注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

常連扱いが苦手

レス193 HIT数 10540 あ+ あ-

名無し
19/04/21 00:20(更新日時)

私は女で25歳です。
この間、仕事終わりによく行くコンビニに出勤中の午前6時ごろミネラルウォーターを買いに行きました。
会計後、店員の若い女性に品物を渡され「お仕事お疲れ様です。頑張ってください。」と言われました。
私は咄嗟に「え…あっありがとうございます。こちらこそ。」と作り笑顔を浮かべました。

もうこのコンビニ行けないです…‥泣

この気持ちは、わからない人には、わからないと思います。
知り合いに話すと「なんで?」と言われます。

私と同じような考えの人いませんか?

19/04/21 00:20 追記
もうレスもない様なので、閉鎖しました。

皆さんありがとうございました!

No.2828396 19/04/07 01:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/04/12 22:48
匿名51 

私はコンビニだとイヤだな。

一見さんお断りなお店で『いつも~』って言われた時はうれしかったけどね

  • << 59 回答ありがとうございます わかります。 一見さんお断りなお店って、ある意味行って話すのが目的ですもんね。会いたくなったら行くみたいな…… そういう所だと特別扱いされたいし会話も楽しみたいですよね。

No.52 19/04/12 22:52
名無し 

>> 44 こんなに似たような事で困ってる人がいるんだと驚きました。 私もまさにそうです。 美容院なんかは嫌すぎて年に一度だけ頑張って髪の毛のために… 回答ありがとうございます
私もこんなにいるなんてビックリしました。

美容院は年末の大掃除みたいな感じですね……汗

昔テレビで美容院のひと席だけ、会話無しの席を作って、お客さんが選ぶのかやってました。
少人数ですがお客さんが選んでいて、美容師さんはビックリしてましたね。美容師さんはあまり納得いかないみたいでした……涙

わかります。反射的に愛想笑いとかって出ますよね。
最近私は表情筋が疲れてしまい、品物を受け取るとき以外は無表情になってます……

昔接客業やったとき、話したくない人もいると上司に言ったら、そんな人はいないと言われた事があります……涙
話しかけたほうが売り上げもいいらしいです。悔しいです。

No.53 19/04/12 22:53
通行人53 

>> 46 僕は顔見知りになったほうが好きですね。 別にそれ以上の深い付き合いをするわけじゃないんですよ? 店であったらさ。 こんにちは!… 余計なお世話

  • << 65 横レスだけのヤツに言われたかないって。
  • << 81 私は、色々な意見があって良いと思いますよ。その中から学ぶ事もあると思います。 でもフォローしてくれたんですよね。ありがとうございます。ちゃんと伝わってます。 でもすみません、ケンカになるようなレスは控えて欲しいです……涙

No.54 19/04/12 22:55
匿名54 

はじめまして、
わかります。
ただ、
会計してくれるだけでいいのに
うだうだ話掛けてくるレジ店員
私も嫌です。
店員の機嫌次第で、馬鹿丁寧に
したり話掛けて来るのが
痛いくらい重すぎて嫌悪感です。
言葉悪いですが
心の中で、
いつも「うっせーよぉボケ」
とつぶやいています。



  • << 82 回答ありがとうございます はじめまして! そうなんですよね。店員さんも人間だから、機嫌が悪いときもいいときもあって、こっちが気を使う場合もあって疲れますよね……汗 なるほど、心の中で発散するんですね。自分しかわからないし、場所を選ばないしいいですね。

No.55 19/04/12 22:57
名無し 

>> 45 少し分かる気がする。 回答ありがとうございます
そうなんですね。
誰でも一度は感じたことあるんじゃないかと思ってます。

No.56 19/04/12 23:04
名無し 

>> 46 僕は顔見知りになったほうが好きですね。 別にそれ以上の深い付き合いをするわけじゃないんですよ? 店であったらさ。 こんにちは!… 回答ありがとうございます
そうなんですよね。楽しんだもの勝ちなんですよね。でもコンビニとかにそこまで求めてないんです……汗

すみません、本のことはわからないです。

  • << 66 レスありがとうございます。 僕も最初は人と関わるのが苦手だったんです。 根暗ですから。 でも、仕事が営業職しか就けなかったので、このままではダメだと思ったんです。 そんな時にたまたま散髪屋で話しかけられて、常連になっていくうちに、会話の練習が出来てる事に気付いて。 友人とは価値観も違うし、お客様のように気を使う必要もない、むしろこちらが客ですから下手に来てくれる。 何より、あくまで店と客以上の関係でしかないですから、気兼ねなく接して問題ない関係なんです。 こちらが気にするほど、店側に関心を持たれてるわけでもないんですよ。 数ある常連の1人でしかないんです。 店員さんと仲良くすると、自然と身の回りの人に無意識に作ってる壁も無くなっていくようでした。 たぶん。 自分を知られる恐怖って、案外、自分の独りよがりなだけで、相手はどうでもいい事なんですよ。そこまで興味ないですから。 会話の練習台と思って、気楽に常連ライフを楽しんでみて下さいよ。 無理にとは言いませんけど。

