注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

常連扱いが苦手

レス193 HIT数 10543 あ+ あ-

名無し
19/04/21 00:20(更新日時)

私は女で25歳です。
この間、仕事終わりによく行くコンビニに出勤中の午前6時ごろミネラルウォーターを買いに行きました。
会計後、店員の若い女性に品物を渡され「お仕事お疲れ様です。頑張ってください。」と言われました。
私は咄嗟に「え…あっありがとうございます。こちらこそ。」と作り笑顔を浮かべました。

もうこのコンビニ行けないです…‥泣

この気持ちは、わからない人には、わからないと思います。
知り合いに話すと「なんで?」と言われます。

私と同じような考えの人いませんか?

19/04/21 00:20 追記
もうレスもない様なので、閉鎖しました。

皆さんありがとうございました!

No.2828396 19/04/07 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 19/04/15 20:07
社会人72 

>> 135 返信ありがとうございます そうなんですよね。 私も知り合いのお店って、行かないですね…どういう顔して行けばいいかわからないです……汗… 同じ感覚です。
友達がレジにいても、お店にいるなら、社会人として、パプリックな関係でいた方がいいかな、と思うので、自分がお客さんの立場でも、「何々さん、今日、シフト入ってたんだ笑」とかは、やらないです。
そして、友達とか職場やご近所等々、とにかく知り合いはたくさんいるので、あえてお店の店員さんまで知り合いになりたくないのが本音です。
サラッとしてて欲しい。
前にカフェの店員してた時に、なれなれしいお客様とかいましたが、そういうお客様には「仲良くなりたいんだな」と思って、それなりに対応しましたけどね、店員だから…
でも、お店の外で会ったら、会釈のみです。
勘違いされたくないので。

  • << 173 返信ありがとうございます わかります。 私も接客業をしていたときに「何々さんいる?」と従業員を探されるお客さんがいて、教えていいか迷いまして…いつも「わからない」としか答えられませんでしたね……汗 会話したがってるお客さんには合わせますね。上から、そういう指示も出てましたから… 私は薄情なので外で会っても知らないふりしますね。もちろん通行人として会釈くらいはしますが……汗

No.152 19/04/15 20:12
名無し102 

>> 150 横すみません。 私が思うだけですが、46さんみたいな人も沢山いると思います。 ですが、主さんはスレで同じような方いませんか?と聞… 追記でコンビニの世間話ぐらいなら、私も全然大丈夫です。
でも親しくなったらすっぴんではいけないかな?
旦那も子供も、誰もママの事など見てないから大丈夫大丈夫と言いますが。失礼ですよね。

No.153 19/04/15 20:56
匿名153 

レス全部読んでないです。よって
歓迎の人と、苦手の人の比率も把握せずに書いてます。

ネットや掲示板に集まるひとは特徴があるわけなので、それが原因で
どちらかに意見が偏ってるというのは絶対にあるような気がしますけど。
ある事象を一般でアンケ取ると15%なのにネットが好きな人のみでアンケ取ると35%になるという
記事を見たことがあります。

自分は他人行儀よりは常連顔見知り客扱いでなんとも思わないし、常に事務的でも失礼な態度がなければ
それもOKです。

  • << 174 回答ありがとうございます そうですね。もともとアンケートでもありませんし、多数派か少数派かという議論ではないので、比率は気にしなくていいと思います…… 寛容な姿勢、尊敬します。

No.154 19/04/15 21:11
匿名153 

>> 153 田舎小店のオヤジなで常連さんに支えてもらってるので、こちらも小さなオマケはいつもするし
お客さんからも、手作りのおかずや旅行のお土産、十日恵比寿のお札とかそれこそ色々なものを
いただきますよ。中にはドンドン亭の焼きそば、お好み焼きでえ~~これ4000円くらいかかってるよね!
とかいう差し入れまであるし手紙も時々頂きますね。だからバイトの子も、どーしてこんなに差し入れが多いんですか!と
驚くことが多いです。でもこちらのスレ主さんの意見はちょっと気になったし、勉強になりました。

また、お店で泣き出す女性もいたりしましたね。
仕事の愚痴をうちの店員さんに話しながら泣いていました。


ただ接客の人が冴えているので話したそうな人、そうでない人は見極めてくれてるだろうとは
思っています。主さんの気持ちをよーく見極めることが出来る店員はたぶんオーナー夫人とか
経営に関わってるひとなら慎重に話したい人か?そうでない人か?
をわかってくれるんだろうとは思いますけど。

また都会ど真ん中と地方でも感覚が違うかもですね。

  • << 175 経営方針にもよりますよね。客商売ですから、そういうお店の否定はしません。 実際、需要がありますから…… ありがとうございます。 私も皆さんの書き込みは大変勉強になっております。 そうですね。回転の多いコンビニにそこまでの気遣いを求めるのは酷なのかもしれませんね……汗

No.155 19/04/15 23:25
匿名46 

>> 150 横すみません。 私が思うだけですが、46さんみたいな人も沢山いると思います。 ですが、主さんはスレで同じような方いませんか?と聞… お気遣いありがとうございます。

