注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

セコイ?ママ友

レス21 HIT数 5333 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/04/05 15:01(更新日時)

ママ友4人でランチにいきました。
会計は割り勘です。

その後、カフェでお茶をして、それぞれケーキも頼んだのですが、1人が途中で帰る事になり、『後で請求してくださーい』と帰っていきました。

会計は、残りの2人に意見を聞いて、今回は3人で割り勘にしました。
その2日後、彼女に会いましたが、その件は全く触れません。

私自身はお金の貸し借りは絶対しないと決めていて、しかもママ友という微妙な関係の中、そのルーズさが理解できません。
ちなみに彼女は働いていて、給料も良い仕事です。

得したって思ってるんですかね?
金額云々の問題ではなく、人として軽蔑してしまいました。
うわべでしか付き合えないなって思うのは私だけでしょうか??

タグ

No.2827178 19/04/04 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/04 23:38
匿名1 

残りで勝手に相談して三人で払ったのに、
自分から言い出さないから軽蔑したとか、
お金にルーズだっていう方が微妙。
きっちりしていると自負しているなら、
中途半端に三人で割り勘なんかにしないで、
ちゃんと請求してねって言っているんだから、
レシート見せて請求すればいいだけの話。
あなたもなんか金額云々の問題ではなくずれてるよ。
セコイというか、なんで三人で払うことにしたの?
その行動の方が理解できないんだけど。
半分しか食べられなかったし可哀想だよねとか言って、
いいかっこでもしたかったの?

• << 4 そういう考えもあるんですね。 すいません、なんとなく身バレが嫌で 話にフェイクを入れました。 本当はカフェではなく、居酒屋の二軒目での話です。一軒目も居酒屋です。 二軒目でママ友は、カクテルと料理一品を頼みました。料理はみんなで食べたと考え、お通し代含め私なら千円置いて帰ります。 逆にいうと、値段がハッキリしてないから請求もしづらいのと、その後も飲み会は続き、お酒を飲んでた事もあって、3人で割って終わらせた感じです。 他の2人は、次、大目に出して貰おう!と言ってました。 ケーキでも居酒屋でも同じですか?

No.2 19/04/04 23:47
名無し2 

普通なら、カフェでドリンクとケーキなら1000円くらい置いていきますよね。

その女性、過去に今回のメンバーに貸しを作ったりしていませんか?
「前回私が多く支払った(あるいは私が一番苦労した)けど、埋め合わせてくれる様子もないから、今回はしれっとケーキおごってもらおう」
とか。

ちゃっかりした行動をとっているように見える人の裏には、そういう事情が潜んでいて、逆に少し恨まれているってこともたまにあると思います。

• << 5 はい、お金って後から請求しづらいし、そうやって気を遣って貰える人だと付き合いやすいと思います。 今回は初めてのメンバーでしたので 借りを作る様な場面も無いと思います。 ありがとうございます。

No.3 19/04/04 23:54
匿名3 

仕事と主婦業してると完全に忘れてしまってる事沢山あります。忘れてるだけでは?というか、請求してと言ってるのだから、請求すればいいだけです。請求せず三人で払う事に納得したなら、後からグチグチ言うのは違うと思います。逆に主さんのほうが腹黒く感じてしまいました。
気になるなら、請求するか、次回多目めに払ってもらえばどうでしょう?
結局ママ友ってうわべだけですよね。

• << 6 ママ友はうわべだと思います。 だからこそ貸し借りしたくない。 こんな小さな事でモヤモヤしたくないし。 でもまぁ請求してと言ってるのだからモヤモヤしたくないなら請求するか、払うと決めたら後でモヤモヤしない!って事ですね。 参考にしていきます! ご意見、ありがとうございました。

No.4 19/04/04 23:58
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 残りで勝手に相談して三人で払ったのに、 自分から言い出さないから軽蔑したとか、 お金にルーズだっていう方が微妙。 きっちりしていると自… そういう考えもあるんですね。
すいません、なんとなく身バレが嫌で
話にフェイクを入れました。
本当はカフェではなく、居酒屋の二軒目での話です。一軒目も居酒屋です。

二軒目でママ友は、カクテルと料理一品を頼みました。料理はみんなで食べたと考え、お通し代含め私なら千円置いて帰ります。
逆にいうと、値段がハッキリしてないから請求もしづらいのと、その後も飲み会は続き、お酒を飲んでた事もあって、3人で割って終わらせた感じです。

他の2人は、次、大目に出して貰おう!と言ってました。
ケーキでも居酒屋でも同じですか?