No.57 19/04/12 23:07
名無し 

>> 47 主さんは真面目すぎる。 もう少しいい意味でいい加減になった方が、、。 ご心配ありがとうございます

これでも昔よりはいい加減になったんです……汗

No.58 19/04/12 23:16
名無し 

>> 50 でも店員さんも『いつものお姉さんだ!』と思って声をかけてくれているのかもしれないですよ。 雰囲気がいい方とか話しやすそうな方にしか声をかけ… 回答ありがとうございます
そうですね。悪い気はしないんですけどね、私自身が居心地が悪くなってしまうんです……汗

どちらかというと焦ってるときが多いんですけどね…
ポジティブな考えは素敵ですね。生活に取り入れてみますね。

いいですね。ほっこりするとお弁当も美味しくなりそうですね!

No.59 19/04/12 23:23
名無し 

>> 51 私はコンビニだとイヤだな。 一見さんお断りなお店で『いつも~』って言われた時はうれしかったけどね 回答ありがとうございます
わかります。
一見さんお断りなお店って、ある意味行って話すのが目的ですもんね。会いたくなったら行くみたいな……
そういう所だと特別扱いされたいし会話も楽しみたいですよね。

No.60 19/04/12 23:26
匿名51 

>> 59 みんなに返信されてるの感心します
ちゃんと相手にあったメッセージもあるし。
あなたを見習いたいです。

  • << 83 返信ありがとうございます。 そう思っていただけて、嬉しいです。

No.61 19/04/12 23:34
匿名 ( ♀ WB94Sb )

もしかしたら、夜のお水のお仕事と思われてるんですかね?
主さんは、夜勤の仕事なんですか?

店員さんは、悪気なく言っているのかもしれないけど、徹夜明けとかに言われると、イラッとくる人もいるかもしれないですね。
励まされてると思って、嬉しい人もいるかもしれないけど。

覚えられているって、何かイヤですよね。
以前利用していたコンビニが、帰り際の時間がお水のお姉さん達が買い物する時間とかぶってましたが、たいていおにぎりとか、毎日同じような物を買っているんですよね。

でも、女性の多い職場の近くのコンビニで、常連扱いする店員さんがいたら、ちょっとイヤですね。
同僚ならともかく、店員さんによく買う物を覚えられてるということですから。

  • << 84 ご考察ありがとうございます どうなんでしょうね…確かにスーツは着ないので、お水に見えるのかも知れませんね…… シフトですが夜勤は無いですよ。お昼から夜が多いですね。 そうですね。喜ぶ人にはどんどん言ってもらっていいんですけどね… 私は疲れてしまうんですよね……汗 お水のお姉さんは気にした事ありませんでしたが、私も同じものばかり買います…… なんとなく嫌なんですよね。悪いことしてるわけでも無いんですけどね。

No.62 19/04/13 00:04
旅人62 

話しかけやすいとかは別にして、常連さん扱いは一見さんと違い特別扱い感覚がありうれしい面があるのかも。
常連が嫌なのは特別扱いを求めていないのに無断でプライベートに勝手に入ってくるようで馴れ馴れしく感じて逆に嫌だと思うのかな?次回も声をかけられたら知らない人とはいえ顔はたびたびあわせているし、あっさり対応するのも苦手で何だかな~…で行きにくいとか。
苦手な人は、店員さんとは互いに芝居の脚本のセリフを話しているくらいの感覚、演技練習くらいのつもりで…とかロールプレイ?気分は俳優はダメ?
コミュニケーションの苦手な人や障害者等が様々な場面に対応できるようにあらかじめ演技で練習してなれて固まらないようにするのをテレビで見たことがあります。
私はどちらかと言うと、もっと上手くかえせばよかったと後から↓することもあり。

  • << 86 ご考察ありがとうございます 色々な部分、納得します。 昔、心理学でパーソナルスペースという言葉を学んだのを思い出しました。心理的(肉体的)な距離感のことで、人によって心地よい距離が違うという話でした。 同じ対応でも人によっては、近すぎたり遠すぎたりと、線引きが難しいそうです。 私はかなり人と距離をとりたいタイプで、遠いまま近付かないのが理想ですね……汗 芝居というのが目から鱗です。誰しもどこかで役割を演じているものですもんね。 ただ疲れているときは、かなり消耗するかもですね…無理をせず少しずつだと、より効果がありそうですね。 そうなんですか…上手く返せなくても気持ちは伝わってそうですけどね。内面は無意識に出てしまうものですし。

