この場合どちらが費用をもつのが正解か。

HIT数 1352 あ+ あ-

主婦( ♀ )
19/04/05 14:46(更新日時)

子供がいない姉夫婦から、よく遊びに誘われます。

この前も「私たち、いちご狩り行くんだけど。一緒にどう?」と誘われました。
子供に聞いたら行きたいと言うので、参加させてもらう事にしました。

ファームに着いたのが昼過ぎだったので、もう既にいちごが完売?していて、いちご狩りできませんでした。

せっかくだし子供可哀想だからと、近くの牧場に行こうかと言ってくれました。

そこの牧場は正直、今までに何回も家族で行ってるので、無理してまで行く必要もありませんでした。

でも、姉の旦那さんの手前、行かないとは言えず、行く事になりました。

行ってはみたものの、入場料は別々ですし、入っても基本姉夫婦は二人で楽しんでいまして、私と子供は放置でした。

子供のために行こうと言ったのは誰?と言いたくなりました…

私もはっきり言わないのが悪いのですが、下調べもしないでいちご狩り誘っておいて、牧場の費用も私たちの事も知らん顔ってどうなんでしょう…。

だったら、最初から私たちを誘わず夫婦二人で行けば良かったんじゃない?と思いました。

みなさんは、遊びに誘われた場合、費用はどうしてますでしょうか?
また、この場合、みなさんならどうされますか?

ご意見下さい。


No.2827334 19/04/05 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/05 10:35
名無し1 

姉夫婦に遊びに誘われる事がありますが基本お互いが自分達の分を支払います。
一緒に精算する場合は割り勘ですね。
主さんのスレを読む限り、私は何も思いませんでしたよ。
牧場でずっと同じ行動より、お互いに別行動のほうが私は楽です。
食事は一緒に食べるでしょうから別々に楽しみたいですね。

  • << 3 ありがとうございます。 そうなんですね。 別行動をとるなら、なぜ一緒に行くのでしょうか? 私はそのへんがわからないんです… 別行動をとるなら、個々で行けばいいのではないでしょうか?

No.2 19/04/05 10:38
匿名2 ( ♀ )

主も下調べしていなかったのでは?
姉夫婦は、
このまま帰すのは子供が可哀想だと思って牧場に誘っただけで、
主親子は招待されたわけではないので、
姉夫婦は主親子の入場料払う必要もないし、
牧場内でもてなす必要はない。
嫌なら誘いに乗らなければ良いだけ。

No.3 19/04/05 10:46
主婦3 ( ♀ )

>> 1 姉夫婦に遊びに誘われる事がありますが基本お互いが自分達の分を支払います。 一緒に精算する場合は割り勘ですね。 主さんのスレを読む限り、私… ありがとうございます。

そうなんですね。

別行動をとるなら、なぜ一緒に行くのでしょうか?
私はそのへんがわからないんです…

別行動をとるなら、個々で行けばいいのではないでしょうか?

  • << 12 全て別行動という訳ではないですよね? 一緒に食事もしますし、多少は話もしますし。 私の場合はですが頻繁に姉夫婦と会う訳ではありませんから、久し振りに姉や義兄に挨拶がてら一緒に遊びに行くという感じですね。 一緒に行動してばかりだと義兄に気を遣い、姉夫婦は子供に気を遣いで、お互いに楽しめないじゃないですか? たまに会話して一緒に食事するだけで一緒に出かけるの楽しいですよ。 スレの一文に子供がいない姉夫婦から、よく遊びに誘われますと書いていますよね。 子供と2人で放置されて子供の世話で遊ぶどころじゃない主さんと、大人2人だけで自由に遊んでる姉夫婦では楽しみ方が違うんだから、それなら個々で遊びに行けば良いという事でしょうか? 仕方ないですよ。 子供が居る大変さを理解しろとお姉様やお姉様の旦那様に求めるのは酷です。 お姉様夫婦と関係が悪くなる前に色んな理由をつけてお断りすれば良いんです。

No.4 19/04/05 10:47
匿名4 

楽しくないと感じたのなら、今後はお誘い頂いてもお断りした方がよさそうですね。

費用は基本各家庭持ちと認識しておいて、奢ってもらえたらラッキー、くらいの気持ちでいた方が損はないですよ。



  • << 7 ありがとうございます。 そうですね。 正直楽しくなかったので、今後は断ろうと思います

No.5 19/04/05 10:47
匿名5 

誘ったのはどっちとかは関係ないかと^^;
それを言い出したら、来ると決めたのはそちらとなっちゃいますよ汗

提案をしてくれただけだから、行くも行かないも決めていいんです。
関係が悪くなるから行こうと決めたなら、相手も関係を崩さないために誘ってくれてますし、お互いいい関係だと思いますよ。
気持ちよい関係であるために、お金は別々のほうがいいです。
奢られたら断れなくなりますよ^^;