No.5 19/04/05 00:04
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 普通なら、カフェでドリンクとケーキなら1000円くらい置いていきますよね。 その女性、過去に今回のメンバーに貸しを作ったりしていません… はい、お金って後から請求しづらいし、そうやって気を遣って貰える人だと付き合いやすいと思います。

今回は初めてのメンバーでしたので
借りを作る様な場面も無いと思います。

ありがとうございます。

No.6 19/04/05 00:12

>> 3 仕事と主婦業してると完全に忘れてしまってる事沢山あります。忘れてるだけでは?というか、請求してと言ってるのだから、請求すればいいだけです。請… ママ友はうわべだと思います。
だからこそ貸し借りしたくない。
こんな小さな事でモヤモヤしたくないし。
でもまぁ請求してと言ってるのだからモヤモヤしたくないなら請求するか、払うと決めたら後でモヤモヤしない!って事ですね。
参考にしていきます!
ご意見、ありがとうございました。

No.7 19/04/05 00:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

意味不明。
請求してね。と、言っているのだから、
誰かが立て替えて、レシートでも見せて請求すればいい。

何故、割り勘にした?

今時、スマホでLINE使っているのだろうから
レシートの写メも撮れるし、計算も直ぐに出来る。

請求待ちしている側にしたら
寧ろ割り勘にされて
奢って貰う方が
借りつくられて、後々のお礼とか大変だと思います。
3人分だし

No.8 19/04/05 00:25

>> 7 そうなんだ。
こういう場合、ホントにきっちり割り勘にして後から請求していいんですね。
ありがとうございます。

No.9 19/04/05 00:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 とりあえず、フェイクが良くない。
喫茶店で茶とケーキなら、具体的な金額は出る。

飲み会の途中退席の場合は
頼んだ酒の料金は出せても、ツマミをシェアしていて、追加バンバンしていたのなら
だいたいの金額で

じゃあ、千円とかでいいと思います。

沢山飲み食いする人と、ソフトドリンクでツマミもろくに食ってない人がいると、
一品づつ計算する人もいるけどね。

主さんみたいに不公平と文句言う人は必ずいるので
主さんも頑張って下さい。

No.10 19/04/05 00:40

>> 9 ホントにフェイク良くなかった。
ケーキと飲み屋の途中退席じゃ話が違いますよね。
そういうビビリな所がダメねー。
良いカッコしたいと言うより、後で請求する勇気が無かった。
向こうの方が年下だし。
飲みに行ったのも初めてで、酒飲んで本音で話してもっと仲を深めていこうと思っていたところでした。

ありがとうございます!

No.11 19/04/05 01:37
匿名1 

カフェでも居酒屋でも同じ。
食べ物に関してはアバウトな部分はあるけど、
少なくとも飲んだものの把握くらいは出来る。
その分の請求はすればいいんじゃないの?
逆に千円ぽっち置かれて行っても困るわ。
足りているかどうかもよくわからないし、
カクテル一杯500円でお通し300円ならむしろ貰いすぎ。
私なら取り急ぎ帰るまでの会計を軽く確認して、
最低でもその段階で四人で割り勘をするなり、
帰った人の食べた物だけ精算してもらって、
残りの飲食分だけ三人で別途割り勘をする。
どちらにしろ、あなたたちはこれからも飲むだろうから、
自分の分の会計がわかったら請求してねと言ったのに、
ケチだ軽蔑だと大騒ぎする方が、やっぱり私は無理だな。
しかもそれをルーズだと言うのは大間違いだと思う。
ルーズな会計したのはそっちじゃない。
なのに自分から言ってこないってどういうこと?
そう怒るのは、私なら主さんの方と距離を置く。
割り勘にしたなら、割り勘にしたからいいよって、
むしろ主さんたちの方から言ってあげるべきでは?
向こうだって請求待ってるだけなのかもしれないのに、
払っていない方が最初に声を掛けるべきだと言う決めつけや、
だからセコイ奴なんだって決めつけてる時点で、
最初からその人にはあまりいい印象がなくて、
攻撃できる点を見つけて喜んでるように見える。
請求してごねたならわかるけど、請求しても居ないのに、
ケチですよねって根性曲がってると思うよ。

• << 15 飲み会を主催したのはそのママ友です。次会った時は、こないだ大丈夫だった?と会話を交わしてるし、その後も何度も顔を合わせてますから、忘れてるわけでも請求を待ってるわけじゃないと思いますよ。 そしてお金が欲しい訳ではなく、一言、あの件どうなった?と言ってくれれば、それで済む話です。 言いたい事が言い合える仲ではない状態で、自分とはお金の考え方の価値観が違うこの様な方とは今後もお金の事は気をつけないとなって私は思います。 ご意見、ありがとうございます!