No.63 19/04/13 00:44
匿名63 

>> 5 わかります 元々少し苦手ではあったけど、田舎に転勤したとき、今日はデート?普段とは違うわねと言われかなり嫌でしたがそこしかなく…。 … それは鬱陶しいですね

No.64 19/04/13 01:47
匿名64 

知り合いに出くわしたら 話しかけられない様に隠れるとか ワザワザ隠れるとか

コンビニや店員さんの一言に軽く
どうもとか そうですね。とか 交わしたり 人となるべく関わりたく無い人が
身近にいますが その人は、コミニケーション障害で 人間関係を学校や職場で
作れない馴染め無い人で コミ障と言われる部類の発達障害の一部で 私も職場や
地域の人間関係が凄く苦手です。
職場の人と仲良くプライベートまで 付き合いたいとか 思えないです。仕事は、長く接客業をしていたので お客さんの前で
機嫌悪い態度なんてしたら NGなので
一応いらっしいませ 金額の確認の声出し
ありがとうございました。またお越し下さい。は、接客業のマニアル対応です。上からも お客様には、笑顔で接客 向こうから、話しかけられたら、天気程度の世間話しは、してましたが お客様以上の感情は、何も店員さん側には、無いです。だから、意識し過ぎや気にし過ぎ無くても大丈夫ですりノルマある接客業の人は、商品の押し付け無理強いされたりしつこくされるのは、凄い苦手です。高額な商品を買わそうとするお店には、二
度と行かないです。プライベートでは、早朝や深夜とか疲れてる時や慣れないお店で話しかけられても 会釈程度しか無理です。いつも行くカフェでは、完全に飲み物の好みを知られています。今日は、違う物なんですね。とか 今日は、ご家族さんと 一緒じゃ無いんですね。とか言われても イヤイヤ はぁ〜とかくらいしか返せないです。家族でも鬱陶しい話しになると スルーしてます。

  • << 88 回答ありがとうございます 発達障害となると、いろいろ適応が難しそうですね…… とても努力しているのだろうなと伝わってきます。 私も接客業の経験があるので、社交辞令なのも、マニュアルで命じられてるのも、店員さん目線でよくわかります。 それでも苦手なんですよね……汗 私もいつもはほとんど会釈だけですよ。このときは気が抜けていて会話してしまいました……汗

No.65 19/04/13 08:21
匿名46 

>> 53 余計なお世話 横レスだけのヤツに言われたかないって。

  • << 89 ご自身のレスが非難されて苛立つ気持ちはわかります。 でもすみません、ケンカになるようなレスは控えてください……涙

No.66 19/04/13 08:48
匿名46 

>> 56 回答ありがとうございます そうなんですよね。楽しんだもの勝ちなんですよね。でもコンビニとかにそこまで求めてないんです……汗 すみませ… レスありがとうございます。

僕も最初は人と関わるのが苦手だったんです。
根暗ですから。

でも、仕事が営業職しか就けなかったので、このままではダメだと思ったんです。

そんな時にたまたま散髪屋で話しかけられて、常連になっていくうちに、会話の練習が出来てる事に気付いて。

友人とは価値観も違うし、お客様のように気を使う必要もない、むしろこちらが客ですから下手に来てくれる。
何より、あくまで店と客以上の関係でしかないですから、気兼ねなく接して問題ない関係なんです。

こちらが気にするほど、店側に関心を持たれてるわけでもないんですよ。
数ある常連の1人でしかないんです。

店員さんと仲良くすると、自然と身の回りの人に無意識に作ってる壁も無くなっていくようでした。

たぶん。
自分を知られる恐怖って、案外、自分の独りよがりなだけで、相手はどうでもいい事なんですよ。そこまで興味ないですから。

会話の練習台と思って、気楽に常連ライフを楽しんでみて下さいよ。
無理にとは言いませんけど。

  • << 90 返信ありがとうございます そうなんですね。努力されたのは立派だと思います。 申し訳ないですが、私は他人と親密になれないとかで悩んだことが無いんです。むしろ近付かれすぎて、距離が欲しくて壁を作りたくなります。 今の私には常連ライフをしたいという気持ちはありませんね……汗 でもアドバイスありがとうございます。 もしかしたら常連になりたくなる事もあるかも知れませんから、その時は参考にしますね。

No.67 19/04/13 10:19
匿名67 

わたしもそうです。

こういうことを気にするのは、いじめられたことがある人、容姿に自信がない人、精神疾患がある人、過去にやましいことがある人(どこかで自身を噂されるのが嫌だから)と思います。

  • << 91 回答ありがとうございます そうなんですね。 二つ当てはまりました……汗 容姿は髪型や服装とかも当てはまりますよね。自分の格好がおかしいと気にしますね…… 確かに噂されるのも嫌いです。というか、自分が中心になるのが苦手です……泣

No.68 19/04/13 13:30
匿名68 ( ♂ )

ちょっとわかる。
でも常連扱いしてくる店員によるかな

オレの場合は若い女の子から声かけてくれて常連扱いしてもらったら嬉しくてもっと行くようになるけど、オバチャン店員や態度悪いオッチャン店員から常連扱いされたら面倒くさくて行かないかな(^^;

主も自分が好きな俳優に似てるくらいのイケメンから常連扱いされたら違う気持ちになるのかな?