何か胸のモヤモヤがスッキリするとともに、あなたのレスに、人様のスレなのに意固地になってた自分が恥ずかしくなりました。
逆にちょっとでも近しい方がいて良かった。

ゴミ箱と本の件は、週末に飲み会で本音をブチまけたら、結構、ガッツリ非難されました。
何か頭冷やすべきなんでしょうね。

確かにスレに呼ばれてないのに、登場して最悪でしたね。僕。
価値観を押し付けたらダメなのに。

すいませんでした。
ありがとう。

No.156 19/04/16 00:55
名無し 

>> 142 うわぁ〜それは最悪でしたね!私だったら絶対クレーム入れますね!そんな店員が存在するとはビックリです!私も、かなり腹立つ店員がいて私が行く度に… 返信ありがとうございます
そうなんですよね。
お会計がものすごい速さ(雑)で、呆気にとられてる内に終わってたんです……汗
後ろに並んでる人もいたので、プンプンしながら帰りました……笑
その後見かけなくなったので、流石にクレームが入ったのかもしれませんね。

たまにいますよね、そういう店員さん。
私も全然知らない男の店員さんに「(違う名前)さんですよね?」と言われ正直に「違います」と答えても「またまたぁ」と返されて、なんだか気持ち悪いなぁと思ったことありましたね……汗

No.157 19/04/16 01:24
名無し 

>> 143 私も同性から癒し系だね、ときどき言われるます、見知らぬ相手や初対面は得意ってところも私と同じです(*^^*) 検索してたら 人見知りは初対… ご考察ありがとうございます
わかります。
私も一度も人見知りしたことないです!
でもコミュ障も言われたことないんですよね…自分ではそうだと思ってます……

そうなんですよね。一人の時間好きです。音楽、映画鑑賞とか読書とか、少し前までなぜかマナー本ばっかり好きで読んでました。恥ずかしいので内容とか聞かないでくださいね……笑
刺激を回避、というのもよくわかりますね。
でも外向的タイプでしょ、ってよく言われるんですよね、謎です。
カラオケとか飲み会も楽しいけど、エネルギー補給は一人にならないと出来ませんね……

わかります。私も目立ちたくないです。元々目立つ方だったからというのもありますが、目立って良かった事がなかったんです…よくない言葉かもですが、晒し者になりたくないんですよね……涙

返報性、わかります。相手と同じように返したくなるんですよね。
私もいつも同じくらいの関係が好きなので、相手に境界線よりこっちに踏みこまれると、なんとも違和感があって離れたくなります……涙

同じですね。私も最初は「人当たりがいい」と言われ段々と「距離(壁)を感じる」という風なことを言われます…
相手によっては「嫌われた」と思われたりします。そんな事は無いんですよね……涙

No.158 19/04/16 02:10
名無し 

>> 144 で、最近、図書館で「9つの性格 エニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係」という本を借りまして難しいことは分かんないけどエニアグラム… エニアグラムが気になって調べてみたところ、ネットの診断サイトがあったのでやってみました。
(サイト名、日本エニアグラム学会)
90問回答式チェック結果
タイプ1…9個 ←一番
タイプ2…2個 ←最下位
タイプ3…4個
タイプ4…6個
タイプ5…8個
タイプ6…5個
タイプ7…8個
タイプ8…5個
タイプ9…8個
私はタイプ1でした。意外です…タイプ2が一番低いのは予想通りです。

文章三択式チェック結果
…タイプ3
(文章でどれも当てはまらず、消去法だった箇所があったので、2回目)
…タイプ1

やはりタイプ1なのかと思い、別のサイトの診断もしてみました。
(サイト名、コーチングで今から変わる!)
90問結果
タイプ1…5
タイプ2…4 ←最下位
タイプ3…5
タイプ4…10 ←一番
タイプ5…6
タイプ6…9
タイプ7…8
タイプ8…5
タイプ9…6
このサイトではタイプ4となりました。
やはりタイプ2が一番低いです。タイプ7は同じで高得点ですね。

面白いですね、90問二回やって少し疲れてしまいました……笑
どれも当てはまる気がします……汗
タイプ2が全くなのは、本質に近い気がしました。勉強になります。本も読んでみたいですね。ありがとうございます。

No.159 19/04/16 02:18
名無し 

>> 145 私も苦手です。 お喋り好きなオバチャンみたいにすぅーっと入れないですね。ある意味羨ましいけど実際面倒で。社会に出て『それじゃダメかな?… 回答ありがとうございます
わかります。
昔読んだ本で「女性は歳をとると「オバチャン」を発症して無神経になる」という表現がありました。読んでいて納得しました……笑
恥ずかしいので、本の追求はしないでくださいね……笑

ありがとうございます。どんな性格でも徳も損もしますし、どれだけ自分に満足できるかが重要ですよね。

No.160 19/04/16 02:26
名無し 

>> 146 いつも と言われたら嬉しいかな。 コンビニでも美容室でもよく使う店やホテルでもそう。 でもチラッと、いつも?じゃあ自分のボーッとした顔見… 回答ありがとうございます
わかります。
無意識に気にしてるんですよね……汗
私は上司に自己肯定感や自信が無いと言われたことあります。そんなつもりはないんですけどね……

私がその店員さんに遭遇したら、全力で逃げます……涙
でもそういえば、コンビニでクリームパンを買おうか悩んでたとき「それ美味しいよね」とおじさんの店員さんに言われたことありました…その後どうしたか覚えてません……汗

  • << 165 自己肯定感無し、自信が無い とは思っていないのですか…ふーん。 自意識過剰はどうですか?? 私はそういう感覚になる人は(コンビニの件等の 常連に嫌悪感を抱く事)なかなかそれらのきらいが強い性格かなー と思っています。

No.161 19/04/16 02:34
名無し 

>> 147 私もその経験あります。 細かいのあるんですけど(怒)って言ってやりました。 あきらかにダラダラ出していた訳じゃなく、間違いなく相手は小銭… 返信ありがとうございます
そうですよね。
私は基本的に小銭があったら先に出しますし小銭はちょうどだったので、今までやられた事なくてほんとビックリしました……汗
時にはキレることも大事ですね…私怒るの苦手なんですよね……涙

