをする方が増えないように駅員さんにも相談してみようかと思います。 ありがとうございました^_^

No.11 19/04/07 22:36
名無し 

>> 7 多分精神疾患の人だと思うよ。幻覚と現実の区別がついてないんじゃないかな? 暴力ではないが、目の前の外国人を辛辣にディスったかと思ったら… 主です、レスありがとうございます。

たしかに、あの異常な行動は精神疾患を持っている可能性があると思いました。

そんな悪態をつく方もいるんですね…被害者も、それを目撃したサラリーマン7さんも嫌な思いをしますよね。
すこしでも快適に電車を利用できたらいいですよね…

No.12 19/04/07 22:40
名無し 

>> 8 その方は精神疾患です。関わらないほうがいいです、 主です、レスありがとうございます。

わたしも精神疾患だと感じました。
もちろん、精神を患っていることで辛かったり戦っていたりもあると思いますが、実際とても怖い思いをしました。

公共の機関ではおかしいなとおもったら関わらないように自衛することも大切ですね…

No.13 19/04/07 22:43
名無し 

>> 9 たまにいるよね、変な人。嫌なめに遭いましたね。 可哀想な人なんですよきっと。そんな性格だから友達もいない、会社でもうまくいかない、キレ… 主です、レスありがとうございます。

とてもやりきれない思いになり、こちらの掲示板を見つけて相談させていただいて…とても参考になりました。
キレイで若くてステキかはわかりませんが笑
励ましのお言葉とても嬉しく思います。

はい!春を楽しんで気分転換したいとおもいます。
ありがとうございました。

No.14 19/04/07 22:47
名無し 

>> 10 そういう人って常習犯かも知れないね。主さんもちゃんと駅員さんにどんな被害受けたか伝えてた方がいいですよ。 何度も繰り返してる内にそんな人は… 主です、レスありがとうございます。

たしかにあの異常な行動は常習かもしれません…
これ以上嫌な思いをする方が増えないように駅員さんにも相談してみようかと思います。
ありがとうございました^_^

No.15 19/04/08 17:38
匿名15 ( ♂ )

個人的な意見だけど、主がしてはいけなかったのは、その相手と関わってしまった(相手に疑問を投げた)事。

明らかに挙動が変な相手の場合、同じ土俵に上がらずにその場から去る事の方が被害は少ない。
仮に、その場でその女がバッグから果物ナイフ出してきたらどうしてた?刺されてから後悔しても遅い。

俺も毎日通勤で電車は利用しているけど、稀に変な人はいる。
そのような場合、関わりを持たずに席を立つ、車両を変える、1つ電車を遅らせる等の対処をとった方が無難だと思う。

変な正義感が命取りにならなくもない。
以前、新幹線でも刺されて亡くなったサラリーマンいたよね。
とても勇敢だったと思うし、実際助かった乗客も居たと思う。

ただ、結果として妻と幼い子を残してこの世を去り、それで満足だったのかは天国にいる被害者にしかわからない。

特に女性の方は、無理に対峙せず
投げた方が良い。

No.16 19/04/08 18:27
名無し16 

直接話せばバックられるから、
「すみません、助けてください、こちらの方が理由なくつねったり押したりしてきます」
と言う。

No.17 19/04/08 19:19
通行人 ( o8hwSb )

主さん

状況は違いますが、今日まさに私もスーパー店内で人とぶつかり、怖い思いしました。
あと、今思い出しましたが学生時代に校内にていきなり他学年の生徒につねられて怖い思いもしたので、主さんの気持ちお察しいたします。

でも、やっぱり電車内で何されるかわからない不気味さでいったら主さんのほうが怖い思いされたと思います。
大変でしたよね。
お仕事の時間以外はしばらく心身を休めてくださいね。
今、電車内での暴力沙汰などの刑事事件がとても増えてるそうです。
統計結果によると、精神障害の方々の犯罪率はわずか数%にすぎず、その犯罪を起こす当事者達は普通の一般人の方がほとんどみたいです。
自分も身内も精神や身体障害者施設の方々の状況を知る機会がありましたが、障害があってもなくても、いいひとも悪いひとも実に様々な方々がいました。

あくまでも、私個人の考えですが、障害者健常者問わず、イライラしてキレやすい人は存在します。

ただ、これだけは言えるのは、やはり何かあってからでは遅いので、腹が立つかもしれませんが、この人ヤバイとわかった時点で逃げるが勝ちですね。

No.18 19/04/08 19:41
社会人18 

顔おぼえられてるてマズイですから、同じ時間帯は、しばらく乗らない方がいいですね。
電車が入ってきた瞬間、突き飛ばされるかもしれないので。
気をつけて下さいね。
おかしな人っていますから。

No.19 19/04/09 01:10
匿名19 

怖い怖い!サイコパスですね。このご時世どこに変質者がいるか分からないので、出来るだけ関わらないにしましょう。主様、今回は無差別の被害者だとお思い下さい。お気持ちお察し致します。それ以上の被害がなくて良かったです。

No.20 19/04/09 17:20
匿名20 

私も電車内でいきなり殴られたり、痴漢にあったりありました。
現行犯だから捕まえなきゃって言われるけど、殴ってくる人をつかまえられるわけないし、当たり前ですが他の乗客は関わって来ないです。
駅員さんは都合よくいないし、いても何もしてくれませんでした。
痴漢を捕まえて揉めていたら、うるさいと私が乗客に怒られました。
毎回泣き寝入りです。

No.21 19/04/10 04:18
匿名21 

痴漢を疑われて、一番やってはいけないのは逃げ得をする事なので、
駅を降りた時点で時間が無い時は、相手の番号・時間と場所を決めて
話し合うといいでしょう。ただ知らない女性に意味も解らずつねられた
という事なので、主さんは痴漢行為をした訳じゃありませんから、
その女性は傷害罪行為に当たります。それと話の内容の状況によって、
あらぬ嫌疑が掛かる可能性も出てくるので、弁護士は付けてください。
痴漢による迷惑防止条例違反ってのは、法廷にでも持ち込まれたら
冤罪による不当な罪で収監される事が多く、勝ち取るにしても
たったの2%~3%程度でしかなく、控訴の年数で異なりますけども、
莫大な費用が掛かる事も、一生棒に振るかも知れない覚悟をすべきです。

法律が苦手だと言うのなら、映画「それでもぼくはやってない」の
DVDなどを借りて鑑賞するといいです。あの映画でも痴漢冤罪をメインに
したストーリーですから、それで勉強にはなると思います。
痴漢冤罪ってのは、男性の誰でも起こりえますからねぇ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する