  • << 93 回答ありがとうございます わかります。人によりますよね。 私の場合、年齢性別は関係無く人柄ですね。無関心そうな人だと平気です。私の事を有象無象扱いしてくれる人ですね。 もし好きな俳優が店員さんだったとしても、何も変わりませんね……汗 実際にスーパーで買い物中、お客さんとして見かけたとき、なんだか嫌でした……涙

No.69 19/04/13 13:49
ヒマ人3 ( ♀ )

外向型と内向型の違いじゃないかな。

  • << 95 ご考察ありがとうございます 私も同意見です。 でもなぜか、私は外向的と言われることが多いです…内面は内向的なんですが……汗

No.70 19/04/13 15:49
名無し70 

チェックや、監視されてるみたいでやなんだよね。この人よくくるから、いろいろ言っといた方が感じいいのかなと勝手に思い込まれたり。。。

  • << 96 回答ありがとうございます わかります。 店員さんも良かれと思って、接してくれるだけなんですけどね…でも疲れるんですよね…… 防犯のために監視は実際にしてるみたいですよ……汗

No.71 19/04/13 16:20
社会人71 ( 30代 )

俺は気にしないすね!
そんなこと、いちいち気にしてたら何処のコンビニに寄れなくなるんじゃないですか?
自分の地域のコンビニの店員さんとかはお客さんを大切に扱うのでお客さんとのコミュニケーションを大事にしてるとこがあります。
そのほうがお客さんがひいきにしてくれるんで主さんみたいなコンビニが今増えてるんですよ。

  • << 97 回答ありがとうございます なるほど。 どこのコンビニにも寄れなくなったらその時に考えますね。その辺は気にしたことないですね……笑 コンビニも個人店みたいなものですもんね。コンビニによって方針は違いますし、そういうコンビニが増えていても私は不満は無いです。需要があるからそうなっているわけですから…… 利用しなくなるだけですね……汗

No.72 19/04/13 17:53
社会人72 

私は女性なので、おじさん店員とか気持ち悪い店員さんだと、「おぼえられてる。怖い…」ってなります。
そうじゃないなら、周りに他のお客さんいないなら、「いつもありがとうございます」くらいなら、「え…あ、はい」って微妙な返事しときます。
もっと話しかけられたら、面倒くさいから他の店にします笑
コンビニたくさんあるし…

ちなみに美容院は、美容師さん指名してるから、先月の続きの話を友達みたいに話してます。
街中の知り合いは…仲よさ具合によりますね。
単なる知り合いとかだと気づかないふりするけど笑、職場とかママ友とか近所の仲いい人とかなら、こっちから「おーい」って手を振ります。
私はけっこう社交的ですが、そのへんの店員さんなら、一見さん扱いして欲しい派です笑
病気とか関係ないと思いますよ。
忙しいから、買い物さっさと済ませたいし、店員さんとは"挨拶のみでサラッとお願いします"って感じです。
ちなみに店員さんは、話長い人よりレジ早い人が好きです笑

  • << 98 回答ありがとうございます そうですね。コンビニは他にもありますし、嫌だなと思ったら行かないほうがいいと思います。 わかります。そういうのは時と場合によりますね。お店にもよりますよね。 私はコンビニに行くときは疲れていて、潰れたシュウマイみたいな顔だったりするので、話しかけられるとかなり気まずいです……笑 そういえば、最近はスーパーでセルフレジが人気ですよね。私は混んでても選びます……汗

No.74 19/04/13 19:14
名無し74 

私も常連扱い苦手です。

○○バである飲み物が好きで週に一度程通っていました。ある日、注文する前に「こんにちは~毎日暑いですね。いつものですか?」。と満面の笑みを浮かべて言われました。
突然だったので「はい!」と大きな声で答えてしまい周りにいた人達に笑われました。
折角1人の時間を楽しみたかったのにもうソワソワ。
帰る時には「またお待ちしておりま~す」。ここはキャバクラか?!
因みに私は女性ですが…
それ以来行っていません。

  • << 115 回答ありがとうございます わかります。 ちょっと違うけど私も、歯医者とかで緊張してて呼ばれたとき「はい!」って大きな声で言ってしまします……汗 〇〇バは店員さんの距離感、近いことが多いがします… 私はブラックコーヒーしか頼まないので多分〇〇バでも浮いていて、覚えられやすいです……汗