名前も見てましたし、本部に連絡して辞めさせようかな…と少し考えましたが、大人気ないのでやめました……汗

No.162 19/04/16 02:39
名無し 

>> 148 主さんの迷惑になるからレスを止めようと思うんですけど、なぜか不思議です。 レスを見てもコンビニくらいで気安く話しかけられたくない人が、… この書き込みを見たとき感じた事ですが、46さんは他人に真に理解されたいんですね。

「自分はいい人間、害がない人間だから、心を開けば誰とでも仲良くなれる。誰とでも仲良くしたい。みんな自分と同じ考えでしょ?仲間が欲しいでしょ?居場所が欲しいでしょ?怖がらなくていい、簡単だから、自分と同じようにして欲しい、そうすればわかる。」
というような嘆きを私は感じました。読んでいて46さんから、どうしてかとても孤独を感じました。
でもあなたは孤独ではないです。なぜなら人間は独りになれないからです。どうあがいても社会と関わってしまうものです。

さらに、46さんの文章には恐怖からくる攻撃性を感じます。どうか他人に怯えないでください。あなたの存在を否定する人はどこにもいませんよ。否定したとしても行動を見ていただけです。

ここは狭い場所です。世界はもっと大きいものです。
恐怖は恥ずかしいものではありません。そしてゆるめていけるものです。
恐怖に立ち向かうのも素晴らしい事ですが、それだけだと壊れてしまいます。立ち向かうのと同じだけ、ゆるめていってもいいんですよ。

私はあなたのような人にこそ、私の価値観を認めて欲しいです。あなたが自分を認めて欲しいように、私もあなたに認めて欲しいです。
認めるっていうのは賛同するという事じゃなく、ただそうなのだと理解するという事です。

私もあなたがなぜ、この考えがそんなに嫌だと思い、気になるのか。不思議です。そこまで大きな話でも無いと思います。日常の些細な事です。

私側が多いのは、このスレがそういう人を集める為のスレだからですよ。
46さんもネット掲示板のスレにそこまで気張らなくていいと思いますよ。合わないと思ったらスルーでいいんですよ。

ただ同士を集めたいのでしたら、やはり別スレでお願いします。

  • << 167 主さん。 長文のレスをありがとうございます。 僕は孤独っちゃあ、孤独かもしれません。 友人は少ないですから。 ただ他人に恐怖を感じた事はないですね。 いかついオッサンは怖いですけど。 むしろコンビニくらいで仲良くする事を拒否される考えのほうが、人に恐怖を感じているように感じますよ? 主さんがおっしゃる通り、コンビニなんてそこまで大きな話でもなく、日常の些細な事なのに、何でそんなに嫌がるのか。軽くあしらえないのか。 合わない価値観をスルーというか納得してみたいと感じただけなんです。 元々、根暗野郎ですから、人嫌いの深層心理はわかります。 探られたくない心の壁がないわけじゃない。 だから同じ掲示板にいるわけだし。 でも、僕はその余計な人づき合いを極力避けるような価値観は、間違いだと否定して、矯正して今があるわけで。 今はそれで良かったと思えるんでね。 でも、主さんのレスを見るに、ただの人嫌いってわけではないんですよね? 周りのレス者さんも、私は人が嫌いで、人づき合いが苦手で、とは言ってないし。 むしろフレンドリーな店員側が悪いみたいなレスが続くし。 私は普通。相手が異常みたいな。 いやいや。初対面じゃないんでしょ?マジかって。 そういう部分を聞いてみたいんです。 人嫌いじゃないけど、余計な人間関係を拒む感覚が不思議過ぎて。 嫌じゃないなら、したらいいんじゃない?って思って。 はなから、私は人が嫌いで付き合いが面倒くさいからって直球で言われたほうが、納得できます。

No.163 19/04/16 04:19
通行人163 

ちょっと気になったので、書き込ませてもらいますね😌

スレ主さんの感覚、何となく分かります。この感覚は、(あくまで私の仮説ですが)「お互い、ただの通りすがりの他人でいたい」「必要以上に自分に関わって欲しくない・知ろうとして欲しくない」「ひいては、知ろうという気配も出して欲しくない」という意識が元になっているのかも知れません。

「通りすがりの客と店員なら、利害関係のない間柄だからゆったり構えれば良い」というコメントもありました。たしかに理屈(通常・一般の状況下)ではそうなのですが、自分が利害関係が無いと思っていても、相手が自分の事をどう思っているかは分からないのです。(極めて稀なケースではありますが)コンビニの常連客の女性が店員に一方的に片想いされていて、話しかけてきた店員に話を合わせる形で軽く話していたら「好意がある」と勘違いされ、後にストーカーまがいの被害にあったなどという事件もありました。

饒舌な人間というのは、「単なるお喋り好き」である可能性以外に、「何らかの理由の元に饒舌である」という可能性があります。それを理屈にしろ感覚にしろ分かっている(or気にしている)人ほど、店員との間に距離を置きたがるものです。
コンビニの店員に話しかけられただけで店員に不審を覚える・疑ってかかるのは、普通に考えたら過剰反応ですが……考えようによっては、ある意味「自然な事」だと思います。特に女性なら、「繊細で、危機管理能力がある」と言えるかも知れません。



考え過ぎかもしれませんが、私は「スレ主さんのような人がいるから世が世知辛くなっている」のではなく、「世が世知辛くなっている(※)からスレ主さんのような人が出てきている」のではないかと考えています。
(※→情報化社会が進んで大量の情報が耳に入るようになり、悪いニュースに触れる機会が多くなったから「世が世知辛くなった」と錯覚している可能性もある……念のため)

