注目の話題
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

イヤイヤ期で辛くて愚痴聞いて欲しいです

レス16 HIT数 1177 あ+ あ-

♂ママ
19/04/06 00:52(更新日時)

1歳10ヶ月の息子が最近イヤイヤ期なのか、とにかくなんでも「いや!」と言われてしまいます。
喉が渇いていても、お茶や水は嫌だと零す。
お腹がいくら空いてても泣いてお菓子が入っている戸棚を指差す。
せっかく作ったオカズはいつも一口目さえ食べてくれなくて、お皿を押しやって泣き出してしまいます。
もう、ご飯作るのがトラウマになってきそうです。

ぶどうが好きみたいだったので、また買ってきたら突然嫌いになったみたいで投げ出したりもしてて…。

寝るときもいつまでも同じ絵本を繰り返しせがんでくるのはいいのですが、10時くらいまでなかなか寝付いてくれませんし、無理に抱いて揺すると泣き出しますし。

ずっと抱っこせがんできて、調理や選択に立つと扉に張り付いて泣くし

ママは帰ってきても携帯ばっかりいじっておっぱい出すだけで遊んだりしてくれないし、誰か私の話を聞いて!

No.2826976 19/04/04 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/04 18:52
匿名さん1 

>ママは帰ってきても携帯ばっかりいじっておっぱい出すだけで遊んだりしてくれないし、誰か私の話を聞いて!

え、このママって主さん?え、誰? 帰ってくるってどこから?

No.2 19/04/04 19:08
♂ママ0 

>> 1 私はパパです。
ママが仕事から帰ってきたらってことです。

• << 4 ハンドルネームが♂ママだから、誰のこと?と思った。 普段お子さんの面倒を見ているのが主さんということ?その言い方だとお母さんはあまり子育てに熱心じゃないというか、おおらかな印象を受ける。 普通ならお母さんが育児にテンパって振り回されていて、お父さんは無関心だったりすりケースばかりなのに。 なんだろう、思い詰めないで奥さんのそのおおらかな感じを見習ってみては? イヤイヤ期なんていずれなくなるし。保育園に行っているのであれば外のストレスを持ち帰ってきて、家では甘えたいのかも知れないし。

No.3 19/04/04 19:31
匿名さん3 

ある程度は仕方ないですけど、うちは夜泣きもイヤイヤ期。ほとんどなかったので
かなり楽でした。無理に食べさせようとせず、お腹すかせば食べますよ。
遊びたいときは、出来る限り遊んで疲れたら、寝つくと思うけど。
こうでないといけないと、縛られ過ぎかな。
ゆったり接してあげてください。
お疲れ様です。

• << 5 ありがとうございます。 以前、どうしても食べてくれなくて、お茶だけで夜まで粘られたことがあったので、身体壊しそうで不安です。 みなさんもこんなもの…なんでしょうか? 毎日栄養とか食べやすさとか考えて作っても、見向きもしてくれない(;_;)

No.4 19/04/04 19:37
匿名さん1 

>> 2 私はパパです。 ママが仕事から帰ってきたらってことです。 ハンドルネームが♂ママだから、誰のこと?と思った。

普段お子さんの面倒を見ているのが主さんということ?その言い方だとお母さんはあまり子育てに熱心じゃないというか、おおらかな印象を受ける。
普通ならお母さんが育児にテンパって振り回されていて、お父さんは無関心だったりすりケースばかりなのに。

なんだろう、思い詰めないで奥さんのそのおおらかな感じを見習ってみては? イヤイヤ期なんていずれなくなるし。保育園に行っているのであれば外のストレスを持ち帰ってきて、家では甘えたいのかも知れないし。

• << 7 接し方が私よりも分からないみたい。その分色々調べたりはしてくれるんですけれど…。私がもう子ども相手するのにいっぱいいっぱいで頭回らないので、そこはすごく助かってます。 私が実働部隊。ママが指揮官…みたいな。献立に協力はしてくないんですけれどね! 保育園には行ってます。 うん、すごく甘えてきます。 やっぱり、寂しいのかな。。

No.5 19/04/04 19:41
♂ママ 

>> 3 ある程度は仕方ないですけど、うちは夜泣きもイヤイヤ期。ほとんどなかったので かなり楽でした。無理に食べさせようとせず、お腹すかせば食べます… ありがとうございます。
以前、どうしても食べてくれなくて、お茶だけで夜まで粘られたことがあったので、身体壊しそうで不安です。
みなさんもこんなもの…なんでしょうか?

毎日栄養とか食べやすさとか考えて作っても、見向きもしてくれない(;_;)

No.6 19/04/04 19:49
匿名さん6 ( ♀ )

二歳~四歳の、えげつない反抗期来るのに。
今もう辛そうね。
がんばれー。

• << 9 まだこれ以上があるんですか! 言葉を覚えていったら、なにが嫌なのかとか話せて楽になるのにって思っていたのに…

No.7 19/04/04 19:51
♂ママ 

>> 4 ハンドルネームが♂ママだから、誰のこと?と思った。 普段お子さんの面倒を見ているのが主さんということ?その言い方だとお母さんはあまり… 接し方が私よりも分からないみたい。その分色々調べたりはしてくれるんですけれど…。私がもう子ども相手するのにいっぱいいっぱいで頭回らないので、そこはすごく助かってます。
私が実働部隊。ママが指揮官…みたいな。献立に協力はしてくないんですけれどね!