No.75 19/04/13 19:31
匿名 ( ♀ WB94Sb )

スーパーでの話になりますが。
レジの人が、スポーツチームの関係者で、ママさん達と雑談してました。
普段から世話好きというか、誰にでもマメに連絡を取ったり、いろいろ親切ではあったのですが、仕事中の雑談、特にレジで知り合い同士で話されると、後がつかえるし、大丈夫かな…と思ってたら、いつのまにか辞めていたようです。
情報が流れるのは仕方ないけど、案外周りの人たちは聞いてますから。
アウトになったんでしょうね。

ただでさえ、スーパーのレジって、知り合いだとあからさまに愛想がよくなる人がいるので、あまり感じがよくないです。
お客が少ない時は、雑談とか愚痴になっている人たちがいるけど、その人たちの親戚とか買い物に来てたらどうするんだろう?と思いますね。
久しぶりに帰省した人とかと話をするくらいはいいと思いますけど。

  • << 116 回答ありがとうございます わかります。 店員さん目線ですが私も接客業をしていたときに、忙しいのに常連のお客さんと従業員が長話をしていたり、お客さんが来ないときやたらと世間話(愚痴)をしようとしてきて参ってました…… こういう場面って他のお客さんは、冷やかな目で見てるんですよね……汗

No.76 19/04/13 21:16
匿名76 

全然わからない 気持ち悪い男なら嫌だけど
私は嬉しく思う

  • << 117 回答ありがとうございます わからない人には、わからないですよね。 私は割と両方の気持ちが理解できるので、わからないという人の気持ちもわかります。

No.77 19/04/13 21:30
名無し77 ( ♂ )

少しわかる。

まあ半々かな

  • << 118 回答ありがとうございます そうなんですね。 もしかしたら、少しわかる中間の人が一番多いかもですね。 時と場合にもよりますもんね……

No.78 19/04/13 21:34
社会人72 

名無し74さんみたいな事されたら、私もそのお店行かないかも笑
私は、出勤前に、タ◯ーズに、たまに寄りますが、親しげに「あ、おはようございます。」って、ニッコリしてくれるだけで、絶対常連感は出さないでいてくれるので結構通ってます。
74さんの、「いつものですか?」とかだけでも嫌だし、「またお待ちしておりま~す。」とか笑
確かに「ここはキャバクラか?」って思っちゃう。
まあ、常連感喜ぶ人もいるのも知ってますが、私は嫌だな…
前に、チェーンのカフェでバイトした事ありますが、「常連の男性のお客様がいらしたら、注文前に用意して、注文受けたら、すぐお出しして」と店長に言われて、おじさんのお客様達の顔をおぼえさせられました。
おじ様のお客様達は、注文する前に出てくるのは、すごーく嬉しそうでした。
「変なの。何このシステム」って思ってました笑

  • << 119 回答ありがとうございます わかります。 私も「あ、いたんですか…どうも」みたいな挨拶なら嬉しいです。 私の知り合いで、飲食店とかの接客を昼間のキャバクラと呼んでいた人がいました……笑 マ〇クのCMも綺麗なお嬢さんばかり出ますし、おじさま受けがいいのでしょうね……笑

No.79 19/04/13 22:06
匿名79 

何度も顔を合わせているからと距離感を縮めて来る必要はない
普通に他の客と同じように扱ってくれればいい
主の気持ちわかります
店員は余計な事をわざわざ言う必要ないんだよ

  • << 120 回答ありがとうございます そうなんですよね。 他のお客さんと同じがいいんですよね。店員さんも仕事で接客を強いられているだけで、他意はないものわかってるんですけどね……汗 そういえば昔、初見のお客さんにも「いつもどうも」という店員さんがいました……笑 そういうのだと平気ですね。

No.80 19/04/13 23:18
匿名 ( ♀ WB94Sb )

常連客というと、なんか中高年が集まる店でいつものメニューという感じがしますね。
高齢者に親切な店とかはいいと思うけど、やっぱりお客毎の好みを覚えるというのは、私も苦手です。
「おまけで安くする」とか、「おまけでこの商品もつける」という感じで、そこまでくると、サービス過剰とも思うけど、どうなんでしょうね。

ちなみに、お酒を出す店、飲食店の常連客というのも苦手。
常連同士で盛り上がってうるさい印象があるので。
よく来るお客に愛想良くするのはサービス業だからいいんだろうけど、なんか常連ばかりの店って、よその家でごはん食べているような感じがあまり好きじゃない。

  • << 122 回答ありがとうございます そうなんですよね。 常連さんが多いお店って、良くも悪くも家っぽさがありますよね。生活に密着したぬるま湯感というか。私はそういうお店に行くと逆に孤独感を感じます……汗 昔のいいお店だと、常連さんもゆるくっておおらかで店員さんが注文を間違えても全然気にしなかったり、店員さんも「間違えちゃったからお詫びに大盛りにするね」とか、許し合う関係があったりしたんですけどね…… 最近の常連さんは「常連だから贔屓して当然」とかそういうイメージですね……涙 最近はサービスが義務化されてしまってますよね……涙