  • << 176 回答ありがとうございます そうですね。 その仮説は、とても当てはまってます…… 私の場合は、利害関係がないのなら敢えて会話をしたくない、という気持ちがあります。 店員さんが危ない人かも、とかそういうのではなく、危なかったとしても興味がないです。 私も緊張した空間で饒舌になる傾向があります。なので理屈と感覚の両方がわかります。それがとても苦しいとよくわかるんです……汗 卵が先か、鶏が先か。ということですね。

No.164 19/04/16 07:02
匿名164 

当方は、レスを全部は読んでいませんが、レスに「コミュニケーション障害」の話題がありますよね。

コミュニケーション障害は、言語障害、対人恐怖症、発達障害のある人が、おもに言われやすいと思いますが、言語障害と対人恐怖症は一時期だけということもありますが、発達障害は一生のことです。
医療関係者によって違うことを言いますが「発達障害は遺伝する」と言う医療関係者がいます。

血縁者に、発達障害のある人が、過去か今後に存在するということです。

「コミュ障」はネット用語ですが、差別的な意味があると思います。

主さんは、良好なコミュニケーションをとれる人に思いますが、ご自身をコミュ障と思うのでしたら、精神科か心療内科に一度行ったほうがいいと思います。

  • << 177 ご指摘ありがとうございます 話し言葉というか、ネット用語で、軽い気持ちでコミュ障と言ってしまいました。確かに差別的な意味がありますね。 申し訳ありません。 私がコミュニケーション障害などの障害ではないと断言はできませんが、生活できないほど困ったことは無いです。大丈夫だと思います…… ご心配ありがとうございます。 もし気になることがあったら、その時に医療機関に頼ってみたいと思います。

No.165 19/04/16 07:12
通行人146 

>> 160 回答ありがとうございます わかります。 無意識に気にしてるんですよね……汗 私は上司に自己肯定感や自信が無いと言われたことあります。そ… 自己肯定感無し、自信が無い
とは思っていないのですか…ふーん。
自意識過剰はどうですか??

私はそういう感覚になる人は(コンビニの件等の 常連に嫌悪感を抱く事)なかなかそれらのきらいが強い性格かなー と思っています。

  • << 178 返信ありがとうございます 自己肯定感や自信なんですが、私はよくわからないんです……汗 例えば、なにかを「できない」と思ったとしても、それは逆に「できない」と思う自信があるんじゃないかと… 何かを「できない」「苦手」と言った(感じた)としても、それは逆に自分のできないところを認めてるんじゃないか…「自信」「自己肯定感」があるんじゃないのかと思うんです。 なので他人に「あなたは自己肯定感や自信がない」と言われると、なんだか違和感があります……汗 自意識過剰はありますね。昔から視力と聴力がいい方で、そのせいもあると思います。 最近ですが、友人と車でお店に入ろうと駐車した時、店内にちょっとガラの悪い男性の集団が座っているのを窓から見かけて、席には2人見えました。 私は足元の靴の数で4人いると気づきました。友人は2人だと思っていて、私が4人いるというと驚いていました。 これを自意識過剰というのは違うかもしれませんが、細かい性格ではあります……汗 私も同意見です。そういう人はそういうきらいが強い性格だと思います……

No.166 19/04/16 13:28
匿名166 

ちょっとわかる
お互いに人として認識すると気を使うから背景でいたいというか
エレベーターとかバス停で話しかけられて2.3言交わした後気まずい気持ちと似てる。
話さなきゃ一切気まずくないのに、話してしまったらお互い人間として認識してしまって気疲れするんだよね…

  • << 179 回答ありがとうございます わかります。 背景という言葉に頷きます……汗 エレベーターとかバス停は相手が話さない限り、基本口を閉ざしますね……汗 ただ、土地柄なのか私はあまりそういう場面で話しかけてくる人を見たことがないです……

No.167 19/04/16 13:46
匿名46 

>> 162 この書き込みを見たとき感じた事ですが、46さんは他人に真に理解されたいんですね。 「自分はいい人間、害がない人間だから、心を開けば誰と… 主さん。
長文のレスをありがとうございます。

僕は孤独っちゃあ、孤独かもしれません。
友人は少ないですから。

ただ他人に恐怖を感じた事はないですね。
いかついオッサンは怖いですけど。

むしろコンビニくらいで仲良くする事を拒否される考えのほうが、人に恐怖を感じているように感じますよ?
主さんがおっしゃる通り、コンビニなんてそこまで大きな話でもなく、日常の些細な事なのに、何でそんなに嫌がるのか。軽くあしらえないのか。

合わない価値観をスルーというか納得してみたいと感じただけなんです。
元々、根暗野郎ですから、人嫌いの深層心理はわかります。
探られたくない心の壁がないわけじゃない。
だから同じ掲示板にいるわけだし。

でも、僕はその余計な人づき合いを極力避けるような価値観は、間違いだと否定して、矯正して今があるわけで。
今はそれで良かったと思えるんでね。

でも、主さんのレスを見るに、ただの人嫌いってわけではないんですよね?
周りのレス者さんも、私は人が嫌いで、人づき合いが苦手で、とは言ってないし。
むしろフレンドリーな店員側が悪いみたいなレスが続くし。
私は普通。相手が異常みたいな。
いやいや。初対面じゃないんでしょ?マジかって。