保育園には行ってます。
うん、すごく甘えてきます。
やっぱり、寂しいのかな。。

• << 11 姉の子が1歳から保育園でしたが、帰ってきたらワガママだったり甘えたりしてたみたい。こんなに小さいのに親と離れて保育園で一生懸命頑張っているんだなと思ったら、イヤイヤも少しはゆったりした気持ちで見ることができるのでは。 うちの子も姉の子も3歳くらいまではおっぱい飲んでたから、おっぱい欲しがるならやめさせないほうがいいよ。おっぱいって小さい子にとっての精神安定剤だから。

No.8 19/04/04 19:51
匿名さん3 

もう、ミルクは卒業してるんですか?

• << 10 哺乳瓶ではあげてないですけれど、おっぱいの方はまだ飲んでいます。 ママの顔を見るとどうしても泣いて欲しがるのでって感じです。 その間は私の手も空くので、やめさせるべきなのかもしれないけれど言い出せなくて

No.9 19/04/04 19:52
♂ママ 

>> 6 二歳~四歳の、えげつない反抗期来るのに。 今もう辛そうね。 がんばれー。 まだこれ以上があるんですか!
言葉を覚えていったら、なにが嫌なのかとか話せて楽になるのにって思っていたのに…

No.10 19/04/04 19:54
♂ママ 

>> 8 もう、ミルクは卒業してるんですか? 哺乳瓶ではあげてないですけれど、おっぱいの方はまだ飲んでいます。
ママの顔を見るとどうしても泣いて欲しがるのでって感じです。
その間は私の手も空くので、やめさせるべきなのかもしれないけれど言い出せなくて

No.11 19/04/04 20:03
匿名さん1 

>> 7 接し方が私よりも分からないみたい。その分色々調べたりはしてくれるんですけれど…。私がもう子ども相手するのにいっぱいいっぱいで頭回らないので、… 姉の子が1歳から保育園でしたが、帰ってきたらワガママだったり甘えたりしてたみたい。こんなに小さいのに親と離れて保育園で一生懸命頑張っているんだなと思ったら、イヤイヤも少しはゆったりした気持ちで見ることができるのでは。

うちの子も姉の子も3歳くらいまではおっぱい飲んでたから、おっぱい欲しがるならやめさせないほうがいいよ。おっぱいって小さい子にとっての精神安定剤だから。

No.12 19/04/04 20:27
♂ママ 

>> 11 そうですね。出来るだけ受け止めてあげたいと思います。
けれど、毎日嫌だと食べてくれないのは辛いのです!ひどい日は、一口目さえも食べてくれないですし…。今日のじゃがいもと舞茸の煮物、すっごく美味しくできたって思ったのに( ;∀;)

そんなに長くしていていいんですね!
早くやめさせる方がいいって聞いたりしてたのでびっくりしました。

No.13 19/04/04 21:56
匿名さん6 ( ♀ )

>> 12 人によるけど…じゃがいもと舞茸?
自分の子供が今食べられる食べる気になる最低限でも栄養になるメニューがそれですか?
ただでさえ気難しい時期に、味覚も気分も出来たばかりの赤ちゃんに、食べてもらえるようもう少し研究なさる方がいいと思います。
あなたもみんなも頑張ってますよ。
でももう少し、視点を変えてみてはいかがでしょうかと、ひどい偏食の赤ちゃんを育てた親の一人として思います。

No.14 19/04/04 22:19
♂ママ 

>> 13 離乳食中期からの食材ですし、以前はとても喜んで食べていましたよ〜(´・ω・`)
栄養もきちんとあるし、癖も少ないですし。
今回は一口目さえ食べてくれませんでしたけれど。

前まで好きだった豆やニンジンが嫌いになったので、他にもいろんなものに手を出しているんですけれど、1度目は食べてくれてもなかなか次にした時に嫌がるものが多くて困っています。

まるで私がなにも考えてないみたいな言い方しないでよ。毎日一生懸命考えてるし、色んなもの作ったり努力してないわけじゃないんだから…

No.15 19/04/06 00:32
匿名さん15 

まだおっぱい飲んでるんなら、栄養はそっちで賄えてるので、気にしなくていいですよ~。
ご存じかもしれませんが、世界の離乳平均は4歳です。
WHO(世界保健機構)も「2歳まではできるかぎりあげたほうがいい」と言ってます。

それくらい、おっぱい以外のものを消化するには、まだ消化器官が不安定でもおかしくない時期なんだと思います。
また、癇癪も、おなかの調子が悪いから、不快感で騒ぐ、という説もあります(西原式←コレ自体は極端ですが、その説にはけっこう納得しました)。

甘いものはやめたほうがいいと思いますが、一般的な食材の偏食はほっといて好きにさせていいと思いますよ。
手の込んだものを作る必要はないと思います。

No.16 19/04/06 00:52
♂♀ママ16 

なんか女性的な旦那さんですね、一歳10ヶ月ならガラッと好みもかわって、
煮物よりハンバーグ系などがよかったりしますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