注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

白鵬が親方になるためにモンゴル国籍から日本国籍取得へ

レス5 HIT数 838 あ+ あ-

匿名
19/04/24 14:14(更新日時)

横綱の白鵬が、親方になるためにモンゴル国籍から日本国籍に変更する手続きを取っているとニュースになっていました。

ということは、そろそろ引退を考えていて、同時に部屋も持つつもりなんでしょうかね。

もうすでに自分がいいなと思った力士に声をかけて自分のいる部屋に呼んでいるみたいですしね。

外国人選手が部屋を持つのは、武蔵丸さん以来かな?

No.2834171 19/04/17 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/18 05:45
時事ネタ好き1 ( 40代 ♂ )

まあ奥さん日本人だから帰化しやすいんだろうしね。義父は以前女子高生を買春して週刊誌の話題になった人だっけ(笑)親方から末は日本相撲協会の理事か理事長ですか?相撲が日本の国技から外れる日も来るかもね?

No.2 19/04/18 12:16
王道 ( IVf51b )

日馬富士も何とかコーチかなんかで、相撲部屋に残ってほしいですね。

近所の老人ホームの慰問をしているのを観たら、知名度があり社会に貢献している人なので、日本に残って頑張ってほしいと思います。

慰問の画像を観たら、いろいろあったけど老人ホームの入居者の方々は喜んでいました。

No.3 19/04/20 00:46
匿名3 


石浦とか炎鵬など内弟子で同部屋の力士にいるよね。
小兵なのに、相撲がうまくて観客を沸かせる力士だよ。

白鵬は、この相撲の世界は15歳から入って日本語もしきたりも分からない中で、横綱まで上り詰めてさらに、長い間、横綱として支えてるわけだよね。


他のスポーツなら、助っ人で通訳付きで、結果を求められるのみだからね。


大相撲は、外国人力士というけど下っ端から、日本語から共同生活して付き人の経験や様々な独特なしきたりを経験して、番付を上がっていくわけだよね。

No.4 19/04/20 00:52
匿名3 

>> 3 白鵬に対して、国籍を変わる変わらないで判断することが失礼だと思うよ。


それなら、日本人だけですれば良いしね。

横綱の品格とかいうけど、そんなのは幻想だよね。
明確な基準がないのが、ミソだよね。

No.5 19/04/24 14:14
匿名5 

白鵬本人は一代限りの親方襲名(協会からの推薦、横審の認証が必要)を狙っているらしいけど。

あまりに態度が良くないから無料親方株襲名は無理だろうね。本日も先場所の優勝三本じめ万歳発言が……

処分の審議対象になってる。まあ国籍取得したら有料親方株(億単位)の取得は可能だろうけど。

白鵬は、あまりに品位がなさ過ぎて本当に格好悪いわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