そういう部分を聞いてみたいんです。
人嫌いじゃないけど、余計な人間関係を拒む感覚が不思議過ぎて。
嫌じゃないなら、したらいいんじゃない?って思って。
はなから、私は人が嫌いで付き合いが面倒くさいからって直球で言われたほうが、納得できます。

  • << 180 46さんから感じる恐怖は、肉体的なものではなく、精神的なものです。 自分の意見を否定されると驚く程他人を煽りますよね。それは他人に見下されたくない、押し潰されたくない、という防衛的な気持ちからくる攻撃性だと思います。 誰でも対人関係に恐怖を感じてると思いますよ。 わからないことが気になるのは普通のことだと思います。 しかし46さんは最初から自分のことを話すことで警戒を解かせ、あえて苛立たせるように煽り、こちらの情報を聞き出そうとしてますね。まるで営業トークのようです。 質問や疑問というより、尋問をされているように感じます。 もちろん、その問いかけ自体には答えたいんです。しかし46さんには話しても伝わらないんじゃないかと不安になります。 営業職だそうですが、私のような人間にはどうすれば要求をのませられるか、よく考えてみてください。

No.168 19/04/16 16:19
名無し168 

皆さん、病的なんですね。
それは、小さな子供の頃から、そういう育てられしてなかったんじゃないですか?
私は、親から近所の人に会ったら挨拶しなさい、お店でもこちらがお客であってもありがとうと言いなさい。
と教えられました。
その甲斐あって、大人になっても、どこで誰に対しても笑顔で接する事が出来ます。
得はあっても損はないですよ。
だから、コンビニの店員さんにも、こちらからありがとうと言います。
自分が働いていると仮定して、お客にムスってされたり、無表情で無言にされると、テンション下がります
店員さんは、感謝の気持ちで接してくれているのだから、それを気持ちよく受け留めてあげればいいんですけどね。

  • << 182 回答ありがとうございます そうですか。 私も似たような躾をされましたよ……汗 誰にでも笑顔で接することもできますが、それだけでは自分を守れないと知り、重要箇所以外は笑顔をやめました。損をしたのでやめたようなものですね……汗 感謝の気持ちは真摯に受け止めてます。 ご心配ありがとうございます……
  • << 185 別に無愛想で店員さんと接してるなんて言ってない。ただ店員さんにフレンドリーに対応されるのが苦手って言ってるだけだけど。自分がそうじゃないから分からないだろうけど、だからって何で病気だとか、小さい頃に親の育て方が〜、ってなるのかなー?中にはそういう人もいるだろうけどさ。

No.169 19/04/16 18:26
社会人169 

こんばんは

昔ながらの駄菓子屋みたいなパン屋さんならそんな挨拶も心地よいというか、ご近所さんの挨拶みたいなものでしっくりくるのですが、広範囲の不特定多数が使用するコンビニでは

「ある程度距離を置きたい派」

です。

多分店員さんからするとよく来るお客様は自然と覚えてしまいますので、話しかけたくなる人も中には居るでしょう
ほっておく事が おもてなし と考える人も居るでしょうね。
そのあたりは徹底していないので、店員さん個人の人間性で挨拶されてるのでしょうね。

自分は見てみぬふりのおもてなし的なコンビニが好きですね。

親しくされたら他のコンビニに行きたくなります。

  • << 183 回答ありがとうございます こんばんは。 わかります。私も駄菓子屋さんや、人情が売りな店の場合、そういう対応は想定内なので問題ないです…… きっと親近感を覚えるんですよね。店員さんも人間ですし、無理にそれをやめさせたいわけでもないんですけどね……汗 わかります。足が遠のくんですよね。

No.170 19/04/16 18:47
匿名170 

私はもう20年近く同じコンビニに通っていますが、常連扱いとかされた事ないです。
私の方が常連客オーラー出しているかも。
「毎度っ!」みたいな。
でもいつ行っても新鮮な気分ですよ。
気の持ち様ですね!

  • << 184 回答ありがとうございます いいですね。 正直羨ましいです……笑

No.171 19/04/16 21:45
名無し 

>> 149 基本的に不特定多数の人が出入りするコンビニで、店員から良し悪し関わらず、顔を覚えられて、挨拶や対話的な発言されとイヤですね。 でも、主さんが… 回答ありがとうございます
そうですね。
店員さんの対応そのものは素晴らしい事だと思います。私が大人になりきれて、いないのでしょうね……汗

私も品物を受け取る際、微笑んで会釈くらいはしますが、やはりそれ以上は難しいです……汗

No.172 19/04/16 21:50
名無し 

>> 150 横すみません。 私が思うだけですが、46さんみたいな人も沢山いると思います。 ですが、主さんはスレで同じような方いませんか?と聞… 同意見です。私も46さんみたいな人は多いと思います。
ただネット掲示板に書き込みをしないで、そのぶん人と会ってるんじゃないかな、と思います。
なのでネット掲示板には必然的に少なくなるのではないかな……

No.173 19/04/16 23:16
名無し 

>> 151 同じ感覚です。 友達がレジにいても、お店にいるなら、社会人として、パプリックな関係でいた方がいいかな、と思うので、自分がお客さんの立場でも… 返信ありがとうございます
わかります。
私も接客業をしていたときに「何々さんいる?」と従業員を探されるお客さんがいて、教えていいか迷いまして…いつも「わからない」としか答えられませんでしたね……汗
会話したがってるお客さんには合わせますね。上から、そういう指示も出てましたから…
私は薄情なので外で会っても知らないふりしますね。もちろん通行人として会釈くらいはしますが……汗