No.81 19/04/14 00:15
名無し 

>> 53 余計なお世話 私は、色々な意見があって良いと思いますよ。その中から学ぶ事もあると思います。

でもフォローしてくれたんですよね。ありがとうございます。ちゃんと伝わってます。

でもすみません、ケンカになるようなレスは控えて欲しいです……涙

No.82 19/04/14 00:20
名無し 

>> 54 はじめまして、 わかります。 ただ、 会計してくれるだけでいいのに うだうだ話掛けてくるレジ店員 私も嫌です。 店員の機嫌次第で… 回答ありがとうございます
はじめまして!
そうなんですよね。店員さんも人間だから、機嫌が悪いときもいいときもあって、こっちが気を使う場合もあって疲れますよね……汗

なるほど、心の中で発散するんですね。自分しかわからないし、場所を選ばないしいいですね。

No.83 19/04/14 00:25
名無し 

>> 60 みんなに返信されてるの感心します ちゃんと相手にあったメッセージもあるし。 あなたを見習いたいです。 返信ありがとうございます。
そう思っていただけて、嬉しいです。

No.84 19/04/14 00:43
名無し 

>> 61 もしかしたら、夜のお水のお仕事と思われてるんですかね? 主さんは、夜勤の仕事なんですか? 店員さんは、悪気なく言っているのかもしれな… ご考察ありがとうございます
どうなんでしょうね…確かにスーツは着ないので、お水に見えるのかも知れませんね……
シフトですが夜勤は無いですよ。お昼から夜が多いですね。

そうですね。喜ぶ人にはどんどん言ってもらっていいんですけどね…
私は疲れてしまうんですよね……汗

お水のお姉さんは気にした事ありませんでしたが、私も同じものばかり買います……

なんとなく嫌なんですよね。悪いことしてるわけでも無いんですけどね。

No.85 19/04/14 00:46
匿名85 

主さんに、一言声かけた女店員の挨拶社交辞令を、そんな風に受け止めていたら、人と人との繋がりを遮断してしまいます。確かに、いかにも、貴女がここを良く訪れご贔屓してくれて、ありがとう‼️の、語源が真に言っているのか、嫌みっぽく言っているのか、人それぞれ受け止め方は違うと思いますが。ただ、今の世の中、希薄で繋がりがない。近所同士でも、繋がりはない。一つに、変に関わると面倒な事が起きそう・・。しかし、その店員は大切な人と人の繋がりを大切にしてる。人は城❗️人は石垣❗️・・武田信玄は、人を大切にしていた。

  • << 123 ご意見ありがとうございます 私は社交辞令を、純粋な好意として受け止めてますよ。 人と人との繋がりは言葉だけでは無いと思います。ただそこにいて認め合うだけで充分だと思います。

No.86 19/04/14 01:05
名無し 

>> 62 話しかけやすいとかは別にして、常連さん扱いは一見さんと違い特別扱い感覚がありうれしい面があるのかも。 常連が嫌なのは特別扱いを求めていないの… ご考察ありがとうございます
色々な部分、納得します。
昔、心理学でパーソナルスペースという言葉を学んだのを思い出しました。心理的(肉体的)な距離感のことで、人によって心地よい距離が違うという話でした。
同じ対応でも人によっては、近すぎたり遠すぎたりと、線引きが難しいそうです。
私はかなり人と距離をとりたいタイプで、遠いまま近付かないのが理想ですね……汗

芝居というのが目から鱗です。誰しもどこかで役割を演じているものですもんね。
ただ疲れているときは、かなり消耗するかもですね…無理をせず少しずつだと、より効果がありそうですね。

そうなんですか…上手く返せなくても気持ちは伝わってそうですけどね。内面は無意識に出てしまうものですし。

No.87 19/04/14 01:13
匿名87 

確かに。
自分もよく利用させていただいている
某大手薬局チェーン店とか某レンタル
ビデオ店等に立ち寄り、会計の際に
いきなり、何時もご利用有り難う
ございますーと、ニッコリ笑顔で釣り
銭を渡された時は戸惑いました。
御近所だと、買い物中に希に知人と
バッタリ鉢合わせる事はあっても
まさか店員さんに顔を覚えられてる
とは思ってもいなかったから別に
気まずい訳ではないんだけれどこちら
も助かってるんだから、そんな感謝
されても、、と言った感じですかね💦
利用者側としては、普通に
ご利用有り難うございますの方が
何故か気兼ねなく買い物が出来るのに
と思うと、人間の心理って不思議だな
と思います。

