注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

入園式の出欠を迷っています

レス10 HIT数 1310 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 21:37(更新日時)

明日子供達の入園式です。
上の子がRSウイルスを患い、今日解熱しましたが咳と鼻水はまだ出ます。
医師からは熱が下がればウイルスは無くなったと考えて良いから出席で構わない、全部治まるのを待ってたらいつまでも行けないしねと言われました。

下の子は昨日から37.5℃くらいの体温、まれに咳、くしゃみが出ますが、ミルクも飲み苦しそうでもなく今も寝ていて今すぐ受診という状況ではなく様子を見ています。昨日の時点では移ってないだろうと言われました(検査はされなかったです)

この状況で明日二人を出席させて良いものか分かりません。欠席はもちろん残念ですが、他の子に移してしまう可能性も消えたわけじゃないし、風邪症状のある子を連れていき非常識と思われるのではないかという不安もあります。(恐らく在園児の保護者もいます)

行くのを控えるべきか?病院に行き判断してもらった方が良いのか?欠席なら今日までに園に報告した方が良いのか?
皆さんならどうされますか?

タグ

No.2827368 19/04/05 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/05 11:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

医者に大丈夫と言われた事を園に説明して、
どうしたら良いか相談してみてはどうでしょう?

写真撮影だけ等、対応してくれる場合もありますよ?

No.2 19/04/05 12:12
匿名さん2 

園に確認しても医師が良いと言ったんだから、出席させて大丈夫と言われますよ。
一生に一回の入園式なので上の子だけでも出席させてあげれませんか?
下の子が何歳か分からないですが、ミルク飲んでるということは乳幼児なのかな?
下の子は朝の体調で決めればいいと思います。

私もですが他の親も、子供が熱はないけど、咳・くしゃみ・鼻水の症状があってもマスクつけて登園させてますよ。
非常識と思うのは鼻水ダラダラさせっぱなし、咳が酷いのにマスクつけさせてないことぐらいです。
子供が幼稚園(保育園)の時は風邪なんて珍しくないんですから、そこまで深く考えなくて大丈夫ですよ。

No.3 19/04/05 12:29
匿名さん3 

マスクが出来るならいいと思うけど、へっくしょんへっくしょん、ズルズル~ってやってるとあまりいい気はしないな…。

No.4 19/04/05 13:02
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。
下の子の症状は昨晩からなので、今一度診察をお願いできるか、検査してもらえないか病院に聞いてみようかと考えているところです。
上の子は2歳ですが、すんなりマスクをしてくれるとは思えません。。。

もし、二人ともOKが出たとして、園にはこの事実を報告したり念のため相談すべきなんでしょうか?隠したいわけではなく、それがマナーなのか、必要ないのか教えてください。

No.5 19/04/05 13:08
匿名さん5 

今日、園に連絡して、今の状況をお話しましょう。
「明日熱が下がって大丈夫そうなら連れていきますが、辛そうならお休みします。
休む場合は明日また連絡します。」
下のお子さんがRSかかり始めかも知れないってことですよね。
乳児の3割は入院する可能性がある病気だと聞いたことがあります。
うちの末っ子も、重症化して総合病院に転院しました(入院せずに済みました)。
それを思うと、無理に入園式に出る選択をしない方がいいと思います。
明日は土曜で病院も半日だし。
お子さん方の入園式ということは、保育園でしょうから、仕事をこなすことも考えると、切り捨てられるセレモニーは諦めるべきです。

No.6 19/04/05 16:52
匿名さん 

>> 5 ありがとうございます。
やはり下の子も感染していました。
今のところ症状は軽いですが、重症化については私も調べていたので早くに分かって良かったです。
上の子は咳や鼻水の症状があり色々心配はありますが病院からはOKが出ましたと園にお伝えしたところ、ご心配があるのなら心苦しいですが今回は…と入園式は断られてしまいました。
5さんのように言えたら良かったんでしょうけど、それが本音なので仕方ないですかね。でもまさかその場で断られると思わなかったので戸惑ってしまいました。
総会や役員決め、顔合わせを含めた式なので親だけでも出席した方が良いのでしょうか?夫にも来てもらうのはアリですか?良い大人ですが、子供もいないし1人では心細い気がして…

No.7 19/04/05 17:08
匿名さん 

書き忘れましたが子供を預けることは可能です。
でもどちらか親が一緒にいてあげた方が良いのかな?下の子はこれから悪くなるかもしれないし…心細いのは子供もそうですよね。。

No.8 19/04/05 18:04
匿名さん5 

役員決めがあっても、病欠なら両親はいかないほうがいいです。
良かれと思ってのことでしょうが、他に預け先があると思われ、役員を押し付けられたりしかねません。
保育園にも近くにばぁばがいるベテランママさんや、休みやすい方など、何人かはいるので、主さんは来年度以降役員を引き受けることにしては。
また、RSウイルスですが、うちの子は2、3日通院してから紹介状を書かれて転院したので、ひどくなるかもしれないと思ってもいいかも知れません。
明日は受診するよう言われてますか?
日曜日でも少しおかしいと思ったら、月曜日を待たずに救急にかけこむくらいの気持ちでいてください。

No.9 19/04/05 18:23
匿名さん 

>> 8 それは私も考えました。しかも私は求職中の身なので…役員ってまだピンとこないのですが、大変そうですよね。
でも他のお子さんや保護者さんも見れる機会だから行った方が良いのかなとも思って。その辺はこれからいくらでも機会があるでしょうか?
また、下の子の症状もでてきたので、やはり自分で看病したい気持ちも捨てきれません。上の子も相当きつそうだったので急変も怖いですし。何より子供優先ですよね。
週末になるのでおかしいと思ったら救急受診します。ありがとうございます。

No.10 19/04/05 21:37
匿名さん5 

》9
参観や行事はいくつかありますから、またの機会にしましょう。
とにかく、園から休みですね、と言われたら、休みだと思っていいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