  • << 188 主さん、やっぱり同じ感覚です。 住んでる場所によるとの意見も出てまましたが、私は都心のど真ん中です。 知り合い多過ぎて、これ以上増やしたくないから、お店では買い物だけしたいです。 毎日職場の色んな部署の仲いい人達とランチしたり、ママ友とか学生時代の友達とお休み合わせてお出かけしたり、子供関係は学校に習い事、近所の人と会ったら立ち話して、たまに実家に顔出して…ってやってると、知り合いはこのくらいで充分かな、と感じるので、たまたま朝行ったお店の人は、話しかけられたら、一応お返事はするけどそれだけです。

No.174 19/04/16 23:23
名無し 

>> 153 レス全部読んでないです。よって 歓迎の人と、苦手の人の比率も把握せずに書いてます。 ネットや掲示板に集まるひとは特徴があるわけなので… 回答ありがとうございます
そうですね。もともとアンケートでもありませんし、多数派か少数派かという議論ではないので、比率は気にしなくていいと思います……

寛容な姿勢、尊敬します。

No.175 19/04/16 23:39
名無し 

>> 154 田舎小店のオヤジなで常連さんに支えてもらってるので、こちらも小さなオマケはいつもするし お客さんからも、手作りのおかずや旅行のお土産、十日… 経営方針にもよりますよね。客商売ですから、そういうお店の否定はしません。
実際、需要がありますから……

ありがとうございます。
私も皆さんの書き込みは大変勉強になっております。

そうですね。回転の多いコンビニにそこまでの気遣いを求めるのは酷なのかもしれませんね……汗

No.176 19/04/17 00:49
名無し 

>> 163 ちょっと気になったので、書き込ませてもらいますね😌 スレ主さんの感覚、何となく分かります。この感覚は、(あくまで私の仮説ですが)「お互… 回答ありがとうございます
そうですね。
その仮説は、とても当てはまってます……

私の場合は、利害関係がないのなら敢えて会話をしたくない、という気持ちがあります。
店員さんが危ない人かも、とかそういうのではなく、危なかったとしても興味がないです。

私も緊張した空間で饒舌になる傾向があります。なので理屈と感覚の両方がわかります。それがとても苦しいとよくわかるんです……汗

卵が先か、鶏が先か。ということですね。

No.177 19/04/17 01:44
名無し 

>> 164 当方は、レスを全部は読んでいませんが、レスに「コミュニケーション障害」の話題がありますよね。 コミュニケーション障害は、言語障害、対人… ご指摘ありがとうございます
話し言葉というか、ネット用語で、軽い気持ちでコミュ障と言ってしまいました。確かに差別的な意味がありますね。
申し訳ありません。

私がコミュニケーション障害などの障害ではないと断言はできませんが、生活できないほど困ったことは無いです。大丈夫だと思います……
ご心配ありがとうございます。
もし気になることがあったら、その時に医療機関に頼ってみたいと思います。

No.178 19/04/17 02:13
名無し 

>> 165 自己肯定感無し、自信が無い とは思っていないのですか…ふーん。 自意識過剰はどうですか?? 私はそういう感覚になる人は(コンビニの… 返信ありがとうございます
自己肯定感や自信なんですが、私はよくわからないんです……汗
例えば、なにかを「できない」と思ったとしても、それは逆に「できない」と思う自信があるんじゃないかと…
何かを「できない」「苦手」と言った(感じた)としても、それは逆に自分のできないところを認めてるんじゃないか…「自信」「自己肯定感」があるんじゃないのかと思うんです。
なので他人に「あなたは自己肯定感や自信がない」と言われると、なんだか違和感があります……汗

自意識過剰はありますね。昔から視力と聴力がいい方で、そのせいもあると思います。
最近ですが、友人と車でお店に入ろうと駐車した時、店内にちょっとガラの悪い男性の集団が座っているのを窓から見かけて、席には2人見えました。
私は足元の靴の数で4人いると気づきました。友人は2人だと思っていて、私が4人いるというと驚いていました。
これを自意識過剰というのは違うかもしれませんが、細かい性格ではあります……汗

私も同意見です。そういう人はそういうきらいが強い性格だと思います……

No.179 19/04/17 02:18
名無し 

>> 166 ちょっとわかる お互いに人として認識すると気を使うから背景でいたいというか エレベーターとかバス停で話しかけられて2.3言交わした後気ま… 回答ありがとうございます
わかります。
背景という言葉に頷きます……汗

エレベーターとかバス停は相手が話さない限り、基本口を閉ざしますね……汗
ただ、土地柄なのか私はあまりそういう場面で話しかけてくる人を見たことがないです……

No.180 19/04/17 02:38
名無し 

>> 167 主さん。 長文のレスをありがとうございます。 僕は孤独っちゃあ、孤独かもしれません。 友人は少ないですから。 ただ他人に恐怖… 46さんから感じる恐怖は、肉体的なものではなく、精神的なものです。
自分の意見を否定されると驚く程他人を煽りますよね。それは他人に見下されたくない、押し潰されたくない、という防衛的な気持ちからくる攻撃性だと思います。

誰でも対人関係に恐怖を感じてると思いますよ。

わからないことが気になるのは普通のことだと思います。
しかし46さんは最初から自分のことを話すことで警戒を解かせ、あえて苛立たせるように煽り、こちらの情報を聞き出そうとしてますね。まるで営業トークのようです。
質問や疑問というより、尋問をされているように感じます。

もちろん、その問いかけ自体には答えたいんです。しかし46さんには話しても伝わらないんじゃないかと不安になります。
営業職だそうですが、私のような人間にはどうすれば要求をのませられるか、よく考えてみてください。