  • << 8 ありがとうございます。 はい、決めたのは私です(_ _) 確かにお金出してもらったら断れなくなるし、別々に精算したほうがいいですね。 そういう考えありませんでした。 ありがとうございます

No.6 19/04/05 10:54
匿名6 

ファーム側のミスなのか
姉さんのミスなのか
車が渋滞してとかの要因かよくわかりませんが
何かのロジックが違うとなるなら、今までどうしてきたのかなと思います
姉妹と言えど他人
今まで他人に期待しすぎたり要求しすぎたりそれが当たり前な気持ちがありませんでしたか?
すごくムカついたあとに、冷静になれる時間が来ますからその時に気づけたらラッキーだと思います
人生死ぬまで勉強ってどこかで聞いたような

  • << 9 ありがとうございます。 いちご狩りに関しては、こちらの下調べ不足です。 そこのファームは先着順らしいのです。今は旬だし、春休みもあってかなり早くから並ぶそうです。 姉からは今までは入場料がかからないところに誘われてましたのでこのような経験が今までありませんでした。 そうですね。 どこかで誘った側が出すもんだという頭がありました…。 勉強ですね。 ありがとうございました。

No.7 19/04/05 10:54
主婦3 ( ♀ )

>> 4 楽しくないと感じたのなら、今後はお誘い頂いてもお断りした方がよさそうですね。 費用は基本各家庭持ちと認識しておいて、奢ってもらえたらラ… ありがとうございます。

そうですね。
正直楽しくなかったので、今後は断ろうと思います

No.8 19/04/05 10:56
主婦3 ( ♀ )

>> 5 誘ったのはどっちとかは関係ないかと^^; それを言い出したら、来ると決めたのはそちらとなっちゃいますよ汗 提案をしてくれただけだから… ありがとうございます。

はい、決めたのは私です(_ _)
確かにお金出してもらったら断れなくなるし、別々に精算したほうがいいですね。
そういう考えありませんでした。
ありがとうございます

No.9 19/04/05 11:03
主婦3 ( ♀ )

>> 6 ファーム側のミスなのか 姉さんのミスなのか 車が渋滞してとかの要因かよくわかりませんが 何かのロジックが違うとなるなら、今までどうして… ありがとうございます。

いちご狩りに関しては、こちらの下調べ不足です。
そこのファームは先着順らしいのです。今は旬だし、春休みもあってかなり早くから並ぶそうです。

姉からは今までは入場料がかからないところに誘われてましたのでこのような経験が今までありませんでした。

そうですね。
どこかで誘った側が出すもんだという頭がありました…。

勉強ですね。

ありがとうございました。

No.10 19/04/05 11:07
匿名10 

いくら誘われたとはいえ自分の分は自分で払うのは普通だと思います。

連れてってもらえたなら交通費は無料ですから主さん親子が損したわけでもないですし、それで不満に思うならお姉さん夫婦とは出かけないことですね。

お姉さん夫婦はついでに誘っただけで何もかも面倒見るという意味ではなくイチゴ狩りが出来なかったから気をつかって牧場という代わりの案をだしたので何度も行ってるなら断っても良かったと思いますよ。

それにしてもお姉さん夫婦には子供がいないので色々な面で主さんの子供はしてもらってることが多いはずだと思いますが違いますか?

私には子供がいない妹いますがお祝いや洋服やおもちゃやお菓子など買ってもらって有り難く思ってます。



No.11 19/04/05 11:11
主婦3 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

姉からはお誘いはよく受けますが、子供がいる事で何かをしてもらった事はありません。

出産祝い、お年玉、洋服やお菓子、本当に何もありませんよ(^-^;

No.12 19/04/05 11:12
名無し1 

>> 3 ありがとうございます。 そうなんですね。 別行動をとるなら、なぜ一緒に行くのでしょうか? 私はそのへんがわからないんです… … 全て別行動という訳ではないですよね?
一緒に食事もしますし、多少は話もしますし。

私の場合はですが頻繁に姉夫婦と会う訳ではありませんから、久し振りに姉や義兄に挨拶がてら一緒に遊びに行くという感じですね。

一緒に行動してばかりだと義兄に気を遣い、姉夫婦は子供に気を遣いで、お互いに楽しめないじゃないですか?