No.12 19/04/05 06:41
匿名12 

普通に請求したらいーだけじゃん

• << 18 そうですね。

No.13 19/04/05 07:08
主婦13 

私なら、その場で千円置いていきます。
置いていかないのならば、次の日にでもいくらだった?と絶対聞きますね。
言いづらいでしょう。当たり前ですよ。
これ 基本だと思ってるんですけど、奢りでもないのに、支払いをしておいてもらったのなら、自分から聞きだすべきです。
主さんが言えばいい? そんな 理屈 おかしな話ね。

でも今回は向こうから言ってこないのですから、仕方ない、非常識な人に当たってしまいました。って事で、主さん側から、あの日○円です!と伝えて返してもらっていいですよ。

しかし、お金問題って、各々の性格がモロに出ますねぇ。ちゃんとわきまえてる人と友達になりたいものですね。

• << 19 やっぱりそうですよね。 多分、そう思う人の方が多いと思います。 彼女はそういう人なんだと今後は気をつけます! ありがとうございます。

No.14 19/04/05 07:47
匿名14 

支払いを忘れた件でまだ連絡ないんだよね?
そういうのって請求される前に払う意思を伝え、なるべく時間置かず返すが常識と思って生きてきた。
件のママ友は常習かも。きっちり請求したほうがいいよ。

• << 17 冒頭 数日後会った時 と、それこそ書き忘れましたー😢
  • << 20 多分、忘れてる訳ではないと思います。 彼女が主催してるし。 多分、請求してこないならいいや、お人好しだな〜くらいにしか考えてないんだと思います。 こういう人もいるんだと思っておきます。

No.15 19/04/05 08:50

>> 11 カフェでも居酒屋でも同じ。 食べ物に関してはアバウトな部分はあるけど、 少なくとも飲んだものの把握くらいは出来る。 その分の請求はすれ… 飲み会を主催したのはそのママ友です。次会った時は、こないだ大丈夫だった?と会話を交わしてるし、その後も何度も顔を合わせてますから、忘れてるわけでも請求を待ってるわけじゃないと思いますよ。

そしてお金が欲しい訳ではなく、一言、あの件どうなった?と言ってくれれば、それで済む話です。

言いたい事が言い合える仲ではない状態で、自分とはお金の考え方の価値観が違うこの様な方とは今後もお金の事は気をつけないとなって私は思います。

ご意見、ありがとうございます!

No.16 19/04/05 09:16
匿名 ( ♀ WB94Sb )

ママ友の集まりってそういうことが起こりやすいから、子供が成長したら、そこから外れて経済的に考え方が同じ人達と集まったほうがいいと思いますよ。
結局、子供は親から影響を受けながら育つから。

子供が小さいうちは、なるべく幹事的な役割ができる人と同席して、きっちり割り勘や不足分、建て替え分を集めてもらったほうが、後を引かないです。

うわべでしか付き合えない人とは付き合わないことです。
時間のムダだし、成長していく上で、子供同士にトラブルが起こる可能性もありますから。

うちは、子供同士は仲が良かったけど、保護者トラブル(金銭含む)でややこしいことになって、子供に悪かったと思った時期がありました。
やさしい子だったので、いずれ子供同士でまた集まってほしいと思ってます。

• << 21 本当に、うわべでしか付き合えないなら付き合うべきじゃないし、時間の無駄ですね。 仲を深めたいと思ってたんですが、やっぱりうわべ以上にはなれませんでした。 ありがとうございます!

No.17 19/04/05 09:23
匿名14 

>> 14 支払いを忘れた件でまだ連絡ないんだよね? そういうのって請求される前に払う意思を伝え、なるべく時間置かず返すが常識と思って生きてきた。 … 冒頭
数日後会った時
と、それこそ書き忘れましたー😢

No.18 19/04/05 14:56

>> 12 普通に請求したらいーだけじゃん そうですね。

No.19 19/04/05 14:57

>> 13 私なら、その場で千円置いていきます。 置いていかないのならば、次の日にでもいくらだった?と絶対聞きますね。 言いづらいでしょう。当たり前… やっぱりそうですよね。
多分、そう思う人の方が多いと思います。
彼女はそういう人なんだと今後は気をつけます!
ありがとうございます。

No.20 19/04/05 14:59

>> 14 支払いを忘れた件でまだ連絡ないんだよね? そういうのって請求される前に払う意思を伝え、なるべく時間置かず返すが常識と思って生きてきた。 … 多分、忘れてる訳ではないと思います。
彼女が主催してるし。
多分、請求してこないならいいや、お人好しだな〜くらいにしか考えてないんだと思います。
こういう人もいるんだと思っておきます。

No.21 19/04/05 15:00

>> 16 ママ友の集まりってそういうことが起こりやすいから、子供が成長したら、そこから外れて経済的に考え方が同じ人達と集まったほうがいいと思いますよ。… 本当に、うわべでしか付き合えないなら付き合うべきじゃないし、時間の無駄ですね。
仲を深めたいと思ってたんですが、やっぱりうわべ以上にはなれませんでした。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少