  • << 186 そうですか。 煽ってると感じられるようならば、僕のせいですね。 僕もコンビニの店員も同じで、主さんを攻撃する気も、会話を押し付ける気もないと思います。 赤の他人と突っぱねずに、来るものに、ほんのちょっと雪溶けてみたら、中々いいものだと思うんですけどね。

No.181 19/04/17 02:39
名無し181 

私自営業で個人レストランやってる者だけどさ、たった一回来ただけの会話もしていない客のことでも全て記憶に残っている。だから私にとって最低二回でも来た客はもう常連客の感覚。

基本的に全てのお客様とフレンドリーにお話しするんですが、それは私からというよりお客様の方から皆フレンドリーに話しかけてくるので私も同じようにフレンドリーにしてるだけです。

感覚的にいうと、10代から20代前半の一人で来られているお客様が常連扱い嫌がりそうな雰囲気でています。その他の年代では一切感じたことないなぁ。

主は若いか、もしくは東京などの大都会ですか?大都会はそんなイメージありますね。私のとこは田舎でも都会でもないですが。

こういうのって日本特有の悩みだと思うんですよね。私は某海外の出なんですが店員に話しかけられて困る人はいないというか、皆フレンドリー当たり前なのでこのような悩みは考える人いないと思います。

今日本は外国人増えていますね。きっと将来は日本人も性格が少し変わってくるんじゃないかな。このスレに関係ないけど客は神だとか、店員はいつでも何にでもクレームきたら謝らなきゃとか、そんなのいつか消えていくでしょうね〜。店員も客も社長も上司も皆同じ人間!敬語っていうのが細かくある日本特有の文化って感じしますね?

  • << 189 回答ありがとうございます そうなんですか。 私は誰にでも平等な人からなら、常連扱いされても問題ないです。 個人レストランなら、フレンドリーな関わりを求める人が多く行きますもんね。 確かに、挨拶を嫌う若者は増えましたね……汗 私は25歳です。まあまあ都会ですかね。 海外はむしろ客側が笑顔で話しかけないと売ってくれないお店もありますよね。文法や発音は無茶苦茶でも、現地の言葉で話しかけると親切にしてくれる店員さん多い気がします。 わかります。私も日本は接客が異常だと思います。売り上げが全てというブラックな企業ばかりが上り詰めています。日本に限ったことではないんでしょうが……汗 「お客様は神様です」って言葉ですよね。これは「客は神」ではなく「神様はいつでも見てる」という意味だった気がします…勘違いしたご老人ほどこのフレーズを使う気がしますね。若い人では聞いたことないです…… 私は海外の方が、カースト制度というか、上下意識は強い気がしました…なんだかんだで日本は差別もあまりしませんし。 敬語は無くして欲しくないです…でも無くなるのでしょうね……

No.182 19/04/17 02:44
名無し 

>> 168 皆さん、病的なんですね。 それは、小さな子供の頃から、そういう育てられしてなかったんじゃないですか? 私は、親から近所の人に会ったら挨拶… 回答ありがとうございます
そうですか。
私も似たような躾をされましたよ……汗
誰にでも笑顔で接することもできますが、それだけでは自分を守れないと知り、重要箇所以外は笑顔をやめました。損をしたのでやめたようなものですね……汗

感謝の気持ちは真摯に受け止めてます。
ご心配ありがとうございます……

No.183 19/04/17 02:50
名無し 

>> 169 こんばんは 昔ながらの駄菓子屋みたいなパン屋さんならそんな挨拶も心地よいというか、ご近所さんの挨拶みたいなものでしっくりくるのですが、… 回答ありがとうございます
こんばんは。

わかります。私も駄菓子屋さんや、人情が売りな店の場合、そういう対応は想定内なので問題ないです……

きっと親近感を覚えるんですよね。店員さんも人間ですし、無理にそれをやめさせたいわけでもないんですけどね……汗
わかります。足が遠のくんですよね。

No.184 19/04/17 02:52
名無し 

>> 170 私はもう20年近く同じコンビニに通っていますが、常連扱いとかされた事ないです。 私の方が常連客オーラー出しているかも。 「毎度っ!」みた… 回答ありがとうございます
いいですね。
正直羨ましいです……笑

No.185 19/04/17 07:30
通行人4 

>> 168 皆さん、病的なんですね。 それは、小さな子供の頃から、そういう育てられしてなかったんじゃないですか? 私は、親から近所の人に会ったら挨拶… 別に無愛想で店員さんと接してるなんて言ってない。ただ店員さんにフレンドリーに対応されるのが苦手って言ってるだけだけど。自分がそうじゃないから分からないだろうけど、だからって何で病気だとか、小さい頃に親の育て方が〜、ってなるのかなー?中にはそういう人もいるだろうけどさ。

  • << 190 そうですね。私も同意見です… 病気かどうかは医者が判断する事ですし、私はどう言われても気にしませんよ……汗 フォローありがとうございます。 ただ、あまり煽るようなレスはしないで欲しいです……涙

No.186 19/04/17 12:49
匿名46 

>> 180 46さんから感じる恐怖は、肉体的なものではなく、精神的なものです。 自分の意見を否定されると驚く程他人を煽りますよね。それは他人に見下され… そうですか。
煽ってると感じられるようならば、僕のせいですね。

僕もコンビニの店員も同じで、主さんを攻撃する気も、会話を押し付ける気もないと思います。

赤の他人と突っぱねずに、来るものに、ほんのちょっと雪溶けてみたら、中々いいものだと思うんですけどね。

  • << 191 よくわからないんですが、46さんは私になにを求めてるのでしょうか。 私は46さんの意見を否定していません。参考にすると答えました。 今こうして46さんを避けず対応していることが、私が他人との会話をむやみに拒んでいない証明になると思います。

