注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

保育時間伸ばせないと言われました。

レス22 HIT数 12040 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 10:42(更新日時)

4月から小規模保育に入園しました。
まだ慣らし保育の段階なんですが...
水分取れないので保育時間を伸ばせませんと突然言われました。
うちの子は小さい時からあまり水分を取らず苦労してきました。
最近は牛乳に少しバナナ味の豆乳を混ぜてやっと飲むようになりましたが...
保育園では当然お茶と牛乳...
それもわかっていたけど...
保育時間伸ばせないと言われるとは思ってなかったので困っています。
通常保育予定が始まるのが10日11日からはあたしも仕事がはじまり休めないのに...
土日で最低でもお茶に慣らしてくださいって...
そんな短期間で慣れてたらこっちだって苦労してない。
小規模保育ってもっと個人に寄り添ってやってくれると思ってたのに...
もうどうしたらいいかわかりません...
これって普通の対応ですか?
あたしが甘かったんですか?
子育ても初めてで保育園も初めてわからないことだらけだけど...わからないなりに頑張ってたつもりでした。
こんな事で預けられないってなるならもっと早く知らせて欲しかった。
お茶飲めるようになるまで預けれなくて義理母に頼み込んで仕事に行く事になれば...
5万ちかくかかる保育料は払わなければならないんですか?

19/04/09 10:38 追記
昨日保育園にもしうちの子が全く水分取らないようなら慣れるまでストロー使ってもらう事は出来ませんか?とストローとストロー付きの小さいボトル持参でお願いしたら...
基本2歳児さんでは使ってません。と言われ...
2歳クラスで今年入園したのはうちの子だけなのにみんなと同じ様に出来ない事もある事は想定内じゃないの?って思ってしまいました

19/04/09 10:42 追記
市役所に事情を相談したら11時間保育利用出来る権利があるので時間伸ばせなけれはこちらからも言ってみますとの事でした。
明日から予定では7:00〜18:00の保育時間になるのですが...
もし無理だと言われたら市役所にお願いしようと思っています。

No.2827408 19/04/05 13:09(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/04/05 14:11
匿名さん0 

2歳クラスです。
脱水症なるからとか言ってる意味はわかるけど...
そんな急に言われても...
もうちょっと寄り添った対応できないの?って思ってしまいました...

No.4 19/04/05 14:14
匿名さん 

>> 2 月曜日に市役所に相談に行かれてはいかがですか? あまりに杓子定規で融通利かない園ですよ。 この場合相談は市役所でいいんですかね?
この状況が普通なのかどうかもわからず...
泣き寝入りするところでした。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.10 19/04/05 17:31
匿名さん 

>> 5 主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。私は小規模保育所の勤務経験は少ないですし、園による部分もあるので、一概には言えません。しかし、そ… ありがとうございます。
保育園の方みんなそんな考えだったらよかったんですが...
こちらも頑張ってはいますが...
もし無理そうなら退園も視野に入れて一から自宅で慣らして3歳枠に備えるしかないのかな〜とも思っています。

No.11 19/04/05 17:42
匿名さん 

>> 6 認可園なら市役所だけど。 申し訳ないけど、二歳で水分取れないって、あなたが悪いと思う。 私は離乳食と平行でコップ飲みさせました。 叔母… 誰か厳しく言ってくれる人が近くにいてよかったですね...
先の事考える余裕とかなくて子育ていっぱいいっぱいの母親もいるんです。
あたしが悪いのはわかってます。
このような状況想像出来てたらこうしてただろうとかありますが...
その時は考えること出来ませんでした。
でもこの今の状況どうしらいいのかわからないってだけです。

No.12 19/04/05 17:56
匿名さん 

>> 7 子供三人育ててます。 お子さんにもよるのでしょうが、母乳や粉ミの次に水分として与えるのって、麦茶とか白湯とかですよね? あなたが悪い… ミルクやめた時が夏でよく外に行っていて...
その時お茶白湯を全然飲んでくれなかったので脱水心配して子供用のポカリとか飲ませてました。
ポカリも凄く暑くて喉乾いたら結構飲んでましたが家に居たらほぼ飲みませんでした。
野菜ジュース飲ませたり...
水分少なくて便が硬くて痛いと泣いたり...
いろいろやって
バナナミルクをミキサーで作った物がいちばん飲んでくれたので...
バナナ味の豆乳を試したら結構飲んでくれるようになりました。
しばらくバナナ豆乳で落ち着いてたけど...
保育園もあるしと思って牛乳に少しバナナ豆乳混ぜてって少しずつ牛乳飲めるようにしてる最中でした。

No.15 19/04/05 19:53
匿名さん 

>> 13 お子さん虫歯大丈夫ですか? いくら子供用とは言え、ジュースですので糖分の事を考えたら、やたらめったらジュースを与えるのは良くないですよ… 今お茶と牛乳で頑張ってます。
虫歯ありません。
飲まないからってだけじゃなく脱水も心配だったし便も硬くてしんどそうだったから豆乳ならただのジュースよりましだろうと藁にもすがる気持ちでした。

No.17 19/04/05 20:09
匿名さん 

>> 9 小規模保育ならもっと融通きかせてよ!みたいなのはどうかと… ベビーシッターのように付きっきりで一人の子を見ていられる訳でも無いのに、親で… 小規模保育所の長所は手厚い保育だと勝手に思っていました。
保育士の方の方があたしみたいな母親より子供の扱いも慣れてるだろうしそのへんうまくやってくれるんじゃないかってゆう期待はありました。
どうにかしてって丸投げする気はないし家でも頑張ってるけど出来なかったら園側は保育無理ですって投げるもんなのか?
って思っただけです。

No.19 19/04/05 22:20
匿名さん 

>> 16 保健師さんや掛かり付けの小児科の先生に相談はしてないのですか? そんなところで相談すること考えなかったです。

No.21 19/04/06 07:49
匿名さん 

>> 20 1歳半はまだフォローアップ飲んでたんでそんなに気にしてなかったんだと思います。
3歳はまだなので...

No.22 19/04/06 09:14
匿名さん 

>> 18 元保育士です。 お母さんも水を飲ませるのに苦労をされている。 保育園という知らない場所、お母さんじゃない知らないオバチャン達。 お… この2〜3日園に言われた通りにストローからコップに変えて甘いもの飲ませず牛乳お茶しかあげていません。
朝から水分ほぼ取らず夕方になってこれでは家で脱水なると思いストローにしたら一気に200程おやつ食べながら飲みました。
お茶と牛乳のみにした上にストローからコップにって指示だったのでその通りにやったんですが...
子供にはきつかったのかな?と思っています。
コップで無理そうならストロー付きの容器持参してお願いしようかなとは思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