  • << 124 回答ありがとうございます わかります。 店員さんだって社会に貢献してるのに下手に出るのも、なんだかおかしいですよね…… 言葉の違いは些細なものなのに、なぜか響くんですよね……汗 不思議ですね、繊細なんでしょうかね。

No.88 19/04/14 01:17
名無し 

>> 64 知り合いに出くわしたら 話しかけられない様に隠れるとか ワザワザ隠れるとか コンビニや店員さんの一言に軽く どうもとか そうですね。… 回答ありがとうございます

発達障害となると、いろいろ適応が難しそうですね……
とても努力しているのだろうなと伝わってきます。

私も接客業の経験があるので、社交辞令なのも、マニュアルで命じられてるのも、店員さん目線でよくわかります。
それでも苦手なんですよね……汗

私もいつもはほとんど会釈だけですよ。このときは気が抜けていて会話してしまいました……汗

No.89 19/04/14 01:23
名無し 

>> 65 横レスだけのヤツに言われたかないって。 ご自身のレスが非難されて苛立つ気持ちはわかります。

でもすみません、ケンカになるようなレスは控えてください……涙

No.90 19/04/14 01:37
名無し 

>> 66 レスありがとうございます。 僕も最初は人と関わるのが苦手だったんです。 根暗ですから。 でも、仕事が営業職しか就けなかったので… 返信ありがとうございます
そうなんですね。努力されたのは立派だと思います。

申し訳ないですが、私は他人と親密になれないとかで悩んだことが無いんです。むしろ近付かれすぎて、距離が欲しくて壁を作りたくなります。

今の私には常連ライフをしたいという気持ちはありませんね……汗
でもアドバイスありがとうございます。
もしかしたら常連になりたくなる事もあるかも知れませんから、その時は参考にしますね。

No.91 19/04/14 01:46
名無し 

>> 67 わたしもそうです。 こういうことを気にするのは、いじめられたことがある人、容姿に自信がない人、精神疾患がある人、過去にやましいことがあ… 回答ありがとうございます
そうなんですね。
二つ当てはまりました……汗
容姿は髪型や服装とかも当てはまりますよね。自分の格好がおかしいと気にしますね……

確かに噂されるのも嫌いです。というか、自分が中心になるのが苦手です……泣

No.92 19/04/14 01:50
匿名92 

それは内心、顔覚えられちゃって嫌だなぁって思ってるんじやないの❓

  • << 125 ご考察ありがとうございます はい…思ってます。 内心というか…表面に出てますね……汗

No.93 19/04/14 01:54
名無し 

>> 68 ちょっとわかる。 でも常連扱いしてくる店員によるかな オレの場合は若い女の子から声かけてくれて常連扱いしてもらったら嬉しくてもっと行… 回答ありがとうございます
わかります。人によりますよね。
私の場合、年齢性別は関係無く人柄ですね。無関心そうな人だと平気です。私の事を有象無象扱いしてくれる人ですね。

もし好きな俳優が店員さんだったとしても、何も変わりませんね……汗
実際にスーパーで買い物中、お客さんとして見かけたとき、なんだか嫌でした……涙

No.94 19/04/14 01:56
匿名54 

再投稿です。
主さんは、皆さんにお返事を
書かれて大変な量力と時間だと思います。
皆さんの考えを読んで一番絶句したのは、コンビニの本のビニールカバー
立ち読み防止を邪魔だと店員に訴えた
です。読まれて、ナンボと書かれて
ました。仰天です。
都内ですが本屋も大手ばかりになり
閉店に追いやられています。
コンビニでも
実際購入した人より立ち読みが多過ぎて、買いたいけどボロボロに立ち読み
されて、買え無いです。
立ち読みしたければ図書館に行けばと
常々思います。
大人なんだから恥を知れ。
質問と違いますがお邪魔しました。










  • << 107 横レスなら、はっきりアンカーつけなさいよ。 コンビニで買うのって、結局雑誌が多いんですよ。 例えば◯◯ウォーカー。あれ。中身を確認してから買うか買わないか決めたくないですか? 表紙だけで選べないですよね? 雑誌なんて永久保存しないんだから、多少傷んでても買うでしょ。 情報が得たいだけだから。 永久保存の綺麗な本は本屋で買えばいいじゃない。 本屋なら雑誌でも立ち読み用のダミーを置いてる所もあるし。 コンビニは利便性のための店です。 利便性を客は買ってるわけです。 だから、スーパーより高いし、本屋に比べて雑誌しかないわけです。 コンビニで買う本に、綺麗な本は求めてませんし。 ゴミ箱を店内に隠すとか、本を読めなくするとか、本末転倒です。 24時間は必要ないと思うけど、コンビニである以上は、ゴミは捨てられてナンボ。本は立ち読まれてナンボ。だと思いますけどね。 昼飯に買ったコンビニ弁当をさ。 駐車場の車内で食べて、ただ捨てるだけでも、再度、店内に捨てに入る意味がわからない。 昼間に「捨てやがれ」って感じで外のゴミ箱にゴミ袋を追加でぶら下げてる潔い店は、なかなかよくわかってるなと感心しますね。 カップ麺の汁まで捨てれるようにしてね。 あれこそコンビニの鏡。 大人だから恥をしれというのは、試し読みの域を超えてガッツリ読んでるバカな連中に対して言うべきです。 空き缶数個で済まない、ゴミ箱に家ゴミをガッサリ捨てる輩に言うべきです。 ああいう輩が、コンビニのサービスを面倒な方向へ向けてしまってると思います。 ただそれでも、コンビニがコンビニである以上は、その他の客のためにゴミ箱と本は解放して頂きたい。 正直、雑誌くらいで立ち読めないから中身がわからず、本を買わなかったケースが多いくらいです。 別の立ち読める店で買いました。
  • << 126 ありがとうございます。 こんなにレスが付くとは思って無かったので、嬉しい限りです。 申し訳ないですが、個人を中傷するような書き込みは控えていただきたいです… どうしても我慢できなかったら、スレを立ててそちらでお願いします……涙

No.95 19/04/14 01:58
名無し 

>> 69 外向型と内向型の違いじゃないかな。 ご考察ありがとうございます
私も同意見です。
でもなぜか、私は外向的と言われることが多いです…内面は内向的なんですが……汗

No.96 19/04/14 02:03
名無し 

>> 70 チェックや、監視されてるみたいでやなんだよね。この人よくくるから、いろいろ言っといた方が感じいいのかなと勝手に思い込まれたり。。。 回答ありがとうございます
わかります。
店員さんも良かれと思って、接してくれるだけなんですけどね…でも疲れるんですよね……

防犯のために監視は実際にしてるみたいですよ……汗

No.97 19/04/14 02:16
名無し 

>> 71 俺は気にしないすね! そんなこと、いちいち気にしてたら何処のコンビニに寄れなくなるんじゃないですか? 自分の地域のコンビニの店員さんとか… 回答ありがとうございます
なるほど。
どこのコンビニにも寄れなくなったらその時に考えますね。その辺は気にしたことないですね……笑

コンビニも個人店みたいなものですもんね。コンビニによって方針は違いますし、そういうコンビニが増えていても私は不満は無いです。需要があるからそうなっているわけですから……
利用しなくなるだけですね……汗

  • << 100 個人の意見をちゃんと聞いて解答者一人一人にレスをしてる真面目な主さんなら、きっとそんな悩みぐらい乗り越えられると思いますよ。

No.98 19/04/14 02:45
名無し 

>> 72 私は女性なので、おじさん店員とか気持ち悪い店員さんだと、「おぼえられてる。怖い…」ってなります。 そうじゃないなら、周りに他のお客さんいな… 回答ありがとうございます
そうですね。コンビニは他にもありますし、嫌だなと思ったら行かないほうがいいと思います。

わかります。そういうのは時と場合によりますね。お店にもよりますよね。
私はコンビニに行くときは疲れていて、潰れたシュウマイみたいな顔だったりするので、話しかけられるとかなり気まずいです……笑

そういえば、最近はスーパーでセルフレジが人気ですよね。私は混んでても選びます……汗

  • << 108 あ、分かります。 セルフレジ、早く買いたい時に選びますが、案外、セルフレジの方が混んでたりします笑 知り合いが働いてるお店も、行きにくいです。 その人が、道とか外で会ったら割と長く話す様な人でも、働いてるお店じゃない店を選んだりします。 なんか周りのお客さんいるなかで、レジ前で話したくないんだな。 どうせちょっとしか話せないし、『別の機会に話そう』って思ってます。

No.99 19/04/14 03:00
名無し 

>> 73 削除されたレス 回答ありがとうございます
常連扱いされて喜んでるような、話しかけて来たりするお客さんには、声がけを続けていいと思います。
需要自体は確実にあるので、全てやめてしまうのは悲しいです……涙

でも参考にしていただけて嬉しいです。
真面目な店員さんが、どこかで働いてくれてると知れてよかったです。
応援してます。お仕事頑張ってくださいね!

No.100 19/04/14 04:22
社会人71 ( 30代 )

>> 97 回答ありがとうございます なるほど。 どこのコンビニにも寄れなくなったらその時に考えますね。その辺は気にしたことないですね……笑 … 個人の意見をちゃんと聞いて解答者一人一人にレスをしてる真面目な主さんなら、きっとそんな悩みぐらい乗り越えられると思いますよ。

  • << 127 返信ありがとうございます 恐縮です。 人生まだまだ先は長そうですし、気長に考えますね……笑
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