No.187 19/04/17 18:17
匿名187 

私も同じように顔を覚えられるの好きじゃありません。
普通の挨拶程度なら気にはなりませんが、いつも行くようになると仕事忙しいんですか?今日は早いですねなど赤の他人に関係ないのに会話してくる店員さんいますよね。すごく苦手です。愛想笑いで対応しますが疲れます。

会社帰りにいつも寄っていたコンビニの店長さん(60歳くらい)は、最初はちょっとした会話だったのに、慣れてきたのかペットボトル渡される時に手を撫でてくるようになりました。触れちゃった程度じゃなく両手で包み込んでナデナデです。旦那とは仲良いの?とか休みは何してるの?とか本当に気持ち悪くて行かなくなりました。

男性と女性ではこのスレの感想は違うと思います。

  • << 192 回答ありがとうございます わかります。 私も、私生活の話も嫌ですが仕事に触れられると、どっと疲れます……汗 その話、すごく気持ち悪いです…ただのセクハラですね……汗 相手は娘扱いなのかもしれないけど、お客さんにしていい事じゃないですよ…行かなくて正解です。 そうですね。男女では脳の危機感自体が違うと言われていますからね……

No.188 19/04/17 23:22
社会人72 

>> 173 返信ありがとうございます わかります。 私も接客業をしていたときに「何々さんいる?」と従業員を探されるお客さんがいて、教えていいか迷いま… 主さん、やっぱり同じ感覚です。
住んでる場所によるとの意見も出てまましたが、私は都心のど真ん中です。
知り合い多過ぎて、これ以上増やしたくないから、お店では買い物だけしたいです。
毎日職場の色んな部署の仲いい人達とランチしたり、ママ友とか学生時代の友達とお休み合わせてお出かけしたり、子供関係は学校に習い事、近所の人と会ったら立ち話して、たまに実家に顔出して…ってやってると、知り合いはこのくらいで充分かな、と感じるので、たまたま朝行ったお店の人は、話しかけられたら、一応お返事はするけどそれだけです。

  • << 193 返信ありがとうございます そうなんですね。 大忙しですね……汗 私もどこかで知り合いを作ると、芋ずる式に増えていくので、できるだけ増やしたくないです……

No.189 19/04/18 00:53
名無し 

>> 181 私自営業で個人レストランやってる者だけどさ、たった一回来ただけの会話もしていない客のことでも全て記憶に残っている。だから私にとって最低二回で… 回答ありがとうございます
そうなんですか。
私は誰にでも平等な人からなら、常連扱いされても問題ないです。
個人レストランなら、フレンドリーな関わりを求める人が多く行きますもんね。

確かに、挨拶を嫌う若者は増えましたね……汗
私は25歳です。まあまあ都会ですかね。

海外はむしろ客側が笑顔で話しかけないと売ってくれないお店もありますよね。文法や発音は無茶苦茶でも、現地の言葉で話しかけると親切にしてくれる店員さん多い気がします。

わかります。私も日本は接客が異常だと思います。売り上げが全てというブラックな企業ばかりが上り詰めています。日本に限ったことではないんでしょうが……汗

「お客様は神様です」って言葉ですよね。これは「客は神」ではなく「神様はいつでも見てる」という意味だった気がします…勘違いしたご老人ほどこのフレーズを使う気がしますね。若い人では聞いたことないです……

私は海外の方が、カースト制度というか、上下意識は強い気がしました…なんだかんだで日本は差別もあまりしませんし。

敬語は無くして欲しくないです…でも無くなるのでしょうね……

No.190 19/04/18 00:57
名無し 

>> 185 別に無愛想で店員さんと接してるなんて言ってない。ただ店員さんにフレンドリーに対応されるのが苦手って言ってるだけだけど。自分がそうじゃないから… そうですね。私も同意見です…
病気かどうかは医者が判断する事ですし、私はどう言われても気にしませんよ……汗
フォローありがとうございます。

ただ、あまり煽るようなレスはしないで欲しいです……涙

No.191 19/04/18 01:02
名無し 

>> 186 そうですか。 煽ってると感じられるようならば、僕のせいですね。 僕もコンビニの店員も同じで、主さんを攻撃する気も、会話を押し付ける気… よくわからないんですが、46さんは私になにを求めてるのでしょうか。
私は46さんの意見を否定していません。参考にすると答えました。

今こうして46さんを避けず対応していることが、私が他人との会話をむやみに拒んでいない証明になると思います。

No.192 19/04/18 01:12
名無し 

>> 187 私も同じように顔を覚えられるの好きじゃありません。 普通の挨拶程度なら気にはなりませんが、いつも行くようになると仕事忙しいんですか?今日は… 回答ありがとうございます
わかります。
私も、私生活の話も嫌ですが仕事に触れられると、どっと疲れます……汗

その話、すごく気持ち悪いです…ただのセクハラですね……汗
相手は娘扱いなのかもしれないけど、お客さんにしていい事じゃないですよ…行かなくて正解です。

そうですね。男女では脳の危機感自体が違うと言われていますからね……

No.193 19/04/18 01:16
名無し 

>> 188 主さん、やっぱり同じ感覚です。 住んでる場所によるとの意見も出てまましたが、私は都心のど真ん中です。 知り合い多過ぎて、これ以上増やした… 返信ありがとうございます
そうなんですね。
大忙しですね……汗

私もどこかで知り合いを作ると、芋ずる式に増えていくので、できるだけ増やしたくないです……

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