たまに会話して一緒に食事するだけで一緒に出かけるの楽しいですよ。

スレの一文に子供がいない姉夫婦から、よく遊びに誘われますと書いていますよね。

子供と2人で放置されて子供の世話で遊ぶどころじゃない主さんと、大人2人だけで自由に遊んでる姉夫婦では楽しみ方が違うんだから、それなら個々で遊びに行けば良いという事でしょうか?

仕方ないですよ。
子供が居る大変さを理解しろとお姉様やお姉様の旦那様に求めるのは酷です。

お姉様夫婦と関係が悪くなる前に色んな理由をつけてお断りすれば良いんです。

No.13 19/04/05 12:06
匿名13 

費用に関して別々で支払うのが普通かなと思います。

ただ主さんのお気持ちも分かります。イチゴ狩り等の季節的な事や行った事のない場所なら多少の出費があっても子供に経験させてあげたい。

でも、何度も行ってる場所ならば多少出費は抑えたい。他に回せるから。あーこの牧場行かなかったらシーツ買い換えられるーとか考えちゃいます、私。

お姉さんたちは一緒に遊びに行ってる気分、主さんはお姉さんたちにお付き合いしてる気分だから温度差があるのかなと思いました。

今回は最初は一緒に遊びに行ってる気分だったけど途中からお付き合いになってしまった。

はっきり意思を伝えれば良いというのはド正論ですけどなかなか難しいですよね。そこには行きたくないですとも言えないですよね。ましてや子供が「行くー」とか言ったら、もうね。

だからもう出発してしまった時は諦めましょう(笑)

これからは「断る」と決めるのではなく、断る選択肢も視野に入れる位で良いのではないでしょうか。結婚してる間は親戚ですから壁作ると後々しんどくなったりしますからね。

もちろん壁を作った方が楽な時もありますけど。

主さんの気持ち凄く分かりますよ。

  • << 15 ありがとうございます。 お気持ちわかっていただきありがとうございます。 いちご狩りはもちろん自分で出すつもりで行きました。 でも、牧場は…もう何度も行ってますし…

No.14 19/04/05 12:25
貧乏14 ( ♂ )

どちらもケチ臭いなぁ😅
自分が誘うなら全部出す前提で誘います
身内だし当然だと思います
友達だったら自分持ちだと言います
頼んで誘うなら全部出します

  • << 16 ありがとうございます。 はい、ケチです。 子供三人いますし、裕福じゃないので、あれもこれもにお金は出せません。 私も14さんと同じ考えで誘ったなら、誘った側がもつという頭がありました。

No.15 19/04/05 12:54
主婦3 ( ♀ )

>> 13 費用に関して別々で支払うのが普通かなと思います。 ただ主さんのお気持ちも分かります。イチゴ狩り等の季節的な事や行った事のない場所なら多… ありがとうございます。

お気持ちわかっていただきありがとうございます。

いちご狩りはもちろん自分で出すつもりで行きました。
でも、牧場は…もう何度も行ってますし…

No.16 19/04/05 12:58
主婦3 ( ♀ )

>> 14 どちらもケチ臭いなぁ😅 自分が誘うなら全部出す前提で誘います 身内だし当然だと思います 友達だったら自分持ちだと言います 頼んで誘う… ありがとうございます。

はい、ケチです。
子供三人いますし、裕福じゃないので、あれもこれもにお金は出せません。

私も14さんと同じ考えで誘ったなら、誘った側がもつという頭がありました。

No.17 19/04/05 13:12
社会人17 

全て行き当たりばったりタイプ。
段取りせず何も考えず、壁にぶち当たってから考えるタイプ。
本人達に悪気が無いから反省しないし、振り返りもしない。そういう人。

主さんは誘う以上、あれこれ配慮や気配りが出来るタイプ。
私も主さんの考え方が好きです。

しかし清算は別々ですよ、もちろん。

  • << 19 ありがとうございます。 精算もいちご狩りには自分で出すつもりでした。 牧場へは、正直行きたくありませんでした。 でも、姉夫婦がせっかくだからと言ってくれた手前、行きたくないとか帰りたいとか言えず、仕方なく行く羽目になりました… だから正直不満でした…

No.18 19/04/05 13:18
名無し18 

姉夫婦悪いとこあった?

自分たちの費用は自分で払うのは普通のことでは?
2家族いるなら別れて行動をしても別に変ではないと思う


強いていうならいちご狩りの下調べ不足かなと思うけど、私だったら誘われたとしても調べるし、会話してたらお互い調べる流れになるけど


逆に誘われたんだから何もしなくていい、出さなくていいっていう発想の主さんに驚きました。

それにそんなに牧場の費用を出したくなかったなら主さんが事前にいちご狩りについてしっかりと調べるか、牧場を断るか、他のお金を出しても良いような場所でかつ姉夫婦も行きたいような場所を提案すればよかったのでは?


言い方に気を付ければ気を悪くせず、断ることも提案もできます。

  • << 20 ありがとうございます。 どういう言い方をしても姉は断ると付き合いが悪いと文句を言うので、大半は仕方なく参加してます。 だから、こういう不満が余計に出てしまうのかもしれません…

No.19 19/04/05 13:30
主婦3 ( ♀ )

>> 17 全て行き当たりばったりタイプ。 段取りせず何も考えず、壁にぶち当たってから考えるタイプ。 本人達に悪気が無いから反省しないし、振り返りも… ありがとうございます。

精算もいちご狩りには自分で出すつもりでした。

牧場へは、正直行きたくありませんでした。
でも、姉夫婦がせっかくだからと言ってくれた手前、行きたくないとか帰りたいとか言えず、仕方なく行く羽目になりました…

だから正直不満でした…

No.20 19/04/05 13:33
主婦3 ( ♀ )

>> 18 姉夫婦悪いとこあった? 自分たちの費用は自分で払うのは普通のことでは? 2家族いるなら別れて行動をしても別に変ではないと思う … ありがとうございます。

どういう言い方をしても姉は断ると付き合いが悪いと文句を言うので、大半は仕方なく参加してます。

だから、こういう不満が余計に出てしまうのかもしれません…

  • << 22 文句言うのは嫌ですね。 仕方なく行くなら尚更事前の下調べをした方がいいと思います。 私はドケチなので自分が損をしないように色々調べます。 それに事前に調べておけば、 「そのファーム先着順で何時には完売するらしいよ。だから出発は○時の方がいいかも、それか△△ファームだったら先着順じゃないし、人気もあるとこだし、どうかな?」 「あ、そうなんだ。わかった。そうするよ」 完売した場合やその後どこか行くことも想定して、「こんなこともあろうかと近隣のオススメスポットを調べておきました」 「準備いいねー。どこ行こうか」 と評価を上げ、空気を良くすると共にさりげなく、より安いとこや自分の行きたい場所を提案できます。何より損をしない。 今回はいちご狩りは忘れて牧場行く交通費が浮いたと考えましょう。

No.21 19/04/05 13:43
名無し21 

全部負担しろとは思わないけど姉より義兄が主さんと子の入場料ぐらいは買って渡せばとは思ったけど義兄として何も思わないのかね……

No.22 19/04/05 13:59
名無し18 

>> 20 ありがとうございます。 どういう言い方をしても姉は断ると付き合いが悪いと文句を言うので、大半は仕方なく参加してます。 だから、こ… 文句言うのは嫌ですね。

仕方なく行くなら尚更事前の下調べをした方がいいと思います。

私はドケチなので自分が損をしないように色々調べます。
それに事前に調べておけば、
「そのファーム先着順で何時には完売するらしいよ。だから出発は○時の方がいいかも、それか△△ファームだったら先着順じゃないし、人気もあるとこだし、どうかな?」
「あ、そうなんだ。わかった。そうするよ」


完売した場合やその後どこか行くことも想定して、「こんなこともあろうかと近隣のオススメスポットを調べておきました」
「準備いいねー。どこ行こうか」


と評価を上げ、空気を良くすると共にさりげなく、より安いとこや自分の行きたい場所を提案できます。何より損をしない。


今回はいちご狩りは忘れて牧場行く交通費が浮いたと考えましょう。

No.23 19/04/05 14:43
名無し ( WoNyre )

え~~っ!?
交通費出してもらっておいての文句だったの?
交通費折半なのかと思った。
主さんの立場だったら、昼食はうちが出すから交通費と運転は姉夫婦に任せる。
牧場はそれぞれ払う。

主さん、もう少し心に余裕を持ったほうがいいと思うよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